bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャsk70



連休中にドラマを一気見してて

ソラノウタについてもちょっとだけ考えたことがあって

それを書いてみたいと思います。


写メしたのは このドラマのファンと名乗るなら当然持ってるDVDBOXで

案外しっかりした作りのソラノウタが特典として同封されています。



キャプチャsk2


早速、ドラマの画面でソラノウタの内容を紹介していきます。


キャプチャsk3


『生きていくあなたへ』と言う亜紀の声だけで

もう十分に泣けるんです。


何度も観て内容はわかっているのに

亜紀が死んで17年後のシーンなので

不意を突かれた気持ちになっちゃうのかな

久しぶりに懐かしい声を聞いた錯覚に陥ってしまうんです。





キャプチャsk4
キャプチャsk5
キャプチャsk6
キャプチャsk7
キャプチャsk8
キャプチャsk9
キャプチャsk10
キャプチャsk11
キャプチャsk12
キャプチャsk13
キャプチャsk14
キャプチャsk15
キャプチャsk16
キャプチャsk17
キャプチャsk18
キャプチャsk19
キャプチャsk20
キャプチャsk21
キャプチャsk22


ここまでは 亜紀が大好きだったアボリジニの詩なんですが


キャプチャsk
キャプチャsk1


そもそも ソラノウタは アボリジニの詩と真島くんの絵と朔太郎の写真を編集したもので

それは…


キャプチャs34


絵本を編集する仕事がしたいという

亜紀の将来の夢でもあったのだが

検証したいのはこの後



キャプチャsk23


ここからの詩は亜紀のオリジナルです。


キャプチャsk24
キャプチャsk25
キャプチャsk26
キャプチャsk27
キャプチャsk29
キャプチャsk30


おまえは最後に聞く

隣のあの子はどこへ行ったの?


すると私は答えるだろう

もう見えないよ

なぜなら、おまえの中に いるからさ


おまえの脚は、あの子の脚だ





自分は死んで朔太郎と同化する。

亜紀はこの考えをどこで手に入れたのだろう?

朔太郎は亜紀の死後17年

亜紀の骨を持ち続けて亜紀の死を受け入れられず過去を彷徨っていたのに。



キャプチャsk60
キャプチャsk61


俺は 朔太郎のおじいちゃんのことをヒントに

亜紀がソラノウタを完成させたんじゃないかと思っています。


キャプチャsk39
キャプチャsk40
キャプチャsk42
キャプチャsk43
キャプチャsk44


原作では おじいちゃん自ら朔太郎にこの詩の意味を説明してますが

亜紀は谷田部先生にその意味を享受してもらいます。


キャプチャsk45
キャプチャsk46
キャプチャsk47
キャプチャsk48
キャプチャsk49
キャプチャsk50
キャプチャsk51


諸々の理由で愛し合っていても生き別れて別の人生をおくった

朔太郎のおじいちゃんと元カノのサトさん


キャプチャsk80
キャプチャsk81
キャプチャsk83


出征時、サトさんが見送ったであろう駅で

せめて死後の世界で一緒になりたいという

おじいちゃんの願いを朔太郎と共に叶えてあげた亜紀は

自分の死後 朔太郎が右往左往しないように

自分は死ぬことですでに朔太郎と同化したんだよと

朔太郎に伝えたかったんじゃないか

朔太郎と生きることで

死ぬことに負けたくなかったし


それが亜紀の性格だから。



キャプチャsk31
キャプチャsk32
キャプチャsk34
キャプチャsk35



キャプチャh5


やっぱりなあ~って感じ。


キャプチャh3


再会に盛り上がる奥茨城の三バカだが


キャプチャh1
キャプチャk


女の顔になってる米屋の娘にロックオンされる三男。

食われるのは時間の問題か(笑)。

この頃、ストーカーって言葉もなかったよね。


キャプチャh6


今日のサービスカットです。



2017/05/20 23:07 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャh1
キャプチャh2


いよいよ 時子のNHKオーディションの時。


キャプチャh3


が、リハーサルの大根っぽい演技に胸騒ぎが(笑)。


キャプチャh4


サービスカットです(笑)。


キャプチャh5
キャプチャh51
キャプチャh6
キャプチャh7
キャプチャh8



こ、これはもしかして

オーディションを受ける時子の付添いで行った会場で

みね子がスカウトされるという 芸能界デビュー黄金のパターンか?(笑)。


キャプチャh12
キャプチャh11


時子はもちろんハーミア役だったでしょう。



2017/05/17 23:00 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャs3
キャプチャs6
キャプチャs4


連休中に つい通しで観てしまい

おぼろげながらに考察したことを書いてみたいと思います。


タイトルに記した「17年」とは

もちろん、亜紀の生涯の17年であり

朔太郎が上京後、帰郷するまでの17年なんですが

放送当時から 「なして17年で刻んでくる?」っていうのが謎でした。


俺は、綾瀬はるかをもう一度登場させたくて

実は亜紀が入院している間に 亜紀ママに新しい命が宿っていて

17年後、17歳になった亜紀そっくりの妹と朔太郎が再会?すると言う

クズな妄想をしたものだが

それは現実的なものではなくて

ブタネコさんはブタネコさんで

『17年後のそのまた17年後に答えがある』

などと 意味深な言葉を残したまま、もう何も聞くこともできずにいましたが。



キャプチャs30
キャプチャs31
キャプチャs35
キャプチャs36
キャプチャs33
キャプチャs34


ヒントは この『ソラノウタ』と

松崎港での 朔太郎と亜紀パパの会話にありました。



キャプチャs37


亜紀が朔太郎へ贈るつもりで描いた『ソラノウタ』は

不慮の出来事で亜紀の両親に渡ってしまうんですが

明らかに朔太郎宛てとわかっていても

これは、亜紀の遺作であり遺書でもあるから

親の感情としては 朔太郎に渡すわけにはいかなかった。


一方の朔太郎にしても

想像を絶する喪失感の真っ最中に

『おまえの脚は、あの子の脚だ』とか

『がんばれ』と言われても頑張れるわけがなかったので

これはこれでよかったのかも知れない。


そして…


キャプチャs23
キャプチャs24
キャプチャs25


17年を経て、『ソラノウタ』は朔太郎へ


注目したのは、亜紀パパの言葉。




キャプチャs16
キャプチャs17
キャプチャs18
キャプチャs19
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs8
キャプチャs9
キャプチャs10


今まで俺は 当然と言えば当然だけど

朔太郎側から17年を考えてきた。

でも 亜紀パパ側から考えて初めて見えてくるものもあると思うんです。


17年後、朔太郎に渡せなかった『ソラノウタ』をここで渡せたというのは

亜紀を失くした痛みが薄らぐまでに17年…

つまり 亜紀が生きた年月と同じ時間が必要だったのではないか

言い換えれば 亜紀パパは亜紀が生きた年月と同じ時間をもう一度亜紀を感じて生きてきたのではないのか


失くした痛みを忘れるために。

生きていくために。


そのための17年だったのではないのかと。



キャプチャs38







キャプチャh30
キャプチャh31
キャプチャh33


ついに、ついに…

キャプチャh35


夏ばっばとヤング春子の再会です。ぐっすん。


キャプチャh36


こんな優しい関係でよかったなあ。


2017/05/15 07:02 ドラマ TB(0) CM(2)
マーガレット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム