bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャko


本日開店した、柏の大型ショッピングセンターに行ってみました。


TOHOシネマズも入っていて

もしかしたらと思ったら やっぱり在りました(笑)。


キャプチャk1


う~ん。



2016/04/25 21:53 映画 TB(0) CM(0)
キャプチャar6


コンビニで週プレの表紙を見て

傘をもたない蟻たちは』の最終回を想い出してしまった。


南沢奈央を観たいだけで鑑賞したドラマなんですが

南沢奈央の中学時代を演じた武田玲奈が可愛いさが衝撃的だった。



キャプチャar



主人公のジュンはケンカが原因で停学をくらっていたが
そこへ同級生の舞がプリントを届けに来る。


キャプチャar1


頼んでもいないのに毎日。


キャプチャar2
キャプチャar3
キャプチャar5



停学の他にも諸々のことで悩んでいたジュンは舞の笑顔に救われた。



キャプチャar7


脈あり!と踏んだジュンは停学が明けても試験勉強を口実に舞と逢い
思い切って聞いてみる。


『ねえ、彼氏とかないの?』

『いないよ。そっちは?』

『俺もいないよ。じゃ、好きな人は?』

『うん。まあ…』

『え?どんな人?』




キャプチャar8


『誰かのために、ケンカとかしちゃうひと
そっちは?』


キャプチャar9


『俺に勉強を教えてくれるひと…かな。』


キャプチャar10
キャプチャar12


期待してそんなんでもないドラマが多いけど

内容はどうでも こんな胸がキュっと締め付けられるシーンが少しでもあれば救われる。


2016/04/25 15:52 ドラマ TB(0) CM(0)
キャプチャr



1975年夏

渋谷のジャンジャンで観た愛奴は

最前列に、ギターの青山徹、町支寛二

そして ドラムを降りてタンバリンを持った浜田省吾がいた。


ファンの間ではすぐに 浜田省吾が愛奴から脱退するのではという噂が流れた。


1976年4月

ニッポン放送のフォークビレッジのCMで

浜田省吾のソロデビューを知った。



愛奴を脱退したのは バンドのサウンドと浜田省吾のやりたい音楽とのギャップが拡がったためだったが

すべての作詞をしていた彼が抜けた時点で 実質愛奴は消滅したのも同じだった。


『路地裏の少年』の少年は俺だ。

何故浜田省吾を追いかけるのかと言えば

それは俺の歌を歌ってくれるからだ。



あれは おれ16 遠い空を 憧れてた 路地裏で








2016/04/24 06:57 浜田省吾 TB(0) CM(0)
キャプチャn


地元の本屋で 漫画大賞にランクインした漫画本が山積みされていて

立ち読みして つい笑ってしまった『波よ聞いてくれ』の第1巻を購入してみた。


札幌市内のスープカレー屋のカリスマ店員・鼓田ミナレ26歳は
居酒屋で正体もなく酔っ払い
フラれた彼氏への愚痴を居合わせた客にぶちまけていた。
ミナレの話の相手をしてくれたのは
札幌の地元FM放送のディレクターだった。

まあ、そこまではよくありそうな話ですが

次の日 スープカレー屋でカリスマ振りを発揮し出したころ
店内に流れていたFMから聞き覚えのある声が吠えていた。

ミナレ自身の声だった。

つまり 居酒屋の会話を録音されていたのだ!

頭にきたミナレは放送局に抗議しに行くが
待ってた風のディレクターがブースに入れ
なりゆきのままにミナレは放送されていた話のオトシマエをつけるはめに。


『光雄!(フラれた彼氏) 
お前は 地の果てまでも追いつめて
殺す!!』



カリスマ店員からカリスマラジオDJへ
伝説が動き出した瞬間を見た思い。

ミナレの鋭い状況分析と いちいちオチのあるスピード感あふれるトークは
居合わせたディレクターでなくても もう一度聞きたくなる。笑える。感心する。

登場人物も みんな一癖も二癖も持ち合わせた曲者揃い。

可愛らしいADの南波瑞穂ちゃんの
亀のエサやり説明図が俺のツボ(笑)。

とにかく ミナレ冠の超深夜放送開始寸前で第1巻は終わってた。


これ、ドラマ化あるね。


明日の福島牝馬はミナレットから行こうか(笑)。




2016/04/22 23:33 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャs0


ガイド本によると タイトルバックのこの絵は
絞め殺しの木といって 他の木に絡みついて成長する恐ろしい植物。
中の木は枯れて空洞化し、絞め殺しの木だけが網のような姿を見せる。
生存への欲望を象徴する存在だそうです。

生きるって厳しい。


キャプチャs1


いつものように 自称綾瀬はるかファンの連中は
このドラマが始まり 初回までは大騒ぎでしたが
今は何故かみんな沈黙の第4回、シーズン1の最終回です。


キャプチャs2


これはてっきり北海道かと思ってましたが ガイド本によるとアイスランドの風景。

実際にドラマの中の青池は 北海道・阿寒湖畔の原生林で
ヤクーの村は九州、他に千葉、長野、山梨、韓国までロケ地は拡がっています。
流石大河。ドラマとはいえロケーションハンティングの規模が違います。


キャプチャs3


これが夢島なのか 俺としては未だに半信半疑
夢島を舐めるこの角度からの砂浜がどこなのか
過去の探索写真をチェックしても見つかりませんでした。
もしかすると 保田海岸からの反転映像なのかも。


キャプチャs5
キャプチャs6
キャプチャs7
キャプチャs8
キャプチャs9
キャプチャs10
キャプチャs11
キャプチャs12
キャプチャs13


如何にも大河って感じのシーンは
実物の花びらや葉などをひとつひとつコンピューターに取り込んで
3D化してCGにするという手間隙を掛けた贅沢な映像です。


キャプチャs15


タイトルバックの説明で既に疲れちゃったので
端折って今回のクライマックスへ。


キャプチャs19
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs22
キャプチャs23


この世とナユグの繋ぎ目の水源で ついに精霊の卵を産みとしたチャグム。


キャプチャs16


原作のチャグムは
精霊の卵に乗っ取られた意識のなかで見た夢で
精霊はたくさんの命に守られた皇子であるからこそ
自分の身体に卵を産みつけたのではないかと推測するが
第一皇子が薬殺されることまで精霊が予知できたか疑問。



キャプチャs32
キャプチャs34
キャプチャs35
キャプチャs36


凄いジャンプ力。
これは槍を支点としたワイヤーアクションか


キャプチャs24


卵の運び方を壁画で発見したトロガイがタンダと交信する。


キャプチャs40
キャプチャs38
キャプチャs41
キャプチャs42
キャプチャs43
キャプチャs44
キャプチャs45
キャプチャs46
キャプチャs50
キャプチャs51
キャプチャs52
キャプチャs53
キャプチャs54
キャプチャs55
キャプチャs56
キャプチャs57
キャプチャs58


ラルンガに追われながら
チャグムから渡された卵をナージに投げつけるバルサ
信じられない身体能力。

都合よく降りてきたナージがMVP。


キャプチャs60
キャプチャs61


今度はラルンガの退治に向かうバルサ。


キャプチャs62
キャプチャs63
キャプチャs64
キャプチャs65
キャプチャs66キャプチャs67
キャプチャs68
キャプチャs69
キャプチャs70
キャプチャs71
キャプチャs72
キャプチャs73
キャプチャs75
キャプチャs77
キャプチャs78
キャプチャs79
キャプチャs80
キャプチャs81
キャプチャs82


原作とは違い ほぼほぼひとりでラルンガを退治してしまったバルサ

流石に、右手に松明 左手に短槍のアクロバットはなかった。


キャプチャs83


ホッとしたのもつかの間
帝からチャグムを清める指令を受けたジンがこの期に及んで戦いを挑んでくるが


キャプチャs85


ラルンガに掴まれた腕をバルサに斬ってもらったから命が助かったと吐露するジン。

なら、追いかけてくるなよ。


キャプチャs86
キャプチャs87


王宮では 帝とニノ妃が一戦を交えようとしていた。


キャプチャs88
キャプチャs89


一方、一戦終えたバルサ一行には 別れのときが近づいていた。


キャプチャs93


ふたたび旅に出ようとするバルサにタンダは
夏至祭りにカンバル王が新ヨゴ王国に招かれている情報を入れる。


キャプチャs97


果たしてバルサは


キャプチャs98
キャプチャs94
キャプチャs99

にっくきカンバル王を倒すために


キャプチャs100
キャプチャs102
キャプチャs103
キャプチャs101
キャプチャs105

キャプチャs95



隠し持った手裏剣を 時速160キロで投げるが
それを察したのはまたしても空気の読めないジンだった。


キャプチャs96


たぶん 暗殺は失敗なんだろうなあという空気が漂いながら
シーズン2へ。



キャプチャs106


2016/04/11 17:19 精霊の守り人 TB(0) CM(2)
キャプチャn


昨日、福島競馬場の9レースにて

2番人気12番サニーデイズに騎乗した藤田菜七子ちゅわんが

JRA初勝利を挙げました~~~~


菜七子ちゅわんの乗る馬は実力よりも大幅に人気になるので
馬券的に買いにくいんですが

とにかく、おめでとう~☆




キャプチャo



阪神競馬場の牝馬クラシックGⅠ桜花賞も獲りました!


キャプチャm


来年の桜花賞は 藤田菜七子騎手が乗ってて欲しいなあ。


2016/04/11 14:31 競馬 TB(0) CM(0)
キャプチャs1
キャプチャs2
キャプチャs3
キャプチャs4
キャプチャs6
キャプチャs7


シーズン1のラス前だが…

ほぼ原作通りで仕方ないっちゃ仕方ないんだけど

どうにもドラマとしてのストーリーにスピード感がなくて

観ていて萎えてきた第3回。


キャプチャs13


中森明菜ばりにボリュームを上げないと聴こえない帝の台詞。


キャプチャs15


声は小さくとも滑舌よく台詞がこちらに入ってくる聖導師は流石だ。


キャプチャs22
キャプチャs17
キャプチs54ャ



俺に連絡もなく『行くぜ、東北。』を卒業してしまったニノ妃。

木村文乃と鉄道の旅を妄想する楽しみが無くなってしまった。


キャプチャs8
キャプチャs9


ラルンガから逃れるため 洞窟で冬ごもりをするバルサ一行。


キャプチャs23
キャプチャs50


『どうして、どうしてなの?おせーて』

精霊が住む世界ナユグに頻繁に引きずる込まれるようになったチャグムは
自分が背負わされた運命を悲観する。


キャプチャs24


『あんたの気持ちはよくわかる。私も子供の頃は、どうしてってそればかり思っていたからね。
わたしに比べたらあんたはまだ強い方だ。私は本当に弱かった。』


キャプチャs25


バルサはチャグムに自分の生い立ちを話して聞かせる。


キャプチャs26



カンバル王ナグルに仕える医術師だった父(カルナ・ヨンサ)は、王の弟ログサムから、王を病気に見せかけて毒殺するように命じられた。
母はその一年前になくなっていて、たったひとりの家族である娘を殺すと脅されて仕方なく従ったのだ。


キャプチャs31


けどね、たとえ命令通りにしても、ログサムは父を生かしておくはずがない。
子どもまで根絶やしにすると、父はわかっていた。
だから娘を守るために、親友を頼るしかなかった。
それがジグロ・ムサだ。

ジグロは、王宮に武術指南役と仕え、王の槍と呼ばれる武人だった。
ジグロにとって父の頼みを引き受けることは、自分の地位も、国も、家族も捨てることだった。

それなのにジグロは、友の思いを受け入れたんだよ。
そして カンバル王となったログサムから一生、命を狙われる身となった。


キャプチャs35


だから私は、ジグロから武術を教わることにした。


キャプチャs29


自分の身を守るため?


キャプチャs39


カンバル王を倒すためだ!


これがバルサの最終目標か


キャプチャs40



ジグロはバルサを守るために、15年の間に8人の仲間を殺した。
追手はみんな、同じ武術を学んだ仲間だった。
そして、力が尽きるように死んでいったのだ。


キャプチャs43


ジグロの苦しみは、私も一生、背負わなければと思った。
だから、ジグロが死ぬとき、私は誓ったんだ。


キャプチャs44



『父さんの背負った罪は、私が償うから。私が8人の命を助けるから…
だから… 安心して眠って…』

『バルサ、人を助けるのは、殺すより難しい… 俺はお前を助けたと思っていない。
俺はお前と旅をして楽しかったんだ… お前の成長が嬉しかった… 幸せだった』



先の大河では考えられなかった西郷どんと八重の抱擁。


キャプチャs74


シーズン1にラストになる次回は 大味にならずに シーズン2が待ち遠しくなるような終わり方だといいなあ。


キャプチャs61



2016/04/07 00:59 精霊の守り人 TB(0) CM(4)
キャプチャt


『探偵の鑑定 Ⅰ』を読了~

タイトル通り 『探偵の探偵』と『万能鑑定士Q』を合体させた小説だ。


玲奈と莉子

つまり 北川景子と綾瀬はるかを妄想しながら読めるんです(笑)。



Ⅱ巻が待ち遠しい。


2016/04/06 06:31 書籍 TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム