bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャaz


ラジオを聴きながら仕事する時間が多い俺は

日曜の朝は大抵、安住紳一郎の「日曜天国」にチューニングを合わせている。

仕事をしながらですから 全ての内容が入ってくるわけではないのですが

今日のオープニングトークにはちょっと驚かされた。


この番組はradikoのタイムフリーに対応してませんが

オープニングトークはラジオクラウドで聴くことが出来ます。


トークの後半は8年前、仕事のやり方で確執があり

安住と一年半も会話をしなかった後輩女子アナの話を始めた。


アナウンス室で小腹が空きそうな時間帯に安住は

どこかでもらった煎餅の袋を開け 向かいにいた安東アナと食べ出した。

二枚目に食べた胡麻煎餅の香りが届いたのか

かなり離れた席で安住がいることで気配を消して伏せていた問題の女子アナだったが

我慢が限界に達したのだろう

ハイヒールを鳴らしながら女子アナは安住の元へやって来た。


『私にも一枚お煎餅ください』と懇願してきたのだ。


一年半ぶりの会話である(笑)。


意地の悪い安住は 何種類かある煎餅の最も人気のないと思われる煎餅を渡した。

すると女子アナは もう一度ハイヒールを鳴らしながら安住に近づいて来た。


『私にも胡麻煎餅をくださいよ!』


三人は大笑いをした。

どうにも解決できなかった意地悪な先輩と鼻っ柱の強い後輩の確執を和解したのが

胡麻煎餅だったからだ。


そしてその女子アナの名前は現在フリーアナウンサーの田中みな実であることが告げられた。


ラジオクラウドではここまでの収録なっているのですが

あくまでこの話は助走に過ぎませんでした。



10年以上も前に 同僚から孤立した後輩女子アナの話が始まった。


『私と一緒に組みませんか?』


こう提案してきたその後輩女子アナを

孤立するのはそういうことを考えたりするからだと安住は突き放した。


それからすぐにフリーになった後輩女子アナは

その一年後に自殺する。


安住アナは

 『彼女はとても可憐な娘だった。あのとききっと先輩の私に甘えて来たのだ。

それをわかってやれなかった。』

と、震えながら涙声で話すのだった。


川田亜子アナ。

彼女が亡くなったのは 2008年2月26日。

ちょうど10年前の出来事だ。




誰もが気付かぬうちに 何かを失っている

フッと気付けばあなたはいない 思い出だけ残して

せわしい時の中 言葉を失った人形たちのように

街角の溢れたノラネコのように 声にならない叫びが聞こえてくる


もしも もう一度あなたに会えるなら

たった一言伝えたい ありがとう ありがとう





オープ二ングトークの最後に安住アナが選曲したのは

そのころ流れていたという

KOKIAの『ありがとう…』でした。

















2018/05/27 21:53 ラジオ TB(0) CM(2)
キャプチャ0m


俺は今日、radiko.jpのプレミアム会員に登録し

エリアフリー、タイムフリーを駆使して

近畿エリアのFM802の深夜放送『LNEM-エルネム-』を聴いた。


それはひろPOPさんから こんなコメントをもらったからだ。



大阪の深夜のラジオ番組(FM)で、ラジオドラマの募集があったので、「薄れゆく記憶のなかで」へのオマージュ&リスペクトを込めた、脚本を書いて、投稿したら、番組で、採用されました♪
「薄れゆく記憶のなかで」の中から、「橋の上で、和彦と香織が仲直りするシーン」と「衝撃のラスト」を切りとって、アレンジして、繋ぎ合わせて、ハッピーエンド版「薄れゆく記憶のなかで」として、再構築して、仕上げました。
ラジオ番組の中のコーナーのラジオドラマなので、限られた時間の中でなので、捻りを加えたり、沢山の名場面を取り入れることは、出来ませんでしたが、それでも、担当のDJさんが、褒めてくれたので、とても満足しています♪
ラジコのタイムフリーで、一週間限定で、聴けるのですが、虎馬さんのお住まいの地域では、ラジコのタイムフリーで、FM802は、聴けませんよね?
是非虎馬さんに、聴いて頂いて、感想を聞かせて頂きたいと思いましたが、多分、関西の放送を関東では、聴けないみたいですよね。
「ス・キ・ヤ・キ」も、取り入れたので、虎馬さんなら、きっと、ニヤリとして頂けると思います^^



このラジオのプログラムは 日替わりのMCが基本リスナーコメントと共にリクエスト曲を流すという
案外オーソドックスなかたちなんですが

金曜日は…

キャプチャt


MCの田淵麻里奈女史が リスナーの妄想劇場を読み上げるコーナーがあり

見事に ひろPOPさんの脚本が採用されたというわけだ。


ひろPOPさんの書き込みの通り

内容は、俺も彼から紹介されて感動した名作『薄れゆく記憶のなかで』のオマージュなんですが

作品名はあえて伝えてなかった。

それがかえってよかったと思った。

送り手の熱さと受け手の温度が必ずしも一致はしないからだ。

そのずれはリスナーにとって耳障りになるのだ。


想い出の『田淵橋』で 高校時代の恋人と再会し

10年前に言えなかった言葉をさけぶストーリー。


尺の関係で 正直ストーリーに物足りなくはありましたが

文章の端々に MCパーソナリティーへの愛情まで配慮されていて

絶賛の嵐でした。


そして、名作のエンディングは いきものがかりの『ありがとう』。

聴いている俺も胸が熱くなってきた。


プログラムを、よくよく聴いてみると

このパーソナリティーは この日が最終回。

彼女にとっても ひろPOPさんの脚本は 生涯忘れられないものになったんではないでしょうか。



キャプチャyo


今度はこのプログラムを聴こうと思ってます(笑)。






2017/10/02 21:35 ラジオ TB(0) CM(2)
キャプチャki


金鳥少年のラジオCM 2017年版が今日コンプリートされた。


ラジオを聴かない人にはまったく響かない話ですが

去年、突如放送された金鳥少年ラジオCMに俺は夢中になった。


推定中学二年の大沢くんと高山さん。

砂利道を踏みしめて登校するふたりの会話にヤラレる(笑)。


『高山さんとこって野菜作ってるんやな?』

『きゅうり』


意味深な高山さんに思わず興奮してしまった 2016年のその2が超名作だ。


今年は後藤の他に

教育実習生の田村まで現れて精神的に追い詰められていく

いたいけな大沢くんが可愛い。


それにしても 高山さんは魔性の女だ(笑)。


来年の続編も期待してしまう。



2017/07/20 23:32 ラジオ TB(0) CM(2)
福山の結婚報道で、それよりも2時間前に発表したジュニアの結婚報告がぶっ飛んだかたちになったなっちゃいましたが
それはそれで芸人としては美味しいのかも(笑)。

ジュニアと言えば
土曜日の夕方のラジオを毎週聴いています。

8月の終わりに後輩芸人の話をしていました。

aiko大好きな彼女と付き合ってた後輩芸人は
その彼女と別れてからしばらくして
渋谷のスクランブル交差点を渡ろうとしていた。
すると、正面の大型ビジョンから突然aikoのベスト盤のPVが流れてきた。
彼女がよく歌っていた曲を浴びながら
信号が青になった交差点を渡ろうとすると
偶然にも反対側から別れた彼女が歩いてきた。
しかし、彼女は気がついたふうもなくふたりはすれ違った。
後輩芸人は、名残惜しく信号が赤になり車が走り出した交差点を振り返ると
彼女も振り向いて、しばらく後輩芸人と見つめ合っていたという。

ジュニアはそこで

『では聴いていただきましょう。聖飢魔IIの「お前を蝋人形にしてやろうか」』

ここは絶対aikoだろ!

ラジオを聴いているほとんどの奴が突っ込んだはずだ(笑)。

2015/09/30 08:05 ラジオ TB(0) CM(0)
キャプチャfmt




毎日聴いているラジオのひとつ 『TOKYO FM』のタイムテーブルをお取り寄せ。

だって今月の扉は 能年玲奈ちゃんなんだもん。


このタイムテーブルは ENEOSのスタンドにも置いてあるらしんですが

10リッターずつ地元の5店舗まわったけどまったくのスカ!

結局直接局から取り寄せました。




キャプチャfmto




あまちゃん後の役作りを心配しなくても大丈夫。

だって、能年玲奈ちゃんを演じられるのは能年玲奈ちゃんしかいないんだから。





2013/09/09 17:59 ラジオ TB(0) CM(4)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム