bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャz0
http://shinkaimakoto.jp/Zkai


ブログ仲間の大阪だいくんのブログを見ていたら

秒速の新海誠がZ会のCMを監督していることがわかりましたので

俺も真似して載せてみます。




キャプチャz4
キャプチャz3
キャプチャz



遠近感と海の照り返しのキラキラ感はどうやって作るんだろう

モデルとなった場所があるんだろうけど

たぶんその風景を超えるリアルロマンチックアニメーション

相変わらず圧倒される。



キャプチャz5
キャプチャz6
キャプチャz7



こんな風景を見せられると

松崎を舞台にアニメーションを描いてもらいたくなります。



キャプチャz8


同じようにアニメーションを使った家庭教師のトライと

まったく違うZ会のCMのアプローチの仕方に共感する。












2014/02/27 22:48 CM TB(0) CM(2)
キャプチャm1





サンソンで達郎が賞レースについて語ってたことが何故か気になって

巡り巡って最近の日本レコード大賞のことを考えてた。






1959年 黒い花びら、水原弘

1960年 誰よりも君を愛す、松尾和子、和田弘とマヒナスターズ

1961年 君恋し、フランク永井

1962年 いつでも夢を、橋幸夫・吉永小百合

1963年 こんにちは赤ちゃん、梓みちよ

1964年 愛と死をみつめて、青山和子

1965年 柔、美空ひばり

1966年 霧氷、橋幸夫

1967年 ブルー・シャトウ、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

1968年 天使の誘惑、黛ジュン

1969年 いいじゃないの幸せならば、佐良直美

1970年 今日でお別れ、菅原洋一

1971年 また逢う日まで、尾崎紀世彦

1972年 喝采、ちあきなおみ

1973年 夜空、五木ひろし

1974年 襟裳岬、森進一

1975年 シクラメンのかほり、布施明

1976年 北の宿から、都はるみ

1977年 勝手にしやがれ、沢田研二

1978年 UFO、ピンク・レディー

1979年 魅せられて、ジュディ・オング

1980年 雨の慕情、八代亜紀

1981年 ルビーの指環、寺尾聡

1982年 北酒場、細川たかし

1983年 矢切の渡し、細川たかし

1984年 長良川艶歌、五木ひろし

1985年 ミ・アモーレ、中森明菜

1986年 DESIRE、中森明菜

1987年 愚か者、近藤真彦

1988年 パラダイス銀河、光GENJI

1989年 淋しい熱帯魚、Wink

1990年 恋唄綴り(演)、堀内孝雄

      おどるポンポコリン(ポ)、B.B.クイーンズ、 

1991年 北の大地(演)、北島三郎

      愛は勝つ(ポ)、KAN 

1992年 白い海峡(演)、大月みやこ

      君がいるだけで(ポ)、米米CLUB、 

1993年 無言坂、香西かおり

1994年 innocent world、Mr.Children

1995年 Overnight Sensation、trf

1996年 Don’t wanna cry、安室奈美恵

1997年 CAN YOU CELEBRATE?、安室奈美恵

1998年 wanna Be A Dreammaker、globe

1999年 Winter again、GLAY

2000年 TSUNAMI、サザンオールスターズ

2001年 Dearest、浜崎あゆみ

2002年 Voyage、浜崎あゆみ

2003年 No way to say、浜崎あゆみ

2004年 Sign、Mr.Children

2005年 Butterfly、倖田来未

2006年 一剣、氷川きよし

2007年 蕾、コブクロ

2008年 Ti Amo、EXILE

2009年 Someday、EXILE

2010年 I Wish For You、EXILE

2011年 フライングゲット、AKB48

2012年 真夏のSounds good!、AKB48

2013年 EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~、EXILE





純粋に売り上げ数で表彰する日本ゴールドディスク大賞が設立されてからは

日本レコード大賞の意味合いが曖昧なのは否めない。

曖昧なのは紅白の選出もそうですが。



これまでに複数回大賞を受賞しているのは何組かいるんですが

ミスチルの場合 1994年の『innocet world』と2004年の『Sign』。

その間 10年のブランクがあるんですよね。

こういう歌手、グループは他にはいません。


で、言いたいのは ミスチルが10年刻みを意識しているのなら

『sign』から10年後の今年 2014年に仕掛けてくるんじゃないのかってこと。

日本レコード大賞に そんなに権威があるとも思えないけど

もし獲ったとしたらおもしろいので

一応 ここに書いておきます。それだけです(笑)。




2014/02/25 23:34 音楽 TB(0) CM(2)
キャプチャss1



今週のサンソンは ラジオがレイティング週間ということで

『アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ』という企画もの。

ていうか、結局、棚つかであることにに変わりません。


達郎自身は ロビィーイングが効く賞レースには興味がないそうです。

映画も音楽も根回し接待でいかようにもなる賞に意味やましてや権威があるのか

かっこよ過ぎるけど中身で勝負しろってことかな。


でも悲しいもので

賞を取ったからどんなもんか聴いてみようって

その曲を聴くきっかけにはなっちゃうんだよね(笑)


この日の選曲は超スタンダードで

誰しもどこかで聴いたことがあって

ちょっとした映画通なら映像まで鮮明に浮かんだでしょう。


『MOON RIVER』が流れたとき

思わずホタルノヒカリの綾瀬はるかを思い出しツイートしてみましたが

まったく反応がありませんでした(笑)





2014/02/24 13:53 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャas



浅田真央のショートプログラムの失敗で

昨日のメデイアの五輪情報はお通夜みたいだったが

フリーで最高の演技を披露すると 一転お祭り騒ぎだ(笑)

俺もなんだかうれしい。


仕事で取り返しのつかない失敗なんかしたら

翌日切り替えて挽回するなんて難しい。


トリプルアクセルにも成功し

計8回の3回転も跳び切った。


普通8件営業してすべて契約なんて取れないよ。


フリーの得点も自己ベスト更新して

10人抜きの6位はりっぱだ。


でもね



キャプチャm


これは 東京スポーツに載っていた 浅田真央とソトニコワとキム・ヨナの得点の比較表ですが

浅田真央の得点が異常に抑えられているように感じる。

演技の基礎点はダントツなのに

審査員のさじ加減が効くGOEという出来栄点に注目してもらいたい。

キム・ヨナの半分なのだ!いくらなんでも半分てことはないでしょう

あまりにも酷過ぎるよね。


演技構成点も怪しい

音楽の解釈なんて人それぞれだろ。


浅田真央に不利な採点法に何度も改訂されてるってこともホントかも。

それは競技者自身が一番わかってることで

同じ演技をしていたら絶対に勝てないから

誰も出来ないトリプルアクセルにこだわっていたのかな。


2014/02/21 23:30 雑感 TB(0) CM(2)
キャプチャp



Perfumeのビデオクリップ・コンプリート『Perfume Clips』の初回限定盤を購入☆

ジャケットは見る角度によって絵柄が変わる豪華仕様。



キャプチャcd10



BOXを開くとこんな感じ。




キャプチャpc1
キャプチャpc
キャプチャpc3




発売日がバレンタインデー直前だっただけに

『チョコレイト・ディスコ』のライブ・アーカイブ・バージョンが入っていたのがうれしい。




キャプチャcd2
キャプチャcd
キャプチャcd9
キャプチャcd6
キャプチャcd13
キャプチャcd7
キャプチャcd12
キャプチャcd1
キャプチャcd17
キャプチャcd18
キャプチャcd15




キャプチャbc1



で、『Baby cruising Love』の映像が 俺のPerfumeのイメージそのものなんだよね。



キャプチャcd31


2014/02/17 17:01 Perfume TB(0) CM(0)
キャプチャj



ホリプロの公式HPを覗いてみたら

綾瀬はるかが 映画『ジョバンニの島』にコメントしてました。

どんな関係?






2014/02/17 12:58 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャka



惜しい、ホントに惜しい銀メダルでした。

飛んだ距離は僅かに葛西の方が長いのに…


ムササビのような葛西のフォーム やっぱりかっこいい!

2014/02/17 12:10 雑感 TB(0) CM(0)
キャプチャss



今週のサンソンは レギュラープログラム「棚からひとつかみ」でしたが

仕事で ほとんど聴けませんでした。


1曲目に『ひととき』が流れました。

「メロディーズ」で言えば他に『あしおと』など

発売当時、比較的地味な曲は聴く機会が少なかったんですが

あらためてじっくり聴いてみると心に沁みるとてもいい曲であることがわかります。


『ひととき』の音源が見つからなかったので

『あしおと』を貼り付けてみます。







2014/02/17 05:00 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャto



二度ジャンプを失敗したときは どうなることかと思いましたが

パトリック・チャンもしっかり失敗して逃げ切り

羽生結弦が金メダルを獲ってくれました☆


男子フィギアは正直あまり興味がなかったんですが

根性とか努力とか苦労とか汗とか涙とか そういうドロドロしたものを感じさせない

こんなに美しい日本人金メダリストを見られるとは…

早起きした甲斐があったというもの。


羽生が憧れてると公言してたプルシェンコは 

『これまで私が羽生のヒーローだったかもしれないが これからは羽生が私のヒーローだ』

と競技後のインタビューに答えたらしい。




ショートプログラムの選曲もいかしてるよね。












2014/02/15 21:02 音楽 TB(0) CM(2)
キャプチャb1


週末の雪は、そりゃ凄いものでした。

雪女が本当にフゥ~って吹雪を吹いてるような。


写真は、船橋駅からロフト方面へ帰宅途中の図です。


仲間がスタッドレスは役に立たないとぼやいていたが
俺の車はノーマルタイヤでも四駆なので
こんな路面でもチャラヘッチャラスーイスイ
スタッドレス買うなら、初めから四駆付きの車をオススメします。



キャプチャ1a


自宅の外階段もこんな感じ

昇りきるまでに遭難しそうでした(笑)


雪と言えば、年代的に猫の雪を思い出しますが
妻に言わせると、どっちが曲名で、どっちがグループ名かわからないと、いつものとんちんかんが始まります。


雪がグループ名だったら
歌い出しが「猫でした~」になっちゃうじゃん(笑)



2014/02/11 14:11 雑感 TB(0) CM(0)
キャプチャss



今週のサンソンは 先々週迎えた放送1111回を記念して

『1』ながしの選曲。

縛ったわりにはスウィートな名曲の数々

サンソンは 最高の音質、音圧

殺伐とした日曜出勤を 一瞬、素敵な午後にしてくれる。



動画は 1曲目の村田和人『1本の音楽』を貼り付けてみます。

達郎のコーラスが心地よくてたまらない。










2014/02/10 06:17 山下達郎 TB(0) CM(2)
キャプチャit



facebookのタイムラインから

行くぜ、東北。のポスターギャラリー2014冬が紹介されていました。


うっとうしい現実を逃れて こんなひなびた駅に木村文乃と降り立ち

後ろめたさとせつなさで忘れられない想い出を作りたい。




キャプチャit1




行くぜ、東北。

四歳までいた山形が懐かしい。

2014/02/03 17:50 木村文乃 TB(0) CM(2)

twitterのタイムラインに映画版の『万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-』の動画が流れてきましたので貼り付けておきます。


綾瀬はるかの(グ)莉子。早く劇場で観たいです。






2014/02/03 13:28 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss



今週はレギュラープログラムの『棚からひとつかみ』。

いわゆるひとつの『ワーナーの回し者』と称して

1000円でパッケージ発売されている名曲たちを紹介。

最高の選曲と最高の音質で聴かされるので

気がつくとカートの中に何枚も(笑)


パッケージと言うより

達郎は常々 CDそのものの存続に危機感を持っているようだ。

『OPUS』の発想もそこだった。


それから 竹内まりやの新しいアルバムのレコーディングが終了した模様。

『デニム』以降のシングルとそのカップリングと配信限定の『Your Eyes』

書き下ろしは3、4曲かな?

達郎のアレンジ、コーラスも楽しみです。 


放送の1曲目『ヘロン』を聴いて 長野オリンピックを想い出した。

もうすぐ始まるソチオリンピックでは ジャンプの葛西紀明と

モーグルの伊藤みきちゃんを特に応援したい。彼女の笑顔はダントツ金メダル。




キャプチャka



葛西の手のひらを広げたジャンプフォームがかっこいい! 



2014/02/03 00:08 山下達郎 TB(0) CM(2)
キャプチャyj



花に囲まれた今週のヤンジャンの本田翼ちゃんのグラビアを見ていて

2年くらい前に同じような綾瀬はるかのグラビアがあったことを想い出した。

てっきりそれもヤンジャンだとばかり思っていたが違った。




キャプチャsp



2012年9月10日号のビッグスピリッツだった!




2014/02/01 23:07 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
マーガレット

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム