bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャs1


いいドラマは初回の放送から心を掴まれるものですが

このドラマは通して観たあとまた観ると さらに掴まれます。

特に初回の放送はその要素がぎゅうぎゅうに詰まってます。


梅雨にも入ったので 有名な『雨だし』のシーンを貼り付けてみます。



キャプチャs2


朔太郎がたこ焼きパパさんで 投稿ハガキを書いていたら雨が降って来ます。


キャプチャs3


そこにラブリーな傘が…


キャプチャs4
キャプチャs5
キャプチャs6


買った3連単の一番高めが来た気分でしょう(笑)。


キャプチャs7
キャプチャs8


亜紀の『雨だし』がいいよなあって放送当時言ったら

それからは妻にあてつけに雨が降ると『雨だし』を連発されて困りました(笑)。


キャプチャs9
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs22
キャプチャs24--2


朔太郎の観察力にジンとくる亜紀。


♪あなたがジンとくるときは 私もジンとくるんです。


キャプチャs24
キャプチャs25
キャプチャs26
キャプチャs27
キャプチャs28
キャプチャs29
キャプチャs30
キャプチャs31


この笑顔と


キャプチャs32


このスカートひらりにやられちゃった連中はたくさんいるでしょう(笑)。


キャプチャs34


ここからもグイグイくる亜紀。


キャプチャs35
キャプチャs36
キャプチャs37


『うん』

思わず俺も応えちゃいます(笑)。


キャプチャs38
キャプチャs39
キャプチャs40
キャプチャs41


松崎に行って探した亜紀の家の前の道路は

観ているより案外狭く圧迫感がある道でした。





キャプチャse



どうでもいいですけど

いまだにセカチューを語るときに

『世界の中心で、愛を叫ぶ』と誤記するアホがいてイライラします。

もうそれだけで、似非ファンであることがバレちゃいます。




キャプチャsa


ということで、たまにはサービスカットをちょっとだけ貼り付けてみます。


キャプチャsk52
キャプチャsk53


このふたりのブルマ姿を見れば

誰だって元気になります(笑)。


キャプチャsk70



連休中にドラマを一気見してて

ソラノウタについてもちょっとだけ考えたことがあって

それを書いてみたいと思います。


写メしたのは このドラマのファンと名乗るなら当然持ってるDVDBOXで

案外しっかりした作りのソラノウタが特典として同封されています。



キャプチャsk2


早速、ドラマの画面でソラノウタの内容を紹介していきます。


キャプチャsk3


『生きていくあなたへ』と言う亜紀の声だけで

もう十分に泣けるんです。


何度も観て内容はわかっているのに

亜紀が死んで17年後のシーンなので

不意を突かれた気持ちになっちゃうのかな

久しぶりに懐かしい声を聞いた錯覚に陥ってしまうんです。





キャプチャsk4
キャプチャsk5
キャプチャsk6
キャプチャsk7
キャプチャsk8
キャプチャsk9
キャプチャsk10
キャプチャsk11
キャプチャsk12
キャプチャsk13
キャプチャsk14
キャプチャsk15
キャプチャsk16
キャプチャsk17
キャプチャsk18
キャプチャsk19
キャプチャsk20
キャプチャsk21
キャプチャsk22


ここまでは 亜紀が大好きだったアボリジニの詩なんですが


キャプチャsk
キャプチャsk1


そもそも ソラノウタは アボリジニの詩と真島くんの絵と朔太郎の写真を編集したもので

それは…


キャプチャs34


絵本を編集する仕事がしたいという

亜紀の将来の夢でもあったのだが

検証したいのはこの後



キャプチャsk23


ここからの詩は亜紀のオリジナルです。


キャプチャsk24
キャプチャsk25
キャプチャsk26
キャプチャsk27
キャプチャsk29
キャプチャsk30


おまえは最後に聞く

隣のあの子はどこへ行ったの?


すると私は答えるだろう

もう見えないよ

なぜなら、おまえの中に いるからさ


おまえの脚は、あの子の脚だ





自分は死んで朔太郎と同化する。

亜紀はこの考えをどこで手に入れたのだろう?

朔太郎は亜紀の死後17年

亜紀の骨を持ち続けて亜紀の死を受け入れられず過去を彷徨っていたのに。



キャプチャsk60
キャプチャsk61


俺は 朔太郎のおじいちゃんのことをヒントに

亜紀がソラノウタを完成させたんじゃないかと思っています。


キャプチャsk39
キャプチャsk40
キャプチャsk42
キャプチャsk43
キャプチャsk44


原作では おじいちゃん自ら朔太郎にこの詩の意味を説明してますが

亜紀は谷田部先生にその意味を享受してもらいます。


キャプチャsk45
キャプチャsk46
キャプチャsk47
キャプチャsk48
キャプチャsk49
キャプチャsk50
キャプチャsk51


諸々の理由で愛し合っていても生き別れて別の人生をおくった

朔太郎のおじいちゃんと元カノのサトさん


キャプチャsk80
キャプチャsk81
キャプチャsk83


出征時、サトさんが見送ったであろう駅で

せめて死後の世界で一緒になりたいという

おじいちゃんの願いを朔太郎と共に叶えてあげた亜紀は

自分の死後 朔太郎が右往左往しないように

自分は死ぬことですでに朔太郎と同化したんだよと

朔太郎に伝えたかったんじゃないか

朔太郎と生きることで

死ぬことに負けたくなかったし


それが亜紀の性格だから。



キャプチャsk31
キャプチャsk32
キャプチャsk34
キャプチャsk35



キャプチャs3
キャプチャs6
キャプチャs4


連休中に つい通しで観てしまい

おぼろげながらに考察したことを書いてみたいと思います。


タイトルに記した「17年」とは

もちろん、亜紀の生涯の17年であり

朔太郎が上京後、帰郷するまでの17年なんですが

放送当時から 「なして17年で刻んでくる?」っていうのが謎でした。


俺は、綾瀬はるかをもう一度登場させたくて

実は亜紀が入院している間に 亜紀ママに新しい命が宿っていて

17年後、17歳になった亜紀そっくりの妹と朔太郎が再会?すると言う

クズな妄想をしたものだが

それは現実的なものではなくて

ブタネコさんはブタネコさんで

『17年後のそのまた17年後に答えがある』

などと 意味深な言葉を残したまま、もう何も聞くこともできずにいましたが。



キャプチャs30
キャプチャs31
キャプチャs35
キャプチャs36
キャプチャs33
キャプチャs34


ヒントは この『ソラノウタ』と

松崎港での 朔太郎と亜紀パパの会話にありました。



キャプチャs37


亜紀が朔太郎へ贈るつもりで描いた『ソラノウタ』は

不慮の出来事で亜紀の両親に渡ってしまうんですが

明らかに朔太郎宛てとわかっていても

これは、亜紀の遺作であり遺書でもあるから

親の感情としては 朔太郎に渡すわけにはいかなかった。


一方の朔太郎にしても

想像を絶する喪失感の真っ最中に

『おまえの脚は、あの子の脚だ』とか

『がんばれ』と言われても頑張れるわけがなかったので

これはこれでよかったのかも知れない。


そして…


キャプチャs23
キャプチャs24
キャプチャs25


17年を経て、『ソラノウタ』は朔太郎へ


注目したのは、亜紀パパの言葉。




キャプチャs16
キャプチャs17
キャプチャs18
キャプチャs19
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs8
キャプチャs9
キャプチャs10


今まで俺は 当然と言えば当然だけど

朔太郎側から17年を考えてきた。

でも 亜紀パパ側から考えて初めて見えてくるものもあると思うんです。


17年後、朔太郎に渡せなかった『ソラノウタ』をここで渡せたというのは

亜紀を失くした痛みが薄らぐまでに17年…

つまり 亜紀が生きた年月と同じ時間が必要だったのではないか

言い換えれば 亜紀パパは亜紀が生きた年月と同じ時間をもう一度亜紀を感じて生きてきたのではないのか


失くした痛みを忘れるために。

生きていくために。


そのための17年だったのではないのかと。



キャプチャs38







キャプチャs0



今夜で、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』は12周年を迎える。

12年間絶え間なく見続けるドラマは 生涯もうないだろう。



想い出はいつも優しいものだと思っていた。

辛い記憶は時を経て濾され角が取れ

残された懐かしさが増幅されるからこそ想い出せる。



キャプチャs6
キャプチャs1
キャプチャs2
キャプチャs3
キャプチャs4
キャプチャs5



しかし 松本朔太郎の涙は そのときからかたちの変わらない痛みだ。


身体の痛点を使った記憶法があるように

きっと心の痛点で刻まれる記憶もあるはずだ。


ドラマは 松本朔太郎が刻まれた痛みの記憶を

想い出にリサイズできるまでを描いているんだな。きっと。






キャプチャs12
キャプチャs13
キャプチャs14
キャプチャs15
キャプチャs17
キャプチャs18



キャプチャを取るために ドラマを見返し

不覚にも またこのシーンで廣瀬亜紀の虜になってしまう。


逢えない日は逢える日を一日千秋の思いで待ちわびるのに

逢えた日は その日その時間が次に逢えるまでに一番遠いんだと思い落ち着かない。


忘れ去っていた あのせつなくてどうしようもない遠い日の恋愛に

廣瀬亜紀が灯をともすのだ。



キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs22
キャプチャs24
キャプチャs30







マーガレット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム