bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャsh


浜田省吾の新しいシングルを購入~

とは言っても 4thアルバム『MIND SCREEN』から「グッド・ナイト・エンジェル」と

2ndアルバム『LOVETRAIN』から表題曲をそれぞれリ・アレンジ、カップリングしたシングル盤です。


ホーンセクションを前面に出したアレンジと

ツアーバンドを起用したサウンドはとても70年代に作られた曲とは思えないほど洗練された出来栄えになっています。



キャプチャsh1


ファーストアルバム『生まれたところを遠く離れて』は、評価は高かったもののまったく売れず

『LOVETRAIN』『Illumination』『MIND SCREEN』の3枚は、専門家に作詞を依頼したり、レコード会社が浜田省吾の売り方を模索していた時期でもあります。

そう言った意味で、浜田省吾にとっては不本意な形で世に出てしまった曲も多く

これまでも何曲かそうだったように 今回も正直録り直したかった2曲を選んだように思えます。




GOOD NIGHT ANGEL 君は君の
GOOD NIGHT ANGEL 僕は僕の
心の隙間を埋め合い別れてゆく
二度と会えない そんな気がする




「グッド・ナイト・エンジェル」はアルバムに入る前もライブで大好きな曲だった。

が、レコードのアレンジにがっくりしてしまったのも事実。



LOVE TRAIN LOVE TRAIN
夜を曳いて走れよ
君から 僕へと 愛の橋を渡れよ



3枚目のシングル、2枚目のアルバム『LOVE TRAIN』発売された1977年の春

浜田省吾は初めてのソロリサイタルを青山タワーホールで開いた。

その日の俺は、高校の体育祭で 終わると速攻で駅で着替えた。

青山タワーホールの前には 愛奴のキーボード山崎貴生くんの姿もあった。

俺はちゃっかりチケットの窓口でアルバムデザインのポスターも分けてもらった。


コンサートは前半、町支くんとのアコギコーナー

後半は、ギターの青山くんも参加したバンド形式で『恋の西武新宿線』も演ってくれた。

久々に愛奴の演奏を聴けた気分になって嬉しかった。


愛奴は実質、浜田省吾が抜けた時点で終わっていたんだと思う。

セカンドアルバムの『LOVE IN CITY』は曲作りとボーカルを取れる青山くんと山崎くんと町支くんが

自分の曲をそれぞれに歌う ナイアガラトライアングルのようなアルバムで

それでいて、シングルを切ったのは 浜田省吾が残した『朝からごきげん』という不思議。

この頃、酔っぱらった青山くんは何度か浜田省吾に、もう一回一緒にやらないかとすがって来たそうだ。

青山くんはその後、カワイのムーンサルトで吉田拓郎や原田真二のツアーバンドやスタジオワークをやっていたみたいだけど

松岡直也とのバンド『MASH』のコンサートで見かけた以来どうしているのか不明だ。

青山徹のギターが大好きだった。

一枚でもいいからソロアルバムを出して欲しかったな。


キャプチャsh3




2018/10/04 00:22 浜田省吾 TB(0) CM(4)
キャプチャjs2



ようやく俺の家にも 浜田省吾の新しいDVDが届きました~!

浜田省吾のソフトのパッケージはいつもクオリティが高い。

写真の選定、デザインのセンス、装幀、すべてが丁寧に隙なく作ってくれている。


キャプチャjs1


ライブ映像は 2015年11月2、3日、大阪フェスティバルホールと

2016年12月10、11日、さいたまスーパーアリーナのコンパイル。

選曲は当然、直近のアルバム『Journey of a Songwriter』中心なんですが

俺の大好きな「Edge of the Knife」や「永遠の恋人」のライブ映像が観られるのが嬉しい。

他にアルバム『Home Bound』から「終わりなき疾走」をはじめ4曲がセットリストされているのがこれまた嬉しい。


『Home Bound』が発売された 1980年の秋のある日、俺は横浜ドリームランドにいた。

特設会場で、ラジオ番組でライブ収録する浜田省吾を観に行っていたのだ。

その日は、この年デビューした松田聖子との対バンだったのだが…

待ち時間に会った マネージャーの高橋くんに順番を訊ねたら 『後だよ』と言われもの凄く嫌な予感がしてた。

案の定、松田聖子が掃けると 会場は ほぼお馴染みさんの10人足らずしか残っていなかった。

浜田省吾は町支くんと一緒に卸したBC Richで 「終わりなき疾走」と「東京」を演奏した。

ジェットコースターの絶叫に邪魔されながら。

ちなみに 司会は山田パンダだった(笑)。


その一年前の秋 某女子大での学園祭でゴダイゴと対バンして

同じような屈辱を味わっていた。


あの日の俺に言ってやりたい。

あの日の俺が想像もしなかったことを。


『お前が見つけたソングライターは 彼の歌詞のように ヒットチャート・ナンバーワンを取るんだぞ!』と。 




キャプチャj



路地裏の少年が J・BOYが 旅するソングライターに成長しても

浜田省吾の作る歌のストーリーは変わらない。

浜田省吾の作るラブソングは誠実だ。



キャプチャj1



大好きな 「Edge of the Knife」の映像を貼り付けてみます。


キャプチャj2
キャプチャj3
キャプチャj4
キャプチャj5
キャプチャj6
キャプチャj7
キャプチャj8
キャプチャj9
キャプチャj10
キャプチャj11
キャプチャj12
キャプチャj13
キャプチャj14
キャプチャj15
キャプチャj16
キャプチャj17
キャプチャj18
キャプチャjb


コーラスの竹内宏美ちゃんと中嶋ユキノちゃん。



キャプチャj19
キャプチャj20
キャプチャj21
キャプチャj22
キャプチャj23
キャプチャj24
キャプチャj26
キャプチャj27
キャプチャj28
キャプチャj29
キャプチャj30


前回のライブDVD『The Last Weekend』の特典に 「On the Road」Time Machineというのがあって

その日その日の会場向けにピンポイントで録画した浜田省吾のメッセージを集めた映像があった。

一年前の浜田省吾が未来に送ったフレーズを観て聴いて

俺は一瞬、それが浜田省吾の遺言のようにも思えたんだ。


もう、彼がいつ いなくなっても不思議ではない年齢になりつつある。


だから、これからの作品は 常にこれが最後かもしれないと覚悟しなければならないと思う。



2018/04/27 01:05 浜田省吾 TB(0) CM(14)
キャプチャor


9月18日付のオリコンチャート

浜田省吾のニューミニアルバム2枚が にゃんとワンツーフィニッシュ!

内容がカバーなので ファンしか買わないからと油断してましたが

浜田省吾のキャリアでも初の快挙となりました。

なんでフルアルバムじゃなくミニアルバム2枚にしたのか疑問でしたが

これが狙いだったのか?(笑)。


キャプチャcat



そして ボリューム1のジャケットとブックレットの猫たちの中の2匹は

本人のインスタによると石田ゆり子の愛猫らしいよ。

石田ゆり子は浜田省吾のMVにも出てるし なんか縁があるのかな。





2017/09/13 22:37 浜田省吾 TB(0) CM(8)
キャプチャshr

キャプチャsh123


浜田省吾とツアーバンドによる洋楽オールディーズのカバーアルバムを購入!

何故にフルアルバムではなくミニアルバム2枚なのか意味がわかりませんが

中身には満足です。


ビートルズ、マービン・ゲイ、テンプテーションズ、スティービー・ワンダー、キャロル・キング…

選曲もグッドで 特に竹内宏美と中嶋ユキノのリードボーカルと

浜田省吾、町支寛二とのコーラスも清々しくて気持ちいい!


が、このアルバムが出たことで 次のオリジナルアルバムは気の遠くなるほど先になったんだろうなあ(笑)。



そういえば先日、行列に出た甲斐よしひろが浜田省吾を語っていたので貼り付けてみます。





2017/09/06 23:21 浜田省吾 TB(0) CM(6)
キャプチャai



この時期に雨が降ると つい口ずさんでしまう

愛奴の『もうすぐ五月 外は雨』。

自然に反応するのは 愛奴の曲が身体に沁みついているからだろう。


作詞が浜田省吾で作曲が町支寛二であるのがなんだか嬉しい。




心よい昼間の疲れをベッドに沈めて

台所のお前の後姿 僕は見ている

もうすぐ五月 外は雨





2017/04/27 06:43 浜田省吾 TB(0) CM(10)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム