bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャki



ブログ&twitter仲間のはぎわらさんの記事で

木村文乃の『いくぜ、東北。』ポスターの存在を知り HPを検索。

あまりにもかわいいので貼り付けてみます。


地元の駅にも設置してないかなあ。


2013/06/30 23:08 木村文乃 TB(0) CM(2)
キャプチャyaen




大河ドラマの『八重の桜』は あっという間に半年を消化しました。

そして今週 HPは物語の最大のクライマックスを告げています。




キャプチャyae1



その意気込みもアップされています。




キャプチャas




そして、そして 今週の金曜日の『あさイチ』プレミアムトークに出演です!


絶対不利な籠城決戦で 薩長の要人を狙い撃ちする 八重のゴルゴ13ぶりに期待が膨らみます。


ちなみに 俺のハートはとっくの昔に綾瀬はるかに撃ち抜かれていますので。



2013/06/25 23:48 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャya1



この板垣退助ってさ 自由民権運動の板垣でしょ?

板垣死すとも自由は死なずでおなじみの板垣でしょ?

なのに、何で会津の自由を奪おうとしてんだろ。

維新後にフォローしても遅いんじゃないの。


そもそも、今まで半年間 このドラマを観てきて

新政府の新しい日本の構想を説得すれば

きっと会津は納得して力になると思うんだよね。

殿様は話の分かる人だし もう徳川の足かせもないんだから。

江戸城を無血開城したように 話し合いで済んだんじゃないの?

それとも 会津をつぶさなければならない理由でもあったんだろうか。




キャプチャya4




『おとっつぁま!私もお供させてくなんしょ。鉄砲では人に負けねぇ。

大砲のことも西洋戦術のこともすべてわかっておりやす。』




司馬遼太郎の『おお、大砲』では 砲術家で男の子供ができなかった場合のみ

女の子供に基本的知識だけを受け継がせるっていうのがあった。

山本家っていうか 八重はやっぱり特異の存在だったのかな。




キャプチャya3




『会津を傷つける者を、私は許さねぇ。逆賊の汚名を着せで、会津を滅ぼしに来る者だぢには、負けだぐねぇ。戦う……』



なんだかかっこいいよ!

惚れなおしたぜ 綾瀬はるか☆



平和は祈るもんじゃなく 戦い奪い取ることなんだよ。

自由も、宗教も、夢も、未来も 戦い勝ち取るものなんだ。


2013/06/24 01:33 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャl



パナソニックのfacebookが 新しいCMの告知をしていました。

『何でもない日篇』と『Wi-Fi編』の二本あるそうですが

どっちもまだテレビでは見ていません。




キャプチャl2




LUMIXのCMは 綾瀬はるかに愛があると思います。




2013/06/22 01:14 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャg



『コーヒーメーカーには大きな欠陥がある。それはインスタントコーヒーの味が出せないことだ。』



『ガリレオ』season2も来週で最終回。

season1よりクオリティが下がったような気がするけど 案外面白く観させてもらっている。

映画もドラマのXXも早く観たい。




キャプチャg2



吉高由里子のキャスティングもうれしかった。


柴咲コウの方がよかったという人がいる。

きっと『横道世之介』を観ていない人だ。

帝都大出身のSキャラもいいけど 祥子ちゃんのようなお嬢様刑事も見てみたかった。


2013/06/19 00:10 ドラマ TB(0) CM(0)
キャプチャy8



奥羽街道という補給路を断たれ

振り返れば秋田も陥落

完璧に詰んでしまった会津



キャプチャy2



二本松少年隊、白虎隊、海軍特別年少兵…

もうさ、少年が戦いに出てきた時点で勝負は決まってるよね。



キャプチャy1



会津はどこから間違ってしまったのか

動乱の渦中にいて事態の客観視は難しい

だけど失敗を糧に未来の設計図は描ける。



会津時代 なぜ覚馬は謹慎をくらったのか

武器の近代化を陳情した頃が懐かしい。



キャプチャy6



この藩の戦時のお約束なんだろうけど

このかつらの意味が分からない。

大河の次がドーベルマン刑事だったら笑える。


2013/06/17 19:08 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャk



日刊スポーツでは今週の金曜日まで

15回にわたって新海誠監督のミニインタビュー記事を連載していました。

総括では これまでの作品と同じ入り口でも今までと違う出口に導きたかったと語り

今回の『言の葉の庭』サイズの作品をこれからも作りたいとも。


貼り付けたのは 10回目のインタビューですが

ここで新海誠監督は『言の葉の庭』で

人が誰かとの経験によって、その先の人生がいい方向に変わる

という物語を描きたかったと語っています。



俺はこの映画を封切りされた金曜の夜に観に行った。

ほんの10年前までは こういったアニメーションもなんですが

邦画自体をそんなに観る方じゃなかった。

映画館で観ると言えば たいていは洋画の大作に決まっていた。

そんな俺が何で邦画ばっかりになったか…


それはやっぱりブタネコさんの影響なんだよね。

彼のようなブログを書きたいと思って日参し研究していたら

それまでなら完全スルーしていた邦画の小作まで観るようになってしまった。

俺みたいな人、たくさんいるんじゃないの?

それが巡り巡って 空前の邦画ブームが続いているんじゃないかと真剣に思っている。


ブタネコさんのブログは キレのある文章や写真も素晴らしいけど

俺が一番リスペクトしてる部分は案外 確実な知識のない事柄に首を突っ込まない姿勢なんだよね。

たとえばギターなら 弾かない弦を徹底的にミュートすることがプロなように。

これが意外と難しいんだ凡人は。


2013/06/16 00:58 雑感 TB(0) CM(2)
キャプチャsh



浜田省吾が12年ぶりにTV出演する。

放送は7月28日22時50分~翌0時20分。

12年前と同じNHKだが 今度はBSプレミアム。

ライブ映像を中心に 浜田省吾自身と周辺のインタビュー

そして浜田省吾本人のナレーションもあるらしい。


だけどだけど 俺、衛星見られない。

オンデマンドか地上波での再放送を望む。


2013/06/14 00:43 浜田省吾 TB(0) CM(2)
キャプチャya




奥羽同盟を組んだのはいいが 周辺諸藩はまだまだ旧式銃がほとんど。

ところで、覚馬がドイツ人に発注した新式銃は届いているの?

なんだかうやむや。




キャプチャya1




時尾をナンパする斉藤。

幕末好きの友人に 以蔵とこの斉藤がもし戦えばと聞いてみた。

かぶり気味に斉藤が強いに決まってると答えられた。




キャプチャya2



世良修蔵の登場で一気にVシネマ化 どうなの?




キャプチャya4



いつの間にか殿は まげなしのオールバック



キャプチャya6




大蔵もちょっと前からまげなし学ランに二本差しだし

時代の変わり際の中途半端さがおもしろい。





キャプチャso



そして 『空飛ぶ広報室』も録画をようやく見た。

ここに出てくる帝都テレビが日本科学未来館だと思うんですけど。?

とにかく来週も楽しみですね~

2013/06/10 19:54 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャk



この映画を観てしまったのは 主人公ふたりのファンだからではありません。

木村文乃の名前を見つけたからです。



キャプチャk1



『待った~?』

待たせ過ぎだろ!

木村文乃が出るまで 1時間10分も茶番と付き合ってしまった。



キャプチャk4



恋仇の役だからか なかなかアップがありません。



キャプチャk6

キャプチャk7

キャプチャk10

キャプチャk12


キャプチャk13





キャプチャk5



ところで 劇中にプラネタリウムを観に行くシーンがあります。

もしや おととし、麻生久美子目当てで行った日本科学未来館か?と思ったんですが

違うみたい。


でね、その日本科学未来館の素敵なブログ記事

昨日 ブログ&twitter仲間のはぎわらさんから紹介してもらったんだよね~


http://blog.miraikan.jst.go.jp/other/2013060927682



執筆している方は 2年半西伊豆に勤務されたことがあり

その時に撮られた松崎町の夜景がすんばらしい~ 美しい~!

今度行くときは あの丘から夜景も撮ってみたい。

が、俺が持ってるデジカメじゃ しょぼい写真しか撮れないか(笑)


2013/06/10 17:45 木村文乃 TB(0) CM(2)
キャプチャao


山下達郎ファンで アラン・オデイを知らない人はいないだろう。

永遠のスタンダード『YOUR EYES』の作詞他 山下達郎との共作は数知れず

山下達郎の音楽に欠かせない人ですが 5月17日に帰らぬ人となりました。72歳でした。


山下達郎のラジオプログラム『サンデーソングブック』では 2週にわたってアランとの作品を特集。

徹底的に英語の発音を直されたことや 達郎の歌いやすい歌詞を心掛けてくれたことなどのエピソードも。

(『YOUR EYES』の発音は不完全らしい。)

オンスト3の『LOVE CAN GO DISTANCE』は 愛は距離を超えてって訳すんでしょうか 

タイトルからしてかっこいいよね!


ふたりの仕事は曲先で 達郎が曲入れしたテープや最近ではデータをアランに送り

詩を付けたアランがピアノなどの弾き語りで歌ったものを送り返す方法。


追悼特集の最後には そのデモテープが流れた。

'08年『ずっと一緒さ』のカップリング『ANGEL OF THE LIGHT』。

アランのピュアな歌声に泣けて泣けて仕方なかった。


合掌。











2013/06/10 14:14 音楽 TB(0) CM(0)
キャプチャya



『八重の桜』のガイド本の後編を購入しました。

前編の内容から中編もあると勘違いしてました。


大河も半分過ぎてしまったんですね。

みんな~盛り上がってるか~い?


後編の出で立ちをよく見ると

これ 三郎の軍服の袖を剥いだものなんですよね…ぐっすん。

三郎の分まで 撃って撃って撃ちまくれ!



普段 争いはいけない 暴力はいけないと 世界平和を祈ってる人も

きっと撃ちまくる八重を応援するでしょう。




キャプチャa1




一方 時尾と竹子との対談の出で立ちは

大きな背広の袖と襟を取ったみたいなデザインだ。

大きく開いたVゾーンが無防備でうれしい。



2013/06/05 00:05 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャr6



映画『リアル~完全なる首長竜の日~』を観てきた。


この日、たいていは一緒に観に来る妻はいなかった。

それは、映画『ホタルノヒカリ』を観た帰り あまりのつまんなさに

「しばらく綾ちゃんの映画は行かないから…」とダメ出しされしまったからだ。


『ひみつのアッコちゃん』そして『リアル』。

妻の判断は正しかった。



キャプチャr



原作とかなり違うのは予告編を見てわかってた。

原作で興味を惹いた『胡蝶の夢』や『バナナフィッシュにうってつけの日』の引用の話もなかったし

自殺未遂の原因が連載していた漫画「ROOMI」と連動しているのかと思ったら

ただのアナグラムのみ。


その漫画に描かれてる死体が映像にも現れ

気分を悪くしただろう女性の観客が数人離脱していった。


綾瀬はるかは 虚像、意識下、現実の淳美を演じ分けたとは思えない。

その切り替えが どんでん返しの肝でもあるのに。




キャプチャr4




綾瀬はるかと佐藤健に恋愛は感じられない。

姉弟みたい。

きっとふたりは原作を読んで それが無意識に演技に現れているのかも。


その原作の面白いところは 敦美が事実を受け入れられず

彼女の意識が作った似て非なる仮想現実・物語が展開していくところ。

そして、読み進んでいくほど、それが現実なのか架空の世界なのかわからなくなる不安感。

映画はその描写を断念して 漫画家 センシング 島… いくつかの材料だけを使い

まったく別の作品になってしまっている。

ホラー感が強い監督のオリジナルと言ってもいいんじゃないのか。


そして一番ホラーなのは中谷美紀かも。

夜な夜な意識昏睡している患者の部屋を訪れ会話ができるなら

センシングなんていらないんじゃ?


患者が心肺停止し 死亡時間の宣言をされてからセンシングするのもどうなのかな。



キャプチャr1



そもそも 肝心の首長竜の解釈の仕方が幼すぎないか。

首長竜の描写は 敦美や浩市ではなくモリオの意識下のようだ。

もう少し島での子供時代の映像が欲しかった。





キャプチャr3



俺が見落としたのか うたい文句の「衝撃のラスト」もなかった。


とにかくもうひと捻りふた捻りも欲しかった。

ハッピーエンドのふたりの背後でペンが浮くとか。



キャプチャr5
2013/06/03 10:37 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャk10



新海誠監督の新作『言の葉の庭』を観てきた。

『秒速5センチメートル』では圧倒的な空と雲の絵の素晴らしさに驚きました。

新海誠監督のアニメーションはただのリアルっていうんじゃないんだよね。

リアルな風景描写にロマンチックなものが塗してある感じ。

アカリに逢いたくてたまらないタカキの魂が鳥となってアカリの町まで滑空する映像が好きでした。



キャプチャk3



今回は『雨』です。


雨と言うか水の質感に驚かされる。



キャプチャk8



街の風景もだが、チョークからこぼれ落ちる粉の描写まで異常なほど繊細な絵。



キャプチャk5

キャプチャk4



そして、実際のカメラアングルのようなこの遠近感。




キャプチャk6

キャプチャk7


27歳のユキノと15歳のタカオ。

雨は、ふたりに降り注ぐ悲しみや憂鬱でしょうか。




キャプチャk9




彼女の靴を作るなんて 石坂洋次郎の小説のようだ。




キャプチャk2



ストーリーは 二人の出会いからしっとりと進んでいきますが




キャプチャko



ユキノの正体がわかってから急転回。 

突然降り出した夏の雨のように激しく二人の感情がぶつかり合う。

そして、クライマックスでストーリーと連動したように『Rain』が流れる。

素晴らしい!痺れた!!



秦基博の『Rain』もいいと思う。



2013/06/01 07:41 映画 TB(0) CM(4)
マーガレット

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム