bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャy29



『八重の桜』が終わった。

ドラマ自体の出来はともかく

一年間、毎週確実に綾瀬はるかを観られる大河ドラマが終わってしまったのだ。



キャプチャyae



このポスターを写して送ってくれた幕末好きの友人は

『八重の桜』をいたく気に入り会津まで行ってしまった。

下の道オンリーで行ったら 本当に険しい山をいくつも越えなければならず

雪が積もる冬まで籠城できればとドラマで言っていたのに納得したとか。




キャプチャy21



やはり篭城戦がクライマックスで 京都篇からテンションが落ちて行ったのは否めないよね。

学校作りが盛り上がるとは始めから思えなかった。

ならば、篭城戦を最後の方へ持ってくるような工夫も必要ではなかったか。

八重が、同志社の学生たちに回想していく設定とかだったら、それが可能ではなかったかと。


後半の緩い流れを思えば ふたりの夫の生い立ちやらを入念に描いてくれたら

もっとドラマに厚みや 見ている方の思い入れも深いものになったに違いない。


覚馬が長崎で発注した新式銃の行方や

あんなに繊細で慎重な尚之助がどんな詐欺にあったのかも明らかにされずもやもやのまま。



キャプチャy27



福島の復興に『八重の桜』は貢献できたんだろうか。


幕府の存続のために京都守護職に就かされた会津と

東京の電力のために原発を設置された福島がオーバーラップする。




キャプチャy26




とにかく スペンサー銃を操る綾瀬はるかがかっこよかった。



2013/12/17 00:34 八重の桜 TB(0) CM(2)
キャプチャy18



『亡くなった人たちはもうどこにも行きません。あなたのそばにいて、あなたを支えてくれます。』


常にそばに居られたらプライベートもなにもあったもんじゃない。


俺は神も宗教も信じない。

けど なんだか、輪廻転生はあるように思えてきた。

だって 人類が出現以来の魂が存在するのなら

もう世の中は魂だらけになって溢れているはずだから。



キャプチャy15



いよいよ最終回か…




2013/12/11 22:51 八重の桜 TB(0) CM(2)
キャプチャy12



信心深いから長生きするとは限りません。

祈っても ならぬことはならぬのです。

では、宗教っていったい何なんでしょう?

それは 人間として生きていくための憲法なんでしょうか。



襄こそが、キリストのように見えました。



キャプチャy13



とうとう 残すところあと2話になってしまいました。




YouTubeに 『八重の桜』VFXメイキングがアップされてましたので貼り付けてみます。





2013/12/06 22:42 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャy1


壊れそうな心臓をおして大学設立の準備を進める襄の姿に

『これは襄の戦いだった。』ことを理解する八重。


キャプチャy2



『最後の一日まで共に戦ってください。』




平和も自由も宗教も教育も

跪いて与えられるものではない。

すべては戦い勝ち取るものなのだ。

2013/11/30 23:18 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャy10



覚馬とうらの娘、みねに長男が誕生する。



キャプチャy11



が、産後の肥立ちが悪かったのか みねが死んでしまう。

夫時雄と共に布教に苦労して ようやく京都に戻り これからっていうときに

まったく神も仏も無いんである。



キャプチャy12



それから間もなく 襄の父タミジも永いタビジに出る。

まったく神も仏も無いんである。




キャプチャy14



夏休みに北海道旅行へ行く襄と八重。

相変わらず裕福なんである。



キャプチャy15



親族の反対を押し切って薩摩藩士と結婚したユキ。

俺も反対だ。

なんだか幕末から明治の話って 薩長土と会津の人間しか出てこない。



キャプチャy17



今度は久栄が 小説家志望の健次郎と駆け落ちしようとする。

『食べるために小説家になるんじゃなく、小説家になるために食べるんです。』

巧妙な言葉のすり替え。小説家と言うより詐欺師になった方がいいと思う。




キャプチャy13



『苦労と不幸は違う』

八重も負けてはいない。

駆け落ちするふたりに味方できない俺も歳を取った証拠かも。



キャプチャy18



正面からぶつかってきた八重に目が醒めたのか

健次郎は久栄を残し上京する。

結局、反発していた兄を頼るしかなかったんだろう。




キャプチャy19




追い駆けない久栄を思う八重。



残り少ないこの大河。

多くの綾瀬はるかファンをふるい落としながら

いったいどんな着地をするんだろう。


2013/11/18 16:57 八重の桜 TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム