bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャw


ストーリー以外でいろいろ収穫のあった第3話。


キャプチャasd


これが赤紙か。


キャプチャwa
キャプチャwr
キャプチャwz


コテージへ移る寸前ですから
恭子たちは16歳の設定
やっぱり無理があります(笑)。


キャプチャwi


ルーシー先生はスポーツ万能で
髪の毛が伸びても肩には降りない剛毛の持ち主。
普通よりも規律を守らなければならないこの学校に
何故に常識的な異端分子を採用したのかが疑問。
しっかりマウントレーニアのCMも流れました。


キャプチャwx


エミリ先生が再登場するときが最大のクライマックスかも。

検索した結果 小説と映画と舞台では
終わり方が微妙に違う。
当然ドラマも独自性を主張して来るだろう。
納得いく提供のシンジケートの全貌を明かして欲しい。


キャプチャwt


トロ彦。
彼はそういう解釈をしたんだな。


キャプチャwc


トロ彦はトロいなりに恭子を守るために美和と付き合い始めたと思いたい。
そして最後にあの絵をモチーフに『ソラノウタ』を恭子に残すような展開になれば合格点(笑)。



キャプチャwp


『ばっかじゃない!』

彼女はたぶんキャシーとトミーを理解するシンシア。
美和のパラレルワールドを暴露する。
役名の通りこれから真実を暴いていくキャラなのかもしれない。


キャプチャwq



キャプチャwo
キャプチャn
キャプチャey


ノーフォークは架空の地名『のぞみが崎』だった。
検索をすると何故かAV女優が(笑)。

地図のなかに夢島らしきものを発見!


キャプチャho


のぞみが崎はお馴染みの保田海岸で間違いないでしょう。




キャプチャwk


4話から早くもコテージ編が始まる。
ここでハリーが登場するのか?



キャプチャwyu


挿入歌は やまだ豊が作曲した『Never Let Me Go』でした。


キャプチャj


作詞と歌は ジュリア・ショートリード。

ジュリアで検索するとやっぱりAV女優が出てきます(笑)。


キャプチャum


『海街diary』のエンドロールにも名前が出てきます。



2016/01/31 00:38 わたしを離さないで TB(0) CM(2)
キャプチャno


『わたしを離さないで』のホームページから
飯田Pのブログを覗いてみたらこんな写真が!


たぶんこれは コテージでの先輩クリシーとロドニー
そしてトミーとルース、キャシーの5人で行ったノーフォークの海岸。
Facebookには雑貨屋らしき動画もあるので間違いないでしょう。


で、ノーフォークのロケ地はどこか?


201.png


これは10年前 沖ノ島で撮った写真ですが
何となく雰囲気が似ているような…


赤坂から2時間という記述もあるし
館山周辺じゃないのかと思えます。が。

また、トミーが居たキングスフィールドの回復センターから見に行った
陸に乗り上げた漁船は
当然3・11を連想させますが
これは映像に反映されるんでしょうか。

2016/01/26 23:56 わたしを離さないで TB(0) CM(0)
キャプチャ15



原作者のカズオ・イシグロが5話までの脚本を読んで
『ドラマは物語の開けたことのなかった扉を開けてくれた』と応えていように
原作とドラマは別物で比較するのは意味のないことかも知れません。



キャプチャ125



本では淡々と回顧されていた出来事が
映像化すると生々しい。

背中まで続く傷はどこを提供した跡なんだろう。
俺は大腸と肝臓を『提供』したので
腹の縦と横に横T字の傷跡が残っている。



キャプチャ14


より性悪女に描かれている美和


キャプチャ11


恭子が大切にしてたCDも美和が盗んだことになっている。


キャプチャ13


それにしてもわかりやすいところに置いてある。


キャプチャ103


そうなると、この美和からのプレゼントも意味合いが違ってくるよね。


キャプチャ12


ところで このアルバム『Sngs after Dark』のJUDY BRIDGEWATER
日本名なら水橋さん?
なんと、架空のシンガーらしい。

であるからして ジャケットも作りものなんでしょう。 
すっかり騙されていました~

ていうか 懐かしいとか、よく聴いたんだよねとか言わなくてよかった(笑)。

じゃあ、ラストに流れる曲は誰なんだろう?


キャプチャ17


マダム真飛の驚きあるいは恐怖の表情
これは最後に回収して欲しい。


キャプチャ121


やったのは… 美和… わたしよ。

自分で自分のCDを?

意味わかりません(笑)。


それにしても痩せたね。


キャプチャ112


まだまだ序章って感じ。

コテージの設定もあるようなので
本当の評価はこれからかも。

案外奔放な恭子のきわどいシーンは…
やらないだろうなあ。

キャプチャ123


はるたろうさんからご指摘のあった第1話のシーンを
最後に貼り付けておきます。


キャプチャ324


2016/01/23 23:58 わたしを離さないで TB(0) CM(0)
キャプチャsk


昨日のSK-Ⅱのイベントで

綾瀬はるかとケイト・ブランシェットのツーショットが実現!


日本版の『ブルージャスミン』

今の綾瀬はるかならできそう。


ビバリーで清水ミチコが言ってたけど
紅白特番で『前回の司会で一番大変だったのは?』と聞かれ
『泉谷しげるさん』と答えたそうです。

『泉谷しげるさんは何を歌ったの?』と清水ミチコがふると
『・・・ そんなの関係ねえ』
『気持ちはわかるけど違うから』

相変わらずやってます(笑)。


2016/01/22 06:33 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャana


先週買ったananです。

他の女性誌と違って表紙になったときのハズレがありません。


『わたしを離さないで』の視聴率が6.2%と出ました。

これからはもっともっと狂おしい展開になるので

綾瀬はるかの最近のドラマを期待していた人はどんどんふるい落とされていくでしょう。


重い内容ですが原作の読後感はそんなに悪くなかったんです。


臓器提供目的のクローンであることを受け入れ何の疑問もたない登場人物に
最後まで感情移入はできませんでしたが

微細な出来事で激しく喜怒哀楽が変化するキャシー、トミー、ルース等のその理由は
読んでいくうち分かるような気がしました。


親も戸籍もない彼女らの『世界』は施設、
あるいは介護人となり仕事として行き来する病院などと
限られた時間で帰って来られる場所だけです。

そんな狭い世界では些細なことが体面積の割合で大部分を占めてしまうのです。

ノーフォークで失くしたテープをトミーと探すときのキャシーのはしゃぎようったらありません。
文章も踊っています。
それがこの物語のクラマックスだったかもしれません。

読んでいて悲惨だと思われた施設での生活も
後半でマダムとエミリ先生らの活動で維持していた善意であることがわかりますが
だからこそ他の提供者よりも施設での思い出をキャシーたちが大切にしていたことに納得させられます。

そういう微妙なニュアンスをこれからドラマで映像化してくれるのか
アレンジして来るのか
つまらないならそのつまらなさを楽しんでみたいと思ってます。




キャプチャan


2016/01/18 21:51 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャss7
キャプチャss8
キャプチャss9


年が明けてから大きなニュースが多過ぎだね!



マネージャーの不当な扱いに一緒にグループごと脱退しようとしたのにひとりだけ残留

結局は責任を取ってマネージャーは業界を引退し仁義を通したはずのメンバーが窮地に。

これはもう大河ドラマじゃないの?


今夜の生放送は30パー超えかな。





2016/01/18 18:16 山下達郎 TB(0) CM(0)
キャプチャm



17年ぶりのラジオパーソナリティプログラム
TOKYOFM『MUSUC ON THE EDGE』が毎週土曜日にオンエア中の森高千里ですが

今月のタイムテーブルの表紙になっていましたので貼り付けてみます。


キャプチャm1


タイトル通り、エッジの効いた選曲です(笑)。



2016/01/18 11:23 森高千里 TB(0) CM(0)
キャプチャw3


パソコンを買い替えてからテレビ放送をパソコン上でキャプチャが出来なくなっていましたが

幸い昨日から始まった『わたしを離さないで』はオンデマンドフリーで観られるので

そちらの方をキャプチャしてみました。


NHKも受信料を払っているすべての人にオンデマンドフリーにすべき。

不公平感も多少はなくなる。


キャプチャw5


第1話を見て思ったのは

原作のエピーソードなどをかなり変えてくるんじゃないかということ。


キャプチャw1


CDで登場したジュディの『Songs after Dark』。


キャプチャw4
キャプチャw2


友彦がわざとらしく書き込んだ名前が
現在は消えている。

これは原作と同じように
失くしてから別の場所で偶然見つけたものか
それとも美和が消したものか

きっとこのCDに大事な意味を持たせてくると見た!
って、誰もがそう思うよね(笑)。


キャプチャw6


もっと引っ張るかと思っていたのに
『提供』の話もあっさり第1話で生徒に明かしてしまった。


キャプチャwa


サービスカットは毎週あっても困りません(笑)。


キャプチャw7


ハッキリ言います。

いいドラマって 絶対初回で持っていかれるものですよね?

残念ながら このドラマにはそれが感じられなかった。



キャプチャw


『やったのは私(だ)よ。』

皮肉なことに 今回一番印象に残ったシーンは

来週の予告編でした(笑)。


2016/01/16 23:22 わたしを離さないで TB(0) CM(2)
キャプチャik




突然というか、衝動的に出てきてしまったので
急いでかき集めた現金は心許ない
カードは既に押さえられているだろう
とにかく北へ。

『落ち着くまでは節約だよ』

と言ったのに彼女は

『ごめ~ん。寒いからこのジャケットと化粧品一式買っちゃった。えへへ。』


いつか観た洋画と木村文乃を妄想してしまうポスターです(笑)。





キャプチャikz





2016/01/14 08:58 木村文乃 TB(0) CM(2)

キャプチャb1



去年の秋にDVD化された『はじまりのうた』を観ました。

Twitter仲間のお薦めでした。


ストーリーは

落ちぶれた元音楽プロデューサーのダンが

偶然訪れたライブバーでグレタの弾き語りと出会う。

ダンにはその歌を聴いた瞬間からアレンジを付けた完成品が聴こえてきた。

ダンのプロデューサー魂をグレタが目覚めさせたのだ。

そして、どのように彼女を世に送り出していくかを描いている。


グレタ役のキーラ・ナイトレイの歌声にめちゃくちゃ癒される。

そして Twiter仲間がこの映画を紹介してくれたのは

キーラ・ナイトレイが映画版の『わたしを離さないで』のルースでもあるからだろう。

ドラマでは水川あさみが演じる美和で

なんとなく雰囲気も似ているのだ。



キャプチャbe


俺の琴線に触れたのは ふたりでひとつの端末を聴くシーン。

初代ウォークマンにはジャックがふたつあり

ヘッドフォンをもうひとつ買って

夜の公園なんかで聴いたものだった(笑)。


ホームページで三人の『さまよう星たち LOST STARS』を聴き比べるのもいい。




2016/01/12 16:48 映画 TB(0) CM(2)
キャプチャni


本日付の日刊スポーツに掲載された
KSKの隅に追いやられた
『私を離さないで』特別試写会のミクロな記事を貼り付けてみます。

ドラマの試写会なんてあるんですね。


原作を読まないけれど、知ったかぶりをしたい人にちょっとだけ。

タイトルの『わたしを離さないで Let Me Go』は
キャシー(恭子)のお気に入りの歌です。

ジュディ・ブリッジウォーターのアルバム『Song After Dark』の3曲目。
キャシーはこのカセットテープを持っていたので
それが原作の表紙にもなっています。

アルバムのジャケットのジュディの右手には
キャシーが隔離されている施設ではご法度のたばこが写っています。
そのためにこのカセットテープは没収されてしまうのですが
そのフォローをしようとするルース(美和)の行動がなんともせつない。
そういうエピソードを淡々と回顧していく小説です。

ドラマのホームページには この歌のクレジットがありません。
てっきり原曲か、誰かのカバーが主題歌になると思っていたんですがどうなんでしょう?

ドラマではヘールシャムは山の中の陽光学苑になっていますが
キャシーがトミー(友彦)と旅したノーフォークのロケは何処になるんでしょうか。




2016/01/12 09:09 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャn


昨日付の日刊スポーツに

ブリジストンの新CM発表会のミクロな記事が載っていましたので

貼り付けてみます。



Never Let Me Go

わたしを離さないで


とは

誰かとわたしではなく

わたしの中のわたしであることを読んでいるうちにわかります。



2016/01/10 06:31 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャi3



DVDになった『イニシエーション・ラブ』をようやく観ました~



キャプチャi


予告編からして
 『あなたは絶対2度見る』だとか
大どんでん返しがあるだとか
本編の最初にこういう注意書きまである。

逆に、そういう先入観がなければ何倍か面白かったかもしれない。


で、80年代がこの映画の舞台であるのも見たくなった理由のひとつだったんですが…
現代から80年代を想い出しているのではなく前篇80年代の設定でした(笑)。


キャプチャi1


このアルパインのカーステレオに俺は憧れた。

特に2代目プレリュードXXに標準装備されていた
プレリュード専用デザインのアルパイン製カーステレオが欲しくてたまらなかった。


キャプチャi0


1986、7年の象徴として このスターレットが出てくるが
この少し前に流行った赤いマツダ・ファミリアXGの売れ行きが半端なかった。
社用車にも使われ常に売り上げトップだったトヨタ・カローラを抜いた。

あの頃、湘南へ続くテールランプのほとんどは赤いファミリアだったのだ。


キャプチャi6


俺も公衆電話をよく使った。

この頃すでに携帯電話の初期モデルもあったわけだし
他の販売機なんかを考えると
百円でおつりが出ないなんて不思議だった。
テレフォンカードだってきっちり使い切る人はそんなにいなかったはず。
どこまで儲けるんだ。
独占企業のNTTのアコギな商売のやり方だ~


キャプチャi8


前半のストーリーは いけてない韓国風味の理数系学生の初めての恋愛物語。

後半もありがちな遠距離恋愛もの。

いったいどんなどんでん返しがあるのか期待は膨らんだが

ラストのこのような巻戻し映像に驚いた!


キャプチャi2
キャプチャ15


本編中も何度か日付が出てくるので
これがどんでん返しのヒントであることはなんとなくわかっていたが
そりゃないだろ!

何度も見返したくなる
大どんでん返し

これはそう思ったときに自分の記憶をたどることに醍醐味があるんじゃないのか?
DVDなら何度も見返すことは当然できるのだが
映画自ら巻き戻して説明してどうするんだ?
これは確信犯ではなくて
本編で描ききれなかった敗北宣言ではないのか。

先代の林家三平がネタをハズしたときに
『これはどこが面白いかというと…』
って、説明していうようなもんじゃないか
いや三平の場合はそれ自体もギャグなんだけど。


キャプチャi7


救いは木村文乃の美しさと


キャプチャi4


森岡龍の起用と


キャプチャi9


浜田省吾の選曲かな(笑)。

2016/01/05 13:09 映画 TB(0) CM(4)
キャプチャg


東スポのついでに勢いで週刊現代を買ってしまいました。

中身はそんなんでもありません(笑)。



2016/01/04 19:21 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャ1



今年も買ってしまったカレンダー。


どうでもいいことですけど

10月から缶コーヒーと炭酸を控えるなどして

6キロ落としたんですが

食っちゃ寝のこの3日で5キロ戻しました!

スーパーボール並みのリバウンドです(笑)。



キャプチャni



日刊スポーツには早速昨日の紅白の様子が記事になっていました。

イノッチのソフトなサポートで今回は無難に司会をこなせたと思いますが

毎回曲紹介で一呼吸置くあの間が怖かったです(笑)。


キャプチャas


お正月の朝刊は驚くほどの厚さでしたが

朝日の正月版には、新ドラマのヒロインが特集されていましたので

綾瀬はるかだけ抜粋してみました。


2016/01/01 21:38 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャha1


みなさま 明けましておめでとうございます


今年も 綾瀬はるかをゆる~く傍観していく所存です。

変わらぬ御贔屓 お願いします☆



キャプチャha2


2016/01/01 00:37 綾瀬はるか TB(0) CM(10)
マーガレット

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム