bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャhh



ボスの新譜『ハイ・ホープス』の日本盤が届いた!

前作『レッキング・ボール』から2年弱 随分短いインターバルに驚いたが

内容を知って納得。

これまでライブでしか演奏されなかった作品やアコースティックアルバムの曲をバンドアレンジして録音。

テーマ性に強い既成曲を最初と最後に入れることで寄せ集め感を薄めたのかな。

ライナーノーツによると ツアー中にレコーディングするのは異例中の異例で

ボスがどうしても今回のアルバムで記録しておきたい理由が突然見つかったんだろうか。


強烈で悲壮なメッセージを打ち込まれた『レッキング・ボール』とは反転したような

比較的にミディアムなナンバーが並んでいる。

帰宅する道を少し変えて街を流しながら全曲を通して聴いてみた。

まるで映画を観ているような気分

浮かんでは消えていくアルバムの主人公たちの映像

『ドリーム・ベイビー・ドリーム』でエンドロールが流れてくる。

そう、『ハイ・ホープス』は俺が観た架空の映像のサントラ盤のようだ。




キャプチャhh2




初回限定盤には もうひとつお楽しみがあって

『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』発売30周年記念として

昨年のロンドン公演のアルバム『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』全曲演奏のライブDVDが付属されているのだ~



キャプチャhh5



1985年4月10日。

代々木オリンピックプールで このイントロを聴いたときのトリハダ感は忘れない。

本物が本物過ぎて その後同じ場所で見た浜田省吾や

耳に入ってくる尾崎豊も佐野元春もイミテーションにしか思えない時期が長く続いた。

なんだかさ、みんながブルース・スプリングスティーンごっこをしてるように感じたんだよね。

それだけボスのパフォーマンスが凄かった!凄すぎた!!




キャプチャhh7



『ダンシン・イン・ザ・ダーク』では

袖で鑑賞していた母親を誘い出し踊り始めるんだよ。

ボスが今年で65歳だから母親は85歳は過ぎてるだろう。

が、さすがにどうしてどうして達者なんである(笑)


『ママ、案外若いじゃないか』

『あたりまえじゃないの。どうしてもと言うなら朝までダンスを付きあいましょうか?』

『いや、俺は今 大事な仕事中だから また今度お願いするよ』

『まあ、それは残念ね(笑)』


そんな会話が聞こえてきそうなふたりなんである。










2014/01/30 23:56 Bruce Springsteen TB(0) CM(0)
キャプチャb1



今年の7月23日 1日だけ映画館公開された

ブルース・スプリングスティーンの映像作品がDVD化されたので購入しました。




キャプチャb3



本編は、現在と過去のライブ映像とライブ会場で関わったファンのインタビューを絡めたもの。

単純に直近のライブ映像をDVDにしてもらった方が個人的にはよかったかな。



そしてこのDVDの本当の価値はボーナストラックにあると思う。

2012年のロンドン・ハイドパーク公演の映像だ。



キャプチャb7



そのココロは ポール・マッカートニーとの共演!



キャプチャb6



『When I Saw Har Standing There』

『Twist And Shout』



「50年待った。」とボスは言った。

ちょっと鳥肌ものでした。



キャプチャb0



ポールが恐ろしく若い!

2013/10/28 15:04 Bruce Springsteen TB(0) CM(0)
キャプチャbr



『ブレードランナー』のリドリー・スコットが制作したという

ブルース・スプリングスティーンのミュージックドキュメンタリーが

7月23日ワンナイト公開!



『ベストヒットUSA』で流れた『River』の映像で初めて動くボスを観て泣いた。

初来日公演で初めて生歌を聴いて全身鳥肌が立った。

その後、こぶしを上げるスタイルとサックスを入れるバンドが急増した。


浜田省吾、佐野元春、尾崎豊、、、 みんなブルース・スプリングスティーンだ。



なんで1回ぽっきり?なんで火曜日?

観られましぇん。


DVD発売を待って待ってます。




2013/07/20 23:12 Bruce Springsteen TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム