bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャgm


今月号のギターマガジンは買わずにいられなかった!

カッテングに焦点を当てた特集もうれしいが

厳選されたギタリスト5人は大好きなプレイヤーばかり。


キャプチャgm1


そして 教材の音源もど真ん中のストライクなのだ!

過ぎ去りし70's&80's… ぐっすん。


キャプチャgm5


特集の中心は 編集部がピックアップした5人のギタリストの代表的カッテング。

ギターマガジンだから、もち、ギター譜付き!


キャプチャgm7


エレキギターと言えば 炸裂するリードギターを想像してしまうのは仕方ないのですが

派手なフレーズを支えているのは地味なカッテングだったり 繰り返される運針のようなリフだったりするんだよ。


キャプチャgm6
キャプチャgm8


『SPACY』を改めて聴くと 緊張感溢れるリフと躍動するカッテングは考え抜かれたものなんだなと感動してしまった(笑)。

そして、今回の特集の起点は絶対に達郎でしょう。

もっと言えば、『SPARKLE』のあの粒々でキラキラのカッテングで間違いないでしょう。


キャプチャgm3


俺が一番好きなギタリスト、松原正樹のフューチャーもうれしい限りだ。

渋谷エピュキラスの駐車場で彼を待って 彼の機材をコンサート会場に運んだのが懐かしくて貴重な体験です(笑)。


キャプチャgm11
キャプチャgm10


松原正樹の仕事は日本のポップス界で多岐にわたっていますが

ユーミンのバッキングが好き。

歌の隙間を短いフレーズで埋める鈴木茂のギターとの相性もいいと思う。



キャプチャgm9


編集部が推薦する音源もセンス抜群!

角松敏生と国分友里恵を見開きにするなんて

わかる人にしかわからないよ(笑)。






2019/03/18 09:29 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャi3
キャプチャi7
キャプチャi2



スカパー調べ。始球式で投げて欲しい芸能人女性No.1綾瀬はるかが出ない第10話。


視聴率はだだッ下がりですが

宮藤官九郎のNumberの連載によると

これからの、ストックホルム・オリンムピックの映像のデキは

『ボヘミアン・ラプソディ』のライブシーンを超えるスペクタクルなものだと言うが…




キャプチャi5
キャプチャi8



真夏の夜ではなくても夢であって欲しい…


二十代からの常習らしい。

よく今まで周りの人が気が気がつかなかったものだ。

だが、通報したのは周りの誰かだろう。


被害者がいる極悪な犯罪じゃないんだから、そう目くじらを立てるな風のつぶやきもあるが そうなのか?

被害者は本当にいないのか?


彼の音楽ユニットはもちろん

出演作品が軒並み観られなくなるのは納得いかないけども

普通に流したら、不謹慎だと言うクレームが目に見えているから仕方ないか。


クスリで逮捕されたミュージシャンを集めて

クスリ撲滅のアルバムを作るのは無理か

随分豪華なメンバーが揃いそうだが。


冷静に、クスリside シラフside でアルバムを作るのも面白いと思う。

シラフの方がいい曲揃ったとかね(笑)。



キャプチャf


足袋屋の代役を模索してるそうだが

正面突破で現状を上書きできる役者は 古田新太しかいないでしょう。



脇役の交代なんて、どうってことない

朝ドラのヒロインだって 途中交代したことあるんだから(笑)。



2019/03/15 23:16 いだてん TB(0) CM(2)
キャプチャpa0
キャプチャpa


東日本大震災の発生から8年が過ぎた。

俺自身の被害と言えば 食器棚の食器がいくつか壊れたことくらいだったが

津波の映像の衝撃で しばらくは恐怖が消えなかった。


出身が山形でもあり 宮城や福島在住の親戚も何人かいた。

間が悪いことに 次の日の結婚式に呼ばれた父母は愛犬と共に東北自動車道上だった。

一般道からようやく山形に到着したものの結婚式は中止

現地では燃料の調達もままならなかった。

当然、東北自動車道は使えないので 弟と一週間後、新潟経由で迎えに行くことになった。

道中に聴いた浜田省吾の『PAIN』が沁みた。



君を失った時に 手のひらから

世界も一緒に こぼれて落ちた




これは単なる失恋の歌ではなくて

死別した最愛の人のことを歌ってるのだった。



キャプチャpa1
キャプチャpa2
キャプチャpa3
キャプチャpa4
キャプチャpa5
キャプチャpa6
キャプチャpa7



震災後、多くのアーティストがバタバタと震災被害者のためにと歌を作った。

違うだろ。

そのときすでにあった歌だけが鎮魂歌と成り得るんじゃないのか。

それこそが、ソングライターとしての意義なんじゃないのか。



キャプチャpa8







2019/03/11 18:10 浜田省吾 TB(0) CM(6)
キャプチャv


ちょっと前までは、綾瀬はるか祭りだった地元の大型電気店。

かなり、北川景子ちゃんと有村架純ちゃんにスペースを奪われていました。


キャプチャv1


肝心の東京オリムピック年に向けて勝手に危機感を抱いています(笑)。


キャプチャd



2019/03/04 17:59 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャid80
キャプチャid82


ストックホルム・オリンピックまでの道のりを丁寧に描いているんだろうけど

どうしても、そのテンポののろさについて行けない。


キャプチャid81
キャプチャid84
キャプチャid86


寝化粧が濃すぎないか?


キャプチャid87
キャプチャid800


家の裏側に昔、闘鶏の小屋があって

家を建てて住み始めた頃は、確かに鶏の鳴き声で起きていました!

その闘鶏での賭博はもちろん違法で 関係者はお縄になりました(笑)。


キャプチャid88
キャプチャid89
キャプチャid90
キャプチャid91
キャプチャid92




2019/03/04 17:32 いだてん TB(0) CM(2)
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム