bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
2013年12月
 
2013/11 2013/12 2014/01
キャプチャhana



期待を裏切らない綾瀬はるかの司会ぶりは

昨日観てきた映画『ゼロ・グラビティ』に勝るとも劣らないスリルとサスペンスと

終いには涙と感動と

あの能年玲奈ちゃんがまともに見える。


今年は綾瀬はるかのための紅白歌合戦なんだ。きっと。




キャプチャhan




2013/12/31 22:42 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャal




午後になって twitterから訃報が流れた。

あの大滝詠一が亡くなった…

永遠の『A LONG VACATION』に旅立ったのだ。


今年の3月3日、大滝詠一作詞作曲プロデュースの『あなただけI LOVE YOU』でデビューした

須藤薫も若くして逝ってしまったのだが

大滝詠一はラジオで 須藤薫と大貫妙子でナイアガラトライアングルVol.3を作りたいと言っていた。





ロンバケで一番好きな『雨のウェンズデイ』を貼り付けて 追悼したいと思います。

素敵な音楽 ありがとうございました。合掌。












2013/12/31 16:32 音楽 TB(0) CM(2)
キャプチャns



今年も今日でおしまい。ホントにあっという間だ。

何度も書いてますが、年を重ねるごとに時の流れが速く感じるのは

時間の速さは常に一定で こちらの生きるスピードが落ちるからどんどん速く感じていくんじゃないかと思っています。



冒頭には 二年半前、綾瀬はるかが大河ドラマに出演決定の記事を貼り付けてみました。

一年間毎週あったドラマが終わるというのは

かなり半端ない喪失感。

毎日電話して、ある日突然やめるっていう恋愛術に似てる。似てないか(笑)



『八重の桜』の記憶はやがてリサイズされて想い出になっていくでしょうけど

このドラマはいったい何を伝えたかったのか?

会津の名誉の回復か、八重を通して戦争する愚かさを教えたかったのか?

戦争の愚かさを伝えるのなら まず戦争の意義を検証すべきだったのでは。

これから先、戦争はあってはならないが

それにはこれまでの戦争の検証をしなければならいだろう。

そのすべてを否定していていたらまた同じことが繰り返される気がする。




とにかく あとは今夜の紅白歌合戦。

司会の亜紀がどんなふうに『あまちゃん』のアキをプレゼンしてくれるのかが楽しみです☆




2013/12/31 08:23 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャz0




ダイノジの大谷も映画芸人のコトブキツカサも

もっと言えばニッポン放送の上柳アナも大絶賛していた3D版『ゼロ・グラビティ』を観てきました。



キャプチz2




観ていて自然に障害物をよける、足が突っ張る、手を伸ばす、何かにつかまろうとする、、、


もう半端ない臨場感でした!


最初はのんびりしてて 宇宙空間も案外いいなあなんて思ってるんですよ

それがあっという間にそんな事態に。




キャプチャz4



これが『宇宙兄弟』のスピンオフで

サンドラ・ブロックを麻生久美子が演じたらと何度も思った。



映画は この映像をどうやって撮ったんだろうという見方であれば大絶賛だっただろう。

だけど、ストーリー的には薄いし もうひと工夫あってよかったんじゃないか。


ついにアメリカ映画にも中国資本が進出してきたんだと確認できる作品でもある。

買い取った3Dメガネ、絶対次の3D作品には忘れそう(笑)







2013/12/31 07:46 映画 TB(0) CM(2)
キャプチャss



今年最後のサンソンは 年末恒例の年忘れ夫婦放談の二日目。

CD化されていない竹内まりやの『Your Eyes』や

「Mariya's Song Book」の初回限定盤に付属されている

『MajiでKoiする5秒前』のデモテープなど 貴重な音源も流れました。


竹内まりやのデビュー曲『帰っておいで私の時間』を初めて聴いたとき

伊東ゆかりか?と感違いしたほど 俺は竹内まりやと伊東ゆかりの声が似てると思うんだけど

twitter仲間のsane1102さんは 南沙織とシンクロするようで

『ひとかけらの純情』を竹内まりやで、それも山下達郎のコーラスで聴きたいという。

妄想したら俺も聴きたくて仕方なくなってきた(笑)










2013/12/30 22:57 山下達郎 TB(0) CM(2)
キャプチャsh




本日12月29日で浜田省吾は61歳になった。

俺の青春時代を縁取ったシンガーが61歳になったのだ。

俺も歳を取るはずだ。


今でこそ そこそこ知名度があるが

レコード、CDの売り上げも音楽的評価も低く過ぎると思う。




キャプチャai




そもそも 『二人の夏』も『路地裏の少年』も受け入れなかったこの国の音楽レベルだ。

わかる奴がわかればいいのだ。


そして 浜田省吾を見つけた俺の音楽センスは

数少ない俺が誇れる宝物なのだ。



浜田省吾を歌うとき

ほろ苦いあの頃が蘇る。





さよならの意味さえも知らないで

理由もなく砕けては手のひらから落ちた

あれは俺16遠い空を憧れてた路地裏で








2013/12/29 22:37 浜田省吾 TB(0) CM(0)
キャプチャgb




週刊文春は新年特大号の原色美女図鑑は綾瀬はるかと決めているのか

ここ4年 毎年綾瀬はるかを掲載しています。

特大号だけにページ数も増量。

最後の見開きページは あまり見たことのない表情でドキドキします。




2013/12/25 23:03 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャsh1



今年も浜田省吾からクリスマスカードが届きました。


最近は上手さや音程の高さに歌う方も聴く方も酔い

結局何歌ってんのかわからない曲が多いように感じる。

それはそれでいいのかもしれないんだけど。


浜田省吾の一曲は、一冊の小説を読むようだ。

あるいは一篇のドラマや映画の映像を体験した気持ちになれる。




メリー・クリスマス☆











2013/12/24 23:29 浜田省吾 TB(0) CM(0)
キャプチャnw



本日の『ニュースウオッチ9』で 綾瀬はるか自身が『八重の桜』の総括を語っていました。

大人の事情でテレビ映像をキャプチャー出来ないので 拙者、接写画像を貼り付けてみます(笑)



キャプチャnw1



綾瀬はるか自身が「八重ロス」になっとる。


意外にも これまでは演技をするのが大変で女優業は好きになれなかったと言う。

同じようなことを 平井堅との対談でも言ってたよね。

でも 大河では、自分も参加してドラマを作っていく楽しさがわかって来たんだと。

これで一皮むけたかもしれない。


番組中、『戦争を聞く』の話にも触れていたけど

綾瀬はるかに いろいろ背負わせるのはやめてほしい。



2013/12/24 22:38 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss



今週と来週は竹内まりやをゲストに迎えた恒例の年忘れ夫婦放談です。

今週は『山下家』のクリスマスソング特集だったんですが

冒頭では ふたりの音楽シーンに欠かせない存在だったドラマーの青山純氏が先日亡くなったことを報告。

竹内まりやが自身のレコーディングで一番好きなドラムだという『プラスティック・ラブ』を流しました。


今年は他に 佐藤博氏、アラン・オデイ氏も永眠。

現在の山下達郎を創り上げたミュージシャンが次々と亡くなる年となりました。

もちろん『クリスマス・イブ』のドラムも青山純氏です。








2013/12/23 06:51 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャga1




表紙の次は中身のグラビアで一番良かったものを選ぼうと

あれこれ引っ張り出してみましたが

衝撃度からいって やっぱりグランプリはこれ。


集英社からこの夏発行された『グラビア美少女の時代』に掲載されている綾瀬はるかだ。




キャプチャga




俺はドラマ版『世界の中心で、愛をさけぶ』以前の綾瀬はるかの写真集やグラビア的DVDを持っていない。

それにはいろいろ理由があるが面倒だから書かない。

で、この本の中には『綾瀬はるか』以前の「綾瀬はるか」が載っているのだ。

その笑顔と躍動と 圧倒的に無垢で自然で原石そのままの彼女の姿が溢れている。

永久保存版です。



2013/12/21 22:42 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャst






今年も 綾瀬はるかが掲載された雑誌をしこたま買わされました(笑)

あまり意味のないことですが その中で一番のお気に入りの表紙を発表します。

今年最初の『ステラ』です。

この透明感溢れる肌と吸い込まれそうな煌めく瞳に

何度見ても魅入られてしまいます。







キャプチャst1








現在発売中の『文藝春秋』に 綾瀬はるかのロングインタビューが掲載されています。



大河で知った「学びのこころ」



『八重の桜』の総括を語っています。


女優という仕事を始めてから、ずっと「いつかは大河に出たい」と思い続けていた彼女。

『八重の桜』を終えた達成感よりも もう一度、大河の主役をやりたいという意欲に燃えているところがニクイ。



読んでいるうちに『八重の桜』が見たくなった。

もう日曜日に『八重の桜』はやらない。もっと見たかった。

あれ?俺、八重ロスか?




2013/12/20 22:25 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャg


原色美女図鑑に まめりん登場~


昨日の日刊スポーツの記事によれば

紅白にアメ横女学園やGMTや『あまちゃん』キャストが総登場とあったので

もちろんまめりんも出るでしょう。

紅白で『暦の上ではディセンバー』が聴ける。

ベイビーレイズも出るのか?どんなフォーメーションで歌うんだろう?

有馬めぐは有馬記念から取ったのだろうか?


司会は綾瀬はるかだし 今年の紅白はいつもより熱いよね!


勉さんも登場して 『琥珀と紅白間違えてしまって…』

なんてダジャレはいらないから(笑)




2013/12/19 06:40 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャn



本日付の日刊スポーツの記事で

綾瀬はるかが紅白で歌うことがわかりました。

おばあちゃんになるまで人前では歌わないと言っていたのに(笑)



花は咲く




『八重の桜』の最終回のタイトルは この歌から付けたんだね。



キャプチャha


2013/12/17 22:44 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャy29



『八重の桜』が終わった。

ドラマ自体の出来はともかく

一年間、毎週確実に綾瀬はるかを観られる大河ドラマが終わってしまったのだ。



キャプチャyae



このポスターを写して送ってくれた幕末好きの友人は

『八重の桜』をいたく気に入り会津まで行ってしまった。

下の道オンリーで行ったら 本当に険しい山をいくつも越えなければならず

雪が積もる冬まで籠城できればとドラマで言っていたのに納得したとか。




キャプチャy21



やはり篭城戦がクライマックスで 京都篇からテンションが落ちて行ったのは否めないよね。

学校作りが盛り上がるとは始めから思えなかった。

ならば、篭城戦を最後の方へ持ってくるような工夫も必要ではなかったか。

八重が、同志社の学生たちに回想していく設定とかだったら、それが可能ではなかったかと。


後半の緩い流れを思えば ふたりの夫の生い立ちやらを入念に描いてくれたら

もっとドラマに厚みや 見ている方の思い入れも深いものになったに違いない。


覚馬が長崎で発注した新式銃の行方や

あんなに繊細で慎重な尚之助がどんな詐欺にあったのかも明らかにされずもやもやのまま。



キャプチャy27



福島の復興に『八重の桜』は貢献できたんだろうか。


幕府の存続のために京都守護職に就かされた会津と

東京の電力のために原発を設置された福島がオーバーラップする。




キャプチャy26




とにかく スペンサー銃を操る綾瀬はるかがかっこよかった。



2013/12/17 00:34 八重の桜 TB(0) CM(2)
キャプチャss



年末恒例の夫婦放談を前に 今週はクリスマスソング特集。

せわしない年末に ひととき厳かな気分に浸れました。


夜の7時からは『クリスマス・イブ』のPVをモチーフにしたラジオドラマも放送。


仕事中でもあり、菊地成孔のラジオとちゃんぽんで聴いてもいたので

冒頭の達郎のコメントを聴き逃してしまった(笑)




キャプチャss1


『クリスマス・イブ』の30周年記念盤に付属されているPVは

山下達郎スぺシャルサイトで12月25日まで期間限定で視聴できます。







2013/12/16 06:52 山下達郎 TB(0) CM(0)
1.jpg



本日付の読売新聞の日曜版に綾瀬はるかが登場~

あんまり写りが良くありません。

カメラマンに愛がないんだよね。


記事は最終回を迎える『八重の桜』と紅白のことをちょこっと、ほんのちょこっと書いてあります。


最近カラオケでは ONE OK ROCKとかスピッツを歌ってるそうです。

この前は浜田省吾って言ってたのに~


ONE OK ROCKと言えば『グッモーエビアン!』の主題歌演ってたよね。

麻生久美子が弾いていたグレッチ、綾瀬はるかも似合うと思う。

音楽もの、バンドものにも挑戦してほしいなあ。


2013/12/15 06:46 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャtw



今度はTokyoWalkerの表紙です。


『よし!初詣行くよっ!』っていう表情がいい!

華やかな振袖姿がかわいい!




sp.jpg



でもって、昨日のスタパ。

(キャプは大阪だいさんから無断拝借です。)


綾瀬はるかって ピアスの穴開けてたっけ?

なんだかドキッとしました。


『じゃえ』とか

襄と八重が混じったり 相変わらず飛ばしてましたが

襄を看取るときに 血管が痛くなるほど泣いたなんて話聞いてたら

ちょっとしんみり。



綾瀬はるかを無名の頃から応援してるよって人は

大河の主役を張るような国民的女優になって

どんどん自分から遠い存在になっていくなんて思いがちですがそれは間違いです。

女優として売れなかったら近づいてくるわけでもありません。

売れても売れなくてもあなたとの距離は変わりません。

永遠に遠い存在です。



2013/12/14 05:23 綾瀬はるか TB(0) CM(6)
キャプチャk014



来年のカレンダーが届きました。

Amazonの方が圧倒的に安かったんですが

生写真に釣られてホリプロショップに切り替えました。

失敗しました。

いったい誰が選んだのっていう生写真が…

それも同じのが2枚も。

カレンダーの内容も そんなんでもないように思えてきました。




キャプチャni



日刊スポーツに『万能鑑定士Q』のルーブルロケとクランクアップの記事が載っていました。

撮影は10月16日から11月29日まで パリ、関東近郊、新潟で行われたようです。

俺の漢字一文字は今年も来年も『綾』に決まってます。





2013/12/13 01:17 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャan




アンアンの表紙は綾瀬はるかの笑顔がはみ出そうです。

特集も読み応えがあり 買って損はありません。






キャプチャst




一方ステラは一部自主規制しちゃいました(笑)

紅白と『八重の桜』の最終回と こちらも買いです!





キャプチャste



この楽しそうなジャンプをポスターに反映して欲しかった。


2013/12/11 23:10 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャy18



『亡くなった人たちはもうどこにも行きません。あなたのそばにいて、あなたを支えてくれます。』


常にそばに居られたらプライベートもなにもあったもんじゃない。


俺は神も宗教も信じない。

けど なんだか、輪廻転生はあるように思えてきた。

だって 人類が出現以来の魂が存在するのなら

もう世の中は魂だらけになって溢れているはずだから。



キャプチャy15



いよいよ最終回か…




2013/12/11 22:51 八重の桜 TB(0) CM(2)
キャプチャsp4



☆ネタバレ満載です☆



劇場版SPEC結の爻(コウ)ノ篇を観てきました。

やっぱり なんかい、何回、何階、南海、難解。

雅ちゃんが野々村の手紙を読むシーンに戻るわけでもありませんでした。

目を閉じて思い出すのは、福田沙紀ちゃんの眩しいおみ足です(笑)


キャプチャsp1


結局 御前会議のこの女は誰だったんだろう?




映像は 大スペクタクルと舞台芸と。

セカイとユダを取り込んだ当麻は たかもちげんの漫画のようでした。


つまり 当麻のSPECは過去からSPECホルダーたちを召喚するのではなく

冥界と現世界の出入り口だったんだな。


SPECを持つものと持たない者との戦いでもなくなって

セカイは世界を掌ってるのかなと思ったらそうでもない。

自分は霊体だと言う。

死んでしまった先人類が何で神なんだ?

死んでも存在するのなら そんなに必死に戦わなくてもいいんじゃないか?


そんな化け物たちと対峙して 最後まで生き残った瀬文こそが

最強のSPECホルダーだろう。


人間の脳は数パーセントしか使われていない

使われていない部分にとてつもない能力が潜んでいる。

そんな謳い文句に引き込まれたドラマシリーズが懐かしい。


浮遊する当麻の違和感に戸惑った。

もっと違う表現がなかったんだろうか。


ケイゾクを見ていないから らしきパロディーにも笑えなかった。





2013/12/11 06:33 映画 TB(0) CM(2)
キャプチャss1



今週のサンソンは先週に引き続き『MARIYA'S SONGBOOK』特集。

達郎曰く『本人呼べばいいじゃないかとお思いでしょうが 呼んだら呼んだで違うことを言い出すんで…』

はいはい、ごちそうさま。



今週も仕事をしながらなので 全曲聴けなかったんですけど

ほとんど初めて聴いた 広末涼子の『とまどい』がよかったな。


淡い恋心を抱いていた幼なじみが

少しずつ違う世界へ離れていくせつなさが描かれています。





幼なじみの あなたがとても

まぶしく映る 急に大人びた横顔




悩み事や 未来の夢を

語ってくれた 昨日が遠く懐かしい

恋をしても 忘れないで




笑い合った 夏休みに

できるならば また戻って

ためらうことなく その手を

つないで歩きたい

I wish you could still be my best friend.







2013/12/09 06:47 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャyh



今週はももクロちゃんですが

来週の読売新聞の日曜版に 綾瀬はるかが登場します。

1か月前から 綾瀬はるかへの質問を募集してたのでわかってましたが

『八重の桜』の最終回に合わせたんだね。


2013/12/08 06:57 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャac



地元の日本生命ビルに 綾瀬はるかの卓上カレンダーのポスターが貼られていました。

表紙は市販のものと違いますね!

今年も どうやったら手に入れられるのか いまいちわかりません。


2013/12/07 06:36 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャy12



信心深いから長生きするとは限りません。

祈っても ならぬことはならぬのです。

では、宗教っていったい何なんでしょう?

それは 人間として生きていくための憲法なんでしょうか。



襄こそが、キリストのように見えました。



キャプチャy13



とうとう 残すところあと2話になってしまいました。




YouTubeに 『八重の桜』VFXメイキングがアップされてましたので貼り付けてみます。





2013/12/06 22:42 八重の桜 TB(0) CM(0)
キャプチャr



ちょっと気張って アマゾンの限定版を購入してみました。

と言っても ブルーレイの初回限定生産版に

インターナショナルビジュアルのスチールケースが付いてくるだけなんですが。

ケースだけで中身は空っぽです。

でもって、綾瀬はるかの瞳の中に映っているのは首長竜でした。



キャプチャr7



映画のブルーレイやDVDを購入するのは 特典映像が付いているからです。

が、これも本編同様たいしたことありませんでした。



キャプチャr2



綾瀬はるかファンを名乗る人で 原作も読んだよって人 どのくらいいるんだろう。

俺が知る限り 大阪だいくんとリーダーさんだけ。

っていうか 大抵このふたりは読んでる。


読んでいれば、原作と映画はまったく別物であることがわかる。

どうして映画では 姉弟を恋人に変えてしまったんだろう?

綾瀬はるかと佐藤健なら姉弟でもいけたでしょう。


原作に何度も出てくる 弟・浩市の海での事故の状況。

何度も出てくるのには意味があるはず。

溺れたのではなく 潮だまりで使った残りの青酸カリを飲まされたとか。


昏睡状態の淳美は 忘れてしまいたい、逃れたい記憶から

まったく違う自分と環境を創り上げていたんではないのか。


真鍮の首長竜は淳美の罪の象徴なんだと思う。

それを金属探知機で探しに来る生まれてこれなかった娘・岬。

隠そうとする意識をあざ笑うように追いかけてくるようで怖かった。


映画は首長竜の解釈に逃げて そのまんまの恐竜にしてしまった。


姉・淳美が下描きをして

弟・浩市がクレヨンで色付した首長竜。

完全なる首長竜の日とは 敦美が浩市と遊び暮らした穏やかな日々だったに違いない。



キャプチャr3




2013/12/05 00:56 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャi



とうとう 暦の上ではディセンバーですが…

facebookのタイムラインで

『行くぜ、東北。』のポスターギャリーが冬に更新したのを知りました。


寒さをこらえて誰かを待つ木村文乃は

『秒速5センチメートル』の明里のようです。

木村文乃が作ったお弁当を食べて

木村文乃が持ってきたほうじ茶を飲んでみたい(笑)






2013/12/02 20:38 木村文乃 TB(0) CM(2)
キャプチャss



今週と来週は 12月4日に発売される竹内まりや作品集『MARIYA'S SONGBOOK』からの選曲です。

とにかく、岡田有希子の楽曲が素晴らしい!

80年代のアイドルソングって輪郭がはっきりしていた。

オリコン1位を獲ってこれからってときに…


直後に変な噂も立ちましが 事務所の社長がしっかり人なので

そういうことやらせると思えません。


報知新聞だけに載った衝撃的な写真が蘇って来ました。










2013/12/02 06:55 山下達郎 TB(0) CM(5)
マーガレット

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム