bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック


【業務連絡】

マー坊の愛娘がインディーズデビューしました!

ギターです。






音を聴いたら ケン坊の娘さんかと耳を疑ってしまいましたが(笑)。

G-ROKSで会ったとき ピアノをやっていると言ってたので…


画像を見ると 確かにマー坊の面影があります。

5月にはCDも出るそうです。

細かい情報は各自で。


どうぞみなさん よしなに(笑)。


2017/03/13 13:22 音楽 TB(0) CM(10)

キリンジのPVの蓮佛 美沙子ちゃんがとっても可愛いので貼り付けてみます。





2016/07/08 01:41 音楽 TB(0) CM(0)
キャプチャm



村田和人も逝ってしまった。

驚いてしまう。

62歳。やっぱり若過ぎる。


大腸がんからの肝臓への転移だったようだ。

俺と同じルートだ。

俺は幸運だったのかもしれない。


村田和人を初めて聴いたのは 大瀧詠一のラジオだった。

「シューガーベイブサウンド」って紹介された『電話しても』は

正にシュガーベイブを想い出させるサウンドだった。


俺が観に行った山下達郎のツアーでは

コーラスもやってた。


竹内まりやとの『Summer Vacation』は

毎年、夏のサンソンの定番だ。


擦り切れるほど聴いたファーストアルバムから何か動画を貼り付けようと思いましたが

まったくYoutubeに上がっていませんでした。


誰もが貼り付けそうな『一本の音楽』は 非常に気が引けましたが

聴き返してみると やっぱりこの曲はいい!


波がダーーーーーっと 押し寄せて来るような

山下達郎とのコーラスが気持ちいい!!!







ひとかけらの夏は永遠に



合掌。







一本の音楽
作詞/安藤芳彦 作曲/村田和人 編曲/山下達郎

・青山純/Drums
・伊藤広規/Bass
・山下達郎/E.Guitar/A.Guitar/Hammond Organ/Percussion/Background Vocals
・中西康晴/A.Piano
・山本圭右/E.Guitar solo
・村田和人/Background Vocals





2016/02/24 21:40 音楽 TB(0) CM(0)
キャプチャma


憧れのギタリスト、松原正樹が逝ってしまった。

61歳。若過ぎる。

松原正樹の名前は知らなくても

きっと誰もがそのギタープレイを耳にしたことがあるはず。


マイルドなディストーションとメロディアスなフレーズがたまらない。

俺が一番好きなのは セカンドアルバム『テイク・ア・ソング』の「バレリーナ」ですが

松山千春の『長い夜』のギタリストと言った方が普通の人にはわかりやすいかも。

『長い夜』の完全に計算され尽くしたバッキングは正にプロフェッショナルです。

もちろんユーミンや松田聖子やあれやこれやもです。


俺が渋谷のエピュキラスでブレッド&バターのマンスリーのバイトをしているとき

バックバンドのギターとしてやってきた松原正樹先生のギターとエフェクターボックスを

駐車場からステージまで運んだことがあるんだよね~

そのとき履いていたリーバイスにサインもしてもらったんだよね~


松原正樹はソロ、スタジオミュージシャンの他に

パラシュートというバンドを組んでいたのは有名ですが

パラシュートの代表曲のひとつが「ハーキュリーズ」。

知っている人はニヤリだと思いますが

「ハーキュリーズ」とは 米軍でパラシュート部隊を運ぶ飛行機の名前なんです。


今夜は松原正樹のギタープレイに酔います。


合掌。





2016/02/11 21:18 音楽 TB(0) CM(2)

ついに12月!

ベイビーレイズの『暦の上ではディセンバー』

この曲を貼りたいだけの記事です。


何度聴いてもパンチがある素晴らしい歌詞。

鬼が笑う

膝が笑う

この韻の踏み方が俺にはツボ(笑)。




2015/12/01 21:25 音楽 TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム