bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャud



貼り付けたのは『海街diary』の第5巻「群青」の8、9ページ。

長女・幸が師長に新設する緩和ケア病棟へ誘われているシーンです。


『海街diary』の映画を観た頃は元気だった叔父が末期がんを患い

この緩和ケア病室に転室されたのが先週。

不謹慎にも ここでの優しい看護師さんを見る度

綾瀬はるかを妄想してしまったダメな俺です。



1か月前には姉である俺の母親と

『もう充分幸せだったでしょ。いつ死んでも悔いはないでしょ?』

『うん。いつ死んでもいいよ。』

と、直球の投げ合いを披露したり

2週間前には 見舞いに行った理学療法士の長男に

動かなくなった『脚を看てくれ』とせがみ

マッサージを始めてしばらくすると汗ばんできて

『もう一度歩けるようになるかな?』

『筋肉が付けば大丈夫』

そんな会話もできていたのに

昨日、ついにお迎えが来てしまいました。



タイトルの話はこれからです。


今年に入って 小学校、中学校、高校の同窓会の誘いが立て続けにありました。

学校自体の節目やら幹事の事情やらが重なったのか

生きている内にという歳にもなったんだと思います。

11月の初めにもらった中学の友人からの連絡に衝撃を受けました。

懐かし話をしてるうち

初恋の人が亡くなっていたことがわかったんです。

彼女とは小中と同じ学校で
同じクラスで学級委員を一緒にやったこともありました。

彼女の家は駄菓子屋で
彼女見たさに毎日もんじゃを食べに行った時期もあります。

好きだなんて勿論言えず中学に上がり
彼女は合唱部
拓郎にやられた俺はフォークソング部に入りました。
一年生の夏に俺は都内の社宅から家を建てた千葉ヘ引っ越しましたが
そのまま越境通学をしていました。

三年生になって彼女は突然
『自分たちの歌いたい歌を歌いたい』と
合唱部から相棒を連れてフォークソング部ヘ転部
してきました。

チューインガムのコピーを演ってました。

が、その相棒が夏休み中に親の仕事の事情で転校してしまい、しばらくは後輩にギターを習ったりしてましたが

学園祭の発表会の時期が迫ると
彼女は部活ではひとりぼっちになってしまいました。

見るに見かねてという上からの気持ちではなく
曲がりなりにも初恋の人であるし

引っ越した俺は千葉の高校を受けるつもりだったので
中学最後の記念にと

『一緒にやらないか』

と、思いきって誘ってみたのだった。

『いいよ』

意外にも彼女は食い気味で返事をくれた。



拓郎オンリーのその頃の俺は

ふたりで歌うのは『春の風が吹いていたら』しか思い浮かばなかった。

空中録音でカセットに録り

『歌えそう?』

彼女に感想を聴くと

『犬の鳴き声以外は大丈夫』

音を大きめに出して録音したから
犬が驚いて鳴いたのも入ってしまったのだ。
空中録音だから。

本番まで、放課後の屋上で毎日練習した。

合唱部上がりの彼女の声はおけいちゃんより
綺麗で通る歌声で それに比べて
なんだか俺の歌は余計ダサさを強調された感じになってしまった(笑)。

彼女の歌声が溶けていった屋上から見た青空は今でも脳裏に残っています。

学園祭は講堂で、演劇部やら合唱部やらの後にフォークソング部
最後にブラスバンドという順番だった。


ステージに上がるとある女の子と目が合った。

俺がその頃密かに好きだった下級生だった。

友人の妹の同級生で
鉛筆が折れたときに『もげちゃった』と言った日から
みんなから、もげちゃんと呼ばれている娘でした。

男女のデュエットを見て観客は
なにやら歌う前からヒューヒューとひやかす連中もいました。

そんなざわざわを納めようと

俺はつかみのつもりで、彼女と自分を交互に指差し

『付き合ってませんから』

と、言ってみた。

大爆笑だった。


そして、勝手にカッティングだけのアレンジをした『春の風が吹いていたら』を弾き始めた。


彼女の歌声の勝利だったと思う。

滅茶苦茶に受けた。

アンコールの大合唱まであった。


が、

ステージを降りた瞬間から彼女は
何が気に入らないのか
まったく俺と口をきかなくなった。

そして、その理由を聴けないまま卒業して
その後、まったく会っていないのだ。


今から思えば おかっぱで目が小さくてこけしみたいだった彼女。

俺を嫌いになった理由を聴く術はもうない。






2015/11/30 18:03 雑感 TB(0) CM(6)
キャプチャss
キャプチャss1



11月も今日で終わり。

本格的に『クリスマス・イブ』が流れる季節になりました。

今年もスぺシャルパッケージ仕様が発売されますが

雪の結晶デザインのアナログマキシシングルのCD版なら買います。


そして、紅白歌合戦の出場メンバーの発表がありましたが

地味に感じるのは 今年の目玉と言う歌手がいないんじゃなくて

ヒット曲がない演歌歌手が多過ぎるからです。

紅白って その年の代表曲を聴きながら、一年を振り返る、締めくくる番組だと思うんです。

決してNHKに貢献したとかしないとかで決めちゃダメ

テレビの主題歌ばかりになっても そういう年ならいいじゃない

『合戦』なんだから 戦場にいない歌手の中継もやめて欲しい。

色ものや余計な企画もいらない

歌をじっくり聴かせてくれ。


綾瀬はるかの司会に異論はないけれど

MJ見てると Perfumeの司会でもいいんじゃないかと思ってた。




キャプチャjc1
キャプチャjc


ジャパンカップは ラブリーデイとショウナンパンドラ頭の3連単で勝負。

何故かラストインパクトが抜けて紙くずに(笑)。

2015/11/30 09:16 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャta


日刊スポーツに、第7回TAMA映画賞において 最優秀女優賞を受賞した記事が載っていましたので貼り付けてみます。


キャプチャtam


シネマトゥディには、最優秀新進女優賞を受賞した広瀬すずとのツーショットが掲載されています。




キャプチャw


私を離さないで』の原作を読み始めたんですが

訳本で登場人物も土地名もカタカナなので まったくストーリーが入って来ません(笑)。

綾瀬はるかが演じるであろう主人公のキャシー・Hが31歳でジャスト!

ドラマ開始が案外近づいています。頑張って読みきります。


2015/11/22 22:38 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャsk


友人がまたまた新宿の駅ポスターを写メしてくれました。

この歳になって自分の友人が特定の若い女優を追いかけてるなんて
普通なら気持ち悪いものですが

この友人も若い頃は、キャンディーズ、大場久美子の追っかけ、カメラ小僧だったから
俺の気持ちがわかるのかも知れません。

その昔、友人はキャンディーズのコンサートで
偶然同級生と遭遇したそうです。

そして、狂ったように応援する同級生を見て
自分もああなのかと思ったとき、なんとなく醒めたそうです。

俺の場合は、このblogに 綾瀬はるかへの想いを告白することで いい意味でガス抜きが出来ているのかも。



キャプチャsk2


2015/11/19 07:54 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss1
キャプチャss11


相変わらずサンソンの時間帯は 仕事と競馬予想もしなきゃならないし

落ち着いて聴けません(笑)。


キャプチャejo


エリ女はサンソンで竹内まりやが流れたので、12マリアライト頭の馬券も買い

何とか的中しました。

エリザベス女王杯を縮めてエリ女と書くと

なんだかアイドルグループみたいだ。


来週のまいるどちゃぽんもがっつり取りたい!

2015/11/16 00:00 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャit


Facebookのタイムラインで『行くぜ、東北。』のポスターギャラリーが更新してるのを知りました!


これは去年の冬に撮影したポスターなんだろうか。


木村文乃と冬の旅。

故郷の山形の、蔵王の美しい樹氷を彼女に見せてあげたい。


2015/11/12 22:33 木村文乃 TB(0) CM(2)
キャプチャbc9


もちろんDVDも持っているんだけど

GYAO!の無料動画で配信が始まったものだから、思わず久々に観てしまったのだ(笑)。


キャプチャbc2

キャプチャbs


いまいち理解できなかったタイムスリップの整合性を改めて確認。

2008年11月22日。

キャプチャbc11

この日にサイボーグ彼女が堕ちて来るのだが


キャプチャbc5


冒頭にはまずその1年前に サイボーグのモデルになった彼女がタイムスリップして来る。

最初に観たとき 両方ともサイボーグだと思って意味が分からなくなっていたんだよね。


キャプチャbc13

サイボーグ彼女が映し出しのは65年後のジローからのメッセージ。

レストランで暴漢に襲われ半身不随になってしまったジローは

宝くじで当たった大金でサイボーグを作り その被害を防ぐために過去に送り込んだというのだ。


キャプチャbc8
キャプチャg


映像開始約16分後の彼女の『ありがと。』は亜紀の『ありがと。』と同じだ。


キャプチャbc22

彼女は2133年の世界からやって来たのだった。

キャプチャbc23


今は貴重なツーショット。

この映画の数年後にこのふたりが交互に紅白歌合戦の司会をやるとは

このとき誰も知るすべもない(笑)。


キャプチャg2


とにかくこのときに 彼女は自分にそっくりなサイボーグに興味を持ち


キャプチャbc24

優しいパパにおねだりをして買ってもらい


キャプチャbc26


サイボーグの記憶チップを再生していくうち

その時代にタイムスリップしてしまうほど記憶の中のサイボーグとジローに強烈なシンパシーを覚えてしまうが

まずそれがわかんない。


キャプチャg5


ジローは自分を地震から助けてボロボロになったサイボーグ彼女を長い年をかけて修復したという。

じゃあ、元からサイボーグ彼女在りきのサイボーグ彼女なのか?

最初はタイムスリップしてきた彼女のイメージで作ったのか?

前者の資金も宝くじだったのか?宝くじが当たる運命は変わらなかったのか説明がない。


キャプチャg6


最後に彼女はなんで震災後の困難な時代に再度タイムスリップして来たのか?

ジローは未来を知る彼女のおかげでサイボーグを作るくらいの資産家になっていったのか?

モヤモヤは消えません(笑)。

2015/11/09 16:30 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャk



綾瀬はるかの新しい映画の記事がスポーツニッポンに載っていましたので貼り付けてみます。

土方政人監督とは『鹿男あをによし』以来か。

原作漫画は、いつものように宣伝の帯が付いてから買う予定です(笑)。


そういえば 『ギャラクシー街道』が上映中なんですけど

まったく観る気がしなくて。

2015/11/06 21:59 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャso


録画しておいた『SONGSスぺシャル 時を超える青春の歌 ~作詞家・松本隆の45年~』を観た。

えかった~

ナレーションの綾瀬はるかもえかった~



キャプチャso1


松本隆がKinKi Kidsに送った手紙に痺れた。



人間は独立した点であって、
点と点を結ぶと友達になる。

だが点でも線でもない、
点線のような人間関係があって、
ぼくが昔やってた、
「はっぴいえんど」なんかがそうだ。


たとえばぼくと大瀧さんは、
相手が生きてようと
死んでようと、

何も変わらない
点線が引かれていて、
それはもう永久に続く。

おそらくKinKiの2人も
そんな感じになるのではないか。

ぼくはKinKiに、
青春の壊れやすさと、
その破片のキラキラ輝く感じと、

何度壊されても
そこから立ち上がる
魂の強さを書いてきた。

その相反する
複雑な美しさを忘れずに
歌い継いでください。

              松本隆




松本隆は、KinKiの2人に 自分と大瀧詠一との関係を重ね合わせていたのだ。

松本隆は歌い手の注文に合わせて詩を書くのではなく

書くことで歌い手を疑似体現しているんではないのか。

だから女性の気持ちで書くこともできるのだろう。


綾瀬はるかにも、もう一曲お願いします(笑)。


2015/11/02 21:39 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャss


今年もあと二か月。

オンストの歌声が心に沁みる季節になりました。



キャプチャ8


予告通り 天皇賞・秋は、ラブリ-デイの単勝も買い、なんとか元を取り返しました(笑)。

期待したクラレントは意外にも逃げて それでも6着に粘り込みましたが

超惜しかったのはこれ!


キャプチャ14


東スポ・館林に乗った馬券は 14ステファノス・15ショウナンパンドラ軸

結果は15ショウナンパンドラが16イスラボニータに鼻差で3着を逃し

俺の10万馬券もパー。ぐっすん。



サンソンの6曲目『OOO BABY BABY / THE MIRACLES 』を聴くと

やっぱり浜田省吾の『夜は優し』を想い出します。




2015/11/02 07:19 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャ11


今年最後の一枚ですが…

来年もこんな感じじゃカレンダーの購買意欲が湧きません。


東スポのスクープはガチだったようです。

ならば、河童、雪男、宇宙人の記事も信用せざるを得ません(笑)。



今日の天皇賞・秋は アンビシャスが出走するのでTOKIO競馬場だしエイシンヒカリと組み合わせたくなりますが

俺の狙いは現在17番人気のクラレント(ダンスインザダーク)!

複勝と人気上位馬とのマルチ馬券を考察中。

それから 母父ダンスインザダークのラブリーデイの単勝も。

この馬、天皇賞・秋だけでなくジャパンカップと有馬記念も勝って年度代表馬になるかもよ。 

2015/11/01 06:14 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム