bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャss



高校野球の甲子園大会が終わった途端涼しくなり

夫婦放談も2週目。

『さよなら夏の日』が最後に流れて俺の夏が終わる予定が…

夫婦放談はなんと来週もあるようだ。異例だよね。



キャプチャabe



そして今週は 竹内まりやの新アルバム『TRAD』の発売が迫り

17時からの安部礼司も竹内まりや祭り☆

なんと、ラジオドラマにも出演!


サンソンの最後に流れた LIVE版の『カムフラージュ』が特にえかったよ~

発売が待ち遠しい。






2014/08/31 22:32 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャe7



理由があって追記します。


とにかくこの映画の

現代の景浦を演じた田中珉のハードボイルド感が半端ない。



キャプチャe3


健太郎を抱擁するシーンはたまらなかった。



キャプチャei


そしてこのシーン


キャプチャe2
キャプチャe5


健太郎に特攻隊の名簿を渡すのだが

60年以上も前の名簿を

こんなふうに 机の引き出しの一番上に普通入れて置くものだろうか?


ああそうか!

景浦は、一度は追い払うように返した健太郎が

宮部久蔵の行動の真実を調べ上げ

きっともう一度自分の所へ来ると信じていたんだ。

だって、健太郎は久蔵の孫なんだから。


ずっと そう解釈していたんですが…


先日、ブタネコさんとこのシーンの話をしていて

俺は衝撃を受けたのだ!


ブタネコさん曰く


『軍人の名簿というものは軍人にとって大切な宝物のようなもので

いつも手元に置いておきたという気持ちで神棚や金庫に保管している人も少なくない

だから、景浦のように自分の机の引き出しの一番上に入れてあったのも不思議ではない…』

のだと。


キャプチャe0



そして、

景浦が 戦後、命がけでやくざから松乃を救い出したしたという話は

物語としてはグッとくるけど 

戦友というだけでそこまでするんだろうか?

ちょっと現実離れしたエピソードなんじゃないかと思ってたが



それも ブタネコさん曰く


『景浦は特攻隊となった宮部久蔵の護衛機を操縦していたわけなんだが

護衛機はずっと護衛機なんだよ。

松乃を助け出したときも そして今でも。』


そういうことだったのか!





深すぎるぜ  ブタネコさん…




 
キャプチャe6




2014/08/28 23:36 映画 TB(0) CM(2)
キャプチャg3



昨日付の日刊スポーツにグリコの看板の記事が載っていましたので貼り付けてみます。

大阪在住のリーダーさんによると戎橋は人通りが多いらしいので

看板を写そうとすると このように観光客に邪魔されてしまうかも(笑)




2014/08/27 06:33 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャg1



facebookのホリプロ公式のタイムラインからうれしいニュースが!

道頓堀のグリコの看板のリニューアル工事期間限定で

綾瀬はるかのグリコポーズの巨大な垂れ幕が登場~


キャラメルもこのパッケージなら

一粒何十キロでも走れます(笑)



キャプチャpr


『プリンセストヨトミ』では 5代目看板とのツーショットもありました。






キャプチャsk


地元のイオンに寄ったら

SK-Ⅱの立て看板がありましたので思わずパチリ☆


2014/08/25 21:08 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャss



今週と来週のサンソンは 恒例の納涼夫婦放談。

ニューアルバムの情報をリスナーに伝えると言うよりも

なんだか山下夫婦が自宅のリビングで語り合ってるみたい

いつもながら納涼にならないくらい熱いふたりなんである(笑)


竹内まりやはシンガーソングライターではなく

作家色の強いシンガー的なことを達郎が言い

竹内まりや自身も自分で作った歌をたまたま自分が歌ってるみたいなこと言ってたが

それがシンガーソングライターなんじゃないのか?

で、達郎が竹内まりやの曲をアレンジする上で難しいのは

達郎自身はコード進行が先でコードからメロディを拾う感じだが

竹内まりやは先にメロディがあって それににコードを付けていく感じで

コード進行が達郎の生理感に合わないこともあるんだとか。


これはまさに 竹内まりやが机の上で譜面を書く作家で

達郎はライブ的に楽器を弾きながら曲作りをするということなのかな。

難しいコードがたくさん出てくるのは案外ギターのカッティングしやすいコード進行を選んでいたりして(笑)




高校野球もついに大阪桐蔭×三重の決勝戦を残すのみ

そして来週のサンソンで『さよなら夏の日』が流れれば俺の夏が終わる。



キャプチャty



高橋由伸の亡き父に捧げるホームランにちょっと感激

日刊スポーツにはドームだけど天国の父を見上げてるような写真が載っていました。

長嶋監督に天才とかウルフとか呼ばれた男も39歳

このまま無冠で終わってしまうんだろうか。







2014/08/25 00:54 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャ4



帯に映画の絵柄が載ってから、まとめて購入しようと思っていたんですが

本屋に行く度に山積になっている最新巻を見て
たまらずに手に取ってしまいました(笑)

Webの試し読みと6巻だけ読んで、どうのこう言うのもおかしいですけど

特別に大きな事件もなく
心理描写が多い物語。

すずのキラキラした中学生活は
広瀬すずがそのままで行けるだろうけど

特に、幸と佳乃はかなりの演技力が必要だと思う。

かと言って、力が入り過ぎて 若者たちみたいになっても嫌だ。


2014/08/19 13:26 書籍 TB(0) CM(6)
キャプチャss



今週のサンソンはまったく聴いていません(笑)


ちょうどその時間帯に 主に妻が通勤で使っている乗用車が10年を超え

そろそろ買い替え時期なので ディーラーに商談に行っていたのです。


そしてついに、あの番号を手に入れました!

納車されたら見せびらかします(笑)


しかし 今の車はエンジンをかけるのにキーを回すのではなく

ボタンを押す方式なんですね!



それから、それから

商談中に ずっと買い続けている関谷記念のクラレント(ダンスインザダーク)も激走!


キャプチャc

キャプチャcr



単複。美味しくいただきました☆


この後は 富士ステークスを経てマイルCSで悲願のGⅠ狙いでしょうか。



2014/08/18 11:51 山下達郎 TB(0) CM(2)
キャプチャki




昨日は、妻を木更津で拾って

1度は撮りたかった鋸山からの浮島(夢島)の撮影に成功!(笑)



キャプチャyu2
キャプチャyu1



ちょっと驚いたのは 展望台から見おろすの金谷漁港の風景が…



キャプチャyu4



松崎に見えて仕方ないこと(笑)



キャプチャyas



お馴染み。保田海岸からの浮島(夢島)。



キャプチャka



もち、そのあと勝山漁港に侵入~



キャプチャyu6


正面からの撮影も敢行


キャプチャyu7


キラキラ反射する海の上に浮かぶ夢島にしばし見とれる(笑)



キャプチャho



それから、もちっと南下し 北条海岸


キャプチャo3


そして当然 沖ノ島へ。


しかし、昨日は海水浴客で大変な人出

島の右側にはテントが並び

岩場へも行きにくい状態でした。


キャプチャo1



『ふたりで泳いだ海』も大渋滞(笑)

まったく落ち着いて鑑賞できませんでした。



キャプチャ04
キャプチャo



しかし 昨日みたいに混雑する沖ノ島は初めてでした。

いつもは浜辺の入口に停められるのに

自衛隊の正門を過ぎたあたりから駐車する車が溢れ

交通規制の係員まで出没

かなり手前に停めるしかありませんでした。


お疲れ様でした。俺。


キャプチャh2


2014/08/17 01:54 心の旅 TB(0) CM(4)
キャプチャk



いくつかのキャリアを乗り継いで

恥ずかしながら俺のブログも8周年を迎えることとなりました。

9年目からも変わらずにゆる~く綾瀬はるかを傍観していきます

みなさん、引き続きよろしくお願いします☆





キャプチャkaki



8年前の今頃と言うと 『交差点days』が発売するちょっと前でした。

初回限定盤に付属されていたDVD『かきのたね』から何枚か貼り付けてみます。



キャプチャkakin
キャプチャkak



草むらでこんな風に目を瞑られるとむらむらきます(笑)



キャプチャkakino



このボリューム感がたまりません。



キャプチャk1
キャプチャk2



熟した果実が落ちました(笑)



キャプチャka



今回見直して とても気になったのが劇中で使ってる方言。

エンドロールを観てやっぱりと思いました。

『花子とアン』で聴き慣れた山梨の方言だったのです。



キャプチャk3

2014/08/15 02:20 雑感 TB(0) CM(10)
キャプチャg



残暑お見舞い申し上げます。



台風の影響なのか、ここ2、3日の朝晩はいい風が来ますが

まだまだ日中は蒸し暑い日が続きます。


なんとかお盆休みを3日間とれそうですが

法事、アウトレット、10年乗った車の車検も迫っていて、のんびり休めそうもありません。


せめて、綾瀬はるかの夢の続きを見たい

風の吹き抜ける草原で見つめ合いたい(笑)



2014/08/12 09:25 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャkg1




土曜日に放送された『孤独のグルメ』の特別版を観た。




キャプチャkg0



俺のブログを最初から見てくれている人は知っていると思うけど

俺は漫画家の谷口ジロー先生のファンで

『孤独のグルメ』は何度も何度もにゃ~んども紹介してきて

映像化を待っていたのだ。


ヒトノリしてくれたブログ仲間は roadraceさんと大阪だいさんだけだったが…


それが 松重豊主演でドラマ化すると あれよあれよとseason4!

そして レギュラードラマが放送中なのに特別編まで制作されることに。

なんだか、視聴者より制作者の方が熱い『孤独のグルメ』ファンのように思えてならない。


そして 単にお付き合いだったかも知れないけど

ヒトノリしてくれた仲間に面目がたった気持ちです。


個人的には もうちょっと若い女優を出演させてもらいたいなあ(笑)

食べるドラマであっても華は必要だよね。


フランスで別れた元カノの出演も待ってます。





キャプチャkg


『うどん入れておくか…』

『鯖も入れておくか…』


俺も『食べるか』 じゃなくて 『入れておくか』 と言ってみたくなる。



キャプチャkg2




小松の親分さんのうどん屋もうれしい。




キャプチャkg4




意外にもプレゼン上手な五郎。



キャプチャkg8



この日のメインは魚料理店。

女将が昔、和製スージー・クワトロと言われていたこと(確か、新譜ジャーナルで)を知る人は多分少ないだろう(笑)



キャプチャkg7




博多の酒飲みに囲まれた下戸の井之頭五郎。



キャプチャkg9



いじられても黙々と食べる。

これこそが『孤独のグルメ』なのだ。



2014/08/11 20:20 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
キャプチャss



まさかサンソンで つりビットの曲がかかるとは思わなかったが

アイドルに『踊よ、フィッシュ』をカバーされて まんざらでもない様子(笑)


再来週の納涼夫婦放談が待ち遠しい。



2014/08/11 15:10 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャ0


今頃『永遠の0』の観た。


この映画は特攻隊を美化しているとか

戦争を讃辞してるとか

(零戦)神話の捏造とか

そう言ってる映画監督や評論家は 本当にこの映画を観たんだろうか?

原作者のイメージと作品の世間の評判の上っ面を拾って適当なことを言ってるとしか思えない。

戦争はいけないと言いながら喧嘩を売ってる矛盾にも気がつかないでいる。



キャプチャe0



主人公の宮部は凄腕の零戦乗りなのに

ごじゃごじゃした空中戦になると はるか上空で高みの見物を決め込み無傷で帰還する。

どんなことがあっても生きて妻と子供の元へ帰るんだという思いからだった。



キャプチャee



その宮部がどうして最後は特攻を選ばなければならなったのか

そういう映画であって 特攻も零戦も戦争も美化するどころか

妻と子供のところへ帰りたい宮部にとって乗り越えなければならない壁のような

生きて行こうとする前に立ちはだかる障害物なんだよね。



キャプチャei



井崎が話す零戦のスペックに驚く。

世界の戦闘機が500キロくらいの航続距離の時代

零戦はなんと3000キロも飛べたのだ。

だけど、その性能が故に過酷な作戦も強いられる。

車なら一休みもできるけど 空には道の駅もないのだ(笑)


映画にも出てきたミッドウェー海戦で 空母の零戦に魚雷から陸用爆弾に付け替え終わるとすぐに作戦が変わり

また魚雷に付け替えようとしているときに攻撃されたのが敗因のひとつだと伝えられているが

軍事評論家によっては 魚雷も陸用もたいして攻撃力は変わらないので

付け替えなくてもよかったんではないかと言う人もいる。

実際はどうなんでしょう?



キャプチャeie



孫二人のキャストをもうちょっと考えてもらいたかった。

とにかく岡田がかっこよ過ぎだ。


2014/08/08 00:25 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャyu





レノアハピネスのHPの動画の見過ぎなのか

ついに綾瀬はるかの夢を見てしまったのだ(笑)


海辺の歩道を二人で歩いたんだけど

綾瀬はるかがかなり俺に密着してくるんだよね。


パイル地のワンピース

触れてしまった腰回りの感触が

かなりリアルに手に残っている。


でも、ずっと夢であることはわかっていた。


お店のテラスで綾瀬はるかがメニューを選んでいたとき

俺はもよおしてしまい立ち上がった

その瞬間目が覚めてしまった。


汗をかいていた。

夢だとわかっていたのに

せつなくて、虚しくて


俺はいつか夢の続きを見られるんだろうか








2014/08/06 12:32 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャss



twitterやfacebookのタイムラインを読んでいると

マニアックツアーの評判がすんごくいい!

セットリスト知りたいなあ(笑)


サマフェスで山下達郎の演奏が始まると

対バンのメンバーやスタッフもみんな観客になり

楽屋のテントが空になるって言うんだから

山下達郎の存在って本当に大きいんだね。



先週は2度も応援に行った都市対抗の応援チームが初優勝!

実は親父が長年勤めた会社で俺も学生時代にアルバイトでお世話になったのだ。

バイトが終わると何度も飯をおごって貰ったりスナックに連れて行ってもらったり

その当時はそんなものかと思っていたが

今、人を雇ったり使ったりする立場になると簡単に真似できるものではない。

その頃のこの会社の人々の優しさを今更ながらに思うのだ。


大会のMVPは決勝で3安打無四球完封をした佐伯投手が獲得したが

初戦のリリーフでピンチをしのいで打線に逆転の流れを作り

そのあとの2戦で完投勝利した補強選手の佐竹投手が実質のMVPだと思う。

佐竹投手の頑張りが佐伯投手にも刺激を与えたんだよね。

この補強選手の制度が都市対抗野球の醍醐味なのだ。


キャプチャtt
2014/08/04 13:54 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャit



『行くぜ、東北。』のポスタギャラリーが更新されてましたので貼り付けてみます。

木村文乃の素敵な横顔に見とれてうちに今年の夏が終わりそうです(笑)



2014/08/02 06:36 木村文乃 TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム