bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャt



本日付の東京スポーツに

昨日の東京スポーツ映画大賞の授賞式の記事が大々的に掲載されていました。

『奇跡の4P』なんて衝撃的な見出し(笑)。



キャプチャto



綾瀬はるかのコマネチは

『お姉ちゃんならやってくれるよ!』という長澤まさみに煽られてのものでした(笑)。


気をよくしたたけしは

監督賞を気前よく是枝監督へ。


融通が効く東京スポーツ大賞だからこそ

助演女優賞に夏帆ちゃんも追加して欲しかった。



2016/02/29 21:27 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャw09



俺は今まで、そんなに努力をすることもなく

いくつかの分かれ道があれば 必ず一番楽な道を歩いてきたはずだ。

それで ついてないとか 金がないとか 幸せじゃないとか

不満だけは一人前で

ましてや 人の為 世間の為に 役に立ったことなどがあろうはずもなく


だから このドラマに出てくる 確実に役割を果たせる提供者に敬意を抱いてしまう。

古着屋の店主の大友康平のように。



キャプチャw3


『せっかく生まれて来たんだから、何か、生まれきてよかったってことを見つけて』


キャプチャw


トモの介護人になることが 真実の残した宿題をクリアすることになるんじゃないかとタマちゃんは問うが


キャプチャw2


美和の介護人を引き受けていることを理由に即答しない恭子。


キャプチャw4


年代物の公団のようなポストには


キャプチャw0


恭子宛ての赤紙が…

なんだかショック!

登録番号に『324』が組み込まれていないことが(笑)。



キャプチャw6
キャプチャw01


動揺を隠せない恭子。



キャプチャw7


しかし 赤紙は間違いだと告げられる。


キャプチャw05


恭子が訪れたところが市役所であることがわかり驚いた。

しかも 俺が頻繁に通う船橋市役所だ!

いつ撮ったんだろう?


キャプチャw02


恭子と同じ赤紙を持った連中も普通にいた。


つまり 提供のシステムは公共事業なのだ。


キャプチャw10
キャプチャw11

相変わらず 美和の嫌がらせは続いている。


キャプチャw12


一方、介護人のタマちゃんが提供者になり 恭子に介護のリクエストを出していたトロ彦のもとに

仲間から 新しい介護人が来たという情報が。


キャプチャw13


パイオツカイデー



キャプチャw15


デカメロンだ!


キャプチャw14


『中村ッス!』


キャプチャw16

違うメロンに呆然とするトロ彦。


キャプチャw18


『土井さんッスよね?』

このメロンは 今夜にでも行けそうな気がする~~


キャプチャw19


恭子はボウズの介護もしていた。


キャプチャse


綾瀬はるかと柄本佑は セカチュー以来12年ぶりの共演。


キャプチャw112


ボウズは同じ提供者として美和の気持ちがわかるという。

何かを伝えたいんだと。


キャプチャw114


回復が遅い美和には 採算が合うように三種提供の通知が。

人情の通わない まさにお役所仕事。


キャプチャw117


美和に伝えるのが苦痛な恭子。


キャプチャw119


え?

何故、つまずいた?


キャプチャw142


案外、穏やかに通知を受け入れる美和。


キャプチャw221


『急がなきゃな。』


終わりを迎える前にやらなければならないことがあった美和。


キャプチャw211


美和はトロ彦と三人で 今では閉鎖してしまった陽光学苑へ行きたいと言う。

恭子は美和に手紙を書かせる。


キャプチャw332


中村メロンがその手紙を届けようとグランドに出ると

トロ彦の具合が悪くなっていた。


キャプチャw455



トロ彦にもまた時間が迫っていた。


キャプチャw325


『324』車の登場~

ナッカマ~(笑)。



キャプチャw71


トロ彦から中村メロンの代筆で返信が来る。


キャプチャw79


ハナちゃんの指導で上達したトロ彦のイラストが同封されてた。


キャプチャw75


何故にここで日付が?


キャプチャw88


トロ彦の回復センターへ向かう途中

あれからコテージではふたりはうまくいかずに別れたと話す美和。


キャプチャw448


ジャストタイミングでFMからは『Never Let Me Go』。


キャプチャw66


恭子を怒らせることで本当の友達になれると思ってたと眠たいことを漏らす美和に

『ぶっ殺してやろうかと思ってたよ。何度も何度も。』と本音を告白する恭子。

美和の支配から解放された瞬間。


キャプチャw551


外出許可が出ていないはずのトロ彦が突然車の中に飛び込んで来る。


キャプチャw778


無断外出を心配する美和に

『規則は破るためにある。』とうそぶくトロ彦。


キャプチャw997


阿吽の呼吸で恭子が

『塀は乗り越えるためにある。』


キャプチャw678


『・・・・・・・・・・・・・・』

惜しいなあ

美和もなんか用意してこなくちゃ(笑)。


キャプチャw8876


『(陽光に)ようこそでしょ。』


絶好調な恭子。



キャプチャw660


やっぱり 沼地に座礁した船の代わりの陽光学苑なんだろう。


キャプチャw220



2016/02/29 13:47 わたしを離さないで TB(0) CM(2)
キャプチャn



本日付に日刊スポーツに

精霊の守り人』の会見の記事が掲載されていましたので貼り付けてみます。


『鹿の王』で本屋大賞を獲った上橋菜穂子の原作だって つい最近知りました(笑)。


きっと、綾瀬はるかが『凛々しい』とか『凛として』って書く奴がまたたくさん出てくるね。

これ、俺の中ではNGワードだから。



キャプチャnh



綾瀬はるかと木村文乃の共演なんて興奮する。

ドラマのキャシーと舞台のルースだもんね。


このドラマもオンデマンドフリーにしてくんないかな。


2016/02/25 23:22 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャm



村田和人も逝ってしまった。

驚いてしまう。

62歳。やっぱり若過ぎる。


大腸がんからの肝臓への転移だったようだ。

俺と同じルートだ。

俺は幸運だったのかもしれない。


村田和人を初めて聴いたのは 大瀧詠一のラジオだった。

「シューガーベイブサウンド」って紹介された『電話しても』は

正にシュガーベイブを想い出させるサウンドだった。


俺が観に行った山下達郎のツアーでは

コーラスもやってた。


竹内まりやとの『Summer Vacation』は

毎年、夏のサンソンの定番だ。


擦り切れるほど聴いたファーストアルバムから何か動画を貼り付けようと思いましたが

まったくYoutubeに上がっていませんでした。


誰もが貼り付けそうな『一本の音楽』は 非常に気が引けましたが

聴き返してみると やっぱりこの曲はいい!


波がダーーーーーっと 押し寄せて来るような

山下達郎とのコーラスが気持ちいい!!!







ひとかけらの夏は永遠に



合掌。







一本の音楽
作詞/安藤芳彦 作曲/村田和人 編曲/山下達郎

・青山純/Drums
・伊藤広規/Bass
・山下達郎/E.Guitar/A.Guitar/Hammond Organ/Percussion/Background Vocals
・中西康晴/A.Piano
・山本圭右/E.Guitar solo
・村田和人/Background Vocals





2016/02/24 21:40 音楽 TB(0) CM(0)
キャプチャw60


原作にも絵の出来具合で「猶予」がもらえるんじゃないかという話があった。

結局どうなるかはネタバレになってしまうのであえて触れないでおくけれど


キャプチャ57
キャプチャw59
キャプチャw56


龍子先生が再登場までして 絵の重要性を強調したことから

ドラマでは 益々最後に友彦からの『ソラノウタ』があるんじゃないかと思っちゃう。


キャプチャs24
キャプチャs25


『ソラノウタ』を検証しようと またドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』を観たら



『生きていくあなたへ』




澄んだ廣瀬亜紀の声を何十年ぶりに聴いたような気持ちになり 涙腺が崩壊しそうになった。




キャプチャs69



検証しようとしたのは内容ではなく


キャプチャs21
キャプチャs23
キャプチャs22
キャプチャs81
キャプチャs72
キャプチャs77


この包装紙だ。



キャプチw62
キャプチャw61
キャプチャw63


それが 第5話で美和が恭子にプレゼントした

ポストカードの包装紙に似ていると思ったからだ。



2016/02/15 14:21 わたしを離さないで TB(0) CM(4)
キャプチャw5



キャシー恭子が一番幸せだった時間、ノーフォークのぞみが崎への旅と

『世界の中心で、愛をさけぶ』で、朔太郎が一番幸せだった時間が夢島への旅で

いずれもドラマの折り返しの第5話であることに意味を感じてしまうのです。


キャプチャw28


最後に『ソラノウタ』があるのかも。



キャプチャw2


エロ本鑑賞を友彦ではなく美和に見つかって大変なことになるのかと思ったら

そうでもなかった。


キャプチャw1


それにしても 恭子が集めたスティーブの本は装丁というかモデルも古過ぎないか?

日本の本じゃないかも。

今はモデルの質も抜群に上がってるし

そもそも昔のように販売機やビニ本に頼らなくても

パソコンでとことん見られるからいいよね。

って言うか

俺が若いときにパソコンがあったら

確実に身体壊してるね(笑)。


キャプチャw7


やけに今回は胸を強調してると思えば


キャプチャw6


デカメロン伝説って(笑)


それと…



キャプチャw02


ここでウッチャンナンチャンのジャンバラヤネタを想い出した人は同年代です(笑)。



キャプチャw09


案外いい奴だった浩介。

誰かに似てるとずっと思ってたが、わかった!


キャプチャm


美樹克彦だ(笑)。


キャプチャw8


浩介によってあっちの方が開花した恭子は

エロ本のモデルに自分のルーツがあると感じ始めてたのだった。


キャプチャw0


一方で美和にコピー元の情報が入るが 恭子は乗り気じゃない。

夢も希望もない杓子定規な恭子の考え方に美和はムカつくのだ。



キャプチャw04


ルース美和のルーツ探しに同行したロドニーとクリシーはこのふたりだった。


キャプチャw22


果たして美和のルーツ情報はガセだった。


キャプチャw23


友彦が見つけてきた地図に 恵美子先生が言っていた『のぞみが崎』が…


キャプチャw24


失くした物を求めて ふたりはのぞみが崎へ。


キャプチャw26


房総だと思っていたノーフォークは茨城でした。


キャプチャw07


エンドロールを見てちょっとがっかり。



キャプチャw29


海には探しているものはなかったが


キャプチャw30


古着屋で突然あの曲が流れてくる…



キャプチャw37


ノーフォーク
ノーミュージック
ノーライフ
大友康平。


大友康平がオールナイトニッポンをやっていたとき
ブルーススプリングスティーンの『ハングリーハート』を
番組のオープニングに10週連続でかけてCBSから表彰されてたんだよね。

桑田圭祐がゲストのときは 両方がお互いに寄せて話すから区別がつかなかったんだよね(笑)。


キャプチャw34
キャプチャw31


『NOD』

何の略だろう?


キャプチャw312
キャプチャw36


友彦の執念で恭子の元に戻った『Never Let Me Go』。

探しあてた失くした物は ふたりの絆だったのかも。


キャプチャw38


『夢って叶わなくても夢を持ってることが幸せなんだよ。』


キャプチャw47



友彦の話にボロッボロッと涙を落とす恭子。


キャプチャs1


夢島で朔太郎の優しさに涙した亜紀とダブってしまう。



キャプチャw45


『わたし、やっぱり、トモのことが好きなんだな~って』


キャプチャw43


『大好き』

ここもリンクしちゃう。


キャプチャw002


綾瀬はるかのこういう脚の形が女の子っぽくて好きだ。




キャプチャw03

『わたしはときどき…ひどいことをする』

キャプチャw05


恋人握り。


僕にはありあまる 
ロマンスがありあまる
少し贅沢をしすぎたみたいだ



ここはゲスのBGMだろ。



たとえば合コンで

男は落とせそうな2番3番で攻める作戦もあるのに
女は全員1番狙いなんだそうな。
だから俺みたいないけてない男があぶれるんだよな(笑)。


キャプチャw08


2016/02/14 22:57 わたしを離さないで TB(0) CM(0)
キャプチャma


憧れのギタリスト、松原正樹が逝ってしまった。

61歳。若過ぎる。

松原正樹の名前は知らなくても

きっと誰もがそのギタープレイを耳にしたことがあるはず。


マイルドなディストーションとメロディアスなフレーズがたまらない。

俺が一番好きなのは セカンドアルバム『テイク・ア・ソング』の「バレリーナ」ですが

松山千春の『長い夜』のギタリストと言った方が普通の人にはわかりやすいかも。

『長い夜』の完全に計算され尽くしたバッキングは正にプロフェッショナルです。

もちろんユーミンや松田聖子やあれやこれやもです。


俺が渋谷のエピュキラスでブレッド&バターのマンスリーのバイトをしているとき

バックバンドのギターとしてやってきた松原正樹先生のギターとエフェクターボックスを

駐車場からステージまで運んだことがあるんだよね~

そのとき履いていたリーバイスにサインもしてもらったんだよね~


松原正樹はソロ、スタジオミュージシャンの他に

パラシュートというバンドを組んでいたのは有名ですが

パラシュートの代表曲のひとつが「ハーキュリーズ」。

知っている人はニヤリだと思いますが

「ハーキュリーズ」とは 米軍でパラシュート部隊を運ぶ飛行機の名前なんです。


今夜は松原正樹のギタープレイに酔います。


合掌。





2016/02/11 21:18 音楽 TB(0) CM(2)
キャプチャw23



原作では恭子・キャシーたちの詳しい生い立ちなどはまったく描写されていません。

提供は国主導であることがほのめかされますがそれもはっきり書かれていません。

キャシーの回顧の材料から読み手が想像力を積み上げて繋ぎ合わせていくしかありません。

ですから、ドラマでは その歯がゆいところを描いてくれると期待しているんですが…


で、ドラマの『世界の中心で、愛をさけぶ』を想い出させる言い回しと書いたのはこのシーン。



キャプチャw35


『俺じゃない方がいいんじゃないかな』



キャプチャw45

『新しいとこに来たわけだし 恭子も新しい友だちがいいんじゃないかと』


キャプチャw332


『そうだね』




キャプチャs7
キャプチャs8


『そうだね』ではなく『そうだよね』でしたが

恭子も亜紀も

朔太郎と友彦に想いが突っぱねられてしまう

なんとなく同じようなせつないシーンでした。



もうひとつはこれとこれ。



キャプチャw034


『この活動がダメでも どうせ殺されるなら

同じだって思わない?』



キャプチャs5


真島くんと真実と名前もなんとなく似てるし

この『思わない?』が俺の脳内で合致しました(笑)。



キャプチャw9
キャプチャw7


コテージの先輩たちの話では陽光は特別待遇。

クローンとして生まれた提供者の中で

ある基準で選ばれた子供たちだけがヘーシャルム・陽光学苑に呼ばれたのか?

陽光が私立で他は公立?

教育を受けた恭子たちには付加価値があるということ?


キャプチャw091


神々の山嶺に登れるなら 俺も提供者になります(笑)。








2016/02/08 16:38 わたしを離さないで TB(0) CM(2)
キャプチャny


本日付の日刊スポーツに

主演女優賞を受賞した綾瀬はるかの超ミニ記事が載っていましたので

貼り付けてみます。


2016/02/08 12:38 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャw1


『そうだね』

『って思わない?』

随所にセカチューを想い出させる言い回しを散りばめた第4話。


キャプチャw33


『トロットロトロットロしてるとチチ絞るからな!』

これは完全に梶原のおっさんのアドリブだろ(笑)。



キャプチャw09


性悪なのは美和ではなく友彦に思えてきた。

強烈なものに引っ張られてしまう優柔不断さが

ごく身近な人にスキャンダルやLINEを週刊誌に売られてしまうんだ。


キャプチャw14
キャプチャw15

支援者から配給されたタバコを吸う真実。

昔の女学生みたいだ。


キャプチャw16
キャプチャw19


地下に集まるレジスタンス
演説はやがてシュプレヒコールに変わり
みんなで岡林の『友よ』なんかを歌いだすだろう。

扇動者が歌のガイドをするのが嫌いだ。
だから俺はそういうフォークの嫌な流れを汲む
あの二人組も嫌いなんだ。


キャプチャw18


壁ドン。

ハッキリ言って 真実にはがっかりした。
たとえば組織の誰かの弱みを握り
そこから逃走ルートを模索したりするのかと思った。
案外底が浅かった。


キャプチャw144

大多喜?

この車のナンバーにも意味があります。
梶原善の誕生日が2月25日なんです(笑)。


キャプチャ25
キャプチャw51


正気になってるルーシー先生。
どうなってるのか俺が聴きたい。


キャプチャ22


エロ本鑑賞を発見するのは美和にしたのか
いちいちきつい方向へ持って行く脚本だな。


キャプチャ34


『もうわたしには この女しかいないのだ』

意味が分かりません。


いよいよ来週はノーフォークへの旅。

進行早くない?








2016/02/07 06:53 わたしを離さないで TB(0) CM(2)
マーガレット

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム