bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャm1



朝晩散歩していると ここ二、三日は確実に涼しくなって 夏の終わりを感じる。

しかし、今年は 夏の終わりより『あまちゃん』が終わるのが怖い。



キャプチャm



『あまちゃん』の小泉今日子を見たとき その母親っぷりに

ショートフィルム“初恋”を想い出した浜田省吾ファンも多いだろう。



キャプチャmy1



キャプチャmy0



主人公は 父親の影響で スティービー・ワンダーの『A PLACE IN THE SUN』が大好きな小学生の男の子。

大人の事情で母親と妹と共に 東京から地方に転校してくる。



キャプチャmy3



ありがちな洗礼と



キャプチャsh



これまたありがちな淡い恋心。


ストレートに自分のことが好きと言われるのももちろん困らないが

自分の好きな音楽を好きな女の子に『私も好きだよ』と言われたときの幸福感はいかばかりだろう。

それが父親から受け継がれた音楽なら。



企画原案は もちろん浜田省吾。




2013/08/30 01:00 浜田省吾 TB(0) CM(4)
キャプチャam



おとといは 大阪方面の友人たちに

もう着いちゃったもんね~的に自慢され

昨日は新聞の一面広告にビックリ!

そして今日 ようやくずぶんのところにも『歌のアルバム』が到着~



キャプチャamac



推しメンステッカーは真奈ちゃん!

当たりじゃね~の?(笑)



キャプチャa1



着せ替えジャケットの『涙目セプテンバー』。

まめりんの背中にいるのが吉田里琴ちゃんかな?

まめりんも里琴ちゃんももう出ないのかなあ…






2013/08/29 23:36 音楽 TB(0) CM(2)
キャプチャy9



俺の頭の中では長い間 神と宗教と哲学がごちゃ混ぜになっている。

八重がどのようにキリスト教を理解していくのか

それを見たとき ごちゃ混ぜになっていたものがはっきりと分離されることを期待していたが

どうやらそれは無理のようだ。


神はいないだろう。

いるなら今すぐ見せてくれ。

見たことがないならそれは想像の産物だ。


神とは概念だろう。

概念とは人が考えたり思いついたもの。

であるなら その人の神は自分自身なのだ。


宗教は「人はこう生きるべし」という道標。

プライベートな憲法なんじゃないか?

ならば 人にはそれぞれ自分に身合った憲法があるはず。

集団で同じ教えを乞うのには無理があるでしょう。


俺にはどうしても 街道沿いにある大き過ぎる建造物や

ベストセラーになるまで信者に本を買わせたりする手法が納得いかない。

途中でヤバいことに気がついても 後戻りできなくなっている人がたくさんいるんじゃないかと思うんだよね。


ある宗教家は 『龍馬伝』が流行っていたときには『龍馬』に乗り移って話をしたという。

そんな能力があるなら 未解決の殺人事件の被害者に乗り移って犯人を教えてあげたらどうなんだ。

それこそが神なんじゃないのか。



キャプチャy8



神の力で尚之助を助けてあげて~






2013/08/28 00:22 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャt



DVD化になった『次元警察』を購入~

ただひたすら 木下あゆ美が見たいだけの理由だ。



キャプチャj35



初回限定版には ライナーノーツの他に メイキング・インタビューや



キャプチャj36



オーディオコメンタリーモードで木下あゆみの雑談も聴けて かなりお得感があります。




キャプチャj
キャプチャj2



ストーリーはと言うと…

パラレルワールドを掌り 神として君臨しようとする上司と

それを阻止しようとする木下あゆ美らとの闘いを描いたものなんですが

何ともチープでトホホな感じ。


世界征服を企む連中との戦いって

なんでいつも廃墟とか石などの採掘場なんでしょう(笑)



キャプチャj3
キャプチャj5


木下あゆ美のキレのあり過ぎるアクションに

これってスタントか?と一瞬思ったんですが


キャプチャj28



メイキングで 彼女自身がしっかりやっていることがわかる。

監督も、できることを前提で注文を出している。

木下あゆ美。素晴らしいわ~


キャプチャj16
キャプチャj17


ツギクルを連想させるシーン。



キャプチャj11
キャプチャj12



何気ないようだけど かなり絵になるウォーキングシーン。



キャプチャj29
キャプチャj30

キャプチャj33




2013/08/25 07:30 木下あゆ美 TB(0) CM(4)
キャプチャbo1



DVD化になった『ボクたちの交換日記』を観た。


何を置いても確認したい映像があった。




キャプチャbo3



やっぱり夢島(浮島)だったのだ!

左の山の上の展望台も登ったことがある。

あ~ スッキリした(笑)



キャプチャbo8



前半『房総スイマーズ』に思い入れしていくと

普通、甲本を押し出した福田は憎まれ役なんですが

ムロツヨシの福田は何も言わなくても面白いし憎めなくて納得してしまう。

絶妙なキャスティングであることを再確認。



キャプチャbo4



木村文乃を使うウッチャンのセンスも素晴らしい(笑)



キャプチャb05



房総スイマーズのファンなのに 相方をストーカーと間違える矛盾(笑)



キャプチャbo9



今年の俺的邦画ベスト1は この『ボクたちの交換日記』か『横道世之介』だな。今のところ。


『リアル』って言えないのがホントに辛い(笑)

2013/08/22 01:29 木村文乃 TB(0) CM(2)
キャプチャko


昨日発売の『SPA!』に『孤独のグルメ』の最新作が掲載!

今回の五郎は東大本郷の地下食堂でうろうろぶつぶつやってます(笑)

本編の他に これまでの名シーンやドラマ版五郎の松重豊のインタビューなど

プチ孤独のグルメ祭りが開催されてます。


何度もブログで紹介した『孤独のグルメ』。

かなり前から友人たちにも おもしろいよと話はしてたんですが

いまいち手応えがなかった。

が、先日 友人のひとりと電話で話していたら

「深夜にやってる飯食うドラマがおもしろくってさ。『孤独のグルメ』って知ってる?」だと。

この俺に(笑)


腹が立つ前に そんな風に俺も友人たちの話を聞き流していたかもしれないと反省。


2013/08/21 06:17 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
キャプチャik



行くぜ、東北。』のHPに 新しい木村文乃のポスターが掲載されていました。


新しいCMも来るのかな?


夏の新潟、福島、札幌、函館。

早く隠居して 旅打ちを楽しみたい。

夢だけど。




2013/08/19 15:02 木村文乃 TB(0) CM(0)
キャプチャy11



『私の妻は鉄砲を撃つおなごです。

私の好きな妻は夫の前を歩く凛々しい妻です。』


『俺の知ってる廣瀬亜紀は鼻血出ても保健室行かないんだよ。』

と同じような言い回しだ。



キャプチャy12



京都で待ってると言いながら、ショーは忘れてジョーと結婚してしまう八重。

必ず帰ってくると言いながら、京都に女と子供を作ってしまう兄の見取り図。

これは血だな。





2013/08/19 14:30 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャe



久々に 息子とカラオケに出掛けた盆休みですが

本日、2006年8月15日に yahoo!ブログでブログを始めてから めでたく7周年を迎えることができました☆


8年目からも 基本は 綾瀬はるかをゆる~く傍観してゆきます。


日参してくださってる皆様

通りすがりのそこの奥様

今後ともお引き立ての程をよろしくお願いします☆





どんなに遠くてもたどりついてみせる

石のような孤独を道連れに

空とこの道出会う場所へ







2013/08/15 23:30 お知らせ TB(0) CM(16)
キャプチャg



ようやくお盆休みが取れ 途中までだった『獄門島』を読了☆

何故『獄門島』かと言えば

「横溝正史を読むなら最初に『本陣殺人事件』。次に『獄門島』の順で。」

と、ブタネコさんに言われていたからだ。




冒頭の連絡船の中ですでに事件が起こりうる条件がそろっていたことを終盤に知り

また最初から読み直して その伏線の張り方に驚く。

巧妙なトリックやアリバイはもちろんなんですが

とにかく事件が起こるべくして起こったことに納得させられる重厚なストーリーに痺れた。唸らされた。

漁師の網元という特殊な家。閉鎖的な島。戦後の混乱が落ち着いていない時代。

島と言う密室で起こった連続殺人事件。


ところで、この獄門島で金田一耕助と磯川警部が『本陣殺人事件』以来の再会を果たす。

『本陣殺人事件』後 お互い召集され 戦地から生き延びての再会は なんだか感動的。

だから ブタネコさんは この順番で読むことを薦めてくれたんだなあと感心。


事件は網元の跡取り問題を巡って 網元の三姉妹が ある俳句通りに次々に『見立て殺人』に巻き込まれていく狂気的なもの。

『見立て殺人』で思い出すのは 最近では ブラット・ピットの『セブン』。これは怖かった。

奥さんの顔を確認できるように さして用事もなくモーガン・フリーマンと二人で会う設定があったんだなと後で気づくんだよね。


『獄門島』の三姉妹は その母親のお小夜憎しで殺されたんだろうか?

結局、犯人と言うか殺人の計画者は 元々は自分の道楽が原因であるがゆえに 

そんなじくじたる思いが狂気に繋がっていったんだと思ってしまう。


三姉妹の月雪花って これ宝塚だよね?女役者を連想させるこういうネーミングも面白いなあ。



読んでいる間 やっぱり金田一耕助は石坂浩二を連想してしまった。

今、『獄門島』を映像化するなら 金田一は堺雅人っていう人多いでしょう。きっと。

最後の方で 早苗を東京に誘ってフラれてるところを読んだら

俺は 大泉洋でも見てみたいと思ってしまった。





ヒロインの早苗は… 綾瀬はるかとすぐに言えないところが辛い(笑)




2013/08/15 00:34 書籍 TB(0) CM(10)
キャプチャk



ジブリ作品『風立ちぬ』を見に行ってきました。

ジブリ作品を映画館で見たのは『千と千尋の神隠し』以来2度目です。


見ようと思ったのは妻に誘われたからですが

その他に 西島秀俊が声優として出ていること

ユーミンの『ひこうき雲』が主題歌になってることなどに興味があったのは確かです。



キャプチャka



テレビで流れていた予告編の絵描きの女性が病気持ちで

きっと『ひこうき雲』とリンクしていくのかなと思っていましたが

それがそうでもなく それがストーリーの核でもなく

そうか、零戦を創った人の一代記なんだなと割り切っても

なんだか 端折り気味で尺足らずの不完全燃焼。


現実がいつの間にか夢の中だったり

夢の中の自分もそこが夢であることを分かったうえで行動していたり

見ている俺は 主人公の『綺麗な飛行機を創りたい』という近い将来のビジョン的夢と

ファンタジー的夢が混ざり合って 

それこそふわふわと 映画の言わんとするところをつかみきれずに浮ついた気分になってしまった。


主人公が創った零戦がどんなに優秀な飛行機なのかをもっと知りたかったし

菜穂子の具体的な最後もわからないまま『ひこうき雲』。


それからアニメーションも なんだか漫画漫画している。

ちょっと前までは ジブリ作品のリアルな画力に圧倒されていたのに慣れてしまったんだろうか。

それとも『言の葉の庭』のインパクトが強すぎたんだろうか。


追加して書く程でもないけど

主人公の声をド素人がやってるのは、やっぱり違和感がある。


アニメーション映画の魅力のひとつに声優の声もあるんだって

『秒速5センチメートル』で知ってしまったから。





2013/08/12 19:04 映画 TB(0) CM(2)
キャプチャbu



文藝春秋の『日本の顔』に綾瀬はるかです。

日本の顔は 紅白の司会も決まったようです。

白組司会のレギュラー番組に出たときもトークが盛り上がったので

本番でのコンビネーションに不安はないって

紅白とバラエティーは別でしょ。



『八重の桜』のガイド番組を見ました。

宗教も男女平等も単純に受け入れられるものではなく

闘って勝ち取るものなんだよね。


個人的には スポーツの男女別を解消し

温泉、銭湯はすべて混浴にならなければ

男女平等にはならないと思ってます(笑)


2013/08/10 23:32 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャyo2



DVD化になった『横道世之介』を観ちゃった。

やっぱり素晴らしい作品だ。



キャプチャyo10



間が持たないと服の匂いを嗅いでしまう世之介。



キャプチャyo18



クーラーがないので洗面器の水に足を浸す世之介。



キャプチャyo19



箸で漫画のページを捲る世之介。

やっぱりアホだ(笑)



キャプチャyo3



ほんの短い時間しか出演しないのに ガッツリ笑いを取る江口のりこ。



キャプチャyo24

キャプチャyo25

キャプチャyo26



ほんの短い時間しか出演しないのに ほとんどガッツリ水着と喪服の黒川芽以。




キャプチャyo29



映画は 長崎から出てきた学生、世之介の東京見聞録1年分と

所々に 世之介に関わった人たちの16年後が描かれてる。


学生時代って、青春て、なんだか囃し立てられるままに踊るサンバのよう。

そして 酸いも甘いも通り過ぎてクールダウンした16年後との対比。


薄っすらと見えた将来を 将来からまた覗き返すとき

そこにいるのが世之介なのだ。






キャプチャyo8


『私が惚れるような、いい男になりなさい』


キャプチャyo27


世之介が憧れた千春は16年後、奇しくも彼の運命をアナウンスする。



キャプチャyo36



で、何て言ってもここのカメラアングルだよね。



キャプチャyo37



気持ちが高ぶっていく二人と並行するようにカメラも上がっていく。

踊るような二人の若さが眩しい。





キャプチャyo38



それまで その他大勢の女優さんだった吉高由里子が

この映画で大好きになってしまった。

だから『ガリレオ』も彼女で俺は全然OK!




キャプチャyo41


この16年後の演じ分けなんて ホントにお見事だ。






キャプチャyo40



急に呼び付けで名前を呼び合うバカップルに涙するお手伝いさん。

俺も映画館では思わずもらい泣きしそうになっちゃったんだけど

彼女は、きっと祥子ちゃんを小さい頃から知り

それまでのカレシはことごとく父親に粉砕されていたり

それとも ピュア過ぎる二人に感極まったのかと思っていたんですが

もしかしたら違う。



家柄の違いから ある程度付き合ってはいけても 

この恋愛は成就できないことがわかっている不憫な気持ちからなのかも。







2013/08/09 01:32 DVD TB(0) CM(0)
キャプチャam

http://www.oricon.co.jp/news/music/2027348/full/


あの歌、この歌、その歌も

着せ替えジャケットとかステッカーとか


もう買うしかないでしょ


2013/08/07 06:17 音楽 TB(0) CM(0)
キャプチャsou1



爽健美茶のfacebookのTLを眺めていたら 

スマホ用の壁紙が取り出せることがわかりました。

https://secure-c.cocacola.co.jp/si_skb/puha_uta/dl.htm



キャプチャsou2



おれはまず 空と飛行機を試してます。


2013/08/05 22:03 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャy8



眼の他に脊髄もやられて足腰が立たず 会津に探しにも迎えにも行けなかったという覚馬。

そのわりにはきっちり子供を作っている覚馬。




キャプチャy9



覚馬とうらの子供なのに案外地味な顔立ちのみね。



キャプチャy7



『土曜スタジオパーク』や日曜夕方のガイド番組を見ていると

これからの八重は銃の代わりに学問を武器に世の中と戦っていくみたいだ。


新島譲との結婚を期に自らもプロテスタントの洗礼を受けるんですけど

無宗教な俺としては キリスト教を受け入れるに納得する内容を描いてもらたいもの。


聖書ってキリストが書いたのかどうなのかも知らない。

たとえば、キリストの弟子がキリストの教えを魅力的に書き綴ったものなら

案外偉いのは その弟子かも知れない。


2013/08/05 14:37 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャk



宣言通り、昨日の小倉記念で10倍返し!




キャプチャko




3番人気の武豊頭で見事的中!

正確には9.3倍ですけど(笑)




キャプチャj



圧倒的だった武豊も、落馬負傷してから精彩を欠き

有力馬も徐々に離れて勝鞍も激減していましたが

今年はなんだか気合入ってる。俺は買い続ける。

たぶん満身創痍だろうけど 見放した馬主連中に10倍返ししたれ!


2013/08/05 08:20 競馬 TB(0) CM(0)
キャプチャhp



ホリプロの公式ページの扉の写真が いつの間にか元に戻っていました。

長年使い倒しているこの写真は 2008年の壁掛けカレンダーの表紙であることは常識ですが





キャプチャah1




なぜこの写真にこだわるのだろう?

野村誠一氏の撮影だから?






キャプチャas




同じカレンダーの7、8月ページを開いてみた。

アイドルしてる。

でもって、なんとなくあまちゃんっぽいくて やっぱりかわいい。いい。






2013/08/03 00:31 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム