bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャy1


壊れそうな心臓をおして大学設立の準備を進める襄の姿に

『これは襄の戦いだった。』ことを理解する八重。


キャプチャy2



『最後の一日まで共に戦ってください。』




平和も自由も宗教も教育も

跪いて与えられるものではない。

すべては戦い勝ち取るものなのだ。

2013/11/30 23:18 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャki



本日発売の週刊文春の巻頭グラビア

原色美女図鑑に木村文乃が登場~

撮影は鈴木心(しん)くん。

南沢奈央ちゃんとJ-WAVEでパーソナリティをやってたナイスガイです。


とにかく、黒ストッキングの木村文乃に痺れます。

案外和顔でお姫様カットも似合いそうなので

大河の出演も近いかも。





2013/11/28 23:27 木村文乃 TB(0) CM(0)
キャプチャyo



横溝正史の『百日紅の下にて』読むために

短編集『殺人鬼』をブックオフで購入、読了しました。


何故に短編の『百日紅の下にて』なのか

何故に中古の文庫本を探したのかは

ブタネコさんの記事を読んでいただければ理解してもらえると思います。


今年に入って ブタネコさんのガイドの通りに

『本陣殺人事件』『獄門島』『悪魔の手毬唄』を順番に読んで

その圧倒的な面白さに魅了されたわけですが

まったく読書家ではない俺が

同じ作家の本を一年に四冊も読むなんて かなりの事件なんです(笑)


短編といえども『百日紅の下にて』も想像以上にクオリティが高い作品でした。

設定としては 男二人が終戦間もない市ヶ谷のがれきの上で話をするだけなんですが…


コケテッシュで高貴で気高いヒロインに興味がそそられ

常軌を逸したような話は もしかしたら横溝正史本人の願望でもあるように思えてなりませんでした。


推理小説のトリックそのものは解けてしまえばそれまでなんですが

横溝作品はそれだけではない 時代も超える何か

そう、普遍的なものが根底に描かれているから 全く古さを感じさせないんだろう。

その普遍的なものとは「愛」とか「優しさ」とか…

なんだか陳腐な言葉しか出てきませんが

この作品でも 殺人事件の結末なのに

最後には情緒的に落ち着くところが見事というしかありません。


で、重箱の隅をつつくようですが

金田一が、がれきの市ヶ谷を出たのが九月のはじめで

獄門島到着が九月下旬。

かなりのタイムラグがあるので

その間にもう一仕事してたりして(笑)




何度もどんでん返しがある表題の『殺人鬼』もおもしろかった。







2013/11/28 06:49 書籍 TB(0) CM(2)
キャプチャp



Perfumeのニューシングル『sweet refrain』を購入。

しつこいけど 初回限定盤を選んだのはPVが附属されているからです。



キャプチャsr6



特にいいところが見つけられない。

なんだか感が漂う。


キャプチャsr1
キャプチャsr2



ただ、フィギアが踊り出したのにはちょっとビックリ!



キャプチャsr3
キャプチャsr5
キャプチャsr7


『おしゃれイズム』で言ってましたが

のっちと あ~ちゃん、かしゆかのふたりのダンスは違うらしい。

最初に付いたダンスの先生が違うからなんだと。

ノッチはキレ、あ~ちゃんとかしゆかはグルーヴ。

はっきり言って違いがわかりません(笑)



キャプチャsr4
2013/11/26 23:05 Perfume TB(0) CM(0)
キャプチャsu



今週は『臨時リクエスト大会』。

リクエストと言っても マニアックなファンのリクエストに

山下家のレコード棚からお皿をチョイスして応えるわけだから

いつもの棚つかとあまり変わらないようにも思える(笑)。


オンエア時のライブツイートも楽しみなんですが

書店アカウントからテレビ番組アカウント、ラジオ番組アカウントなど

個人アカウント以外が多いのも

サンソンの特徴かも。




2013/11/26 06:46 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャgm1


facebookのタイムラインから

パナソニックの新デジタル一眼「LUMIX GM」で撮り下ろした綾瀬はるかの写真展を表参道ヒルズで開催することがわかりました。



キャプチャgm2



新CMも始まったようです。 







2013/11/20 23:04 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャc



発売30周年を記念してリマスタリング発売された山下達郎の『クリスマス・イブ』を購入。

去年も期間限定パッケージを購入、いったい何枚『クリスマス・イブ』を買えばいいんでしょうか(笑)



今回は 2008年5月5日 浜離宮朝日ホールで収録されたアコースティックバージョンが聴きどころ。

伊藤広規(E.Bass)、難波弘之(A.Piano)とのトリオなんですが

こういうレアな音源を入れてファンの購買意欲をそそろうとする山下達郎はアコギです。



初回限定盤を選んだのは 付属されたショートフィルムに期待したわけですが



キャプチャc1

キャプチャch1


ヒロイン・広瀬すずのPVでしかなく

もうちょっと深いストーリーを考えてもらいたかった。

今更ながら JR東海のCMは素晴らしかったと思う。



キャプチャch



そのCMつながりで 牧瀬里穂もゲスト出演しています。

CMと同じような帽子をかぶってる広瀬すずに

あの頃の自分を見るようなまなざしを送っています。



キャプチャch2


2013/11/20 06:41 山下達郎 TB(0) CM(2)
キャプチャ14a



facebookのタイムラインから 来年のカレンダーのビジュアルが流れてきました!

いい!いい!とってもいい!!

この清楚さとクールな美しさに思わず椅子から転げ落ちそうになりました☆

中身が期待できる表紙です!


壁掛けのバックは磐梯山。

当然、『八重の桜』のロケ中の撮影でしょう。



キャプチャ14



こちらが卓上版。

こっちもいい!

貫けるような白い肌 ノースリーブ。

これが表紙なら 7、8月の露出はどうなってるのか 嫌が応にも盛り上がります。

着いたら卓上を抱くジョー!

カレンダー到着が待ち遠しい~


2013/11/18 19:17 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャy10



覚馬とうらの娘、みねに長男が誕生する。



キャプチャy11



が、産後の肥立ちが悪かったのか みねが死んでしまう。

夫時雄と共に布教に苦労して ようやく京都に戻り これからっていうときに

まったく神も仏も無いんである。



キャプチャy12



それから間もなく 襄の父タミジも永いタビジに出る。

まったく神も仏も無いんである。




キャプチャy14



夏休みに北海道旅行へ行く襄と八重。

相変わらず裕福なんである。



キャプチャy15



親族の反対を押し切って薩摩藩士と結婚したユキ。

俺も反対だ。

なんだか幕末から明治の話って 薩長土と会津の人間しか出てこない。



キャプチャy17



今度は久栄が 小説家志望の健次郎と駆け落ちしようとする。

『食べるために小説家になるんじゃなく、小説家になるために食べるんです。』

巧妙な言葉のすり替え。小説家と言うより詐欺師になった方がいいと思う。




キャプチャy13



『苦労と不幸は違う』

八重も負けてはいない。

駆け落ちするふたりに味方できない俺も歳を取った証拠かも。



キャプチャy18



正面からぶつかってきた八重に目が醒めたのか

健次郎は久栄を残し上京する。

結局、反発していた兄を頼るしかなかったんだろう。




キャプチャy19




追い駆けない久栄を思う八重。



残り少ないこの大河。

多くの綾瀬はるかファンをふるい落としながら

いったいどんな着地をするんだろう。


2013/11/18 16:57 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャsu



山下達郎のOFFICIAL WEB SITEには 直近の放送プレイリストが掲載されるんですが

アーカイブの蓄積リンクはなく 更新時に前のプレイリストが消えてしまいます。

案外今更なんですが 折角まがりなりにもブログをやっていますので

今週からプレイリストを貼り付けていこうと思います。


ところで、現在放映中のドラマ『安堂ロイド』の主題歌ですが

竹内まりやが山下達郎の『YOUR EYES』をカバーしてます。

元々は山下達郎が竹内まりやに作った曲だったようで

この名曲がボツになったって言うんだから贅沢な話です。


『YOUR EYES』が収められた「FOR YOU」の発表が1982年ですから

ボツになったのは1981年の「PORTRAIT」か

『MORNING GLORY』も歌ってるので1980年の「MISS M」が有力か。



でね、YouTubeで竹内まりやの『YOUR EYES』を検索したら、面白いものが載っていました。

山下達郎の『YOUR EYES』のピッチを上げたら竹内まりやに似てきたと言うもの。

確かに(笑)




http://www.youtube.com/watch?v=7znoTtv01pM

2013/11/18 08:33 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャk



日刊スポーツに綾瀬はるかの主演映画の告知がありましたので貼り付けてみます。

『万能鑑定士Qーモナ・リザの瞳ー』

綾瀬はるかは、なんだか鹿男の藤原ちゃんみたいな雰囲気。

期待した『リアル』があまりにもあんまりだったので 

今回はハードルを地べたまで降ろして待ちます。


原作は松岡圭祐の『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズ。


キャプチャba



なんだか妄想が膨らむ文庫本の表紙

映画の帯が付いてから購入予定です。


『八重の桜』では 何とかのひとつ覚えみたいに 凛としてとか凛々しいとかの言われようがウザかったんですが

鑑定士の名前がなんと 凛田莉子。


その前に 終わりに近づいた『八重の桜』は もう盛り上がらないままなのか。

「不義の噂」とか「駆け落ち」とか

もう大河じゃなくて小河 京都篇からは朝ドラだな。


2013/11/12 22:31 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャy1


ピンチをチャンスに…

次々に難題が押し寄せてくる学校運営

おおよそ神のような包容力がない宣教師たちは

本当にキリスト教を学んだんだろうか

もっと言うと キリスト教が主宗教のアメリカは そんなにいい国なんだろうか。




キャプチャy2



こんな昔から熟女ブームはあったのか

青木はいったい何を学びに来たんだ。

ほんの10数年前なら 八重のスペンサー銃で撃ち抜かれてたでしょう。






キャプチャy5

キャプチャy3



ドラマストーリーの完結編の対談で

オダギリジョーは役柄の襄はもっと尖ったイメージがあったという。

俺もそうだった。

時代は違うが、ふたりとも夢を抱いて単身でアメリカに渡った。

ジョーは襄に自分に重ね合わせるものが当然あったと思う。

穏やかで優しいだけじゃやっていけないこともわかっているんだろう。

綾瀬はるかに尋ねたジョー自身のダークな部分を襄でも演じられたら

もっとドラマに深みが加わったんじゃないだろうか。



キャプチャy4



どこかで見た風景。

覚馬の嫁は ふたりとも娘を置いて出て行った。



2013/11/11 21:06 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャl



電器屋に寄ったら 新しいLUMIXのカタログを発見しましたので貼り付けてみます。

LUMIXのカタログの綾瀬はるかは いつもクールですね。




キャプチャlum



ホームページは案外熱いよね!




ただいま、東北♥』もラストスパート。力が入っています。




キャプチャta



たわわに実ったりんごよりも…


赤のセーターは早くも紅白を意識してのものか?


2013/11/11 18:25 綾瀬はるか TB(0) CM(0)


今夜初めて見たCMで もしやもしやと思ったら

やっぱりもしやでした。

いい女優は、声もいいな。






2013/11/10 00:42 木村文乃 TB(0) CM(2)
キャプチャy1



次から次へと難題が降り掛かってくる学校運営。

そりゃ、命も縮まります。

大学設立の資金集めのためヨーロッパからアメリカへ渡航する襄が

どんな風な資金集めをしたのか具体的に知りたいところ。

こういうところが曖昧なんだよね、このドラマ。



キャプチャy2




青木をガンミする時栄。

来週は昼ドラか(笑)




キャプチャy6



余命いくばくもない照を見舞う容保。




キャプチャy4



これが容保と蜜月関係にあった孝明天皇からの手紙と和歌。いわゆる御宸翰と御製。

その内容は ひどい扱いを受けた長州と公家に対する不平不満と

大金をかけて帝の食生活からも改善させた会津の中将たる容保への深い信頼と愛情が綴られている。

『会津を愛す』とか『Your 会津』とかのダジャレは当然なかったでしょうが(ここ、笑うとこだよ)

つまり、この手紙は、会津が朝敵ではなかったという証拠でもある。


容保は後年この手紙を 短くカスタムした竹筒に入れ 肌身離さず持ち歩いたという。



キャプチャy8



容保の死後、この手紙の存在を知った元長州藩山県有朋は

これを買い取ろうとしたが 容保の子孫らに断られた。 

手紙は今でも某銀行の金庫に保管されているらしい。

あえてこれを公にしなかった容保の奥ゆかしい誇りを思うとなんだか複雑。


2013/11/05 10:14 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャap1



昨夜、『劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇』を観てきました。


劇場版の前作『天』は 新しく登場したスペック自体が大味な感じで

いよいよネタ切れかと思わせるものでしたが

今回の『結』前篇は ふざけ方がなんか大袈裟なのと

『ケイゾク』からのキャラクターというより 竜雷太という役者に気を使い過ぎ

やたら関連シーンが長い。長過ぎる。

その割には 謎の部分がいっこうに明らかにされず

新しい謎が積み重なった感じ。

後篇ですべてをスッキリさせてくれるのか何だか心配。

もちろんそれら批判ではなく 期待が大きいからです。



キャプチャspe



ニノマエのクローンを一瞬にして消したセカイ。

その能力は スペックというよりも もっとスケールの大きいものなのか?



キャプチャsp



一方 セカイと同じ白尽くめのこの女は セカイとは逆の能力なのか? 

つまり セカイが掃除した場所に新しいものを作りだすとか。

それならそれはふたりで神ということか。



キャプチャsp2



卑弥呼と名乗るこいつもセカイと同じ能力持っていた。

こいつが『兄者』なのか?




キャプチャsp5



当麻の本当のスペックも気になる。

ニノマエと姉弟なんだから スペックも時間系のものだと考えるのが自然。

左手で死者を召喚するというのは あの世から呼んでいるのではなく

時間をさかのぼって引っ張ってきているという解釈もできるんじゃないだろうか。




キャプチャp7




後篇では すべての謎が解け 無事、雅ちゃんのシーンに着地しているように祈ります。


2013/11/04 23:10 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャki



日刊スポーツの今週の『日曜日のヒロイン』に木村文乃が登場です。

16歳でデビューして10年。

20歳を過ぎても芸能界に馴染めず女優業に限界を感じはじめていたとき

現在の事務所の社長を紹介された。


社長は『文乃はかたい氷の中に閉じこもって本音を出さない子。

1年ぐらいゆっくりと溶かす作業をして、それから再デビューさせるつもり。

それだけ時間をかける価値はある。』と 木村文乃の才能が花開くのを信じていた。

どんな世界もそうですが、素質や才能があってもそれだけではダメ。

引っ張り上げてくれたり、後押ししてくれる人が必要なんです。


桑田とのあんな素敵なCMで俺が木村文乃と出会えたのは 社長のおかげだったんですね(笑)








2013/11/03 20:49 木村文乃 TB(0) CM(0)
キャプチャ11



ついに最後の1枚になってしまいました。

今年のカレンダーは最後までこんな感じです。

もしも『八重の桜』を見て、綾瀬はるかのファンになった人が

このカレンダーを買ったら そうとうがっくりでしょう。


来年のカレンダーの絵柄はまだ発表されてませんが

ホリプロタレント2014カレンダーショップで購入すると生写真の特典があります。



『八重の桜』もいよいよ秒読み。

世の中を変えるのは 戦争ではなく教育であるというのが結論かも知れませんが

結局、教育の最高学府を出た者たち(官僚)だけが幸せになる仕組みになってるよね。今の世の中。

その不満がまた戦争を起こすんだよ。





2013/11/01 06:37 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム