bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャh1




明日発売の新しい写真集『SEA STORIES』が 今日、普通に売ってました(笑)

もしかすると 昨日から売っていたのかも知れません。




キャプチャh2



カメラは高橋ヨーコ氏。

撮影地はイタリア・シチリア島。

あの『ニュー・シネマ・パラダイス』の舞台だ。



ページを捲っていくとあることに気がつく。

そう、カレンダーの写真。

だったら、もっといいショットがたくさんあったじゃんと言いたくなります。


そして、気になっていたのはやっぱり水着写真(笑)


あるにはあった。

だけど、菊地桃子のファーストアルバムのように海面に浮いていたり

黒いシャツを着ていたりイマイチはっきりしない

あきらめかていたら…


いや~ ごちそうさまでした(笑)


今回が最後の水着かもよ。




キャプチャh3



巻末には 直木賞作家木内昇氏による6ページに渡るインタビューもある。

グラビアの仕事に嫌気がさしていたときに 女優の道を薦めてくれたのが現在のマネージャーだという。

『ものづくり日本の奇跡』でのドラマにもあったように

成功する人には必ず引っ張り上げてくれる人、押し上げてくれる人がいる。

才能は自分ひとりだけでは花開かないのだ。


桜も見ごろに近づいた今日

写真集のおかげで俺の気持ちは綾瀬はるかで満開です(笑)


2015/03/29 22:00 綾瀬はるか TB(0) CM(6)
キャプチャbs



ブリジストンの新CMに綾瀬はるかが登場~

タイヤの講義をしています。

この雰囲気で女ガリレオみたいなドラマも観てみたいです(笑)







2015/03/28 21:57 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャni1



一昨日付のサンケイスポーツに ビデオリサーチ調査のタレント人気度ランクが載っていました。

ドリカムの4位は意外!



キャプチャni


今日は日刊スポーツに これもビデオリサーチ調査の2014年のドラマ視聴率が載ってましたので

貼り付けてみます。


視聴率調査の機械を設置している家庭って案外近くに居ませんよね?


学生時代、ゼミの講師に

『視聴率のサンプルになってる家庭では きっと調査会社からタオルの一本くらい貰ってるはずだから

物干しのタオルを探せ!』

って命令を受けて 一週間くらい探しまくったことがあります(笑)





2015/03/27 23:06 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャsk



運命よりきれいになれても

時間の流れには逆らえない


綾瀬はるかが30歳になってしまった。


去年は大河での兄ちゃんも実際の兄ちゃんも結婚

気がつけばそんな年齢。


綾瀬はるかを傍観し始めて11年目

『綾瀬はるか』と何度タイプしただろう?


彼女がいなければブログもやっていないし

関連する本も映画もドラマも読んでいないし観たりしなかっただろうし

彼女を知らなかったら今の俺はどんな風に過ごしていたんだろう?



でも、その考えは意味のないことだ


だって俺は 綾瀬はるかと出逢ってしまったんだから。


2015/03/24 04:51 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャd0


ドラえもんの3Dアニメ『STAND BY ME』を見てみた。

STAD BY ME って、そばにいて欲しい とか 見守って欲しい だよね。

だから 秦基博が「そばにいたいよ~」って歌ってるわけだ。



キャプチャd11



改めて 『ドラえもん』が未来から訪ねてくるタイムスリップものだと確認させられる。



キャプチャd7


ドラえもんは のび太の子孫がのび太の悲惨な未来を変えるために

送り込まれたロボットなんですが

未来が変わったら 送り手の存在も怪しくなるんじゃないの?


キャプチャd9
キャプチャd14


それに 当事者ののび太はともかく

家族や友達がドラえもんの存在と能力に疑問を持たないのがとっても不思議(笑)


キャプチャd4
キャプチャd8


こういうシ-ンを見せられると

もっといい動具があるんじゃないかと言いたくなる(笑)



キャプチャd2
キャプチャd13
キャプチャd



とにかく 大人しずかちゃんの可愛さに圧倒される。

それだけで観てよかったと自分に納得させられる。















2015/03/23 14:23 映画 TB(0) CM(0)


なんだか CM以外では久々のTV出演が週末から続きます。

一応、チェックしておきましょう!



キャプチャf


3月21日(土)はNHKで『ふくしまに恋して』。



キャプチャm


3月23日(月)からはTBS系で『ものづくり日本の奇跡』。


息子たちが録画してあるくだらないダウンタウンやナイナイの番組消して

HDDを空けておきます(笑)









2015/03/19 23:26 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャd
キャプチャg20



2008年に発売されたDVD『ドロップ』と『グミ・チョコレート・パイン』を観たのには深い理由がある。



キャプチャd1


黒川芽衣がふたつの作品に出演しているのは偶然だが


キャプチャg01


『横道世之介』では 出演シーンがほぼ水着と喪服だけというお色気が

すでにこの頃から発揮されていた(笑)


で、何故にこのふたつの作品を観たのかというと



キャプチャd4
キャプチャd9



見えないほどの遠くの空を』のヒロインの岡本奈月と


キャプチャg0
キャプチャg21


主役の森岡龍を確認するためだ。

『グミ・チョコレート・パイン』の森岡龍は 観始めてしばらくわからなかった(笑)



キャプチャg02








2015/03/18 04:51 映画 TB(0) CM(0)

もしも、もしも 『サラバ!』が映像化したなら

こんなキャストがいいなって想像してみた(笑)


原作は上下巻あって 今の情勢ならイラン、エジプトロケは無理だし

映画になって中身をはしょわれると

いろいろあってからのヤコブとの再会が まったく感動できないものになりそうですから

最低1クールのドラマの方がいいでしょう。


それから 37年の時間があるので

あくまでも下巻を演じられるキャラを想像してみました。








キャプチャsai


歩/斉藤工


クールで影があり自分の気配を消せる
30歳過ぎて守衛のアルバイトをして小説の構想を練る男を想像してたら彼になった。
なんとなく薄毛も似合うように思えた(笑)





キャプチャkon



貴子/小西真奈美

とにかく ガリガリの『ご神木』のイメージだけ…








キャプチャab


憲太郎/阿部寛

原作では、ナイフですっと切ったような細い目とあるので
まったく見当違いかもしれないけど
慈悲に溢れ深い包容力に満ち
それからのちに仏門に入っても袈裟が似合いそうなので(笑)






キャプチャki


奈緒子/吉瀬美智子

海外でもたくましく生きて行けそうで
美しい母親と女としての臨戦態勢
結婚の経緯から小悪魔的要素も加味して。





キャプチャi


K/石田ゆり子


理由あって生涯独身っぽく薄幸の美女のイメージで。





キャプチャku


須玖/窪田正孝


スポーツマンでありながらヲタク系
人間愛を謳っても嫌味のない俳優って彼以外そんなにいない。





キャプチャkur


鴻上/倉科カナ


詳しくは書けません(笑)
個人的なイメージです。






キャプチャsat



澄江/佐藤仁美


これはストライクだと思います。





あと、晶と紗智子の違いが難しい。


矢田のおばちゃんは樹木希林以外で。



それから夏枝は…





こういう妄想って案外楽しい。





2015/03/16 20:43 雑感 TB(0) CM(13)
キャプチャko



オリコンスタイルが発表した『恋人にしたい女性有名人ランキング』で

綾瀬はるかが2年連続通算4度目の1位になっていました!

俺の中では11年連続1位ですけど(笑)


チェックのダウン姿も可愛いなあ。


それから、『海街diary』の予告編がアップされていましたので

貼り付けてみます。







2015/03/15 06:15 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャsar


直木賞を受賞した西加奈子の『サラバ!』を読了。



キャプチャs1



西加奈子の宗教観に俺は賛同したい。




『サラバ!』は、圷歩(あくつあゆむ)が生まれてから37歳までを綴った物語だ。


イランで生まれた歩(あゆむ)には

美しい母親と猟奇的な姉と

家族のすべてを受け入れる優しい父親がいる。


イラン、大阪、カイロ、大阪、東京。移り住む場所全部で歩は愛される。

それは愛されて当然の容姿からだったし

愛される自分を幼い頃から意識して演じていたからだ。


ぶっ飛び過ぎる姉と

母親よりも女である母親との確執は読んでいて辛かった。

こんな姉がいたら最悪だ。


俺の友人の弟がアル中で散々迷惑をかけた末に死んだとき

その通夜に友人の父親が俺に意外なことを言った

友人よりも弟の方が可愛かったと。


その意味を俺は子供ができてはじめて知った。

結局親は、子供の至らなさを自分の責任に感じちゃうんだよね

だから、不憫だし愛おしいし。


西加奈子の人物描写はユニークで

何気ないエピソードがくだらな過ぎて滅茶苦茶笑えた。

特に○○○菌は場外ホームランだった(笑)



西加奈子は、何で男の子の気持ちがわかるんだろう?

そして、『サラバ!』の主人公は何故男の子だったんだろう?


もしかしたら 作者自身が生まれ育った場所と時代に

男だったらという目線で歩を書いたのかもしれない。


とにかく、父親の優しさにはヤラれた。

優しさというよりは甲斐性かな。

すべてのクレヨンを家族に渡しちゃうみたいな

ちょっとのことくらい許してやれよと母親には言いたくなる。


姉の迷走はサトラコヲモンサマを経てなおも迷走し続けたが

世界を放浪して終着点を見つける。


歩は大学進学を機に上京

家族から解放されてようやく自由になるが

それが崩壊の始まり。


身も心もボロボロになったとき

救いの手を差し伸べたのは 皮肉にも散々憎んで嫌った姉だった。

迷走し放浪していたのは歩の方だったのだ。


ヤコブとの再会には泣かされた。

すべての道が開かれていた、輝かしい未来が広がっていた頃に出会った異国の友人が

その頃と同じように受け入れてくれた。


自分を待っていてくれる人がいる

自分を信じること

神とは自分自身で

神が見ているというのは

自分が見ているということだ。


『あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけない。』



下巻の最後の一行が

上巻の最初の一行に繋がっているのがニクイ(笑)







2015/03/13 23:50 書籍 TB(0) CM(2)
キャプチャcm


さっき流れていたスバルのCMを観て驚いた!


夢島が映っていたからだ!


キャプチャcm1



定番の保田海岸か?



キャプチャss
キャプチャss1


1週端折ってしまいました(笑) 

3週連続でソングライター ジミー・ウエッブの特集の予定でしたが

元々ジミー・ウエッブの作品が膨大なのもありますが

曲を掛けている達郎自身が例によってハマってしまい延長することになりました(笑)



あれから4年 昨日は最初に『希望という名の光』が流れました。

震災直後のサンソンを想い出します。


あの日流れたゴスペルの威力は忘れられません。


被災した方々のほとんどは放送すらきっと聴けなかったはず

安全なところから発信する音楽に大きな力があると思うのは錯覚、おごりに過ぎないでしょう。


『希望という名の光』が震災前に発表されたというのが大事。


この時期に震災と連動して活動、発言するミュージシャンを注意深く観察せずにはいられない。










2015/03/09 16:17 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャbn




本日発売の週刊文春のアンケートで 綾瀬はるかが好きな女優部門で5回連続の1位を達成しました!

森卓のおっさんもいいコメントしとる。みんな読むべし。


原色美女図鑑だけを集めて写真集を作るくらい 綾瀬はるか贔屓の文春だから当然の結果かもしれませんが(笑)




ちなみに今回の2位は能年玲奈ちゃん。

テレビでこのふたりの対談なんてあったら きっと放送事故が起きるでしょう(笑)







2015/03/05 23:11 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャ3



何とも味気ない3、4月のカレンダー

でもこれで呆れていたら困ります。

9、10月は腰を抜かすほど意味が分かりません(笑)






2015/03/03 22:36 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャmo



いつものように 早朝、犬の散歩をしながらtwitterのTLをチェックしていたら

今月の23日から放送するTBSの特番『ものづくり日本の奇跡』で

綾瀬はるかが安住アナと司会を担当するということを知った。


収録中に安住アナがテンパると綾瀬はるかが耳元で

『ピンチなんですね』と囁いたそうで

相変わらず飛ばしてます(笑)


特番の内容は 戦後70年 日本の奇跡の復興・経済の急成長と技術力

ドキュメントと再現ドラマで日本人の真価と未来を問う番組構成のようだ。


日本が如何に素晴らしいかを言うと また自虐思想からの反発も食いそうだが。









キャプチャl



関係ないんだけど

いろいろ検索していて見つけた このLUKIAの横顔がいい。

ノースリーブから伸びたしなやかなLUKIAを付けた腕が眩しい。


綾瀬はるかとSEIKOしたい。

あ、いや、御揃いの腕時計をしたいという意味です(笑)










2015/03/02 10:10 綾瀬はるか TB(0) CM(0)

1か月以上前 六角精児のラジオを聴いていたら

森山良子がカバーした『空に星があるように』が流れていた。

これがよかった。

帰り車の中 しんみり聴いちゃった。


荒木一郎も森山良子も真剣に聴いたことがなかったけど

それに




空に星があるように

浜辺に砂があるように

僕の心にたった一つの

小さな夢がありました





この出だしの歌詞から きっと自分の恋心を歌ってるんじゃないかと勘違いしていた。



カバーが大流行の音楽界だけど、俺はあんまりカバーって好きじゃない。

もちろん原曲をはるかに超える素晴らしいカバーもあるし、それは認める。

でも、紅白なんかでカバー曲を歌ってるのを見ると

それってオリジナルで歌う曲がないんじゃないかって思っちゃう。

自分の持ち歌がないなら紅白に出るなよって。



で、森山良子の『空に星があるように』。


なんだか この曲を書いたころの若い荒木一郎を

慈しむように憐れむように

優しく静かに歌うんだよね


こういう喪失感を歌っていたんだって

歌詞も心に沁みてくる。


それから 最後のAメロで

さりげなく荒木一郎がデュエットしてくるところもいいんだよなあ。






2015/03/01 00:16 音楽 TB(0) CM(2)
マーガレット

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム