bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャhh



ボスの新譜『ハイ・ホープス』の日本盤が届いた!

前作『レッキング・ボール』から2年弱 随分短いインターバルに驚いたが

内容を知って納得。

これまでライブでしか演奏されなかった作品やアコースティックアルバムの曲をバンドアレンジして録音。

テーマ性に強い既成曲を最初と最後に入れることで寄せ集め感を薄めたのかな。

ライナーノーツによると ツアー中にレコーディングするのは異例中の異例で

ボスがどうしても今回のアルバムで記録しておきたい理由が突然見つかったんだろうか。


強烈で悲壮なメッセージを打ち込まれた『レッキング・ボール』とは反転したような

比較的にミディアムなナンバーが並んでいる。

帰宅する道を少し変えて街を流しながら全曲を通して聴いてみた。

まるで映画を観ているような気分

浮かんでは消えていくアルバムの主人公たちの映像

『ドリーム・ベイビー・ドリーム』でエンドロールが流れてくる。

そう、『ハイ・ホープス』は俺が観た架空の映像のサントラ盤のようだ。




キャプチャhh2




初回限定盤には もうひとつお楽しみがあって

『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』発売30周年記念として

昨年のロンドン公演のアルバム『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』全曲演奏のライブDVDが付属されているのだ~



キャプチャhh5



1985年4月10日。

代々木オリンピックプールで このイントロを聴いたときのトリハダ感は忘れない。

本物が本物過ぎて その後同じ場所で見た浜田省吾や

耳に入ってくる尾崎豊も佐野元春もイミテーションにしか思えない時期が長く続いた。

なんだかさ、みんながブルース・スプリングスティーンごっこをしてるように感じたんだよね。

それだけボスのパフォーマンスが凄かった!凄すぎた!!




キャプチャhh7



『ダンシン・イン・ザ・ダーク』では

袖で鑑賞していた母親を誘い出し踊り始めるんだよ。

ボスが今年で65歳だから母親は85歳は過ぎてるだろう。

が、さすがにどうしてどうして達者なんである(笑)


『ママ、案外若いじゃないか』

『あたりまえじゃないの。どうしてもと言うなら朝までダンスを付きあいましょうか?』

『いや、俺は今 大事な仕事中だから また今度お願いするよ』

『まあ、それは残念ね(笑)』


そんな会話が聞こえてきそうなふたりなんである。










2014/01/30 23:56 Bruce Springsteen TB(0) CM(0)
キャプチャhk5



『箱入り息子の恋』をようやく観たのだ。


リンクを貼らせてもらっている尊敬するブロガー

(エントリの時系列順)


大阪だいさん

ブタネコさん

はぎわらさん


みんな大絶賛だったんですが

俺も大絶賛だ!



キャプチャhk6




35歳の健太郎(星野源)は市役所の記録課に勤めて13年

仕事場と家を往復するだけの生活ぶりに両親が業を煮やし

親同士の見合いミーティングにエントリする。が…



キャプチャhk12



唯一接触を受けた今井家も健太郎のデータを見ると一瞬で父親(大杉漣)は興味がなくなる。




キャプチャhk8
キャプチャhk9



しかし、その日の夕方 仕事を定時で終えた健太郎は偶然に雨宿りをする奈穂子と出逢い




キャプチャhk11
キャプチャhk10



傘を貸して立ち去る。


奈穂子の母親はこの傘がミーティングで少しだけ話をした天雫家の息子健太郎だとわかり

急遽お見合いを申し込む。



こんな偶然嘘くさいとい言っちゃいがちだが

恋愛とか結婚とか 案外偶然が重なって成り立つものだと思わない?




キャプチャhk13




お見合いはやっぱり奈穂子の父親の大反対を受けるのだが

眼が見えない娘を養って守ってくれる男を探している親として

健太郎が頼りなく見えるのは当たり前だ。






キャプチャhk16



だけど奈穂子は知っていた。

傘を貸してくれたのが健太郎だということを。

お見合いの席で声を聴いたときにはっきりわかったのだ。



キャプチャhk17



奈穂子の母親のはからいでデートを重ねるふたり。



キャプチャhk19



とにかく夏帆ちゃんの表情の変化に観ている俺は一喜一憂した。

健太郎の告白を受け不安げな表情から笑顔になったときは思わず泣けた。



キャプチャhk1



でもって 吉野家のシーンではもっと泣けた。



キャプチャhk22



結構なラブシーンが何回もあり

夏帆ちゃんも大人になったことを気がつかされる。





キャプチャhk21




この点字の内容はノベライズでも書かれていないようですが




キャプチャhk23



最後のこの笑顔を見れば この物語はハッピーエンドに向かっているのかなと。


2014/01/27 17:12 DVD TB(0) CM(4)
キャプチャss11



今週は青山純の追悼特集の二日目。

先週よりも増してベースの伊藤広規とのリズムユニットを強調したエピソードを語る達郎でしたが

終盤にはバックのメンバーチェンジの度に前の方が良かった的なファンに対する

怒りに近い感情が驚くほど溢れるように達郎の口から流れ出した。

角松敏生もそう言ってたように

たぶん達郎もレコーディングとライブツアーを両方できるメンバーを選んでるはず。

自身のバンドやユニットやその他の仕事の柵でそれができなくなってメンバーチェンジってこともあるし

それから音楽の継承的な意味での若手の起用もあるんだと。

なのに一部のファンの自分史の反映という意味での評論家ごっこにうんざりなよう。


それから俺もそうなんだけど

大瀧詠一の追悼特集を待ちきれないリスナーがたくさんいて

他じゃ聴けないレア音源をたくさん流せとか

半年間は大瀧詠一特集をやれとかにもかなりの怒り心頭で

追悼特集の迅速性や密度の関心はなく

そういうことは大瀧詠一自身が一番忌み嫌うものだったと。

そう言われりゃもう何も言えません。

きっとね それだけ 青山純も大瀧詠一も

山下達郎にとっては特別で大切な人だったんだね。



本日オンエアした曲で一番うれしかったのは『ピンク・シャドウ』。

『FOR YOU』発売直前のライブ版で 発売が待たれる『JOY2』にも入る予定だとか。

コーラスにはEPOが参加で 達郎自身も『IT'S A POPPIN' TIME』より出来栄えが上だと言うハイパー・ピンク・シャドウ!

オリジナルはブレッド&バター。

歌詞も信じられないくらいいいんだよね!




   満月が僕の姿を公園の

   円卓の大理石にくっきり写し出し

   僕は月と僕らの三つの関係の

   謎かけ言葉を考えて立っていた


     愛してるよ君だけを

     愛してるよ君だけを













2014/01/27 00:06 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャbu



週刊文春で連載中の水道橋博士の『週刊藝人春秋』。

今週は大瀧詠一です。


1992年7月16日。

福生の大瀧詠一邸にお呼ばれした放送作家高田文夫は

お土産の一升瓶二本の代わりに浅草キッドのふたりをぶら下げて行ったのだった。


大瀧詠一はプライベートルームで 受信しうるすべてのラジオ、テレビの電波をジャックし

数十台あるデッキはそのときフル稼働していたという。

高田文夫が大瀧詠一のことを『アンテナおやじ』と言った由来だ。


レーザーディスクなんかは メーカーが取り扱いを聴きに来るっていうんだから笑える。



ところで 藝人春秋のイラストを描いている江口寿史は

どこかのアンケートの好きな女優に綾瀬はるかと麻生久美子を上げていた。

このふたりのイラストも是非描いてもらいたいなあ。




大瀧詠一と竹内まりやの『恋のひとこと』を貼り付けてみます。

竹内まりやが洋楽カバーアルバムを企画したとき

大瀧詠一にデュエットを頼んだら

すでに大瀧詠一は『恋のひとこと』だろ?と歌う曲をわかっていたという。









2014/01/24 06:51 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャss1




今週と来週は 昨年の12月3日に亡くなった ドラマー青山純の追悼特集です。

ですが、今週は法事のために聴くことができず

twitterのTLでわずかに放送の雰囲気を味わいました(笑)




田舎から来たお客さんの世話や法事の諸々の出費で

機嫌が…の妻でしたが

お墓の管理人のおばちゃんに

『奥様お若くて綺麗ですね!お人形さんみたい』

と言われて、完璧なお世辞なのに超上機嫌になり

鼻歌まで出る始末(笑)

一緒にいた弟は

『姉さん、いつもわかりやすいね(笑)』と。

まったく女って奴は…



その女と 初めて達郎のライブを観に行ったのは

『RIDE ON TIME』発売後の中野サンプラザ。

レコードとまったく変わらぬ演奏と音響バランスに驚きました!

そのリズムの骨格に青山純がいました。










2014/01/21 06:47 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャtt




DVD化になった『TOKYOてやんでぃ』を見た。




キャプチャtt1



ストーリーとしては 寄席の楽屋の出来事が延々と続いていくだけ。

その骨格には一応主人公のピカッチの恋愛話があるんだけど

それも取り立てて感動する話でもない。

とにかく登場人物のギャグが寒い。

落語家って普段も落語口調なのか?

ラジオの昇太や志の輔は普通にしゃべってるぞ。

てやんでぃはこっちが言いたい。


南沢奈央が目的で見たんだけど

南沢奈央しか見どころがなかった。


スタジオパークの南沢奈央も見たけど

かなり女っぷりが上がったよね。



キャプチャtt2
キャプチャtt3
キャプチャtt5
キャプチャtt8
キャプチャtt12



キャプチャtt13



唯一笑ったのは小松の親分さんのギャグ。

『今日からお前がエンドウな』

『私がですか?』



キャプチャtt15


2014/01/19 01:44 南沢奈央 TB(0) CM(0)
キャプチャsk5



このウオークマンに録音機能がないことがわかったときから

いったいどこで亜紀は『好きなものランキング』を録音したんだろう?と俺は考え続けている。


何かヒントはないかと何度も見直したけど まったくわかりません。




キャプチャsk7



ハガキ読まれて次の日にウオークマンが着くなんて

『Music Wave』仕事速過ぎね?



キャプチャsk18



あんなに朔太郎に常識論、客観論をぶちかましたのに



キャプチャsk6



紙袋を放っぽり投げ 朔太郎のメッセージにがっつく亜紀。




キャプチャsk11




『あれは俺にとって一番せつない話だったんだ』

朔太郎の真意を聴く亜紀のウオークマンを持つ指先が感情に反映して微妙に動き回る。




キャプチャks12



『俺は廣瀬がいなくなるのが一番せつない』

思わず微笑む亜紀。

何だよ。朔太郎にぶちかました説教は結局関係なくなってるじゃん(笑)



キャプチャsk9



映像は堤防で待つ朔太郎のシーンを挟んで



キャプチャsk8



『あの場所』で待つ朔太郎を探し始める亜紀。

もうこの時点で録音済みか。

それにしても あんな気の利いた内容 前々から準備していたとしか思えない。




キャプチャsk15



教室にもいない。

たこ焼きパパさんでは人違い。



キャプチャsk13



あとはひたすら堤防に向かって全力疾走!



キャプチャsk14



松崎高校から松崎港まではかなりの距離がある。




キャプチャsk16



実際に亜紀がこの距離を走りきったら

堤防に着くころは きっと生まれたての鹿のようにぎこちない足取りになっていたでしょう(笑)







キャプチャsk20




今年の7月2日で ドラマ版『世界の中心で、愛をさけぶ』が放映されてから満10年目を迎える。



キャプチャsk2
キャプチャsk3
キャプチャsk19
キャプチャsk4
キャプチャsk21



今から10年前 姫は大河の主役を張り 

や~まだは髭ボーボー 

ユイカちゃんはブランチの司会

夏帆ちゃんはちょっぴりエロくなって

(かわいい娘って必ずこんなふうに目が真ん中に寄ってる写真があるんだよね)

そして 桜井幸子は引退してるなんて想像できなかった。



と言うことで

これまで書いてきたこととかなり重複するとは思うんですが

今年は時間があるときにザックリと ドラマについて想い出したことやら疑問やら

重箱の隅をゆる~くツンツンしていきたいと思い ここに報告しておきます(笑)




キャプチャkis



発売当時、何度も見たPVだったのに

今頃、このヒロインが芦名星であることに気がつきました。








2014/01/13 23:05 音楽 TB(0) CM(0)
キャプチャss2



どうやら大瀧詠一追悼はまだまだ先のようです。


意外にも山下達郎のPV作品て少ない。

CMやドラマに数えきれないくらいタイアップしてるのにだ。




この日最後に流れた『FOREVER MINE』のPVは

山下達郎のベストだと思っています。






2014/01/13 06:59 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャs2



2月号の『昭和40年男』は80年代のシティポップ特集。

表紙からして 急遽大瀧詠一追悼的特集を組んだのかと思いましたが

本誌の書きっぷりも 寄稿、インタビュー記事にもそのことに触れる言葉はなく

この特集は偶然だった模様。



特集の内容は 『A LONG VACATION』と『FOR YOU』をフラッグシップとして

シティポップとはなんぞやと分析解析している。


インタビューは ロンバケのジャケットの永井博から

鈴木茂、林哲司、角松敏生、杉真理…

かなりのページをさいて これでもかこれでもかの本気特集!


『FOR YOU』のジャケットは最初、山下達郎が友人だった永井博に頼んでいたことなどなど

興味深い裏話も満載だ。


ちょっと意外だったのは ロンバケはオリコンの1位を獲っていないこと。

それは、同時期に強力なアルバム 寺尾聰の『リフレクションズ』がずっと1位だったからだ。

ロンバケもリフレクションズも作詞は松本隆。

松本隆はどんだけ儲かったんだろう?


松本隆で言えば 『木綿のハンカチーフ』も『ビューティフルサンデー』のおかげで1位になれなかったんだよね。


『BORN IN THE USA』も『パープルレイン』の壁があったっけ。







2014/01/12 06:52 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャit



facebookのTLで『行くぜ、東北。』の新CM「青春よ走れ!」篇が始まったことを知りました。



今日は『別冊!王様のブランチ』の本仮屋ユイカと

『ケータイ大喜利』の南沢奈央を録画予約して出勤します☆



2014/01/11 06:52 木村文乃 TB(0) CM(0)
キャプチャba



正月休みにまとめて読もうと思っていた『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズを

今頃読み始めたのだ。




『ほっそりと痩せた身体、腕も脚も長く、頭部は小さくてモデルのようなプロポーションの持ち主だった。

 パープルのドルマンニットにティアードスカート、ブーツといういでたちは、ビジネスシーンには派手すぎるように感じられるが、彼女の場合はふしぎと自然な装いの見え、紫系の服がぴったりのコーディネートだと思わせる。

 ゆるいウエーブのロングヘアに縁取られた小顔には、猫のように大きくつぶらな瞳と高い鼻、薄い唇がそつなくおさまっていた。』





これは主人公の凛田莉子の容姿の描写なんですが

読み始めた途端 綾瀬はるかへの宛書なんじゃないかと思えるくらい

凛田莉子は綾瀬はるかとリンクしている。

ちなみに紫は俺の好きな色(笑)


依頼者の風貌と所持品を一瞬観察しただけで案外なことまでわかってしまうところは

シャーロック・ホームズのようだ。


いろいろ検索したところによると

どうやら映画版の原作は『事件簿Ⅸ』らしいのだが

エピソード0的莉子の高校編、上京編も織り込まれている『事件簿Ⅰ』から読んだ方がいいと思う。




『わたし、愛媛でやってる地球博だっけ、あれなら行きたいですけど』

『愛媛?愛・地球博のことなら、愛知だろ』

『あー、愛知ですか。みかんとタオルで有名な』

『だーかーらー、それは愛媛だよ。愛媛は四国、愛知は中部地方』

『中部…山口とか…』

『中国地方だろ山口は。』






高校時代の先生との会話も天然すぎて笑える!

そして高校も『八重』山高校なのだ。

綾瀬はるかは凛田莉子を演ずるべくして演ずるように感じてならない。




2014/01/07 04:51 書籍 TB(0) CM(2)
キャプチャtsp




1月5日付(発行は4日夕方)の東京スポーツに面白い見出しが載っていましたので貼り付けてみます。




キャプチャk   キャプチャko



実際、こんな感じで同時にふたりが壇上に立ったときは

これで嵐がいなかったらどうなったのかと考えただけで凍りつきました(笑)



ラジオビバリー昼ズの高田文夫までが

『八重の桜は自由だなあ』って…

違う意味での『自由の女神』だな。




2014/01/06 15:24 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss



今年最初のサンソン。

当然、大瀧詠一の追悼特集だろうと ほとんどのリスナーは期待していたはずだが

冒頭に急遽挿入されたコメントでわずかに訃報に触れたのみで

案外クールに今週来週は予定通り 録音済みのプログラムを放送するようです。




キャプチャss1



twitterのTLも大瀧詠一について語るのもが多かった。

本日、ニッポン放送のオールナイトニッポン・ゴールドでは急遽、大瀧詠一特番を放送します。


テレビや他のメディアも 報道はそんなんでもない。

俺が思っているより大瀧詠一は過去の人になっているんだろうか。



松本隆は『さらばシベリア鉄道』を作詞して

ふと浮かんだ「十二月の旅人」というフレーズの謎がやっと解けたと言った。





2014/01/06 04:58 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャbz2




FC2ブログに移行して1年 8万5千以上ものアクセスを戴きました。

そのほとんどが綾瀬はるかファン、あるいは綾瀬はるかファン予備軍だと勝手に決めつけて

その御礼を込めて これまで週刊文春に掲載された綾瀬はるかの原色美女図鑑の扉ページをすべて貼り付けてみたいと思います。

なお 発行日に関しては一昨年に発刊された写真集『原色』を参考にして戴ければ幸いです。





キャプチャgbz





キャプチャg1


キャプチャg2


キャプチャg3


キャプチャg4


キャプチャg5


キャプチャg6


キャプチャg7


キャプチャg8


キャプチャg9


キャプチャg10


キャプチャg11


キャプチャg12


キャプチャgb





綾瀬はるかの魅力ってなんだろう?

当然いくつもあると思うが

『無防備なエロス』もそのひとつではないだろうか

最後に原色美女図鑑から、その一枚を貼り付けてみます。





キャプチャg13



2014/01/04 12:24 綾瀬はるか TB(0) CM(8)
キャプチャr



元日は恒例の義父のお墓参りと ROX経由の浅草寺詣りです。




キャプチャk




4、5年前までなら ROXから新仲見世のアーケードをくぐり参道へ横入り出来たんですが…

いつにお間にか参拝客の歩道規制が入り

特に今年は雷門入口のはるか手前から並ばなきゃならない状態。

参拝する日本人の数は増えてはいない。


なんで靖国参拝は外国から非難されるのに

浅草寺参拝は外人が多いの?






ツーショット


キャプチャnh



紅白効果で 前から見たかった綾瀬はるかとのツーショットが実現!

まずは同じ広島出身のPerfumeとのツーショット。

会話では あ~ちゃんと実家が近いとか。

もうちょっと4人の広島弁に浸りたかったなあ。




キャプチャl




もうひとりは『LIFE!』での塚本高史。

今まで綾瀬はるかとの共演はありそうでなかったんだよね。

よく画像を見ると 綾瀬はるかが大野より塚本寄りに座っているのがなんかうれしい(笑)

ふたり主演でのドラマや映画も観てみたいなあ。







2014/01/02 12:03 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャ12



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします☆



昨日の紅白歌合戦の衝撃が未だに残っています(笑)


盛り込むだけ盛り込み最初から時間的にぱっつんぱっつんの紅白で

初っぱなから顔面蒼白の綾瀬はるかの言葉が出ない。

出たら出たで噛みまくる緊張感。

ぎりぎりの曲紹介、美輪明宏の話を潰して

『花は咲く』ではひとり感極まって泣き出す

NHKホールはもう完全に綾瀬はるか劇場だった。

大河以上の熱演で俺の八重ロスは完全に吹き飛んでしまった。


今年も綾瀬はるかをウキウキウオッチングしていきます(笑)






2014/01/01 09:18 綾瀬はるか TB(0) CM(10)
マーガレット

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム