bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャt


俺が一番好きな漫画家谷口ジローの訃報に絶句してしまった!

不定期連載とはいえ 『孤独のグルメ』の新作が1年以上途絶えていたので気にはなっていましたが…


谷口ジローの漫画に初めて出会ったのは

平凡パンチに連載していた『LIVE!オデッセイ』だった。



キャプチャka



谷口ジローの魅力は、なんと言ってもその画力!

『神々の山嶺』は断然映画よりも漫画の方が迫力があるのだ。


絵もストーリーもハードボイルド的な作品が多かったんですけど

一方で 『遥かな町へ』のような自伝的ノスタルジーと甘酸っぱい哀愁が溢れる作品も秀逸だった。



キャプチャna



何度も何度も読み返した短編の『夏の空』も忘れられない作品だ。




合掌。





2017/02/13 07:57 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
キャプチャkg


『孤独のグルメ』の新しい単行本を買った。

書下ろしはなく、すべて『SPA!』に連載した作品だった。

内容がわかっているのにまた読み込んでしまう

ほとんど五郎が食べているシーンなのに なんでこんなにも読んでいて楽しんだろう?

外食って、料理そのものだけでなく 店の雰囲気 店員の風貌、応対

そして 訪れるお客のキャラも大事なんだと思う。


この漫画がロングセラーになっているのは 五郎が食べ歩くだけというシンプルな原作ストーリーと

やっぱり 谷口ジローの素晴らしい画力だろう。

他の作家が書いたらどうだったか?という発想すらわかない。


キャプチャhm


谷口ジローに興味が湧いた人は

是非この『遥かな町へ』の強力なノスタルジーに浸ってもらいたい。

絶対損はしない。


2015/10/15 05:40 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
キャプチャkgr



10月からオンエアする『孤独のグルメSeason5』を前に

今夜から『孤独のグルメ傑作選』が放送される。


キャプチャkg


個人的にはSeason3の『横浜市日ノ出町のチートとパタン篇』に出てきた

ニンニクが滅茶苦茶効いたまかない飯「パタン」がどうしても食べたい観たい夜だが…


キャプチャgt


月末には20年ぶりに原作漫画の単行本も出る!


ご存知の通り、ドラマ化になるはるか昔から 俺は孤独のグルメ推しで 散々プレゼンしてあげたのも忘れ

ドラマ化以降 孤独のグルメを薦めてくる友人たちがウザったいのだ(笑)。

2015/09/02 22:20 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
キャプチャko



発売中のSPA!に孤独のグルメが掲載されていました。

な、なんとフランス・パリ篇!


エッフェル塔の下からの絵の描き込み方がもの凄い

いったい何時間かけて描いたんだろう。


それからちょっとだけ、元カノの話に触れてます(笑)


『孤独のグルメ』は

台湾でも『孤独的美食家』という案外ストレートなタイトルで映像化されたそうですが

ジョージ・クルー二あたりが五郎役でハリウッドでも映像化されたらどうしよう(笑)



2015/05/12 22:39 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
キャプチャkg



『孤独のグルメ』の最新作が今週号のSPA!に掲載されていましたので扉ぺージを貼り付けてみます。


テレビドラマ版のseason5も待たれるところですが

いつのまにかボツになってしまった『遥かな町へ』の日本版の映画化を実現してもらいたいです。

何故かフランス版がとっくに映画化されているのが不思議で

ダイジェストを観ると案外原作に忠実に作られているのが感慨深い。

この作品の心地よいノスタルジーはフランス人にもわかるんだな、きっと。


日本版のヒロインは広瀬すずちゃんでしょうね、やっぱり(笑)





2015/02/17 23:41 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム