bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャya4



熊本バンドなど あんまりお金がないような学生を大勢抱えているのに

新しい校舎を建てたり 暮らしも案外裕福。

知事とも対立気味なのに

いったいどこから資金が出ているんだろう。



キャプチャya2



大後寿々花ちゃんといえば

おっぱいバレー』で綾瀬はるかの中学生時代を演じていました。

セクシーボイスアンドロボ』ではロケーションに松崎も登場。

なんだか繋がりがあるよね。

『八重の桜』は 今回だけのピンポイント出演みたいでもったいないなあ。




キャプチャya1



ドラマストーリーの完結編をようやく購入。

一年なんてあっという間ですね。

あと三か月の大河を噛み締めていきましょう。

競馬で大当たりしたらブルーレイ全巻揃えます(笑)



キャプチャya5
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2029199/full/


クランクアップ記事がtwitterのTLに流れてきましたので追加でリンクを貼っておきます。


2013/09/30 19:56 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャak



横溝正史を読むなら、この順番でと ブタネコさんに教示して頂いた三冊目

『悪魔の手毬唄』を読了。



前二冊『本陣殺人事件』『獄門島』もかなりのおもしろさでしたが

自分の読み応えとしては この『悪魔の手毬唄』が群を抜いている。


この順番に読んだことで 金田一と磯川警部の関係が とても微笑ましく思え

連続で起こる殺人事件の重さが心の中で中和される。

軽く罵り合いながら自転車に相乗りする様子なんかは なんだか読んでいてうれしくなってくる。



その磯川警部の紹介の宿で 金田一は完全休暇を決め込んでいたのですが

警部の期待通りに 警部としては未解決の23年間の殺人事件を発端にした

『悪魔の手毬唄』事件に巻き込まれることになる。


その23年前の殺人事件と言うのが非常に興味深い。

貧困の村に副業をと入り込んできた恩田という男をよく思わない湯屋の次男が

意を決して男と格闘し、その末に頭を割られ殺される。

男はそのまま行方不明になっている事件だ。

親族は遺体に間違いはないと証言したのだが

遺体の顔が囲炉裏に突っ込まれ 判別できないほどの火傷を負っていたこともあり

当時の磯川警部補はどうにも納得がいかなかったのだ。

そう、死んだのは恩田で 逃走してるのが湯屋の次男、源冶郎ではないかと疑っていたわけだが

この事件の真相だけでも俺の想像をはるかに超えたものだった。


殺人事件小説と言うと その残忍な手口やトリックが注目されそうだが

横溝作品は 事件に辿り着くまでの犯人の心情やら人間関係、背景やらがしっかり書き込まれ

しまいには こともあろうに犯人に同情してしまうそうになるような物語が緻密に構成されているのである。


果たして 手毬唄の順に殺人事件は起こっていくのですが

その手毬唄の内容を知っていてはぐらかした泰子の祖母、五百子の心情も不気味だし

唄に出てくる娘がすべて…

それを五百子も知っていたんだろうか?

とにかく、オセロが一気に裏返るような結末も恐ろしい。

ぶどうではなく 恩田の撒いた種が…

現在でもリアルにありそうで恐ろしい。

当事者になりたくない。


殺人が起こるたびに 発端となるページをさかのぼり

エピローグとして収録されている磯川警部の独白の最後を読んで衝撃が走り

またまた、それを確認するためにページをさかのぼらなければならない(笑)

俺と同じ体験を未読の人にはぜひ味わってもらいたい。




2013/09/30 12:37 書籍 TB(0) CM(2)
キャプチャam6



あまちゃんが終わった。祭りが終わったのだ。

ハゼ・ヘンドリックスの登場なしに。





キャプチャam7



春子でしょ~



キャプチャam1



夏ばっぱでしょ~



キャプチャam9



で、アキでしょ~


じゃあ もしかしてだけど アキの娘は冬子なんじゃないの~



キャプチャam8



移ろいやすい音程を覚悟したマイナスイメージからのスタートだったから

余計に鈴鹿ひろ美のまともな歌が心に沁みた。




キャプチャam2



新しいイラストは じぇじぇじぇ展Part3に展示してあるのかな?



キャプチャam4



このチケット欲し~  5,000円?案外ぼってるなあ(笑)




キャプチャam5



アイドルの新しいウエイトレスは上住マリア

超B級っぽいところが熱いよね。

マスターの甲斐さんて 甲斐よしひろがあまちゃんファンて知ってのネーミングだったのかな?




キャプチャam0



能年ちゃんと次に会えるのは紅白なのかなあ。

紅白は暦の上ではディセンバーだもんね。






2013/09/29 23:32 ドラマ TB(0) CM(0)

▼三代前からマーメイド



そういうことだったのか…



キャプチャa4


アイドルになりきれず、主婦としての人生にも行き詰ってた

・波打際のマーメイド



キャプチャa2


・早生まれのマーメイド



キャプチャa5



鈴鹿ひろ美の影武者として役目を終えられないでいた若き日の春子

・三途の川のマーメイド



キャプチャa3



北三陸に来る前までは 向上心も協調性も存在感も個性も華もなかった

・友だち少ないマーメイド




鈴鹿ひろ美自身が歌うことで若き日の春子は成仏し

それを促すために がれきの中の『潮騒のメモリー』のジャケットをアキに渡したんだね。




2013/09/26 06:47 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャhi



10月9日に発売する山下達郎のニューシングル

『光と君へのレクイエム』のPVがHPにアップされていましたので貼り付けてみます。

曲調は なんだかアルバム『僕の中の少年』、その中でも『マーマレド・グッバイ』などのサウンドを想い出させます。

グッドです。


達郎は たとえば『LOVELAND,ISLAND』では

CM映像で踊るテンポを正確に測って曲を創ったとライナーノーツに書いてあるように

タイアップのほとんどがあてがきなので

今回も曲そのものが達郎の映画に対するイメージでしょう。


このシングルは10月12日に公開される『陽だまりの彼女』の主題歌になっています。

MVの映像を見ると映画の舞台は湘南で テーマ音楽がビーチボーイズ。

MVもあらすじもなんか魅力的で これでキャストがそろっていれば観に行ったかもしれません。


CDに封入されている応募券を送ると このMVのフルバージョンが当たるそうです。








2013/09/24 14:02 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャsp




『江ノ島プリズム』を観に行ったときに

『SPEC』を特集したフリーペーパーを手に入れましたので今頃載せてみます。




キャプチャs1キャプチャs2



劇場版公開の前に スペシャルドラマがあるらしい。




キャプチャs3




劇場版の『天』はネタ切れなのか かなりSPECが大味になってきたのは否めないよね。

それに『天』の公開時には旬だった向井理は最近そうでもなくなって

一方で雅役の有村架純が『あまちゃん』効果でブレイク寸前。

時間の流れって案外恐ろしいSPEC.


死者を呼び出す当麻のSPECは あの苦しげな表情から

なんだか寿命を縮めてるような気がするんだよね。

だから最後は当麻の命と引き換えにって場面があるかも。


2013/09/24 11:16 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャn



今週号のステラは あまちゃんの最終回特集。



jの字に飛び跳ねるアキも

最初は「蒲田行進曲」みたいだと思ったテーマソングも

もう来週でお別れ。

さよならあまちゃん。

さよなら夏の日。





キャプチャnh



うわ~ かわいすぎる~

メモリアルブックも買ってしまうなこれは。


もう一度言う。

今、あまちゃん見てない人はモグリだ☆


2013/09/19 04:52 書籍 TB(0) CM(2)
キャプチャy5



タイトルだけを見ると セクシーな転校生がやってくる青春ドラマとかん違いするよね。




キャプチャy1



同志社に助けを乞いに来た熊本バンドなのに



キャプチャy2



態度がデカすぎる綾小路きみまろ。




キャプチャy3



聖書の教えを学ぶ前に 人としての教えを学べと言いたくなる熊本バンド。


キリスト教に限らず 宗教は拡がっていく過程で

その土地や人種の事情、時間の経過などで雑味が付着したり

突出した文脈を抽出して新興宗教を起こし

元々の教えとかけ離れていくものも多いんだろうなあと思う。



キャプチャy4




大河が楽しみだ~楽しみだ~と言っていた綾瀬はるかファンのブログ、ブロガーって

宴もたけなわなのに 休止したりやめちゃったり

やめても応援しますとか もうなんだかわけがわからない連中が多いよね。

ブログで応援しますと宣言したのにほとんど家族が滑った転んだ起き上った記事で

ブログに書かないからといって応援してないわけではありませんとか

応援しないことが応援することだみたいな。

5年くらい前にはドラマの『鹿男あおによし』のレビューがなかなか書けませんという

泣き言を記事にしているブロガーがいたが

このコメントには「いつまでも待っていますよ。ぜひごゆるりと。」などと優しい言葉が書き込んであった。

で、いまだに書いてない。ごゆるり過ぎるんじゃないの?


つまりさ、もう飽きちゃったならそう言えばいいのに。



2013/09/17 10:12 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャeno1




♪カップかぶれば 魚の仲間~


ずぶん、種市先輩の映画を観に行ってしまいました。




キャプチャenos



湘南 江ノ島 江ノ電 海の照返し

坂道 自転車 幼馴染

教室の窓に吊るしたプリズムから放たれる光

夜の校舎へ忍び込んでの花火

そして 旬な若手俳優

福士蒼太 野村周平 本田翼


これ以上ないキラキラ輝くものたちを集めたのに

映画自体にきらめくものはなかった。




キャプチャenosh



小学校から 仲良しこよしの3人組。修太、朔、ミチル。

朔って…


こういう3人組 ちょっと昔はドリカム状態って言ってたんだよ。 

ドライブなんかすると 後ろの席から真ん中に顔を出した男が前のふたりを笑わせてたりする。

なんだか間抜けだよね(笑)


その朔は、高校2年の冬 小さな頃から弱かった心臓がイカれて死んでしまう。

2年後、朔の3回忌にやって来た修太は

朔の部屋で見つけた怪しげなタイムトラベルの本の付録の腕時計をしてマニュアル通りに念じてみると

朔が死んだ前日にタイムスリップしてしまう。

修太は朔の死を回避しようと彼なりに頑張るがなかなかうまくいかない。


そうこうしているうちに 在学時、オカルト研究会の間で噂になっていた地縛霊、今日子に出会う。

今日子は、自分は地縛霊じゃない、この学校で何十年も時間を過ごしてるタイムプリズナーだと言うが

だから、それが地縛霊だろと種市先輩ならツッコむところだが(笑)


タイムプリズナーは 未来を変えることによって起こる反動を修太に忠告する。

はたして修太は朔を救えるのかというのが だいたいのストーリー。


あくまでファンタジーなので なんでもありなんですが

なんでミチルは留学のことを口頭で伝えず まどろっこしく手紙で伝えようとしたんだろう?

それがなければ 朔も心臓発作を起こさずに済んだのに。


劇中でオカルト研究会の吉田羊センセイが修太にタイムスリップの講義をする。

たとえば タイムスリップで過去へ戻り 自分の親を殺してしまい 

自分の存在に矛盾が生じることをタイムパラドクスと言い

その矛盾を回避するために パラレルワールドの概念があるんだそうだ。


何通りもの世界で何人もの自分がいる。

それこそが矛盾のような気もするが。


windowsでは 現在の不具合を修復する手立てとして

不具合のなかった過去の状態に戻す機能があるが

戻る日は限定されている。

条件が整わないと戻れないんだろうか。

こういうところにタイムスリップのヒントがあるように思う。


時間というのはやっぱり螺旋状になっていて

行き来できるのは任意の点の上下だけとか。










2013/09/14 04:53 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャam



発売中の『TVBros.』は超あまちゃん特集!

思ったより読み応えあり。



ユイは たとえ上京してもアイドルにはなれなかったと言った。

アキは ありがちな友人の付き合いで芸能界へ。

最初にアイドルになりたかった方はどうなってるのか

今まであんまり報道されなかったけど

それがユイなんだね。




キャプチャama



黒柳徹子役で出演した清水ミチコは もちろんそれまでも『あまちゃん』を観ていましたが

いまいちドラマに乗れなかったと言う。なんか物足りなさを感じていたんだって。

その原因が最近分かった!

朝ドラは月金の帯だと思い込んでいて大事な土曜日を見逃していたのだ(笑)


2013/09/11 23:09 書籍 TB(0) CM(4)
キャプチャfmt




毎日聴いているラジオのひとつ 『TOKYO FM』のタイムテーブルをお取り寄せ。

だって今月の扉は 能年玲奈ちゃんなんだもん。


このタイムテーブルは ENEOSのスタンドにも置いてあるらしんですが

10リッターずつ地元の5店舗まわったけどまったくのスカ!

結局直接局から取り寄せました。




キャプチャfmto




あまちゃん後の役作りを心配しなくても大丈夫。

だって、能年玲奈ちゃんを演じられるのは能年玲奈ちゃんしかいないんだから。





2013/09/09 17:59 ラジオ TB(0) CM(4)
キャプチャto



2020年の東京五輪が決定し ずぶんの家にも号外が。

明日は休刊日で休めるところを 配達員の皆様ご苦労様です。

出来れば折り目が無いように配って欲しかったけど(笑)



輸入禁止の指定に栃木の海産物とか

とんちんかんな妨害にもウケました。



開会式は山下達郎が国歌斉唱してくれたらと思ってますが

五輪真弓も当然主張してくるだろうなあ(笑)



それから どんなトホホなマスコットキャラが出てくるかも楽しみ。

2013/09/08 23:54 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャn



今号のNumberは 日米通算4000本安打を達成したイチロー特集☆


3000本のときは張本勲が

4000本の今回はピート・ローズが

日米の安打数を混合するのに異議を唱えているけど

言葉を含めまったく違う環境で大きな故障もなく20年間

トップレベルで安定した成績を残すのは奇跡的だろう。



昔の選手の方が優れているというのは錯覚だと思う。

沢村栄治が、金田正一が 160K以上を投げていたんじゃないかと言う話も俺は疑問。

だって、あらゆるスポーツの記録がどんどん更新されていくのに

野球だけ違うと言うのはおかしい。





2013/09/06 06:34 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャbe1
キャプチャbe
キャプチャbe2



ホリプロのFacebookで ベンザブロックの新しいCMが始まることを知りました。


このCMも3年目に突入です。



そのうちJRAのCMも来ないかなあ。


で、街金のCMだけはやって欲しくない。

ご利用は計画的になんて

計画的に出来ないから街金に借りるんだよ。






2013/09/05 23:56 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャso


FacebookのTLで 今日から爽健美茶の新CMが流れることを知りました。

ホームページには 新CMとメイキングがアップされています。



余談ですが 前回のCMで綾瀬はるかが「五穀」を「ごきょく」と噛んじゃってますが

俺の愚妻は あんな風にかわいく噛むことを『はにかむ』ことだと思ってたらしい。

笑っちゃうよね。


他にもいろいろある。

ヘビメタのことをヘビシタと言ったり

『トンネルの中でもラジオが聴けます』の看板を見て

トンネルの中で窓を開けたり。


最近じゃ 親父の一周忌でお墓に集まったときに

ちょっと大きめの焼却炉を見て

『ここで人も焼くのかな?』と言い出し

『焼かね~よ!』と親戚一同に突っ込まれたり。

どうかしてるよね(笑)







2013/09/04 23:33 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャy5



先週に引き続き八重にプロポーズする襄。



キャプチャy1



尚乃助を忘れることができないから…と言う八重。



キャプチャy4



『いいのです、それで。むしろ忘れないでほしい。』



なんだか はるか昔に聴いたセリフに似ている。


『打たれてけっこう。いや もう一歩進んで打ってもらおう。』


星飛雄馬が鎌倉の住職に言われた言葉だ。



つまり、これは大リーグボール級のプロポーズだ。



キャプチャy3



襄はきっと キリスト教の教えから

愛は許すこと。愛は受け入れること。と八重に伝えたかったのではないか。



鎌倉の住職と襄。同じことを言っているのなら

仏教もキリスト教も 言わんとすることは一緒なのか?

ただ その教えにたどり着く過程の違いが宗教の違いなんだろうか。









2013/09/02 14:18 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャ9



残暑お見舞い申し上げます。

2013/09/01 06:35 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム