bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャjs


浜田省吾の10年ぶりのオリジナルアルバムがついに出た!


キャプチャjs1


早速ウォークマンに吸い込ませ貪るように聴いた。



キャプチャr


いい、いい、いいじゃいか!

中嶋ユキノとデュエットしている11曲目の『夜はこれから』

12曲目の『恋する気分』

13曲目の『永遠のワルツ』

を聴くころには 込み上げて来るものを抑えられなかった。ぐっすん。

明日はオールナイトニッポンゴールドにも出る!

相手はぐっさん。



キャプチャko


完全生産限定盤に付属されている特典CDのインストの旋律が身体中に沁み渡る。

貴重な特典映像にも満足だ。



キャプチャtb


たとえば世界が瓦礫の山になって 生き残った俺があてもなく彷徨い続けるとき

口ずさむのは浜田省吾のラブソングなんだよ。きっと。



キャプチャyu


『旅するソングライター』を連れて、俺も旅に出よう。







2015/04/30 06:35 浜田省吾 TB(0) CM(0)
キャプチャs2



アカデミー賞を3部門受賞した話題の映画『セッション』を観てきた。

話題だから、各方面から絶賛されていたから観に行ったのではなく

ジャズサックスプレイヤー・菊地成孔と映画評論家・町山智浩のセッション論争を楽しむためだ。

菊地成孔はこの映画のフレッチャー教官の音楽レベルは中の下だという。

だから、インターネット上にこの映画の批評、感想に中の下というフレーズが出てきたら

それは菊池成孔からの受け売りであることをまずお知らせします(笑)


論争に関しては 菊池成孔の酷評によってこの映画を観に行くことをやめる人が出ることに危惧をして

あえて反論したという町山智浩の分が悪いと思う。

菊地成孔はジャズの中の人としてどうしてもこの映画のジャズの扱いや解釈に納得いかないと言っているんだし

一番大事なことは町山智浩に対してあるいは町山智浩の批評に対して菊地成孔が酷評しているのではなくて

『セッション』という映画を酷評しているってことだ。


他人の感情を間違いだと諭し自分の考えと同期させようするのは

自分の考えを変えるよりもはるかに難しいんじゃないの。



キャプチャs3



以下、ネタバレ満載です。



映画ですが

この鬼教官フレッチャーは きっと『愛と青春の旅立ち』の教官のように

初めは嫌な奴でも成功した暁には抱き合い喜びニーマンに対するリスペクトも忘れない展開になるのかと思っていたら

最後まで嫌な奴なのには驚き(笑)


キャプチャse



この映画の救いのひとつ 二コルが可愛い。美しい。

ニーマンの誘いに『帰って!』と突っ張るところにも萌えた(笑)

もっともっと楽しいデートシーンがあってもよかったし

もっと言えば、最後にカーネーギーに観に来ていてよりを戻すところで終わっても全然困らなかったのに

過酷なドラムのレッスンの描写がほとんどのこの映画で

ちょっとは色恋を入れておこうくらいの存在でしかなかったのが本当に残念。

二コルを演じているメリッサ・ブノアは『glee』にも出演しているという。音楽繋がりだ。



キャプチャs1


特訓シーンは観ている俺も手や足が突っ張った。


ドラムってこんなに苛酷なのかと

バルタン星人に似た高校時代からの友人のドラマーに『セッション観た?』と聞いてみた。

『ああ、セッションズね。観たよ。全俺が泣いたね。よかったあ。』

ダメだこりゃ(笑)


キャプチャs7


ラストは、大どんでん返しとか感動とか絶賛ですが

俺はイマイチ物足りなかった。

こういう音楽ものは 最後に最大の演奏シーンがあることは想像に容易いし

ここに邦題の『セッション』が生きてくるのかなと思っていた。

たとえば フレッチャー率いる完璧演軍奏団と

ニーマンが所属するドロップアウト組の演奏対決とかね。


でも実際は…


そんなことをしたら ニーマンを呼んだフレッチャーの責任だって問われるんじゃないのかと

なんだかモヤモヤ。


フレッチャーに見初められ 6時に地下室への約束に遅れた件も何も触れられずモヤモヤ。

レギュラードラマーの楽譜は誰が持って行ってしまったのかも解決せずにモヤモヤ。



前出したバルタン星人に似た高校時代からの友人Aと組んだバンドで

銀座の某デパートのダンスパーティーの演奏をしたことがあった。

佳境に入った頃、突然電源が切れた。

電気が復旧するまでの数十分間 友人Aが鬼気迫るドラムプレイで繋いだのだ。

それが俺が今まで体験した最高のドラムソロなんだよね。




2015/04/28 23:58 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャu



映画『海街diary』のチラシを手に入れたので貼り付けてみます。



キャプチャu1



6月なんてあっという間です。
2015/04/27 19:07 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャp


Beautiful JAPAN towards 2020】の一環で

今度は山梨ジュニアレスリングクラブへ


キャプチャp1


俺も綾瀬はるかと組みたい

寝技決めたい(笑)


2015/04/27 11:39 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss1



山下達郎はこの4月25日に、シュガーベイブの『SONGS』でのレコードデビューから

めでたく40周年を迎えました。パチ☆パチ☆パチ☆


出るとは思っていましたが

40周年記念リマスター盤『SONGS-40th Anniversary Edition-』が7月8日に発売決定!

ボーナストラックに期待しちゃいます。



で、この日のサンソンでは 5年刻みで達郎自身の作品を棚つか。


確かに売れない時代もあり

売れなければ音楽が出来ないことを知り

商業に引っ張られる音楽に疑問を持ちながらも

自分がそれまでに聴いてきたのも商業音楽だということを知る。


ソロになってから4年で『RIDEON TIME』でブレイクというのは

今から振り返ると順調のように見えるけど

聴いているこっちは 世間が山下達郎を知るまでにかなりの時間がかかってると思ってた。



いい音しか残れない。





2015/04/27 09:12 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャvo



基本的に女性誌は買わないと決めたんですが

この表紙にはかなりひかれて

何度も手に取っては戻しの繰り返し

結局、ポイント使えばお金払わなくても手に入れられることを口実にしちゃいました(笑)


シリアルナンバーか何かを入力すれば

インターネット版も見られるようですが

いまいち仕組みが分からず断念。



キャプチャay



『海街diary』も『ギャラクシー街道』も楽しみですが

両方にあの女優が出ると知りなんかがっくり。

なんであんなわざとらしい演技が持て囃されているんでしょう

舞台挨拶の報道で天然対決とか書かれそうで

今からかなり憂鬱。


2015/04/24 09:04 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャss


今、ラジオ界は聴取率週間真っ只中

次回のサンソンはその流れと

1975年、シュガーでデビューして今年で節目の40周年も記念した特集になるみたいです。

どんな音源を披露してくれるのか

カセットテープならハイポジョン、ドルビーCで録音しなければならないプログラムです(笑)


山下達郎の歌声を聴いて40周年

OPUSから既に3年も経っている。


今年もいつの間にか4月も終わり

もうすぐゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終われば梅雨に入り

梅雨が明ければ夏が来る。

あっという間に夏が過ぎて秋のGⅠシリーズ

秋のGⅠが始まると、あれよあれよと有馬記念まで転げ落ちて大晦日。

時間の流れが速すぎる(笑)


そうだ。今年の紅白の赤組司会は誰だろう?

視聴率的に苦戦中の井上真央ちゃんは…

まれの土屋太鳳ちゃんのイメージも湧かない


ならば、MJでMCをやってるPerfumeってことも(笑)





2015/04/20 17:01 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャn


今号のNumberはイチロー特集。

日米で積み上げた安打数が昨日の時点で4127本

ピート・ローズの4256本まであと129本まで迫っています。


日米のレベルの違いから日本と大リーグの記録を合わせた数字に意味はないという人もいるでしょうが

大リーグで10年連続200安打を達成したイチローにとって

試合数の少ない日本での記録は逆にハンデを乗せられたように思えちゃう。


毎年のように日本から大リーグへ挑戦する選手がいましたが今年はいない。


イチローだから当たり前と思いがちな記録の数々

不世出の野球選手とお釣りなく人生の時間を共有している自分たちの幸せをもっと噛み締めなければならない。


5年ぶりのロングインタビューが今回の目玉ですが

日本ハムの大谷翔平の評価が興味深い。

二刀流の大谷はバッターに専念すればいいのにと言っているのだ。

バットの面にボールを乗せていくバッティング技術を称賛している。


160キロ出る投球は魅力的で結果も残しているけど

大リーグには169キロを投げる投手もいる。

投げる試合前後を休んでいたんでは

打者としての規定打席に届かないし

投打の規定をクリアして初めて二刀流と呼べるのではないか

そんな風に、回りくどく言ってるような気がする。


日本では、張本勲の3085本が最多安打記録。

イチローのインタビューを読んで

大谷が最初から打者に専念していればと

どうしても思ってしまう。





2015/04/19 14:37 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャk


昨日付けの日刊スポーツに

そして Facebookでも

『海街diary』がカンヌ映画祭に出品するという記事が。


キャプチャf


ノミネートじゃなくて出品なんだね。


夏帆ちゃんと広瀬すずちゃんの顔が小さ過ぎる!



こんな4姉妹が近所に住んでたら大騒ぎになるだろう。

きっと4姉妹で映画の話とか絶対来るだろう(笑)





キャプチャu



同じ写真集に4人が載っているんだからお得かもしれないが

写真集で3200円は高過ぎる。

買うけど。

2015/04/18 16:14 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャsy



ようやく 高田文夫先生の『笑芸論』を手に入れました。

思ったよりも売れているみたいで 3月発売なのにもう三刷りでした。


日芸卒業後 放送作家の塚田茂に師事した高田文夫先生の台本は

『安い、早い、うまい』上に若いから量産が出来、現場ですぐ直せる機転も効くもんだから

方々から重宝がられ多忙な毎日を送っていた。


七十年代は歌謡曲黄金時代で

本当にやりたかったお笑いは刺身のツマ扱い

そんなときに ポール牧や青空球児から

『浅草にすげぇのがいるよ!』と教えられ

すぐに会いたくて架空の取材を申し込んだ。


架空だから取材は10分だけ。

でも、もうそれで十分だった。

同じ年代と言うこともありその男の話が面白くて面白くて

それから毎日のように会いたくなった。

会って話が聴きたかったのだ。


その男の名は北野武。

漫才コンビ、ツービートの小さい方だった。


高田文夫先生の息がかかった番組に呼ぶとたちまち人気者となり

伝説のMANZAIブームに繋がっていく。


高田文夫先生が渋谷生まれ。

北野武が足立区生まれ。


山の手に生まれた高田文夫先生にとって

北野武が話す下町話が新鮮で刺激的で面白過ぎた。

その面白さが漫才では十分に発揮できていないことが歯がゆかった。


そこに オールナイトニッポンの誘いが来た。

ツービートの小さい方に隙間が空いた三カ月だけやってもらえないかと言うのだ。

それまでは漫才コンビのばら売りなんて前例がなかったから

ツービートの事務所に掛け合う。

『たけしは人見知りだから、高田さんと一緒なら』と言う承諾を得た。


奇跡のオールナイトニッポンのMC ビートたけしの誕生である。

ビートたけしが速射砲のように放ったトークを必要以上にリアクションし爆笑する高田文夫先生。

高田文夫先生のミットがいい音を鳴らすもんだから

ビートたけしもより気持ちよく投げ力以上の威力を発揮する。


ビートたけしはオールナイトニッポンがなければ 漫才ブームの終焉と共に

他の漫才師と一緒に消えていたかも知れない。

映画監督の発想もなかったかも知れない。


高田文夫先生こそ ビートたけしを作った男だと俺は思っている。


何度も書いてますが 才能はその人ひとりでは花開かない。

引っ張り上げる人、押し上げてくれる人が必ずいるのだ。



『笑芸論』は このビートたけしのこと以外にも

森繁久弥から青島幸男 家元から大瀧詠一まで

先生の幅広い交流が面白おかしくくだらなく書き綴ってある。


この本のステイタスたるものが本文中にありますので それを抜粋しておきます。



 断っておきますが私のこの原稿は一切、古い本を調べたり、昔のビデオを見たりして書いているわけではありません。

ひと一倍、悪い記憶力の上に不整脈から八時間心肺停止という夢を経て、こうしてだいたいの時系列で書いているのです。

出てくる話、エピソードはすべて私がかかわったり、仕事をしたりして来た話です。

どこかのつまんねぇ演芸評論家やら訳知り顔で昔のテレビを語る作家達の資料だけを駆使したつまらない本とは違います。




日芸の後輩 故森田芳光の『の・ようなもの』の尾藤イサオのモデルが高田文夫先生だって初めて知った。


それから、巻末あたりに西村賢太との対談集が掲載されていればと思うのは贅沢か(笑)








2015/04/13 14:33 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャik



行くぜ、東北。のポスターギャラリーが更新されていましたので貼り付けてみます。


木村文乃の笑顔もバックも旅行鞄も春がいっぱいです。


2015/04/13 11:08 木村文乃 TB(0) CM(2)
キャプチャss



桜が散るころになって雪が降るという

関東はなんか変な天候でした。


期待した桜花賞のルージュバックは なんと単勝1.6倍に支持されながら9着惨敗!

スタートは悪くなかったのに 尚且つスローペースなのに道中どんどん位置が下がり

直線の追い上げも上位馬と同じ脚色でいいところなし。

逃げた方が良かったんじゃないの?


言われてみればこれまでは小頭数で相手も弱かったのは確か

でも作られた3連勝とか 何でそんなの作らなきゃならないのかが分からない。


念の為 6ドンキー頭の馬券を買っていたもののハズレ

キャプチャo


PATの残金が崖っぷちに追いやられました(笑)



あ~ サンソンの記事でした。

1曲目は春らしく『色・ホワイトブレンド』

中山美穂に書き降ろしたものをセルフカバー。


女優で歌も上手い人って限られている。

俺がそう思うのは 中山美穂と今井美樹と柴咲コウだな。




2015/04/13 10:47 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャss3



つい最近年が明けたと思っていたのに、もう4月です。

三昧だったJD特集が終わり今週はレギュラーの棚つか なんだかホッとしました(笑)


冒頭は朝ドラ『ひまわり』の主題歌『DREMING GIRL』。

竹内まりやも『だんだん』で主題歌とナレーションをやっていますが

夫婦で朝ドラの主題歌を担当するのって 後にも先にも山下家だけでしょう。


最後に流れたのは 福山雅治の『元気を出して』カバー

この曲が収録されたアルバム『魂リク』のラストには

浜田省吾の『Midnight Blue Train』のカバーも。



いよいよ 中央競馬は春のクラシックGⅠが始まる。

ルージュバックには桜花賞を圧勝してもらい

是非、ダービーに挑戦してもらいたい。






2015/04/06 12:47 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャss
キャプチャss1
キャプチャss2



本当に3月いっぱいジミー・ウエッブ三昧になってしまった

もうお腹一杯(笑)


毎週のように流れたアート・ガーファンクルの歌声は別格

まさに天使の歌声 風貌もよく見ると大きながっちゃんみたいだもん(笑)



今日はエイプリルフール。

twitterから流れて来た 朝ドラ『たくちゃん』の情報に 完璧に騙されました!

これ、リアル過ぎる。

実現して欲しい。


永遠の嘘をついてくれ




キャプチャt




2015/04/01 22:54 山下達郎 TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム