bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
2014年12月
 
2014/11 2014/12 2015/01
キャプチャs2
キャプチャs1
キャプチャs3



しつこいようですが 今年はドラマ版の『世界の中心で、愛をさけぶ』のオンエアから10年の節目でした。

綾瀬はるかがドラマの一番最初に撮影したのはこのシーンだそうです。



『松本君!』



息を切らせて追いかけてきた亜紀の朔太郎を呼ぶ声が

松崎港にこだまする。

亜紀の声に乗って 松崎の空気や匂いが見ているこちらに伝わってくるような

とても印象的で大好きなシーンを今年の最後に貼り付けてみました。



キャプチャluk



恒例になっていた週刊文春の新春特大号の原色美女図鑑も

Tokyo Walkerの新年号の表紙も綾瀬はるかではなくちょっとがっくり。

ドラマ『きょう会社休みます。』が好評だったのに

テレビ雑誌への掲載もほとんどないし。

ケンタッキーのCMは終わってしまったし。


しかし昨日、LUIKIAのカタログをようやく手に入れたので貼り付けてみます。



キャプチャl2


もう何年もSEIKOの広告をやっている雰囲気が出ています(笑)



キャプチャl5



綾瀬はるか仕様は魅力的ですが10万もすると…



キャプチャl7






キャプチャu


『海街diary』の特報映像がアップされてましたのでそれも貼り付けてみます。

四姉妹の寝顔が見られて幸せな気分になります(笑)






2014/12/30 20:09 綾瀬はるか TB(0) CM(6)
キャプチャss



今年最後のサンソンは恒例の年忘れ夫婦放談で締めくくり。


『世界の果てまで』が今まで一番売れなかったシングルだったとは(笑)

このカップリングが『二人の夏』のライブだったんだよね。


年末にかけてライブ音源の放送回数がなんだか増えたような気がします。

今年は精力的にライブをこなして、その出来もよかったので

リスナーにも聴かせたくてのオンエアじゃなかったのかなあ(笑)


と言うことで 『JOY2.0』の発売が非常に待たれます。

特に『IT'S A POPPIN TIME』の匂いがする名古屋ボトムラインの『ピンクシャドウ』の音源は

ボーナストラックでもいいから入れて欲しい。





キャプチャak



有馬記念は 中山重賞からっきしダメなディープインパクト産駒が

前レースのホープフルSを快勝したのを見て

急遽希望枠を獲得したジェンティルドンナ頭の馬券を追加しましたが

6トゥザワールドが抜け 紙屑に。


馬券内に入った3歳馬はリピーターが多いので

来年の有馬記念の軸はトゥザワールドで。憶えていれば(笑)



2014/12/29 09:36 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャsha1



浜田省吾から『Merry X'mas & Happy New Year!!カード』が届きました!!




キャプチャhd



現在、名古屋で開催中の浜田島Ⅲ。

こんな素晴らしいデザインのケースがあるのなら

俺もiPhoneに機種変したくなります(笑)





2014/12/24 21:13 浜田省吾 TB(0) CM(0)
キャプチャj


先週に続いてGⅠの朝日杯は逃してしまいましたが

中山のメインレース ディセンバーステークスを的中させました!

2着に人気薄が入り思わね高配当

今週も万馬券的中証明書を貼ってみます。




そしていよいよ今年最後のGⅠ有馬記念!


ご存知のようにファン投票で出走馬を決めるグランプリレースは

春の宝塚記念とこの有馬記念の2レースあるわけですが

過去5年の勝ち馬を並べてみます。

左が宝塚記念、右が有馬記念です。



2009年 ドリームジャーニー(ステイゴールド)/ドリームジャーニー(ステイゴールド)

2010年 ナカヤマフェスタ(ステイゴールド)/ヴィクトワールピサ(ネオユニバース)

2011年 アーネストリー(グラスワンダー)/オルフェーヴル(ステイゴールド)

2012年 オルフェーヴル(ステイゴールド)/ゴールドシップ(ステイゴールド)

2013年 ゴールドシップ(ステイゴールド)/オルフェーヴル(ステイゴールド)

2014年 ゴールドシップ(ステイゴールド)/



ご覧のとおりグランプリ馬のほとんどがステイゴールド産駒なんである!


今年の有馬記念に出走するステイゴールドは3頭

ゴールドシップ
フェノーメノ
オーシャンブルー


中山が苦手そうな人気のディープインパクト産駒を斬って

素直にゴールドシップを軸に馬券を組み立てた方がいいかも。







   
2014/12/22 21:58 競馬 TB(0) CM(0)
キャプチャss



今週と来週は年末恒例の年忘れ夫婦放談。

歳を重ねていくうちに 年末はただただ忙しくて

クリスマスに立ち止まる気持ちになってなれなくなっていますが

この小一時間だけは音楽と山下達郎&竹内まりやのトークと音楽で

厳かな気分に浸れます。


竹内まりやがステージで出したなぞなぞ

来週の放送で披露してもらいたものです(笑)


2014/12/22 21:07 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャk6



花笑さん…



送別会の帰り道で 別れた田野倉に呼ばれた気がして振り向く花笑がせつない

このシーン 全話の中で一番良かったな。



キャプチャk8



別れなくてもよかったような(笑)



キャプチャk5




一次会で抜けるときは

『私、ここらへんでドロンしちゃいます。シュシュシュシュ~』でしょう(笑)



キャプチャk9



いつも被り気味に『はい、わかりました』の吹越課長

実は課長も最初はバイトでこの会社に入って来て

当時働いていた年上の事務員が今の奥さんとか

そういうサブストーリーもあってよかった。残念。



キャプチャk00



この人どこかで見たと思っていたら

『八重の桜』で 山本家で働いていたお吉さんだ。




キャプチャk0



このガールどこかで見たと思っていたら

日テレのアナウンサーの岩本乃蒼だ。




キャプチャk051


メガネの跡が付いとる。



キャプチャk052



最後は はっぴいえんどかあ。

やっぱり このドラマは女性が見る現代のおとぎ話だな。



2014/12/21 01:16 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャts



本日付の東京スポーツに 北島三郎ネタで

去年の綾瀬はるかの紅白の写真が載っていましたので貼り付けてみます。


みこすり半劇場の2コマ目以下を見たい方は自分で東スポ買ってください(笑)




2014/12/20 22:40 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャpc



先週の阪神ジュベナイルフィリーズはかすりもしませんでしたが
土曜日の中山メインで、復帰した後藤を軸にしたの3連複が万馬券になりましたので貼り付けてみます。

買うつもりはなかったんですが
中山千二ダート多頭数の馬柱を見ると
なんだか燃えます(笑)


明後日の朝日杯フューチュリティステークスは混戦なので


・ディープインパクト2ダノンプラチナ

・ハーツクライ8ナヴィオン

・ステイゴールド9アッシュゴールド


大舞台に強い血統を狙ってみます。


このレースを勝てば GⅠコンプリート達成の武豊の単勝も。


負けないことが勝つことなら
競馬の必勝法はありま~す。



馬券を買わないことです(笑)








2014/12/19 12:39 競馬 TB(0) CM(0)
キャプチャcr



今年も表紙はいいのになあ



ルキアとかLUMIXのHPのような

綾瀬はるかへの愛がまったく感じられないんだよね。


2014/12/17 23:55 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャr




先週末にレコードコレクターの増刊号を購入

レギュラーの9月号、11月号で好評だった女性アイドルソング特集に

読者投票とその他諸々を加えてまとめた案外永久保存版的内容です。


一緒にカレンダーが付いていたのでCMNOWも買ったんですが

本屋のレジのガールには完璧にアイドルヲタクと思われたことでしょう(笑)





キャプチャre




目次を観てもらえばわかる通り 

増刊号では 圏外の注目すべきソングや

評論家個々の選曲

特集された年代のビフォーアフターのケアまで

至れり尽くせりの濃い内容になっています。




一応 読者投票のベスト10を記載しておきます。




1位 赤いスイートピー 松田聖子

2位 木綿のハンカチーフ 太田裕美

3位 青い珊瑚礁 松田聖子

4位 風立ちぬ 松田聖子

5位 スローモーション 中森明菜

6位 DESIRE 中森明菜

7位 卒業 斉藤由貴

8位 MI・AMORE 中森明菜

9位 天国のキッス 松田聖子

10位 セカンド・ラブ 中森明菜





驚くのは ベスト10のほとんどを松田聖子と中森明菜が独占したことではなくて

ふたりの独占をくい止めた2位の太田裕美と7位の斉藤由貴も含めて

松本隆の作詞が5曲も入っていること。



ちなみに 2010年代の女性アイドル・ソングを同じように募ったならば

当然AKB48関連の楽曲=秋元康にほぼ独占されるでしょう(笑)



レコードコレクターの増刊号の内容は至れり尽くせりと書きましたが

個人的にちょっと不満なのは




キャプチャk




1977年発売の神田広美の『人見知り』が目次にもないこと。

この作詞も松本隆だったんだと改めて驚きました。





キャプチャyag



それから 1986年発売 来生えつこ作詞 来生たかお作曲 八木さおりの『瞳で片想い』

もまったく触れられてないこと。



(2枚のシングルジャケットは、もちろん棚つかです。)







2014/12/16 03:48 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャn


本日付の日刊スポーツの日曜版『日曜日のヒーロー』に福士蒼太が登場

綾瀬はるかがコメントを寄せていましたので貼り付けてみます。

種市先輩は口笛番長だったのか~


紙上で『能年』『綾瀬』の文字を見ると

去年の『』の『』を想い出します。

あの伝説の紅白歌合戦からもう1年経つんですね(笑)


2014/12/14 22:18 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss



今週は聴取率週間につき 恒例になりつつあるライブ音源がオンエアされました。

六本木ピットインのライブ盤『IT'S A POPPIN' TIME』を彷彿とさせる選曲が絶品!

『ピンク・シャドウ』の演奏、コーラスは 何度聴いても鳥肌もの。

しつこいけど ぜひスタジオ盤もレコーディングしてもらいたい。

達郎版のアレンジでカラオケ歌いたいんだもん。



2014/12/14 22:08 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャk5



ようやく始まったと思ったらもうこのドラマもラス前。

『楽しみだ~、楽しみだ~』と言っていた連中は

結局ほとんど何にも書かないままラス前です。



そして次は NHKのドラマが 来年の夏の映画が

『楽しみだ~、楽しみだ~』と騒ぎ出すんです。



キャプチャk



前回の終わりに 花笑がやけに『幸せだ~、幸せだ~』を連発していたので不吉な予感はしていた(笑)



キャプチャk1
キャプチャk2
キャプチャk3


ポカリのCMを想い出すな~

以後のポカリのCMを誰がやってたのかすぐにわからない

ずっとポカリのCMをやってくれたらよかったのに。



キャプチャk8


幸せをくれた種市先輩への恩返しを考える花笑。

最初に浮かんだのは裸にエプロンと言う暢気なものだったのに


キャプチャk11


元カノが介入して 


キャプチャk0


種市先輩のために別れを決意する花笑。

なんで?

種市先輩もここで決めなきゃ

『俺の夢は大学院に行ってアメリカに行って起業することじゃなく
花笑とずっと一緒にいることだ。』って。


キャプチャk13
キャプチャk12



逆に決めてくる玉ちん。


最終回、綺麗に着地できるとは思えない(笑)







2014/12/14 00:01 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャch


ジャパンカップに続き、チャンピオンズカップも

3連単的中しました~


今週の阪神ジュベナイルフィリーズは

選挙当日なので当然 6トーセンラークに注目してます(笑)



2014/12/13 07:16 競馬 TB(0) CM(2)
キャプチャc2キャプチャc1



綾瀬はるかの2015年カレンダーのビジュアルがインターネット上に公開されていましたので貼り付けてみます。



キャプチャc5キャプチャc4



表紙はジャンパースカートを素肌に着ているんでしょうか?

こういう無防備なエロさが綾瀬はるかには似合います(笑)


もちろん、壁掛け 卓上 両方予約済です。
2014/12/10 06:36 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャm




友人であるブタネコさんの記事を読んで 『百瀬、こっちを向いて。』の原作本を読んでみたくなった。

しかし、ブタネコさんは律儀な人だ。

俺が書いた記事がきっかけでDVD化された『百瀬、こっちを向いて。』をいち早く観ることが出来たんだと

わざわざ電話をかけてくれる

その上で記事にコメントを入れてくれる

そして自身の記事にもそのことを触れてくれる。

簡単なことのようだけどなかなか出来ることじゃないんだよね、これが。


それからそれから

同じ映画を観た感想なのに あきれるほどに観察力と文章力の違いを思い知る(笑)

ずっと前にも書いたんだけど ブタネコさんは憶測でものを書かないんだよね

『よくわかりませんが…』とか『うまくは書けませんが…』とか 文章に保険は掛けない

気に入らない映画やドラマでも隅から隅までキチッと鑑賞して 何処が気に入らないかを具体的に書く。

だから昔、俺が絶賛した映画を滅多切りにされたときも

怒りよりも爽快感を覚えたんだ。

そんなにも真剣に観てくれたことが嬉しかったんだ。


ゆえに、彼の『永遠の0 DVD再見』の記事に書かれた映画監督たちの映画を観たとは思えない『憶測』を許せない気持ちがわかる気がする。





キャプチャmo



前置きが長くなりました(笑)


原作を読んだ息子から 『百瀬、こっちを向いて。』とノボルが言うのは

映画よりずっと後だよと聴いていたので

きっと 他の映画にもありがちな諸々を端折った結果なんだと思っていたんですが

この目次を観た途端あれれ?って感じになった。

かなりの短編であることがわかったからだ。


内容も案外情緒や風景描写などを極力排除したような箇条書き的で

映画にして端折るどころか いくつか膨らませた方がいいくらいなのだ。


早見あかりは原作に忠実に野良猫のような百瀬になりきっているのがわかってなんだか嬉しい。


(本文30P)

『相原君?』

神林先輩によばれて、僕はどきりとした。

『瞬君から聞いているよ』

彼女が僕に微笑みかけた.肩がふるえそうになる。彼女の視線がおそろしかった。
硬直して返事できないでいると、百瀬が僕の背中をバンと平手打ちした。

『口が半開き!』

『ごめん』

『この馬鹿、いつもこうなんです。きれいな人を見るとね』

百瀬は鞄の角で僕の脇腹をぐりぐりと押した。

『やめろ、やめろって』

『うるさい、死ね』



ここら辺の百瀬のSっぷりが好きだ

ノボルになりたいと思って読んでた(笑)


映画は原作そのままでよかったじゃん。

原作のままの『百瀬、こっちを向いて。』が強烈に観たい!


何で15年後にしちゃったんだろう?


監督のノスタルジー的なエピソードを重ね合わせたかったのか

それとも向井理を使いたかったのか?







2014/12/08 15:13 書籍 TB(0) CM(2)
キャプチャss



つい最近夏が終わったと思っていたら暦の上ではディセンバー

あと3週間で今年も終わりです。


仕事柄 年末まで休みが取れない繁忙期になってきて

今週のサンソンはいっさい聴けませんでした。

来週のライブ特集は何とかして聴きたいなあ(笑)





2014/12/08 13:42 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャjra



大当たりした先週のジャパンカップの万馬券的中証明書です。

今週も頑張ります(笑)


2014/12/07 06:25 競馬 TB(0) CM(2)
キャプチャt



一昨日発売の東スポの壁ドン記事です。

相変わらず飛ばしてます(笑)



『きょうは会社休みます』はもう8話 いよいよ最終回に近づいています。

相手が学生で、すぐに結婚はないだろうし

どんな着地をするんでしょう?



キャプチャk


種市先輩の大学の研究室の香椎由宇。

またまた種市先輩を巡ってひと悶着ありそうな雰囲気だけど

『SPEC』のように意味深に出て来てそのままなんにもないかも知れません(笑)




キャプチャk1



推定40歳の花笑



キャプチャk3


推定70歳の花笑


綾瀬はるかは70歳まで女優をやっているだろうか。




キャプチャk9



種市先輩の母親が鈴木杏樹

種市先輩との親子の会話が抑揚がなく学芸会みたいで萎えた(笑)







2014/12/07 06:17 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャbw



12月の旅人・大滝詠一が永遠のロングバケーションに旅立ってから1年

待望のオールタイムベストが発売されました。


選曲はロンバケに偏らないベストというよりもヒストリー的なのが案外嬉しい。





キャプチャd1
キャプチャd2
キャプチャd3





あなたがジンとくる時は 私もジンとくるんです


冷たくされてもいいんです 冷たくするからいいんです



『Cider』シリーズが収録されてるのがまた嬉しい

名曲です☆









2014/12/03 02:59 音楽 TB(0) CM(0)
キャプチャn




友人が日テレ前のポスターの写メを送ってくれました。

あえて人が入り込んでいるところを撮ったのはポスターの大きさがわかるようにだと思います(笑)




キャプチャk7



第7話のタイトルが『お試し同棲で恋終了?魔法の頭ポン』

毎回ですが全然見る気が起きないコピーです(笑)



キャプチャk8



たった一日『同棲』しただけなのに窮屈を感じてる花笑

社会人になってもしばらく実家暮らしが続くとこうなっちゃいますよね

あんなに優しい両親がいたんじゃ人恋しくならないもん。



キャプチャk2



その両親が会話をしなくてもやり取りをしているのを見て

花笑は自分たちもやがて言葉も交わさず生活していくのかという妄想が始まる。

まだ同棲もしっくりきていないうちからの妄想だし

種市先輩との妄想は野球のブロックサインだし

やがて長嶋監督の『代打、土井!』って バンド見え見えの選手交代のジェスチャーになっちゃってるし

どう考えても話した方が理解が早いように思う(笑)


キャプチャk
キャプチャk4



大倉山の極上物件が見つかるが 学生の身である種市先輩の名義では借りられず

男のプライドが傷つくわけだが

学生のくせに女とこんな立派なマンションに住もうってのが最初から無理があるよね。



キャプチャk01



種市先輩が大学院志望であることを課長から聴いて知る花笑

素直に同じ職場に就職すればいいものを

卒業して仕事が見つかって落ち着くころには私はいくつだと思ってるのって言いたいだろうし

大事なことを話してくれないこんな調子なら

ブロックサインどころじゃない。



キャプチャko2


2014/12/01 13:44 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャSS


今週のサンソンは 明後日発売する大瀧詠一の初のオールタイムベスト『BEST ALWAYS』の特集でした。

タイトルは内容そのものですが 大瀧詠一が好きだったリック・ネルソンのアルバムから引用したようです。

『A LONG VACATION』が大瀧詠一がリック・ネルソンから引っ張ってきたタイトルでしたから それをヒントにしたんですね。


大瀧詠一のバックバンドとしてツアーを回った頃を懐かしく話す山下達郎

それを聴いて改めて大瀧詠一がもういないことを感じたプログラムでした。





2014/12/01 09:00 山下達郎 TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム