bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャnh1



『精霊の守り人』を観るために入ったオンデマンドを継続しているんですが

そのおかげで縁のなかったBSドラマが鑑賞できて それがまたいい。


溝端淳平主演のBS時代劇『立花登 青春手控え』は第七話まで観終わった。



キャプチャnh



藤沢周平原作のこのドラマ

内容は勧善懲悪人情ものっていう王道なんですが

つまんない最近のほとんどの地上波のドラマよりははるかに面白いのだ。


牢付きの医者を演じる溝端淳平は 俺が密かに応援している役者だ。



キャプチャnh3


登が下宿している叔父の家の娘ちえは

アモーレの妹 平 祐奈。


キャプチャnh4




そして 第七話には 大後寿々花ちゃんも。

幸せ薄い町娘役が絶品だった。


2016/06/28 05:08 ドラマ TB(0) CM(0)
キャプチャna




僕は未来を創り出してる 過去へと向かいさかのぼる

そしてピートと連れ立って 君を迎えに戻るだろう

だからリッキー テイッキー タビー

その日までおやすみ





山下達郎の『夏への扉』(作詞・吉田美奈子)のモチーフとなった原作を読んだ。


読んでから曲を聴くと 改めて謎だった歌詞の意味がわかるのだが…



知ったかぶりをしたい人のために ザックリとあらすじを書くと

1970年 ロボット技術師のダン・デイヴィスはその発明で富を得
さらなる研究に没頭している最中
共同経営者の親友マイルズ・ジェントリイと
タイピスト兼会計係で婚約者のベル・ダーキンの策略に屈し
会社を追われ自暴自棄になり
愛猫ピートと共に30年先までの冷凍睡眠の契約を結んでしまう。
とにかくその場その時代から逃げ出したかったのだ。
せめて一矢を報いようと冷凍睡眠の直前にマイルズとベルに会いに行くが返り討ちにあってしまう。
結果的にピートは行方不明になり
ダンは一文無しで未来に送られることになってしまった。

デリカシーもなく理屈ばかりで技術屋然としたダンに献身的に振る舞うベルに
読んでいる俺も迂闊にも肩入れしてしまっていたが
この女はとんだ食わせ者だった。
とにかくダンは親友と恋人を一緒に失う羽目となってしまった。
しかし一方で改めて自分が一番信用出来うる最愛の人に気づくのだった。
それが親友マイルズの元妻の連れ子 リッキーテッキイタビーだった。
彼女とピートは始めからベルと反りが合わなかった。
本能的にベルの本性に感づいていたのかもしれない。

果たして30年後に解凍されたダンは復讐の一念で準備を始める。
そして紆余曲折しながらも30年前にタイムスリップしピートを拾い
少女だったリッキーと再会し未来で逢うことを約束する。
ふたりは時間差で冷凍睡眠するのだ。

未来へは冷凍睡眠
過去へはタイムマシン。


歌を聴いていると時間を超えたラブソングに思える
だけどダンを慕っている元々のリッキーは11歳の少女である。
彼女を21歳で冷凍睡眠させ自分との歳の差を解消させたうえで一緒に暮らそうという
結局ロリコンじゃん。
分からないではないけど(笑)。

根本的に足りないと思ったのは
ふたりが時を超えてまで再会しようとする愛の軌跡、理由みたいなものが
もっとこう 歳の差を超えたキュンキュンしたストーリーが
本文にはまったくないんだよね。
ダンは他の大人たちとは違ってリッキーの話を真剣に聞いてくれる存在
そしてリッキーにピートもなついている
それだけの描写なんだよね。
それがこの本への不満であり最大の欠点だと思う。


今、映像化するなら リッキーは圧倒的にクロエ・モレッツでしょう。
ガールスカウトのシーンでピンと来て
それ以降の読破のモチベーションでした(笑)。


タイトルの『夏への扉』の夏は
未来とか希望を抽象した表現なんだな。きっと。



2016/06/21 05:46 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャic



イチローが日米通算4257本目のヒットを放ち

参考記録ながらピート・ローズの大リーグ記録を抜いた。


ピート・ローズは大リーグで活躍できなかったタフィー・ローズが日本では55本の本塁打を打ったことを例に挙げ

日本野球のレベルの低さを訴えていたが的外れだろう。

他の打者を物差しにしなくても

現実にイチローが大リーグ16年弱で2979本のヒットを打っているんだから。

イチローがあと5年早く大リーグに移籍していれば大リーグだけで4257安打していたのは想像に難しくない。

試合数の少ない日本でのキャリアはイチローにとっては足かせに過ぎなかったろう。


ピート・ローズはわざとヒールを演じているんだろうと言う

大人なイチローにドキュンしちゃいました(笑)。



20勝を20年続けなければ400勝にはならない。

40本塁打を20年続けなければ800本塁打にはならない。

50盗塁を20年続けなければ1000盗塁にはならない。

そして イチローの4257安打は もう誰も超えられないだろう。


関係ないんですけど

スポーツ競技のほとんどの記録は毎年のように更新されていくんですから

野球だって例外ではないでしょう。

そう考えると スピードガンがなかった時代の沢村栄治や金田正一や江夏豊よりも

大谷翔平の球速の方が速いのかもよ。




2016/06/16 22:38 雑感 TB(0) CM(2)
キャプチャk1



奇跡の人』を第7話まで見た。



キャプチャk



主演は銀杏BOYZの峯田和伸と麻生久美子。

このふたりを見て みうらじゅん原作の映画『アイデン&ティティ』を想い出すのは俺だけじゃないだろう。


って言うか 脚本が『今宵、ロックバーで』の岡田恵和なので

彼なりのロック… 『アイデン&ティティ』を描こうとしたのかも知れない。



キャプチャk5


『アイデン&ティティ』の麻生久美子は衝撃的に綺麗だったが

それは今も変わらない。



キャプチャk4



アリ対猪木のくだりはタイムリー過ぎる!


キャプチャk7


今回は麻生久美子が演じる花を巡っての『けんかをやめて』的展開(笑)。


昔、カラオケボックスがなかった頃

カラオケはパブやスナックで一曲100円払って歌ったものだ。

それも知らない人の前で歌い 知らない人の歌も聞く修行のようなものだった。


でね、

おおよそ この人を巡って喧嘩はしないだろうなあって人が『けんかをやめて』を歌うんだよね。

♪私のために~ って歌い上げる度に 回し蹴りを入れてやろうと言う気持ちを抑るのが大変だった(笑)。






2016/06/13 16:01 麻生久美子 TB(0) CM(2)
キャプチャb


ルミックスの公式ではフォトギャラリーが展開中


この横断歩道の場所を推定してみました。


頭上の高速道路の他に

大きなヒントは正面の道路標識ですよね。

直進『渋谷』 左折『芝公園』

左右が『外苑東通り』


そしてもうひとつ

左上に写っているホテル『the b』。


そう、ここはアマンド交差点近くの六本木通りです。

反対車線向こうにはフランスベットのショールームがあるはずです。



しっかし

いい女は 横断歩道を歩いているだけでも絵になります。


2016/06/12 07:01 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャam



6月の吉日に、長男が入籍を済ませました。

そして、アモーレのご両親と初顔合わせ。

式は来年、親戚だけでこじんまりとやるそうです。


自分のときは 仲間のバンドを入れて

入場からお開きまで生演奏を流し 自分も歌い演奏し

案外にぎやかにやったものですが…


今はそういう時代ですか?



当時、バンド仲間の結婚式は 演奏と司会を持ち回りでやってました。

何故か俺には演奏のオファーがあまりなく ほとんど司会専門でしたが(笑)。


そうこうしているうちに あまり面識のない人からも司会を頼まれたり

あるときはあまりにも急な頼みでネタがなく

式の前日に 新郎新婦の実家に軽い取材のために訪ねたことがありました。


すると 何がきっかけか忘れましたが 新婦とそのおやっさんが急に取っ組み合いのケンカを始めちゃったんです。

なんとかふたりを引き離したんですが…


そして式当日

心配したいざこざもなく後半のクライマックスへ

山口百恵の『秋桜』に乗せて新婦が手紙を読み始めます

『優しいお父さん 今までありがとう』と。

それを聴いたおやっさんも号泣きだ。

(おまえら、いい加減にしろよ!)

と、司会席から俺の心が叫んだのも無理はないでしょう(笑)。







2016/06/10 00:34 雑感 TB(0) CM(8)
キャプチャajs


あっという間に今年も6月

我が家の紫陽花も満開になりました~


おとといの土曜日は 去年の甲子園初出場で母校魂が再燃した同級会の集まりでしたが

例によって俺は仕事を抜けらずに参加できませんでした。


高校のクラスメ―トで俺のバンドのドラマーでもある 白血病から復活したAからメールがあり

『女子たちはあの頃 お前が学校で一番ギターが上手いと思ってたらしいよ』と。

売れてなかった浜田省吾と日本ではまだ無名だったブルース・スプリングスティーンのコピーを演ってた俺に

女子たちはノーリアクションだったはず。

今頃言うなよって話だよね(笑)。



ちょっと自慢が入りましたが(笑)(笑)。




紫陽花と言えば やっぱりこのシーンをすぐに想い出します。



キャプチャs2
キャプチャs21
キャプチャs5
キャプチャs3
キャプチャs7
キャプチャs8
キャプチャs9


我が家の土壌は何性なんだろう?



キャプチャs12
キャプチャs15



亜紀の『そうだね』は

恭子の『そうだね』と同じ。



キャプチャs13
キャプチャs11
キャプチャs14


朔太郎には酸性、アルカリ性なんて言われても

『性』の字しか頭にありません(笑)。


2016/06/06 09:08 雑感 TB(0) CM(2)
キャプチャk


日中はラジオを聴きながら仕事をしていますが

この2、3日 やけに気になるラジオCMがあります。


キンチョールのラジオCMです。


ああ、中学生に戻りたい(笑)。


2016/06/03 22:12 CM TB(0) CM(0)
キャプチャl




パナソニックの公式でルミックスの動画が更新されていました。



キャプチャl6
キャプチャl5



撮ったあとにフォーカスを変えられるなんて凄い!



キャプチャl9
キャプチャk7




綾瀬はるかの映像には 平井堅の歌声が良く似合うなぁ



キャプチャl3







2016/06/01 23:06 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
マーガレット

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム