bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャr



2003年の作品『恋愛寫眞』を観てみた。



キャプチャr1



それは 昨日のサンソンの最後に流れた『2000トンの雨』が主題歌になっていたことを

twitter仲間のつぶやきで想い出したからだ。



キャプチャr2
キャプチャr6


主演は松田龍平と広末涼子。


自分の中では『鍵泥棒のメソッド』で広末株が上がっていたので観る前はかなり期待しましたが

やっぱり11年前の広末涼子には何も感じるものはなかった。



キャプチャr3



ストーリーはというと

プロカメラマンの誠人が何故静流と言う女性名で活動しているかを説明するかたちで語られる。

誠人の英語のナレーションがずっと続き 日本語訳テロップを確認していくのが面倒臭い。

普通に日本語で話す設定にした方がよかったんじゃないか。


キャプチャr7
キャプチャr8


大学で知り合ったふたりの恋愛は 

誠人の見様見真似で始めた静流の写真が雑誌の新人奨励賞をもらったことを

誠人が嫉妬して破局する。

3年後にニューヨークから来た静流の手紙を受け取る誠人。


キャプチャr11


が、久々に会った友人から 1年前に静流はニューヨークで死んだと告げられる。


キャプチャr9
キャプチャr0


誠人はニューヨークに静流を探しに行くのだが いきなりトラブルに巻き込まれる。

が、タイムトラベルもの、海外ロケものって案外この映画のカシアスのように

主人公を助けてくれる人が必ず出てくるのだ。

そうじゃないと話が終わってしまうのだ(笑)


ところで、この映画のサブタイトルは『Collage of our Life』。

原作はきっと、学生生活の様子がたくさん織り込まれているんだろうと想像する。



キャプチャr12



ニューヨークでの静流の友人アヤ。

彼女もまた静流の才能に嫉妬したのだ。


誠人はその流れから 静流を殺したのは結局自分ではないのかと思い悩むのかと思えばそうでもなかった。

腑に落ちないことが積み重なってエンディング。



キャプチャr13



『2000トンの雨』の長いPVだと思えば悪くない。




2014/06/30 16:18 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャss



6月もそろそろおしまい

もう1年の半分が過ぎ去ろうとしています。



キャプチャos



昨夜帰宅したら俺宛の宅急便があって

開梱したら OLYMPUS SH-1 。

息子からの誕生日プレゼントだった!


どうせならLUMIXのGMが…

いやいや こんな豪華なコンパクトデジカメを息子から貰えて感激です。

もったいなくてしばらく使えません

使い方がよくわかりません(笑)



よし!これで近所でパチリで 簡単にブログ更新一丁上がりだ(笑)










2014/06/30 09:11 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャsn



山形出身なもので この時期、さくらんぼ農家の親戚筋から

どんどん送られてきます。

こんな美しい宝石のような果物 ほかにあるでしょうか

美味し過ぎて 止められない止まらない。



お返しもそれなりに大変なんですが(笑)


2014/06/28 06:19 雑感 TB(0) CM(0)
キャプチャbi2



新しいビエラのCMにドキドキ☆



キャプチャb3



俺は綾瀬はるかを持ち運びたい






2014/06/28 00:21 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャss



宝塚記念に出走するデニムアンドルビーが

デニムアンドトラッドなら迷わず買いなんだが







2014/06/24 06:37 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャkd



今朝、twitterのTLで 綾瀬はるか出演映画の情報が流れました。

日刊スポーツにも記事が載っていましたので貼り付けてみます。


長女・綾瀬はるか 次女・長澤まさみ 三女・夏帆 異母妹・広瀬すず。

これに本仮屋ユイカとか木村文乃が加わればロイヤルストレートフラッシュみたいなキャスト☆


映画とドラマで『世界の中心で、愛をさけぶ』の廣瀬亜紀を演じた

長澤まさみと綾瀬はるかの共演は今までありそうでなかったし

夏帆ちゃんはドラマでの朔太郎の妹だし

広瀬すずはそのまんますず役だし『広瀬』だし。


来年の夏まで永いなあ…


2014/06/23 07:55 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャs30


明けない夜はない。



キャプチャs1



病院で知り合った同じ白血病の真島が急死したことを知り

衝動的に入水自殺を図る亜紀。



キャプチャs7



なんだか 朔太郎が来るのを待って海に向かったようにも感じますが

如何に朔太郎が亜紀を止めるのかが注目でした。



キャプチャs8



どうせ死ぬなら今死んだって同じじゃない

普通に暮らしていく仲間たちをうらやましがってひがんでかわいそうねって言われて

いいことなんか何にもないのに惨めにいいこと探して

私、そうやって暮らすんだよ 一生だよ!

朔ちゃんだって私が死ぬと思ってるくせに。



直球勝負を仕掛ける亜紀。



キャプチャs19
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs22
キャプチャs23
キャプチャs26
キャプチャs27
キャプチャs33



朔太郎は客観論や理詰めで打ち返さず

あくまで朔太郎個人がイメージを描く亜紀を生き抜いてくれと正直に振りぬいたのだった。


キャプチャs28


キャプチャs4



九十浜でのやりとりと『亜紀』の名前の由来を知り

ちょっと思うことがあったんだよね。


何故人を殺してはいけないのか

何故自殺してはいけないのか



これを説明できそうな気がしたんだ。




実際、白亜紀に生存していた恐竜の血が

巡り巡って亜紀と繋がっているのかもしれない。


そんなふうに生物は 気の遠くなるような時間

数えきれない世代を経て現在に至っている。

人間だってそうだ。

生命は点ではなく線で繋いでいくものなのだ。

自分の命ははるか昔から受け継いだものであり

はるか未来へ渡していくものなのだ。


だから自分の都合で他人の命を

自分の都合であっても自分の命を絶つことは許されないのだ。


俺は そういうふうにドラマのメッセージを受け取ったんだよね。


キャプチャs29

キャプチャya27



先月は綾瀬はるかの表紙&グラビアで

今月は横溝特集で『野生時代』を購入しましたが

その前に購入した『野生時代』というと

2006年のドラマ『白夜行』放送時のものです。



キャプチャyas27



山田孝之と綾瀬はるかで普通に『幻夜』もドラマ化する感じでしたが実現せず

山田孝之はこの後 同じTBS系、同じ柴咲コウ主題歌で放送された『タイヨウのうた』に沢尻エリカと主演。

これにカチンのときた心の狭い綾瀬はるかファンがいて

なんと『タイヨウのうた』を見ないようにしましょうなんてキャンペーンをおっぱじめて

ブログが炎上なんてこともあった(笑)





2014/06/16 09:05 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss



サッカーのショックが冷めやらず

本日のサンソンは ただ ボ~っと聴き流していました。



本田の先制ゴールはあったものの

点差以上に実力の差があった。

実質0-3、0-4くらいの気分だ。


潰され過ぎ、奪われ過ぎ

相手のスピードと圧力で 守りがだだっ下がり

敗因は これからテレビや新聞で解説されるだろう。


あと二試合

せめて、日本らしい試合が見たい。

青山が見たい。


2014/06/15 22:25 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャyo



現在発売中の野生時代は『横溝正史』時代になっとる!

「悪魔の手毬唄」の古いカバーイラストがちょっとショッキング。

西村賢太の寄稿もうれしい。



2014/06/14 06:32 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャor


ガリレオの再放送を見ていたら

オロナミンCの最新CMに 天津小湊線の上総鶴舞駅が映っていました。

同じ天津小湊線の駅ですから 当然っちゃ当然なんですが

駅舎の屋根、軒、柱などなどが月崎駅と似ているのでドキッとします(笑)


2014/06/13 22:44 CM TB(0) CM(2)
キャプチャaj



写メではまったく表現できませんが

うちのあじさいが見ごろを迎えました。



キャプチャaji







2014/06/13 06:24 浜田省吾 TB(0) CM(0)
キャプチャhid



誕生日月なので TSUTAYAから送られてきた無料券で『陽だまりの彼女』をレンタル。

無料だけの1本は借りにくいだろうとする商法かも知れないけど

堂々とこれ1本を借りてきました(笑)




キャプチャhi



上野樹里に見た目も話し方も寄せている葵わかながかわいい。


ストーリーは 何であのばあさんにそういう力があるのかが分からなくてモヤモヤ

浩介の記憶は消えたのかはっきり描かれてなくてイライラ

でも こういうのっておとぎ話でもよくあるよね。

恩返しなしの鶴の恩返し。



最後の最後で真相がわかり え?え?って感じの終わり方の方がよかったかな。


ライトノベルじゃなくてライトムービー

山下達郎の超ロングPVと考えれば悪くないかも。






2014/06/09 19:06 映画 TB(0) CM(2)
キャプチャdv



ホリプロの公式には載っていませんが

『ダ・ヴィンチ』7月号の表紙が綾瀬はるかだったので買ってみました。

映画が『モナ・リザの瞳』ですから『ダ・ヴィンチ』に載るのは自然の流れです。


インタビューでは パリは初めてと答えているんだよね

『ホタルノヒカリ』で当然行っているのかと思ったら

あれはフィレンツェロケだったんですね。


スタイリストから勧められたエーリッヒ・フロムのベストセラー『愛するということ』の話をしています。




『万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-』を観てから一週間たちましたが


『世にも奇妙な物語』とかに何となく似ているテーマ音楽が耳から離れない。


ドラマ化して欲しいなあ。








2014/06/09 07:59 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss




週末は雨が続いたので きっとサンソンも雨の歌が流れると思っていました。

達郎の雨の歌では『雨の女王』が一番好き☆




かざす手を あやとりの糸へと

からませる 君は雨の女王


流れ出す 水が踊る時は

何もかも 全て君のもの





達郎の歌詞も抜群でしょ?


が、今日 最後にオンエアしたのは『RAINY WALK』でした。

この曲も大好きなので まったく困りませんが(笑)



そして 今夜のTOKYOFM『松下奈緒 Sound Story』では

山下達郎のちょっといい話が…


20数年前のある日 達郎のコンサート中 観客の女性が連れてきていた幼い子が泣き出したという。

当然、警備員が他の観客の迷惑になると思い 女性と子供を会場から連れ出そうとしたとき

達郎は「こういう子が僕たちの音楽を聴いて、将来歌手になったりするんだから大丈夫」

と言って 警備員を制止したそうです。


その泣き出した子供の名とは…

現在 w-inds.の橘慶太。


橘慶太の松下奈緒へのリクエストは 小学生の時から歌ってたと言う

山下達郎の『Love Can Go The Distance』でした。

これが歌えるなんて、スーパー小学生だ。






2014/06/09 00:09 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャi



『行くぜ、東北。』のポスターギャラリーが更新されてたので貼り付けてみます。



ちょっと写りの悪い木村文乃の向こうに薄っすら青い海が見えます。

閉塞された日常を抜け出して 木村文乃と夏色の想い出を作りたい。

君をさらってゆく風になりたいな♪



キャプチャik



そう言えば 木村文乃も寝台に魅せられた鉄女。

AKBでなくキハ48(笑)。ディーゼル車。






2014/06/08 06:26 木村文乃 TB(0) CM(0)
キャプチャko



ドラマ版のseason4が7月から放映される「孤独のグルメ」の最新作が

現在発売中の「SPA!」に掲載されています。

前回は去年の8月27日号「東京大学の赤門とエコノミー編」でしたから

10が月ぶりの登場です。


うれしいことに 来週も新作が掲載されるようです!


で、今号は ドラマ版season4放映決定にちなんで

五郎役の松重豊のインタビューと

漫画編とドラマ編の行きたいお店ランキングも特集されています。


俺はドラマ版season3の生ワサビ付きわさび丼を一度食べに行きたい。


2014/06/04 05:05 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
キャプチャs1



このドラマの引力は喪失感にあると思う。


何かを失うことは何かを得ること


亜紀が言ったこの台詞は



キャプチャs5



亜紀が病院で知り合った真島くんからの受け売りだった。






キャプチャs2



朔太郎が亜紀を失くして得たものはいったい何だったんだろう?




キャプチャs0




明るい希望と書いて『明希』。




キャプチャs4
キャプチャs8



一本の樹と書いて『一樹』。



キャプチャs29



ドラマはまるで 朔太郎が亜紀を失くして得たものは『小林親子』であるような描き方なんですが

俺はどうにも納得がいかない。




キャプチャs11
キャプチャs12
キャプチャs13
キャプチャs14
キャプチャs15
キャプチャs16
キャプチャs17
キャプチャs18
キャプチャs19
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs22
キャプチャs23
キャプチャs24
キャプチャs25



夢島に残されていた亜紀のテープも


幸せってすごく単純なことだね。朔ちゃんがいて私がいることなんだよね。』


生きて一緒にいる(いられる人の)ことが大事だと言ってる。


私が朔ちゃんの手を引っ張って。朔ちゃんが子供の手を引いて


まるでそのまま亜紀が見た将来の夢を明希が受け継いでいけるような

そんな風に朔太郎を誘導しているみたいだ。



キャプチャs30



朔太郎と明希は大学のサークルで出会ったと言った。

つまり明希は朔太郎が目の前にいたのに他の男を選んでその子供を産んだのだ。

俺だったらその子供の親には絶対なりたいと思わないだろう。


明希にしてもだ。

17年前に死んだ彼女をずっと思い続け

『走り終えたそのあとに』他の女性と手に手を取り合って堤防の向こうに行ってしまう男と一緒になって

果たして幸せになれるんだろうか?


ハンデを背負った者同士で行って来い的な『得たもの』じゃあまりにも悲し過ぎる。





キャプチャs6



もしも亜紀の病気が治ったとしていたら

あのままふたりは結婚して幸せになれたんだろうか?

俺はそれも疑問。



キャプチャs7




亜紀は死んだことで 永遠に朔太郎の恋人になった。

つまり 朔太郎は亜紀を失って 亜紀との永遠の愛を得たのだ。



俺はそう思いたいんです。








キャプチャss



8月に新しい祝日ができるので

唯一祝日のない月になる6月です。

その6月の半ばで俺もついにゾロ目

いつまでもチャラチャラしてられません(笑)



サンソンのこの日の1曲目は

醍醐ちゃんが出る 映画『私のハワイの歩き方』の主題歌

竹内まりやの「アロハ式恋愛指南」。

新しいアルバムに収録されそうなので 配信の購買意欲が削がれます(笑)


最後に流れた「十字路」が、改めて素晴らしい楽曲であることを確認。

ちょっと前に「ムーンライト」もオンエアしたし

マニアックツアーの内容のヒントがここらへんかも。

とにかく サンソンから流す音楽は最高の音質に加工されているので

普段聴きなれた曲が 全くの別物に聴こえてくるから不思議だ。




2014/06/02 12:36 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャdo



昨日発売された、綾瀬はるかの写真集『Document』を今日購入~

昨日は映画を観ることでいっぱいいっぱいで買うのを忘れていました(笑)



もう1ページ目からノックアウト!じつにけしからん!!

昨日観た映画の中のセーラー服の下がこうなっていると思うとたまりましぇん(笑)


パリロケ、大河のオフショット、紅白の様子

見どころたくさん

『フロート』以降のフォトブックでは間違いなく1番の出来。買いです☆


特に パリでの綾瀬はるかがフルセクシーでフルビューティフル!

美しさって進化するんですね

すんごいですね~


大河のページでは 八重の老けメイクまでが愛おしい。


歴史に残る司会ぶりだった紅白での晴れ着でおどける綾瀬はるかを抱きしめたい。


全部スキャンして貼り付けたい。



買うべし☆



2014/06/01 22:56 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャQ



最近の綾瀬はるかの主演作品が最悪だっただけに

やっとまともな映画を観させてもらえた感じ。


でも、合格点はあげられない。

痴話ばなしを挟んだせいで 軽快な原作の良さが削がれてしまった。


ボタンの件。高層ビルに絞って場所を特定する件。

そもそも ルーブルの代理人兼調査員・アリンガムを日本人に置き換えてしまった点にがっくり。


莉子の才能に惚れこんで臨時学芸委員のテストを薦めたのなら

合格後、帰国した莉子となんで連絡もしないのか?


映画化するうえで最大の難関ともいえるルーブルロケを普通にできているのに

小笠原の珍道中を盛り込まないことで

偽ブレの連中のスケールがこじんまりとしちゃったし

本ブレが出てこないから偽ブレでもなくなっちゃってるし。


それから、美沙を始めから敵対心丸出しに描いてしまったために

講習の合宿感やら達成感、姉妹のようなシンパシーも伝わってこなかったのも残念。

それがあって、結末の意外性が引き出せるのに。



だけど、だけど、

原作はかなりおもしろいし

綾瀬はるかの莉子もしっくりいくし

セーラー服は確かにぎりぎりで児島とのプレイみたいだったけど(笑)、

続編を観たい。

ドラマでもいい。






2014/06/01 06:45 映画 TB(0) CM(2)
マーガレット

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム