bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャtm



去年の暮れに婚約した次男は

既にマンションを購入して同居してるわけですが

昨日の夜、仏滅にも関わらず(笑)

ようやく、お相手のご両親と顔合わせとなりました。


緊張した俺は、ビールと梅酒を一杯ずつ飲んだだけで

頭が(@_@)ぐるぐるまわり しばらく横になる醜態をさらしてひんしゅくを買ってしまいました(笑)。

お相手のお父さんがかなりの酒豪と聞いていたので

少しでも付き合わなければという気持ちが裏目に出ちゃいました。



そもそも、次男は大事なことを最初に俺に教えてくれない。

彼女は何度も泊まりに来てたので

そろそろかとは思っていましたが

ある日、妻から『タカシ、結婚するってよ』と

『桐島、部活やめるってよ』みたいなノリで知らされたのだ。



その妻の次男ロスが深い(笑)。


2018/04/30 06:37 雑感 TB(0) CM(2)
キャプチャbu


ブタネコさんが亡くなってから、はや一年半

更に、危惧していた通り、ブログが消えてしまってから数か月

長年のルーティンだった彼のブログ閲覧ができなくなって やっぱり毎日が物足りないのだ。


そんな俺に、やじさんが、とんでもない情報を教えてくれた。



Internet Archive



こんな優れたサイトがあったのだ!!!


ここで『ブタネコ』とサーチすれば ブタネコさんに会えるのだ!



もう一度 ブタネコさんのブログを閲覧できるなら 確かめたいことがあった。




キャプチャusu


2006年1月14日に更新されたこの記事だ。


薄れゆく記憶の中で』は 『見えないほどの遠くの空を』の記事で

俺のブログに初めて書き込んでくれた ひろPOPさんが是非にと薦めてくれた作品だった。

地元のレンタルビデオで見つからず 取り寄せるにはプレミアが付いていて

悶々としていたときに 「ほらよ!」と、ブタネコさんがDVDを送ってくれたのだ。

この作品の素晴らしさとともに インターネットで知り合った友人との強いつながりをも感じる映画になったんだ。


以下、懐かしいブタネコ節をちょっこし…




キャプチャusur



よ~く この文章を読んでもらいたいのですが…




で、最近 ひろPOPさんが こんなブログを見つけましたと教えてくれたのが


これだ!




どうですか?みなさん!

これ、ブタネコさんの盗作ですよね?


百歩譲って 素晴らしいレビューなのでコピペしてしまったと言うなら あり得るかもと無理やり思えるが

強引に枕と結びだけを自分の文章で足した確信犯!

それに この記事は、映画のレビューから発した 奥さんのことや、昔の友人のこと

プライベートも語っているのに 節操もなく根こそぎコピペしている。


で、こいつ、絶対にブタネコさんが亡くなったのを知っている。

健在なら、ブタネコさんの怖さを知っているなら こんな卑劣なマネをしないはず。


このアホブログを教えてくれた ひろPOPさんも

自身の映画評をそっくり盗まれた経験があるそうだ。


便乗するわけではないが 俺も短いフレーズや言い回しなどを勝手に持って行かれたことがある。

これが、他人のブログへのコメントの文章とか いちいち指摘するのに説明が長くなり

そもそもたいしたフレーズではないので 目くじらを立てれば 「ちいせえなあ」と言われかねなくて

本当に面倒くさいんである。



ブタネコさんのブログが見られますよ~ という明るい記事にするはずだったのに

愚痴になっちゃって なんかすみません(笑)。



2018/03/15 23:49 雑感 TB(0) CM(24)
キャプチャms
キャプチャms01


閉幕した平昌五輪ですが

意外な競技が一番俺の心を熱くしました(笑)。


マススタートなんて 今回の五輪が始まるまで

正確に言えばレースが始まる前まで どんな競技かはっきり知りませんでした。


キャプチャo2
キャプチャms2



チェックポイントでの得点など細かいルールはありますが

400×16周 6,400メートル

とにかく1着でゴールすれば金メダルです。


日本の高木菜那(牝25)は 5枠9番に入りました(笑)。



キャプチャms3


1周目は追い抜きなどしないルールのようですが

その中でもスタート時から案外激しいポジション争い。


キャプチャms4


2周目に入ると エストニアの14サスキア・アルサルが大逃げ。

この時点で レースの性質が競馬や競輪に近い匂いがプンプンしてきました(笑)。


キャプチャms5
キャプチャms6


4、8、12周の1位ポイントはすべて14サスキアがさらい

9高木は道中2番手集団の真ん中で脚を溜める作戦。


キャプチャms7
キャプチャms8


2番手集団が徐々に14サスキアを吸収する直前には 9高木は集団の5番手まで上がり


キャプチャms10


レース全体のスピードが上がってきたラスト3周では3番手



キャプチャms14


ラスト2周では トップを走るオランダ7スハウテンの背後にいつの間にか貼りついてた。

厳しい馬群の中に居てもあれよあれよとポジションを上げて行けるのは 世界的名騎手デットーリみたいだ。

しかもここで7スハウテンのコーナリングが甘くなっているのを察知


キャプチャms15
キャプチャms16
キャプチャms17
キャプチャms18
キャプチャms19
キャプチャms20


最終コーナーで思惑通り外に膨らむ7スハウテンのインを強襲し先頭に出るとともに

9高木を終始マークしていた韓国の11金ボルムの進行に蓋をする。

加速中だった11金はブレーキを余儀なくされた。


キャプチャms21
キャプチャms22
キャプチャms23


直線を向くと9高木は余力をフルに使いマックス加速!


キャプチャms25
キャプチャms26
キャプチャms27
キャプチャms28


そのままゴールを駆け抜けた!

9高木菜那は5000メートル代表だったから このディープインパクト並みの切れ味には超驚きだ!!


キャプチャms31



①9高木菜那(日本電産サンキョー)
1馬身
②11金ボルム(韓国)

③7スハウテン(オランダ)



キャプチャms33


高木菜那選手が勝ったからではあるだろうが
マススタートがこんなに深くて面白いレースだとは思わなかった。

単純な持ち時計だけでない

展開を読む能力も必用だ。


高木菜那選手はかなり頭もいいと思う。


キャプチャms34
キャプチャms35




2018/02/26 19:44 雑感 TB(0) CM(4)
キャプチャnat



とうとう大晦日になってしまいました。

今年もたくさんのコメント、ありがとうございました。



去年、籍を入れた長男が今年に入って式を挙げましたが

今度は、こんなに押し詰まってから

次男坊が婚約しました。



俺様的、良く言ってクールな長男とは正反対で

情熱的で社交的な次男は

学力は長男に劣りますが、スポーツ万能で

誰からも愛される性格です。



だけに、妻と祖母の喪失感は長男のときの比ではないようです(笑)。


幼稚園から大学まで通年サッカー部のレギュラーで

俺にとっても自慢の息子ですが

ずっと友人関係が気になっていました。


夜中に突然呼び出されて出かけることが頻繁にあり

要は、相談に乗っていた。~を手伝った。

ってことなんですが 親としては心配でした。

そしてその都度、こんな夜中に行くなと叱ったのでした。


ロックンローラーだ。体制をぶち壊す。世の中を変えてみせる。

若い頃は、そう意気込んでいた俺だが

いつの間にか、どこにでもいる普通のお父さんになってしまっていたのだ。




2週間前のことだ。

帰宅すると妻が騒いでる。

浴室のシャワーの蛇口が壊れて動かなくなってしまったのだ。

夜の10時を過ぎていましたが

とにかく早急に直さなければならないので

某有名水道業者へ連絡してみました。

結局、派遣するスタッフが見つかり次第、折り返すということだった。


イライラし出したところに次男が帰宅。

『もしかしたら、友だちが直せるかも。』

その友だちとは、次男がかつて夜中に呼び出された友人のひとりだった。


住宅設備会社に勤めているその友人は帰宅途中で

写メで送った状態を確認して、代替え品を取りに会社の倉庫まで戻ってくれたのだ。

そして、てっぺんを回りそうな時間に到着すると

水道関係は専門じゃないけど、取り付け工事を何回か見ていたのでいけると思いますと

サクサクとシャワー本体そのものを取り替えてくれたのだ。

そして、いつも夜中に呼び出して相談に乗ってもらっていたのでと

謝礼も受け取らず、笑顔で帰って行った。


俺は勘違いしていたかも(笑)。




今年もあと数時間…



来年もよろしくお願いいたします。






虎馬拝












2017/12/31 12:27 雑感 TB(0) CM(10)
キャプチャss


サンソンの年忘れ夫婦放談が始まり

中山競馬場では有馬記念が…

今年もついにクリスマスがやってきました。



キャプチャc



これが 1983年に発売された 山下達郎の『クリスマス・イブ』30センチアナログピクチャーレコードです。

雪の結晶のデザインがとても綺麗です。



キャプチャd1



B面の『ホワイトクリスマス』です(笑)。




キャプチャc2


そして、それから32年連続でオリコン週間チャートTOP100入りして

今年も新しい紙ジャケが発売。

鈴木英人の描き下ろしイラストのデザインがあまりにも美しいので

またまた買わされてしまいました(笑)。




とうとう ブログが消えてしまったブタネコさん。

案外山下達郎が好きだったので どっかで『クリスマス・イブ』を聴いているかな?


ブタネコさん、takuさん、kuma6663さん

俺がお手本にさせて貰った尊敬するブロガーの3人。

その3人のブログたちすべてに俺だけが同時にリンクされているのが自慢だった。

でも、すべて消えてしまった。



キャプチャso



おまえらは最後に聞く


頑固で偏屈なあのオッサンはどこへ逝ったの?



すると俺は答えるだろう



もう見えないよ…





2017/12/24 05:34 雑感 TB(0) CM(21)
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム