bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャw





新しい恋は生まれて消えてく
気づいたときはいつもひとりきりだったね

君の無邪気だった笑顔は消えたけど 
その眼差しは深くやさしい

(ロマンスブルー/浜田省吾)





4、5年前 地上波で流れていた『ノッティングヒルの恋人』を観ていたとき

この映画のジュリア・ロバーツを綾瀬はるかが演るには子供過ぎるなと感じていたが

withの大人っぽいグラビアを見ていると もう行けるんじゃないのかと思ってしまう(笑)


2015/01/28 22:25 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss1




1月最後のサンソン。


『ヘロン』を聴くと長野オリンピックを想い出します。

俺、この年に2回手術した。ホントに死ぬと思ってた。



前にも書いたことがあるけど、俺には四歳下の弟がいる。

弟にもふたりの息子がいて、弟の次男が俺の長男と同じ歳、同級生なのだ。


その弟の次男がこの度おめでた婚で籍を入れ 夫婦で挨拶をしに来た。

式は子供が生まれて落ち着いてからと言うが

ケーキカットのとき

司会が『初めての共同作業です』と言うはずだ。


『子供まで作って、初めてじゃないじゃん!』

と、野次られないか(笑)



そんなことはともかく

俺の母親は初曾孫を授かった若い夫婦を歓迎して

弟の次男が大好きな餅をついた。

母が作る餅は 納豆、黄な粉、餡子、胡桃、豆、何種類もあって 

俺の次男も弟の次男も胡桃餅が大好物。


俺は納豆餅が大好きなので 餅は納豆餅とその他の餅って感覚なんだな。

で、正月に母親が取り敢えず納豆餅と豆餅を作ってくれたのでそれを食べていたら

初詣から帰ってきた次男が『胡桃餅もある?』って聞いてきた。


俺としては その他の餅のことを聞かれたので『あるよ!』って応えてしまったんだよね。

でも 豆餅だったので『なんだよ、胡桃じゃないじゃん!ガセネタ掴まされたよ。』

そのことを まるで俺に騙されたような言い方で仲がいい弟の次男に話し始めた。


俺は『たとえ違っても、一度は口にして これこれ、やっぱり餅は胡桃じゃなくちゃ…って 違うじゃないかよ!って感じでヒトノリするだろ、ふつう。』と言うと

次男は『なんで お父さんの前でノリツッコミしなきゃならないんだよ!』と反論された(笑)


弟の次男の嫁さんには姉と妹がいると聞いたので

俺が『カレン、ジェシカ、アンジェリカ!』と条件反射のように叫ぶと

『それ道端三姉妹!うちのは純粋な日本人だから。』と

弟の次男にも突っ込まれると

たまらず、その会話を聞いていた弟の次男の嫁さんの口から食べたばかりの餅が飛び出した(笑)


そんなわけで 一気に親戚がふたり増えることになったのだった。



因みに 長年お世話になっているあるブロガーが 道端三姉妹と親戚らしいです(笑)









2015/01/26 15:50 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャp




Facebookのタイムラインから 綾瀬はるかの乗馬姿が流れてきました。

パナソニックのウェアラブルカメラの広告かな?

この様子は4月頃にスペシャルサイトで公開されるそうです。

これも引っ張るなあ(笑)



そろそろJRAのCMもやって欲しいものです。


キャプチャp1



綾瀬はるかに『競馬場で逢いましょう❤』なんて

こんな笑顔で誘われたらたまりません(笑)






2015/01/24 21:58 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャag



浜田省吾が主題歌を歌うというだけで『アゲイン 28年目の甲子園』を観てきました!



キャプチャaga



まず、この映画の核になっているマスターズ甲子園の発起人である神戸大学の長ヶ原教授が浜田省吾の大ファンで

大会のテーマソングに浜田省吾の『光と影の季節』を起用。

第2回大会から応援団長となった原作の重松清も浜田省吾フリークのひとりで

思春期に発売された『路地裏の少年』に自分の人生を重ねて来たんだという。

そして この映画の監督である大森寿美男も浜田省吾の大ファンで

主役にも浜田省吾と親交のある中井貴一で普通に決定!


なんだか『アゲイン 28年目の甲子園』は

エンドロールで流れる浜田省吾の『夢のつづき』に

綺麗にバトンを渡すために作られた映画なのかって俺は思ってしまうんである(笑)



前の日に『流星ワゴン』をたっぷり観たので

重松清の世界はお腹一杯に感じていたんだけど

期待を裏切る素晴らしい映画だった。


ストーリーにファンタジーはないし そんなに大きな事件も起きない

昔果たせなかった夢をもう一度っていうどこかで読んだような観たようなベタな話なんである。

ベタな話なんだけどもコツコツ真面目に作られている。

真面目に作られているから観ている方も真剣になる。


3人で居酒屋で飲んでるシーンは

台本があるのかアドリブなのかわからず笑える。


キャプテンとノリとの浜辺のシーン

ノリと娘の年賀状のシーン

繰り返す意味がわかったときに涙腺が決壊する。





それから、波瑠の子供時代を演じた子が波瑠に案外似てた!

こういうところが大事なんだ。





2015/01/19 20:49 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャss



サンソンはいつもの棚つか。

驚いたことに先週までは去年の録音だったんだって(笑)


俺、やっぱり達郎はRCA/AIR時代

OPUSで言えばDisc1が好きなんだな。





2015/01/19 15:57 山下達郎 TB(0) CM(2)
キャプチャm1



昨日は新宿南口のタワーレコードへ行く前にここに寄ってきました~



どこ?




キャプチャm



これならわかりますよね?


その昔 『世界の中心で、愛をさけぶ』は

映画もドラマも100回以上観たと豪語する奴がいて

そいつがまったくわからなかったんですよね~


わからなくてもいいんです。

でも、だったら 100回観てま~す

STAP細胞はありま~す

なんて言わなきゃいいのに(笑)




キャプチャm14
キャプチャm7
キャプチャm12



そうです、ここは

亜紀がヘビーリスナーだった『Music Wave』のラジオステーションです。

亜紀がこの世からいなくなって17年

まるで朔太郎が投稿したハガキのアンサーのような内容を聴いた朔太郎が

亜紀の幻を見たあのラジオステーションです。


たぶん一番多くリピートする第1話の導入部で印象的なシーンなので

大ファンでここを知らないというのはかなりのパッチもんです(笑)




キャプチャm0



朔太郎が寄りかかったガード



キャプチャmw




キャプチャm11



朔太郎がふらつきながら渡った横断歩道



キャプチャm2





キャプチャm13



ああ、俺も 朔太郎のように空を仰ぎながら

亜紀への想いに浸りたかった。





キャプチャd



浜田省吾の10年ぶりの新曲『Dream Catcher』が発売された。


去年の12月。

初回限定盤を店頭予約すればポスターがもらえるというメールが来たので

早速地元の指定店へ行ってみるが既に予約終了。

アマゾンで検索するとプレミアがついとる!

こうなると欲しくてたまらなる。


発売日の夕方ならもしかしてと

今日、新宿のタワーレコードまで行ったけど

やっぱり初回限定盤はなく通常盤でがまんすることに…




キャプチャdr



でも、『君が人生のとき』のリプライズのようなインストから始まるミニアルバムの選曲が素晴らしくて

通常盤とか限定盤とかもうどうでもよくなる。



君が投げ返してくるボール 日毎 速くなり


今夜のデートの相手は前の奴よりマシだろうか


どこか遠く 陽のあふれる場所へでかけよう



『Dream Catcher 夢のつづき』は

息子へ 娘へ そして妻へのメッセージ



遠い街で ひとり暮らす君の無事を いつも祈っている

このフレーズに 思わず泣きそうになる。




この曲が主題歌となる映画『アゲイン』が週末から始まる。






2015/01/13 20:33 浜田省吾 TB(0) CM(3)
キャプチャss



今週のサンソンは先週に引き続きリクエスト特集。


突然、一瞬だけどオンエアした曲のリフを生ギターで弾いたり

なんだか達郎はいつになくリラックス。

そしてハッピーマンデーの批判(笑)

成人の日は1月15日に固定していいじゃないかと

まったくです。



そして 三日間開催の中央競馬ですが 土日さっぱりでした。ため息。

明日の中山の重賞フェアリーステークスは毎年荒れるので

いろいろ網を張ってみたいと思います。






2015/01/11 21:03 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャa1




本日発売の週刊文春の綾瀬はるかです。

撮影は主戦のアンディ・チャオ

二十代最後の原色美女図鑑から強烈な色気の圧が押し寄せてきます。


思えばその艶っぽさは去年の冬ドラマ『きょう会社休みます。』で感じていました。



『仕事が楽しくて結婚している姿が想像できないんです。』



あまりにもタイムリー過ぎる発言を額面通り受け取れない俺(笑)


2015/01/08 22:41 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャj




私、虎馬は 先日、人間で一番醜い欲は自慢欲だと吹きながら

こうやって自慢げに10万馬券的中証明書を掲載することを反省します(笑)


東西の金杯は外したものの

昨日の中山メインで大当たり

返す刀で最終レースも仕留めて

回収率が大変なことになっています(笑)



キャプチャjra



2015/01/06 23:05 競馬 TB(0) CM(0)
キャプチャk




本日発売の『SPA!』に『孤独のグルメ』の最新作が掲載されていました!


とんこつラーメンを注文しつつ さんまの味噌煮缶が気になってるとこはやっぱり井之頭五郎なんですが

独白のキャラが気持ち軽い。



松重五郎の影響かも(笑)



そんな風に原作漫画を読むとドラマももう一度見たくなる

ドラマを見るとまた原作を読み返したくなる





いつか映像化にと思っていた『孤独のグルメ』がseason4を重ねた。

もうそろそろ作画の谷口ジローブームが起きてもいいと思う。

そして 頓挫している『遥かな町へ』の映画が早く完成して欲しい。




2015/01/06 22:39 孤独のグルメ TB(0) CM(0)
キャプチャik



『行くぜ、東北。』のポスターギャラリーが更新されていましたので貼り付けてみます。



さよならも言わずに都会から逃げるように故郷の東北へ戻った俺を

着のみ着のままで木村文乃は追いかけてきた。


『来ちゃった…』


そんな妄想に遭難しそうなポスターだ。



2015/01/05 21:42 木村文乃 TB(0) CM(0)
キャプチャss



今年最初のサンソン。

今年も山下達郎の音楽とトークが聴けるという幸せ。


『HAPPY HAPPY GREETING』 を当然のように聴いたが

その夜の堂本兄弟でKinki Kidsの『HAPPY HAPPY GREETING 』を聴いて

山下達郎の曲は 時代も歌い手も超えて普遍的な作品であることを改めて知る。


去年賞レースに乗った楽曲が その10年後20年後 まだ歌い継がれているだろうか?






2015/01/05 21:31 山下達郎 TB(0) CM(0)


ラジオでシティボーイズの大竹まことが言っていた

人間で一番醜い欲望は自慢欲なんだと。


自分に自慢するものがないと親や子や孫や伴侶の自慢

住んでる家や車や場所や家柄の自慢

そして親戚や友人の自慢

果てはペットや遠い筋の知り合いの自慢まで果てしないものが自慢欲。


なんだか耳が痛い。

俺も先輩や後輩に有名人がいるとつい言いたくなってしまっていた

だからおまえは何なんだって話。


これが前置き、枕です。




今俺が登録しているSNSは

ブログとtwitterとFacebookとmixiとGoogle+。

活用してるのはブログとtwitterだけで

あとは登録のみで自分発信はなし。

LINEは何人かに誘われたけどなんだか気色悪くて今のところやってません。


その中でFacebookだけ本名で登録しているため

年賀状だけの付き合いの人や昔の友人からの友達承認がたまに来る。

ブログとtwitterだけでもう手いっぱいで 

不義理しちゃうのは確実なので承認したのは数人のみなんだが

一応承認連絡が来ればその人のFacebookの内容を見てみる。


もうだいたいが こんなもの食って こんなところに行って

それでもってこんな場所に住んで こんな仕事をして

こんな家族がいて 幸せでって内容。


だったら年賀状だけでいいよ

お前が何食ってるかなんて興味ないよって言いたくなる。


曲がりなりにもある時期ある一瞬同じ夢を見た仲間が

SNSを使って自分のリア充をアピールするヘタレに成り下がってしまったことが哀しい。


何十歩か下がって俺が知りたいということがあるのなら

あれからどんな音楽を聴き どんな本を読み どんな映像を見て どんな価値観の変動を経たのか

そういことだ。

そういうものの感想や記述がまったくないのはどういうことなんだ?

お前より幸せだよって言うアピールか?自慢か?


俺が必要以上にムカムカしているのは

俺も同じようなリア充アピールだけの発信をしていたかも知れないからだ。


そうならなかったのは 

いつもそばにブタネコさんkuma6663さんがいて

SNSのwebの作法の見本を見せてくれていたからだ。


でなけでば俺は

自分を大きく見せるために

自分のブログに自分でコメント入れ誉めまくったり

ネットの情報をかき集めて知ったかぶりをしたり

最低の人間になって架空の自分を作り

何のためにSNSで交信をしているのかわからなくなっていたと思う。


そうなっていたこと想像すると怖過ぎる。




 
2015/01/04 21:35 雑感 TB(0) CM(0)
キャプチャts1



明日の確定した馬柱を求めて東スポを手に取ると何やら意味深な見出しが!



キャプチャts



が、いつものように内容は『だからなんだよ』的な記事で

また東スポに騙されました(笑)


しつこようですが、『みこすり半劇場』の続きを観たい方は

自分で東スポを買いに行きましょう。




2015/01/04 20:23 綾瀬はるか TB(0) CM(0)



金杯は東西共に惨敗…


しかし、CMの架純ちゃんの笑顔に少しだけ救われました(笑)


明日も勝負するぞ!

2015/01/04 16:24 競馬 TB(0) CM(0)
キャプチャp8



早いものでFC2ブログに移って丸2年になりました。

いつもお世話になっているみなさんにささやかなお年玉を(笑)


屋根裏から週プレをかき集めてみたんですが

綾瀬はるかの表紙って思ったより少ない

もしかすると何冊か抜けてるかもしれませんが

俺のコレクションのコンプリートということで


それから ドラマの『世界の中心で。愛をさけぶ』オンエア中に

グラビアだけ掲載されたのも持ってますが

これはちょっと刺激が強すぎるので

あくまで表紙のコンプリートということでお願いします(笑)





キャプチャp1

2010年7月26日号


キャプチャp2

2011年4月25日号


キャプチャp3

2012年6月11日号


キャプチp4ャ

2012日9月10日号


キャプチャp5

202年12月31日号


キャプチャp7

2014年10月27日号



表紙に載っている文章を追うとその時々の旬の話題がなんだか懐かしい。









2015/01/03 14:54 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャa1



大型版の壁掛けカレンダーを買う意味は

寄りアップの綾瀬はるかを堪能したいからです。

が、

今年の壁掛けの1、2月は

壁ドンして迫ろうにも しばらく綾瀬はるかを探せ状態になります(笑)



2015/01/03 12:57 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャ1g




傍観者としても避けては通れない

昨日の日刊スポーツの一面記事についてですが

もう何年も前から謎かけは整っています(笑)




現在の俺の心境と掛けまして

安田・由紀さおり姉妹と解きます

その心は…



未だに童謡(動揺)してます。






友人のリーダーさんに

『そろそろ恋愛させてあげて下さい(;´д`)あんないい女が独身なのは宝の持ち腐れです。』

と諭されました。


その通りだと思います。


出来ればファンを公言していて対談でもいい雰囲気だった

平井堅とか圧倒的な才能のある男に行って欲しい気もするんですが


往生際が悪いかも知れませんが

万能鑑定士QのDVDの販売促進じゃないのかって気も(笑)








2015/01/02 08:30 綾瀬はるか TB(0) CM(6)
キャプチャad




あけましておめでとうございます。

今年も綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます

よろしくお願いいたします。







2015/01/01 00:01 綾瀬はるか TB(0) CM(10)
マーガレット

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム