bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬

Author:虎馬

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャpl



ブログという名の船で旅に出てから 本日で14年目になりました。

船(キャリア)は4艘目。

このFC2が一番長くなりました。



この14年で、中高生だった息子たちは それぞれ所帯を持ち

父親と愛犬は もうこの世界にいません。



人は去り人は来る



浜田省吾の『家路』を噛み締めて

そして 15年目の約束の地を目指して

また ゆる〜い旅を続けたいと思います。



令和2年8月15日


虎馬 拝






2020/08/15 09:49 心の旅 TB(0) CM(17)
コメント
14周年おめでとうございます。

兄さんの船に乗せてもらって何年になるのだろう??
記憶が定かではないですが
これから先も長い航海にお付き合いできたらなと思っております。

暑い日が続いてます。
体調には気をつけて、お互い猛暑を乗り切りましょう。
2020/08/15 10:19 canstyle URL [ 編集 ]
canstyleさん
> 14周年おめでとうございます。


あざース。


> 兄さんの船に乗せてもらって何年になるのだろう??
> 記憶が定かではないですが


随分優秀な乗組員で助かってますよ〜
直近ではパソコン選びで、金額的から従来のHDD搭載のノートに落ち着きそうだったんですが
超快適とつぶやいていたSSD搭載を選んだら大正解でした。
起動も終了も超スムーズで感激!
いつもちゃっかり参考にさせてもらってますので(笑)。



> これから先も長い航海にお付き合いできたらなと思っております。



こちらこそです。



> 暑い日が続いてます。
> 体調には気をつけて、お互い猛暑を乗り切りましょう。


特に今週は暑さがキツいですね!
仕事のときは気が張ってますのでなんとか乗り越えてますが
休みに入ってからは陽射しが痛いくらい。我慢できません(笑)。


2020/08/15 17:52 虎馬 URL [ 編集 ]
14周年お祝い申し上げます。

自分もこのブログに辿りついてからどのくらいになるのだろう?
もう遥か記憶の彼方です(笑)

関東地方に比べればマシな方なのかもしれませんが、それでもやっぱりコッチもクソ暑くて、休みを利用してベランダを掃除する予定だったのですが、断念しました。


来週も猛暑が続くようですのでご自愛ください。

一応御挨拶まで。


2020/08/16 00:12 sane1102 URL [ 編集 ]
sane1102さん
> 14周年お祝い申し上げます。


ありがとうございます〜



> 自分もこのブログに辿りついてからどのくらいになるのだろう?
> もう遥か記憶の彼方です(笑)



sane1102さんとcanstyleさんには、twitterを初めてすぐにフォローしてもらって、そのときにふたりの存在を知り、やり取りの中で かなり前からブログも見てもらっているのがわかりました。
数少ないまともな書き込みをされる方々だったので、心強かったです。
その間に地震を含む災害が何度もあって今回のコロナでしょ
俺たちは今、何か大きな変化の分岐点の真っ只中にいるんでしょうか?不安でたまりません。



> 関東地方に比べればマシな方なのかもしれませんが、それでもやっぱりコッチもクソ暑くて、休みを利用してベランダを掃除する予定だったのですが、断念しました。

もう小学生の頃なのではるか昔なんですが、仙台祭りに参加したときの暑さが半端なかった記憶があります。
それから最近山形の母方の実家が最上川の近くで物凄い水害に遭ったんですよ。
saneさんの地域もきっと大きな川の近くのはずですが大丈夫ですよね?
それからそれから夏の暑さでコロナウィルスは減少すると言ってたはずなのに
どうなっちゃってるんでしょう。


> 来週も猛暑が続くようですのでご自愛ください。


クーラーの効いた部屋でアキまで過ごしたいです(笑)。


2020/08/16 01:07 虎馬 URL [ 編集 ]
14周年おめでとうございます。
虎馬さん、こんばんは。
いつもお世話になります。
よろしくお願い致します。

14周年おめでとうございます。
「見えないほどの遠くの空を」は、2011年劇場公開されたわけですから、早いもので、10年近くのお付き合いになります。

改めて、今まで、仲良くして下さって、本当に、ありがとうございます。
感謝致します♪

映画、音楽、お綺麗な女優さん、テレビ、ラジオ、スポーツ、その他のエンターテイメント・・・。

色々な話題で、虎馬さんと盛り上がることが、出来て、楽しい時間を過ごさせて頂いたことは、忘れない、大切な思い出になりました♪

現在、インターインターネット上で、仲良くさせて頂いている方々の中で、今でも、思いっ切り、「薄れゆく記憶のなかで」のお話を、語り合えることが、出来るのは、虎馬さんだけなんですよね♪
なので、本当に、感謝しています♪
「田淵橋のロマンス」にも、お付き合い、ありがとうございます。

これからも、色々な話題で、盛り上がりましょう♪

それから、素敵なコラボレーションの動画をアップして下さって、ありがとうございます。
豪華なメンバーで、正に、夢の共演ですね♪

連日、厳しい暑さが、続きますが、熱中症対策とコロナ対策を忘れずに、健康で、元気に、毎日を、お過ごし下さいね♪

来年は、記念すべき、15周年ですね。

これからも、応援しています♪

それでは、失礼致します。
2020/08/16 18:25 ひろPOP URL [ 編集 ]
追記。
追記。

>「田淵橋のロマンス」にも、お付き合い、ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、素敵な作品名を、考えて、付けて下さって、誠にありがとうございます。
とても気に入っています♪

それでは、改めて、失礼致します。
2020/08/17 05:10 ひろPOP URL [ 編集 ]
ひろPOPさん

> 14周年おめでとうございます。
> 「見えないほどの遠くの空を」は、2011年劇場公開されたわけですから、早いもので、10年近くのお付き合いになります。


ありがとうございます〜
わ!10年になりますか?年月が巡るのは早いですね〜
見え空は相変わらずDVDになりませんが(笑)。
あの映画は各地単館的上映でしたから映画館で観た人はごく限られてますから、それがきっかけで交流出来たのはインターネットならではですね。
俺は渋谷で観たんですが、映画の種類から言って普通最後の夜間に一本上映のパターンなんですが、これは夕方だったんですよ。夜だったら帰って来れませんので観られなかったかも知れません。
それに見え空観に行きたいなとつぶやいたら、偶然見え空の監督からメッセージもらって、行かなければならない状態になったのも確かでした(笑)。
映画は、ストーリーも独特で魅力的でしたが、何より作ってる人と演じてる人たちが若々しく、粗削りでも映画が好きなんだってことが伝わって来て、そういう映画ってそれまであまり観ていなかったので驚いたり、嬉しかったり、付加する感情を抱いた印象的な作品でした。



> 改めて、今まで、仲良くして下さって、本当に、ありがとうございます。
> 感謝致します♪


いやいや、こちらこそです。



> 映画、音楽、お綺麗な女優さん、テレビ、ラジオ、スポーツ、その他のエンターテイメント・・・。
>
> 色々な話題で、虎馬さんと盛り上がることが、出来て、楽しい時間を過ごさせて頂いたことは、忘れない、大切な思い出になりました♪


ひろPOPさんのいろいろなサイトへの書き込み力に、ただだた感心させられます。その熱量凄いです。



> 現在、インターインターネット上で、仲良くさせて頂いている方々の中で、今でも、思いっ切り、「薄れゆく記憶のなかで」のお話を、語り合えることが、出来るのは、虎馬さんだけなんですよね♪
> なので、本当に、感謝しています♪


これも、ひろPOPさんからすすめられなければ観なかった作品です。こんな名作見逃すところでしたし、DVDにプレミアが付いていて、それに気付いたブタネコさんがダビングして送ってくれた忘れられないエピソードもあります。


> 「田淵橋のロマンス」にも、お付き合い、ありがとうございます。


名作が聴けて幸せでした(笑)。
田淵嬢は密かにフォローしてますよ。自撮りはあまり違和感ある加工して欲しくないです(笑)。


> これからも、色々な話題で、盛り上がりましょう♪


もちろんもちろんです。



2020/08/17 18:57 虎馬 URL [ 編集 ]
完全に出遅れてしまいましたが、14周年おめでとうございます。
私は何をしてたんでしょうか…
アマゾンプライムで、サスペリアパート2を見てました(;´д`)

3月から一気に生活スタイルが変わり、まだまだ手探りですが、楽しむとこは楽しんで考えるべき事はちゃんと考えて、無責任な事をしないように気をつけていくしかないですよね。

これからも、ここに来れば安心できる、同志だと思える虎馬さんのブログを楽しみにしています。
2020/08/18 20:56 リーダー URL [ 編集 ]
リーダーさん
> 完全に出遅れてしまいましたが、14周年おめでとうございます。


俺とリーダーさんの間で出遅れとかフライングとかありませんから〜


> 私は何をしてたんでしょうか…
> アマゾンプライムで、サスペリアパート2を見てました(;´д`)


やっぱりオチがありましたね(笑)。
俺もギガホからプライム入りましたが、観る作品が多いと逆に観たい気持ちが萎えるというか、難しい年頃です(笑)。
関係ないですけど、パラサイトと愛の不時着は一生観ないでしょう。



> 3月から一気に生活スタイルが変わり、まだまだ手探りですが、楽しむとこは楽しんで考えるべき事はちゃんと考えて、無責任な事をしないように気をつけていくしかないですよね。


近場と言えども環境が変わって、同時期に世の中の環境も変わって お察しします。
俺だったらパニックだったかもしれませんよ。強いですね。


> これからも、ここに来れば安心できる、同志だと思える虎馬さんのブログを楽しみにしています。


同志というよりブレーンですよ。もう。
リーダーさんをはじめ、コメント入れてくれるほとんどの方をリスペクトしてます。
またバカ言ってんな〜的に、これからも暖かく見守っていただけたら幸いです(笑)。


2020/08/18 21:59 虎馬 URL [ 編集 ]
14周年おめでとうございます。
出遅れたので躊躇していましたが、遅ればせながら…。
3月から生活スタイルが変わり、その都度その都度判断業務が増え、疲弊することも多いかと思いますが、そんな中でも虎馬さんのブログを楽しみにしておりますので、どうぞ気を付けてお過ごしください。
これからもよろしくお願いします。

2020/08/28 12:47 キャサリン URL [ 編集 ]
キャサリンさん
> 14周年おめでとうございます。


ありがとうございます〜
お元気ですか〜


> 出遅れたので躊躇していましたが、遅ればせながら…。


俺とキャサリンさんの間で出遅れとか躊躇とかありませんから(笑)。



> 3月から生活スタイルが変わり、その都度その都度判断業務が増え、疲弊することも多いかと思いますが、そんな中でも虎馬さんのブログを楽しみにしておりますので、どうぞ気を付けてお過ごしください。


キャサリンさんも心機一転頑張らなければならないときなんですね。
キャサリンさんの瞬発力に期待してます。

話が変わりますが
昔、セカチューはやっぱり「愛と死をみつめて」に影響を受けてるとして、大島みち子さんの日記の「健康な日を三日ください」の記述とセカチューのキャプチャを組み合わせたものをブログに上げたんですが
二年くらい前に、この三日を七日に延ばして作ったとしか思えない話が、泣けるとしてあちこちで取り上げ出されました。
書いた人に悪気はもちろんなく大島さんの文章が身体に染み込んでいたと思うことも出来ますが
それを取り上げる媒体の無知さに問題大ありだと言いたいんですが、炎上しそうなのでやめました(笑)。


> これからもよろしくお願いします。


こちらこそです〜


2020/08/28 23:56 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さん、おはようございます。

>ありがとうございます~
お元気ですか~

はい、いたって元気です。
ただ、このコロナ渦のなかモチベーションはだだ下がりの日も多々あります。それは私だけではないでしょうし、上手く転換していくしかありませんね。
King Gnuと米津玄師の曲には、大分助けられました。
今は、ドラマ「私の家政夫ナギサさん」と「MIU404」がお気に入りで、キャスティング、主題歌、共にはまってるな~と思っています。
綾野剛さんは、ブタネコさんも演技派だと仰ってましたが、今回改めて納得しています。共演者の皆さんも演技派揃いですし、また、いいところで主題歌の感電が流れてくるんですよ~(米津ファンとしては嬉しい限り)来週最終回なので、話がどこに行き着くのか楽しみでもあり、寂しいような気もする今日この頃です。

2020/08/29 11:20 キャサリン URL [ 編集 ]
キャサリンさん
> 虎馬さん、おはようございます。

こんばんは〜(笑)。


> はい、いたって元気です。


慣れてはいるでしょうけど、そちらは台風の銀座通りですから
くれぐれも要警戒要準備お願いします(笑)。
先の大雨で山形にある母方の実家が最上川の氾濫で床下浸水しまして、車三台がダメになり、ソーラーシステムも破壊されたそうです。80過ぎの叔父さん家族が居るんですけど、浸水なんて生まれて初めてだそうです。
海も山も川の近くも住むのが怖い時代になりましたね。


> ただ、このコロナ渦のなかモチベーションはだだ下がりの日も多々あります。それは私だけではないでしょうし、上手く転換していくしかありませんね。


このところ毎年秋の連休に旅行してるんですけど
今年は竹内まりやの実家の旅館に泊まる予定でしたが
県内に変更しました。残念です。


> King Gnuと米津玄師の曲には、大分助けられました。


なるほど〜
今はフォークとかロックとか歌謡曲とかポップスとかジャンルではなく、個々の売れるアーティストがとことん売れる極端なことになってますね。


> 今は、ドラマ「私の家政夫ナギサさん」と「MIU404」がお気に入りで、キャスティング、主題歌、共にはまってるな~と思っています。


観てます、観てますよ〜
あいみょんと多部未華子の関係ってCMとドラマのあとさき偶然なんでしょうか?
こうドラマとCMの連動性を見せつけられると、スポンサーを持ってこれる俳優でなければ主役を張れないようになってしまうのかなんて思ってしまいます。


> 綾野剛さんは、ブタネコさんも演技派だと仰ってましたが、今回改めて納得しています。共演者の皆さんも演技派揃いですし、また、いいところで主題歌の感電が流れてくるんですよ~(米津ファンとしては嬉しい限り)来週最終回なので、話がどこに行き着くのか楽しみでもあり、寂しいような気もする今日この頃です。


綾野剛のこんな明るいポジティブな役、俺は初めて観たので、最初は違和感ありました(笑)。
村上虹郎が超普通の刑事役ってのもウケました。
俺のイチオシも超普通に大河です。
再開が嬉しいです。





2020/08/29 20:18 虎馬 URL [ 編集 ]
祝14周年
再び俗世に戻りました。
遅ればせながら14周年おめでとうございます。
無理のないペースで続けていだだければと思います。
出口の見えない状況に疲弊する毎日ですが
大げさではなく命の続く限り戦い続けていきたいと思います。
PS
REGZAに引っかかったドラマの感想
わたどう 面白い。また原作を先読みしてしまったw
浜辺さんさらに一皮剥けそうです。
ふろがーる 桜井さんのドラマをちゃんと見たのは初めてだがキャラが面白い。
グルメハンバーガー部 色々な若手女優が見れて楽しい。
妖怪シェア 小芝さんいいですね。脇も曲者揃い。
以上個人の感想ですw




2020/08/30 22:00 やじ URL [ 編集 ]
やじさん
> 再び俗世に戻りました。


やじさん!
お疲れ様です。詳しくは分かりませんが、コメントありがたいです。


> 遅ればせながら14周年おめでとうございます。
> 無理のないペースで続けていだだければと思います。


ありがとうございます。
特にスピ-ドや質を争う相手も皆無ですので
否応がなしにマイペースでやってます(笑)。


> 出口の見えない状況に疲弊する毎日ですが
> 大げさではなく命の続く限り戦い続けていきたいと思います。


的を射てはいませんが、俺も健康と戦い続けねばなりません。
明日も検診で憂鬱です(笑)。



> PS
> REGZAに引っかかったドラマの感想
> わたどう 面白い。また原作を先読みしてしまったw
> 浜辺さんさらに一皮剥けそうです。
> ふろがーる 桜井さんのドラマをちゃんと見たのは初めてだがキャラが面白い。
> グルメハンバーガー部 色々な若手女優が見れて楽しい。
> 妖怪シェア 小芝さんいいですね。脇も曲者揃い。
> 以上個人の感想ですw


勉強になります!
やじさんの好みがずっとブレないところ感心します(笑)。


先に教えていただいたゆるキャンは すでに関連本など本屋に山積みされていて
思っていた以上ブームで驚きましたよ。


2020/08/31 00:13 虎馬 URL [ 編集 ]
かなり記事掲載時期を遅くなり、申し訳ありません。

14周年おめでとうございます。と同時にこれだけ長く続けるのは凄いです。

私がコメントさせて頂いたのは、もしかして「わたしを離さないで}?
(記憶が全くあやふやで間違っているかもしれません)
もうあの作品もずいぶん昔だなと思ってしまいます。

綾瀬はるかは次にどんな作品に出るのかと思いながら、情報がないですね。
上白石ちゃんは「ぎぼむす」ですっかり売れっ子になってしまいました。

季節が急に秋になって、気温が下がりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
コロナでとんでもない年になりましたが、自分自身、
以前より人と直接出会う機会は減ってしましました。
オンラインでできる事はオンラインでという感じです。
「麒麟がくる」は見ておりますが、某出演者の事件、
コロナと散々な目にあっております。

話は変わって、竹内結子が死去。
好きな女優さんだったので、かなりショック。
真田丸とかも良かったのに。

ご冥福をお祈りいたします。
2020/09/27 11:21 すぎこう URL [ 編集 ]
すぎこうさん
> かなり記事掲載時期を遅くなり、申し訳ありません。

いえいえ〜


> 14周年おめでとうございます。と同時にこれだけ長く続けるのは凄いです。


仕事の休みが不定期なので、ブログと他のSNSはあまり会えないリアル友人たちへの存在証明、生存確認になってますので(笑)。


> 私がコメントさせて頂いたのは、もしかして「わたしを離さないで}?
> (記憶が全くあやふやで間違っているかもしれません)
> もうあの作品もずいぶん昔だなと思ってしまいます。


4年半前になりますね〜

誰にも頼まれていない台詞の書き起こし案外大変でした(笑)。



> 綾瀬はるかは次にどんな作品に出るのかと思いながら、情報がないですね。


映画公開がいつまで延びるんでしょう。


> 上白石ちゃんは「ぎぼむす」ですっかり売れっ子になってしまいました。

無敵だと思っていた広瀬姉妹の露出度を上白石姉妹は確実に超えています。
こんな日が来るなんて(笑)。



> 季節が急に秋になって、気温が下がりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
> コロナでとんでもない年になりましたが、自分自身、
> 以前より人と直接出会う機会は減ってしましました。
> オンラインでできる事はオンラインでという感じです。
> 「麒麟がくる」は見ておりますが、某出演者の事件、
> コロナと散々な目にあっております。


大河は散々ですね。
朝ドラは今回見てないのでどうでもいいです(笑)。


> 話は変わって、竹内結子が死去。
> 好きな女優さんだったので、かなりショック。
> 真田丸とかも良かったのに。

小悪魔的な茶々は彼女以外ではちょっと思い浮かばないほどはまり役でしたね。


2020/09/28 15:31 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/1320-efddda4a
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム