bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャki




twitter仲間のcanstyleさんの紹介で

『君のいた日々』を読ませていただきました。


タイトルと表紙から

内容は若いカップルのどちらかが

ありがちな不治の病に陥ってしまうんじゃないかと思いましたが

違いました。


高校の同級生だったふたりが社会人になって再会交際結婚。

五十歳になったとき死に別れ その一年後が綴られています。


おもしろいのは 夫(春生)が妻(九里子)を亡くしたバージョンと

妻が夫を亡くしたバージョンが書かれていること。

つまりパラレルワールドになっていることだ。

パラレルワールドのエピソードは寄り添い交差する。




伴侶が亡くなっても世の中は少しも変わらない。

風景も近しい人々も伴侶と言うピースが抜け落ちただけで何も変わらない。

それどころか抜け落ちた個所を時間がどんどん埋め合わせていく。

それが残された伴侶の悲しさを余計に浮き出してる。


主人公たちと年代が近いだけになんだか身につまされる。

妻はこんなにも俺の死を惜しんでくれるだろうか

でも死んだらそれも知るすべはないのだ。


春生は蛍光灯のチカチカに九里子を

九里子は床のみしみしに春生を感じる。


夫婦って長い間暮らしていると空気みたいな存在になって

でも空気が無くては生きていけないわけで

夫婦が健在でも そんなチカチカみしみし的に暮らしてしまっていないか

このパラレルワールドはそう問うてるんだろうか?


仕事以外は何をするにも一緒だったから

何をするにも亡き伴侶を想い出してしまう。


春生はちょっとめそめそし過ぎだ。

だから美人秘書の気持ちも気がつかない。

息子に亜土夢なんてキラキラネームを付けるセンスもついていけない。

実際に居たら俺は友達になれないだろう。


一方、九里子は一年経って少しずつ記憶が薄れて行くのを自覚する。

優しい周りの人たちに囲まれて自立への一歩を踏み出そうとする。


夫婦の微妙な温度差がおもしろい。






canstyleさんとは もし映像化したときのキャストについてもやり取りしてみた(笑)


春生は ドンピシャの人がなかなか見つからない。

泣き虫の五十歳でピンとくる俳優がいない。


周りから「くーちゃん」と呼ばれてる九里子は

設定の年齢が一回り若いけど麻生久美子しか思い浮かばなくなった。


気性の強い春生のお姉さんは小泉今日子。


秘書の三浦さんは これも一回り若いんですけど

canstyleさんの推薦で木村文乃。

これも もう彼女でし思い浮かばなくなった。(笑)


こういう妄想は楽しい。


映画じゃなくても

二時間ドラマでもいいから映像化して欲しい。




うちの場合は 俺が二度 妻が一度大きな手術を経験しました。

俺の病気が転移したとき さすがに直接告知を受けた。

一度目から知っていた妻は 医師の説明が始まる前から息が荒くなり

説明中嗚咽が止まらず しまいには泣き崩れてしまった。

俺自身は 悪いところを切ればいいんだろ的に受け止めていたんですが

妻は病気自体もそうですが それまで俺に黙っていた苦しさもあったんだと思います。


俺はむしろ妻の病気が発覚したときの方がリアル感があり

妻のいない世界を想像し蒼ざめました。

俺には妻が必要なんだとわかりました。


妻がこの本を読んでどう思うのか

ちょっと怖くて聴けません。(笑)




2014/03/31 18:23 書籍 TB(0) CM(4)
キャプチャss2



今週のサンソンは先週に続いて年度末リクエスト特集。

一気に開花した桜に合わせるように春めいた楽曲が並びました。


『色・ホワイトブレンド』『明日の私』


新曲のミックスダウンが終了したので

リスナーへの購買意欲の促進の意味も含めて

竹内まりや増量の日でした。(笑)



キャプチャsak



先日、就職のために都内で一人暮らしをすることになった

次男の引っ越しを手伝いました。

会社から供給されたワンルームは駅前のデザイナーズ系

14階のベランダからは隅田川の花火も堪能できるようです。

福利厚生のしっかりした会社でよかった。今のところ。(笑)

本社が大阪なので研修も大阪。

上司には道頓堀のグリコの看板より元気やなあと言われたそうです。(笑)



俺の知らない街で息子が暮らし出す

複雑な春です。






2014/03/31 10:35 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャjk



クオカードはまだ当たりませんが

ジャイアントコーンからまたまたプレゼントキャンペーンが!



キャプチャjt



ハシュタグを付けてつぶやくだけで

メッセージ付きのジャイアントコーンが当たるんだって!


twitterをやめたてたり休止してたヘタレ連中が急に復活してきたら相当ウザい(笑)








2014/03/26 04:38 綾瀬はるか TB(0) CM(6)
キャプチャse1




自己ベストを更新し続ける324番


綾瀬はるかは今日で29歳になったのだ。





キャプチャma



おばあちゃんになるまで人前では歌わないと言っていたのに

よりによって紅白で歌っちゃってさ

そろそろ新曲とかアルバムを出してもいいんじゃないの?








2014/03/24 03:24 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss1



今週は『年度末リクエスト特集』なんて謳ってますが

結局は達郎がリクエストの中から選曲して自前の音源から流す訳ですから

普段の棚つかとなんら変わらない気もします。(笑)



竹内まりやの『人生の扉』をリクエストした方は

子宮癌の手術からようやく5年の完治の目途が近づいてきましたと言う話だった。

その気持ち俺にはよくわかる。

再発の恐怖からやっと解放されそうになった今だからこそ

辛かったことを振り返り『人生の扉』と自分の人生をオーバーラップすることができるのだ。

本当に辛いとき、苦しいときは音楽なんて聴く気になれないと思う。

少なくとも俺はそうだ。

辛いときこの曲が私を救ってくれたなんてよくラジオで聴くけれど

その曲をいかに自分が好きかアピールしたいだけ

自分ストーリーを作り過ぎだろう。




このCMを見てインテグラを買いました(笑)




2014/03/23 21:23 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャetl



収録曲[disc1]

01 夏のペーパーバック

02 Bachelor Girl

03 木の葉のスケッチ

04 魔法の瞳

05 銀色のジェット

06 1969年のドラッグレース

07 ガラス壜の中の船

08 ペパーミント・ブルー

09 恋のナックルボール

10 レイクサイド ストーリー

11 フィヨルドの少女


[disc2]

disc1の01~11のオリジナル・カラオケを収録




2011年3月21日に『ロング・バケーション』

2012年3月21日に『ナイアガラ・トライアングル VOL2』

の30th Edition盤を出しているので予定通りとはいえ

本人不在の形で『イーチ・タイム』の30th Editionが出るとは…

ジャケットの「Final complete」の文字は大瀧詠一自身の手書きなんだろうか?


30年前のオリジナルアルバムを購入した日を鮮明に憶えている。

1984年3月21日。狛江の八百屋の地下でバンド練習の後 結婚前の妻を乗せて船橋のららぽーとへ。

ららぽーとのレコード屋で『イーチ・タイム』を予約していたからだ。

この頃まだ車にカセットデッキしか付けていなかったので一旦自宅へ帰って

アナログアルバムからカセットテープへ録音してからまた改めてドライブしたのだ(笑)


あの青空に抜けるようなロンバケの続編をやっぱり期待していたのだが

ちょっと落ち着いたと言うかモノトーンな内容に最初は拍子抜けした。

じっくり聴くとやっぱりいい。

大瀧詠一はロンバケはアメリカンポップスでイーチタイムはブリティッシュなんだと言っていた。

そして、この頃提供していた他のアーチストへの曲も含めて『イーチ・タイム』なんだと。


大瀧詠一のヴォーカルのテクニックに改めて唸らされる。

『銀のジェット』が沁みる。



2014/03/21 23:05 音楽 TB(0) CM(0)
キャプチャbn




リーダーさんに『万能鑑定士Q』のチラシを送ってもらいました~

今月末から 映画館での予告編も始まるようです。




キャプチャban



帯に釣られて漫画本も買ってみました。

案外原作に忠実です。


キャプチャba




それから、それから

今年もジャイアントコーンのクオカードプレゼントが始まりました~

当たるまで食べまくります!


キャプチャgk1


2014/03/19 00:44 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャss



今週のサンソンも引き続きレギュラープログラムの『棚つか』。

が、また仕事が忙しくて集中して聴けなかった。


週末に、二年前に患った腸閉塞の症状が出て四苦八苦。

原因はピーナツだ。

三年前、落花生をバカ食いして二日間嘔吐を繰り返した。

絶食と言うより食欲がないなくて何も食べずにいたら自然に治ったので

そんなに気にしていなかったんだけど

二年前、今度は柿ピーのバカ食いで同じような症状に。

これは我慢が効かず即病院、即入院。

なのに先週末また柿ピーをバカ食いしてひどい目に遭いました。

学習能力ゼロです。


回復した翌朝 妻が朝食に消化の良いものをとお粥を作ってくれたので

『いつもすまないねぇ』と シャボン玉ホリデーでお約束の台詞を切り出したんですが

シャボン玉ホリデー自体を知らないらしくスルーされました。

お粥と原因の(ザ・)ピーナツも重なって大爆笑かと思いきや…

いや、いつものことです。(笑)



そう言うことで、twitterのタイムラインで放送の様子をチェック。

いつも思ってますけど サンソンのハッシュタグに書き込むみなさんは

本当に音楽に詳しい。詳し過ぎる。

山下達郎の選曲、トークに即反応があります。

どこかのコピペの情報でないことがそれでわかるんです。

twitterを始めるまで こんなにもコアなリスナーがたくさんいるなんて知りませんでした。


放送の最後に流れたのが インテグラのCMにも使われた『マーマレイド・グッバイ』。

伊藤広規のベースが効いたこの曲、意外にもベスト盤の『OPUS』には入っていない。

山下達郎としてはベスト盤は自分の名刺代わりと言っていたから

シングル中心に選曲するのは仕方ないとは思うんだけど

サンソンリスナーが選曲するベスト盤の構想とかもあって欲しい。







2014/03/17 09:54 山下達郎 TB(0) CM(2)
キャプチャs1



廣瀬亜紀の魅力のひとつに強烈なツンデレ力がある。

松本朔太郎はそれに翻弄されるが

翻弄され廣瀬亜紀の虜になったのは俺も同じだ。

ここではそのツンデレシーンを何枚か貼ってみる。



彼女がいなくなって17年経ってもなお想い出を断ち切れないなんて

あの頃は俄かに信じられなかったけれども

現実に俺は10年間廣瀬亜紀を想い続けているのだ。





キャプチャs2
キャプチャs3



テープでデレデレと『コロッケパンが食べたいぞよ』と言われれば

格闘の末コロッケパンを確保する朔太郎だが



キャプチャs5
キャプチャs6


ツンツンと学校行事を優先されてしまう。



キャプチャs7
キャプチャs8


尚且つ放課後もツンツンされ不安が募る朔太郎



キャプチャs9
キャプチャs0
キャプチャs10
キャプチャs11



なんだか煙に巻かれて言い包められて



キャプチャs12


な、何が仕方ないのかわかんない(笑)


キャプチャs14
キャプチャs15
キャプチャs13



ここでここまで捲り上げるなら

いったい頂上ではどんなになってるのかと期待しちゃった(笑)



キャプチャs18



酸性、アルカリ性と言われても

朔太郎の頭の中は『性』の字しかありません(笑)



キャプチャs16
キャプチャs17



ミニスカートで誘っておいて

そりゃないぜセニョリータ!





キャプチャs19
キャプチャs20



またまた亜紀のツンデレ攻撃が



キャプチャs21


通りすがりにチラッとうれしいこと言う

これは『吹かし』と言う高等技術!



キャプチャs22
キャプチャs23
キャプチャs24



朔太郎の部屋まで来てこれだもんなあ~

俺だったら押し倒してるね(笑)



キャプチャs25
キャプチャs28
キャプチャs26
キャプチャs27


二度目の『卒業』アングル



キャプチャs34
キャプチャs32
キャプチャs29
キャプチャs30
キャプチャs31



廣瀬亜紀は悪い女です!(笑)


キャプチャss



今週のサンソンは レギュラープログラムの「棚からひとつかみ」。

仕事でほとんどまともに聴けませんでしたが

冒頭では 明日で3年経つ東日本大震災へのコメントがあったようです。


震災直後は ほとんど被災なんかしていないのに

なんだか怖くて仕方なかった。

計画停電で街灯も信号も消え電車は止まり

ガソリンスタンドには行列ができ あっという間に売れ切れた。

きっと『マッドマックス』に出てきたようなガソリン強盗が現れるんじゃないかと思った。


サンソンも直後は特番でお休みしたが

その次週の追悼特集に心が救われた。


山下達郎が語る大人なコメント。

選曲したゴスペルの威力が身に染みた。


どんないい音楽でも そのほとんどが通り過ぎていく。

音楽は送り手の一方的なメッセージではなくて

聴き手が受け止めてはじめて成り立つものなんじゃないか。


震災後頻繁にラジオから流れた山下達郎の『希望という名の光』は

映画の主題歌として作られた曲だったが

聴き手が震災後のシンボル、アイコンの一曲として選んだのだ。

だから、震災後に取って付けたような曲を作られても

少なくても俺は何も感じないし

ただ通り過ぎていくだけなのだ。


山下達郎は先週のサンソンで

ゴーストの歌入れはよくあったことだと言っていた。


例の作曲家のことなんだけど

耳が聴こえないのが嘘だとしても

作曲したのが本人でなくても

そういうことで売って行こうとしたプロジェクトと考えれば

そんなに騒ぐことでもないような気がする。


年をごまかすアイドルは今でもいるし

デーモン閣下なんか10万歳もサバ読んで

悪魔だと言っても誰からも批判が来ないんだから。


今の騒ぎは まんまと騙されたマスコミが

自分たちの見る目のなさに逆切れしているようなものだ。

2014/03/10 11:39 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャtat1




今度はツイッター仲間のsane1102さん推薦の1979年の作品『タイム・アフター・タイム』を観た。

あの『宇宙戦争』とか『タイムマシン』を書いた実在のH・G・ウエルズが主人公になってる!



キャプチャtat7



1893年 ウエルズが仲間を集めて完成したタイムマシンを披露しようとしているところへ

切り裂きジャックを追った警察が捜査しに来る。

切り裂きジャックは この日招待した友人で医師のELTのいっくんみたいなスチーブンソンだった。



キャプチャtat3



スチーブンソンは追ってから逃れるためにタイムマシンを操作し未来(1979年)へ

責任を感じたウエルズは自動操縦で戻ってきたタイムマシンでスチーブンソンを探しに未来へ


驚いたことにウエルズ役のマルコム・マクダウェルって

『時計じかけのオレンジ』のアレックスじゃん!



キャプチャtaty6



ウエルズはスチーブンソンを探している途中、銀行員のエミー・ロビンスに一目惚れされる。



キャプチャtat8



タイムスリップものって タイムスリップ先で 必ず親切な理解者が現れるが

この女優、どこかで観たことある!

そうです!『バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ』のドクの恋人のクララ先生だった。


でもってこのふたり この映画の後 現実に結婚するんだよね。


関係ないけどメアリー・スティーンバージェンという女優が

だんだん麻生久美子に見えてくるから不思議だ(笑)



キャプチャtat11



スチーブンソンはどんな現象が起きてどこへ行ってしまったんだろう?




キャプチャtat9




結局 運命は決まっていて

タイムマシンでちょこまかやっても

やっぱり修正されてしまう。

ウエルズとエミーはどんなことがあっても出逢う運命だったのかも。


世の中で起きる不思議な事や奇妙な出来事って

その修正能力が効いている証拠なんじゃないか。

いくつかのタイムスリップものを見て

なんだかそんなふうに思ってきた。



2014/03/08 23:04 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャ131



そう言うわけで 2005年の作品『サマータイムマシン・ブルース』を観た。



キャプチャ103



これが真木よう子なのか?



キャプチャ104



これが真木よう子なのか?



キャプチャ108


確かに真木よう子だ(笑)



キャプチャ102



瑛太なんだが キャッチャーが面をしてないのが信じられない。

危険過ぎる。




キャプチャ119



ガラクタを集める面倒くさい男。しばらくムロツヨシだと気がつかなかった。




キャプチャ109



のだめの入っていない上野樹里が細い!



キャプチャ140


そしてかわいい!



キャプチャ114



四国の某大学のSF研究会に25年後の後輩が突然タイムマシンで現れる。



キャプチャ113



レバーの上下で未来と過去を加減できるのは単純だけど素晴らしい発想。

だってタイムスリップした年代からレバーの上下だけで戻ってこられるから。


しかし タイムスリップの概念て考えれば考えるほどわからなくなる。

自分の生きてる時間の中で分刻み秒刻みでタイムスリップできるとなると

無限に近い自分がいることになっちゃわないか?

その自分たちが一同に会したらどうなっちゃうのか?



キャプチャ118



とりあえず エアコンのリモコンが壊れているので

タイムマシンで壊れていない昨日のリモコンを取りに行くアホな連中。

アホなので余計なことまでしようとする。



キャプチャ105



が、過去を変えるとすべてが消えてしまうと言う研究会の顧問の講義を聴き

あわててつじつまを合わせようとドタバタ。



キャプチャ132


タイムマシンで戻らず過ごしてしまった瑛太はふたりになっちゃうんじゃないか???


キャプチャ122



別れの場面でギルバート・オサリバンの『アローアゲイン』が流れると

なんだか名作に思えてくるから不思議だ(笑)



キャプチャ123



牛原山と錯覚しそうな風景。



『ひょっとして変えられなかったりして』


いくらタイムスリップして過去を変えようと

それはすべて折込済みなんじゃないか

歴史とか時間の流れって人間じゃどうしようもできない

想像をはるかに超える大きな存在なんじゃないか

この映画はそう言っているのかも。



キャプチャ129



楽しかった。

なんで俺、観てなかったんだろう。





2014/03/03 19:02 映画 TB(0) CM(4)
キャプチャss2



今週のサンソンは毎年恒例の『ひなまつり・ガールシンガー・ガールグループ特集』。


一曲目の竹内まりや&大瀧詠一の「恋のひとこと」で

リスナーはほのかに脳内リードされたこともあって

次々に流される選曲には大瀧詠一の匂いがたちこめていて

ツイッターのタイムラインにはもしやもしや感がいっぱい。

俺でさえ今の曲は夢で逢えたらに似てるなあなんてつぶやいていた。


すると最後の方でこの日の選曲は大瀧詠一のお気に入りを並べたことを告白。

こんな追悼の仕方なら大瀧詠一が誉めてくれるんじゃないかと泣ける台詞も…ぐっすん


もしも大瀧詠一がこの日の選曲をしたらと山下達郎が思いを馳せる

そういうふうに山下達郎の中で大瀧詠一は生きているんだ。きっと。ずっと。


それでラストが吉田美奈子の「夢で逢えたら」なんだもん。

この日のサンソンはヤバ過ぎるよ(笑)






2014/03/03 08:51 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャma



今年ももう二か月を過ぎてしまった。

あの衝撃的な紅白からも二か月経ったということだ。

ふつう紅白歌合戦って コタツに入って みかんなんか食べて

出てくる歌手を眺めながら その年をのんびり回顧したりするものだったんじゃないの?

それが 司会に綾瀬はるかを起用したもんだからあの緊張感

「せ~の」ってふっておいて 自分だけ違うこと言うあの場面は何度見てもコケるよね(笑)


大河が終わって 次の映画が5月31日

ちょっと前なら いろんなブログが『砂漠だよ~』ってうるさくてわずらわしい期間。

そのほとんどがやめちゃったり休止してたりで なんだかホッとする。


ところで 先日twitterでタイムスリップものの名作映画をオーダーしたら

3人のフォロワーから返信がありました。


キャプチャi
Itsukiさんは『タイムシーカー』

キャプチャsei
seiichiroさんは『サマータイムマシンブルース』

キャプチャsan
sane1102さんからは『タイムアフタータイム』

をそれぞれ推奨して戴きました。

タイムスリップものだけにすべてタイトルにタイムがついています(笑)

観るのが楽しみです。





2014/03/01 05:28 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
マーガレット

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム