bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャd




新しいDIGAのCMが放映中だ。

ミラーボールをカラーボールと言ったり

綾瀬はるかは今回も絶好調(笑)。



そして、綾瀬はるかのCMに 吉田拓郎の『流星』が流れるなんてとても感慨深い。





     たとえば僕が まちがっていても

     正直だった 悲しさがあるから







中学時代に拓郎を聴き出して 俺はギターを弾くようになった。

それまで歌謡曲ばかり聴いていた俺は

今思えば、ボブ・ディランにかなり影響された曲と歌い方に衝撃を受けた。


やがて フォークと言うジャンルを超えて作品を提供したり

自分のコンサート機材をトラックに載せて全国を回る

いまでこそ普通になったコンサートツアーを日本で初めてやり出したり

つま恋などの大規模なコンサートも拓郎がハシりでしょう。


エレックからソニー・オデッセイレーベル そしてフォーライフ。

擦り切れるほど聞いた拓郎のレコードはほとんど拓郎が二十代の作品。

拓郎が『ローリング30’』をリリースしたとき 拓郎も歳を取ったと思ったものだ。


それは拓郎自身も当然感じていたことで

ある日、事務所近くの原宿で 十代の女の子の後ろ姿を見たとき

もう若い頃の気持ちは取り戻せないことを知った。

その気持ちをまとめたのが『流星』だと言う。





キャプチャd3




  大切な人を亡くした僕は 星を数える男になったよ


        
        綾瀬はるか。




      君の欲しいものはなんですか



      君の欲しいものはなんですか


   




  


    
2016/11/30 00:10 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャf5



とにかく、膨大な雑誌と新聞、チラシ そしてその切り抜き等があるので

選んでいるうちにかなりの時間を費やし できるだけ今まで載せてなかったものを考えると

これが案外難儀です。


結局今回は いつもは絶対に選ばない目を瞑っているグラビアです。


そして、目の覚めるような青いドレス。


このグラビアが何の雑誌であるかわかる人はかなりのファンですね(笑)。



キャプチャs1
キャプチャs2
キャプチャs3



今頃思い出したことがあって、真田丸の第46回のキャプをちょっとだけ貼ってみる。


キャプチャs4



生きていた出浦。
また寺島進に会えて嬉しかった。


キャプチャs7




きりの感動のシーンが第49回にあるそうだ。




キャプチャs5
キャプチャs6



思い出したのはこのふたりのこと。



キャプチャs9
キャプチャs78


『ゴールデンスランバー』のふたりだった。




でもさ、チョコレートをふたつに割って
大きい方をあげる男が「よくできました」止まりなら
小さい方をあげればよかったのか
いまだに謎だ(笑)。



2016/11/27 13:54 ドラマ TB(0) CM(0)
キャプチャn0



今週も俺の中のガッキー旋風が吹き荒れた逃げ恥でした(笑)。


今年の漢字一文字は『逃』か『恥』でいいんじゃない?



キャプチャn7


気持ちは発車オーライなのに

『あのキスのあとさき』を鬼スルーされたみくりは


キャプチャn9


マッチ売りの少女になって マッチを鬼擦る~


キャプチャn01


みくりはメールで直球を投げつけるが



キャプチャn02


散々待たされたあげく、連れない返事


キャプチャn03



キャプチャ04


キャプチャ05


掴んだ細い糸を必死に繋ぎ合わせようとするみくり


キャプチャn06


閉店寸前のひらまさのメールに


キャプチャ07


欲しがる気持ちをグッと抑えて


キャプチャn08



ひらまさにとって最上級の返信を送る。

ひらまさにとって現状がずっと続くことが一番いいのだ。


キャプチャn09


結局この日のメール交換が ふたりの関係を微妙に好転させる。



キャプチャn90


『今日はちゃんと先に寝てください』


ひらまさに対してのハードルが極端に低いみくりは



キャプチャn92


こんなさりげない言葉に転倒する程感激する

オリンピックのタカマツペアか!(笑)。


キャプチャn91


好きの嵐がみくりに押し寄せる。



キャプチャn00



ついには今月の心のベストテンの発表!

TBSであることを目一杯使うドラマです(笑)。


キャプチャn04
キャプチャn001


ビートルズがビルボードチャートの上位を独占した以来の衝撃だ。

バニラって(笑)。


キャプチャn002
キャプチャn003


みくりの妄想が今週も秀逸すぎるぜ!



キャプチャn004


こんな風に毎日俺もガッキーに見送られたい


キャプチャn006


ミニ・僕は死にましぇん。





キャプチャn008



今週俺が落ちた瞬間。



キャプチャn009



『いいですよ。わたしはひらまさんとなら そんなことをしても』


グイグイ来るみくり


ついに一線を超えるハードルは地べたに落ちたが


キャプチャn012


『ごめんなさい。無理です。』


一筋縄では行かない独身のプロ。


みくりはアナに入りたいと言い

ひらまさは入りたくない。



でもね、ここで みくりと一線を超えるひらまさをみくりは期待していたのだろうか?

それじゃ、普通の男と変わらない。

少しみくりは焦り過ぎただけじゃないのか

博多の道路陥没工事の様に一気にふたりのアナを埋めるのではなく

徐々に地ならしして、既成事実を積み上げていくべきじゃ?

などと妄想してる間にダンスの時間だ。



キャプチャn0145



2016/11/24 22:47 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャg4


先々週のブランチでガッキーが新宿のビックロでコードレス掃除機を選んでいたんですが



キャプチャg1
キャプチャg2
キャプチャg3
キャプチャg




家のと同じメーカーを購入してました~!



キャプチャe


それだけです(笑)。





2016/11/21 11:45 雑感 TB(0) CM(0)
キャプチャwp





保存状態が非常に悪いんですけど

これが ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』放送中に発売された週プレ

2004年8月3日号。

表紙は相武紗季ちゃん。



この週プレを買ったコンビニはもうありません。









キャプチャwp1



さけんだ愛は、届くのか。



初めてグラビアで見た扉ページの綾瀬はるかは

廣瀬亜紀のイメージとかなりかけ離れていて俺は退いた。

ドラマ放送と同時に発売された写真集『HEROINE』は未だに買っていません。


キャプチャn12


相変わらず面白い、楽しい、可愛い逃げ恥。


キャプチャn5


ひらまさパンツ食い込み過ぎ(笑)。


キャプチャn34



この映像と音楽に 思わず俺たち夫婦も

『そうだ、京都へ行こう。』と みくりとハモってしまった(笑)。



キャプチャn23
キャプチャn78


CM開けのミニ予告が入るのもこのドラマの面白さ。


キャプチャn43


セーラーが眩しい。


キャプチャn79



待ってましたの入浴シーンに思わず

『どっちにするの?って聞かれたら悩むなア』と呟く俺。

もちろんガッキーと綾瀬はるかなんだがこのバヤイ

『ガッキーと比べられても…』って

超前向きな妻に吹き出してしまった(笑)。


キャプチャn55
キャプチャn77


ノムさん曰く バッティングで一番大事なのは『備え』だ。


キャプチャn99



    あたらしき

        したぎむなしい

              秋のあさ





キャプチャn66



意外な展開に身を乗り出したところでダンスの時間。


キャプチャn54
キャプチャn432
キャプチャn63


逃げ恥は素晴らしいを超えて 今年一番の事件だ(笑)。









2016/11/16 23:16 ドラマ TB(0) CM(6)
キャプチャni


昨日付の日刊スポーツに

『海賊とよばれた男』の舞台挨拶の記事が載っていましたので貼り付けておきます。


あっさりとこってりです(笑)。


2016/11/16 06:39 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャs1
キャプチャsin


劇場版の『続・深夜食堂』の上映に伴って

Gyao!でドラマ版の『深夜食堂』シリーズが随時無料配信されています。

現在配信されている『深夜食堂 2』の第十四話・煮こごり

ブタネコさんが特にお気に入りの話でした。


キャプチャs2


遅れ馳せながら 俺に伊藤歩と言う女優の素晴らしさを認識させてくれたドラマでもあります。



キャプチャs5
キャプチャs6


伊藤歩は訳ありな女性の光と影を見事に演じている。


キャプチャs7
キャプチャs9
キャプチャs01


最後にゲスト出演者が調理場に立つ演出が何とも心ニクイ。






キャプチャs12


え~ 続きまして 第十五話・缶詰は 俺の若手推しメンのひとり 森岡龍が親友の前野朋哉と共に

自主映画のカメラマン役として出演してるんですが



キャプチャs13
キャプチャs11
キャプチャs18
キャプチャs27



いつになくドラマがオカルトチックでSEもそれ風で

違和感を感じた深夜食堂ファンがたくさんいると思うんですね

でも、このドラマの前に公開された 森岡龍主演の『見えないほどの遠くの空を』を観た人なら

第十五話・缶詰がその映画へのオマージュであることがわかるはず。

製作者の計らいが粋過ぎて 俺は唸ったね。


キャプチャs20
キャプチャs23
キャプチャs25


2016/11/14 14:19 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャn12



『J.BOY』のツアービデオを繰り返し観ていて

「A NEW STYLE WAR」の歌詞が改めて完璧であることに気がつかされる。

これ以上足すことも引くこともできない完全なバランスだ。



キャプチャne
キャプチャnew
キャプチャne1
キャプチャne2
キャプチャne3
キャプチャne4
キャプチャne5
キャプチャne6
キャプチャne7
キャプチャne8
キャプチャne9
キャプチャnn
キャプチャne01
キャプチャne002
キャプチャne03
キャプチャne05
キャプチャne06
キャプチャyy
キャプチャne07
キャプチャne002
キャプチャne09
キャプチャne001
キャプチャne003
キャプチャnnnn





2016/11/12 01:10 浜田省吾 TB(0) CM(4)
キャプチャj7



浜田省吾の『J.BOY』30周年記念盤を購入しました。



キャプチャj



今までの限定盤とは一線を画す大きさと豪華さで

1万超えも納得です。


内容は 最新のリマスターCDと1986年、代々木オリンピックプールでのライブ映像と

『AMERICA』のMusic Vidoなどの関連映像。

田島照久撮影の写真集とおなじみ田家秀樹の延々と続くライナーノーツと

福田祐彦の全曲解説。


もうお腹一杯です(笑)。


アナログアルバム付きの『J.BOY』BOXもありましたが

アナログアルバムは当時の発売初日に購入しているので これで満足です。



キャプチャj1



『J.BOY』は浜田省吾にとって、初のヒットチャートNo.1アルバムですが

俺は当時 それまでのように聴き込めなかった。

それにはいくつかの理由があるんですが



キャプチャj2



最大の理由は「本物」を観てしまったこと。

『J.BOY』発売の1年前、1985年4月の代々木オリンピックプールで

ブルース・スプリングスティーンの動く姿を初めて観てしまったからだ。

それまで体験したことのない興奮と衝撃で身体中の血液が逆流した。



キャプチャj3



ブルース・スプリングスティーンのステージングは確実に日本のアーティストに影響を与えた。

浜田省吾も例外ではなかった。

それがイミテーションにしか俺には見えず 少しずつ萎えていったのだ。


ビデオに収録されている1986年の代々木オリンピックプールのコンサートは

妻と観に行った。

ただ、ただ疲れた。



キャプチャj4



それに 浜田省吾は最高傑作『PROMISED LAND~約束の地~』で頂点を極めていて

もうこれを超えることはないと俺の中で感じていたからだ。


そして 何故に『路地裏の少年』やライブハウスで町支くんとアコギで演奏していた

『19のままさ』や『遠くへ』を今更レコード化したんだろうという疑問。

曲数がないなら2枚組にする意味もないし。


愛奴の頃から追いかけて応援していたのに

ブレイクした途端に醒めていく 複雑な気持ちだった。


でもね、しばらくすると やっぱり浜田省吾を聴きだしていた。

知らず知らずに口ずさんでしまうんだよね。




キャプチャj5


2016/11/10 00:43 浜田省吾 TB(0) CM(3)
hirose.jpg




綾瀬はるかを傍観し始めて12年 出演した映像の他に

集めてきた関連の雑誌や新聞やチラシが屋根裏に本棚に物置に溢れかえっています。

当初は几帳面にスクラップしていましたが

情報収集や購入金額にすぐに限界を感じて

かなり抑えて絞って集めたつもりでも膨大な量に達してしまいました。





キャプチャs1






家族には たまたま買った雑誌に綾瀬はるかが多く掲載されいたんだよって言う言い訳はとっくに通用しないし

これからの終活に向けて 俺のいない間に捨てられてしまう危険も感じていました(笑)。





キャプチャ





そんな折り ツイッター仲間でもあるcanstyeさんからのヒントで

俺の所有している関連の紙媒体を系統別・年代別に整理して

このブログに記録として掲載することを思い浮かびました。




キャプチャz




しか~し!

いざ整理しようとすると かなりのスペースと時間がかかることが当たり前のように分かり

結局、案外ランダムに そして気分でアップすることになりそうです。


いいように言えば 俺の棚からひとかみのコーナーと思ってもらって結構です。適当~(笑)。





キャプチャnu





何でもこじつけてしまうのはいけないことかも知れませんけど

今年の日本シリーズが ブタネコさんが住む札幌の日本ハムファイターズと

綾瀬はるかの出身地・広島東洋カープの対決になったのは感慨深かった。

そしてもうひとつ。俺の街にはファイターズスタジアムがあるんだよね。


大リーグでは 劣勢からシカゴ・カブスが逆転優勝!

『ヤギの呪い』から108年ぶりに解放されたのだ。

昨年なんかリーグ優勝決定戦で 相手のニューヨーク・メッツの伏兵に6戦連続ホームランをかっ飛ばされたが

その選手が、ヤギと同じマーフィーって名前だって言うんだから笑っちゃう。


でね、ファイターズファンのえのきどいちろうが言っていたんだけど

ファイターズにも『ヤギの呪い』があったのだ。


ファイターズは 札幌に本拠地を置いて五度目の日本シリーズだったが

今年の第2戦まで ビジター2勝11敗と 敵地にめっぽう弱かった。

そして、この2勝のいずれも勝利投手になったのは新人王にもなったサウスポー八木智哉(現中日ドラゴンズ)で

八木が不調やらトレードで登板しなくなってから6連敗を重ねていたのだ。


『八木の呪い』が解ける広島マツダスタジアムの第6戦

8回、レアードのグランドスラムで6点差になり

9回に大谷がマウンドに登って抑えれば

大谷自身、初戦の悔しさもいくらは晴れたろうし

なによりファイターズファンがこれ以上ない盛り上がりを見せたろう。

しかし、栗山監督はそれをしなかった。


権藤、権藤、雨、権藤の権藤博は Numberの記事でこれを絶賛している。

「隙のなさと、敵軍を思いやった起用。ほぼ勝利を手中にした中でも

大逆転負けに備えて、大谷を使わない。

そして、広島でのシリーズを大谷個人のショーにしないという配慮。

そこに指揮官としての強さと品性を見た」と。







2016/11/05 22:55 雑感 TB(0) CM(2)
キャプチャn01


少々のツッコミどころがどうでもよくなるくらい

どんどん面白くなっていく『逃げ恥』。


キャプチャc


オープニングのチャラン・ポ・ランタン。

『ぺっぴんさん』の主題歌のアコーディオンもそうだよね。



キャプチャn4


大谷翔平と一文字違いの大谷亮平。


キャプチャn03


沼田さんのSNS 俺もフォローしたい(笑)。


キャプチャn0



俺だったら即ハグする(笑)。



キャプチャn8
キャプチャn02


どこまで原作に忠実なのかはわからないが

今週は特に遊び心満載だ。



キャプチャn057


みくりによるひらまさの心理分析が秀逸



キャプチャn09


なんでどさくさに紛れて猫が歩いてんだよ(笑)。


キャプチャn099
キャプチャn098


みくりの元カレ、まれの弟じゃないのか?

はっきり顔を出さないのは 再登場への布石か?


キャプチャn097



今週もあっという間にダンスの時間だ。




2016/11/03 22:17 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャmi


旅行に行っている妻から写メが届きました。


行程にあった出雲大社に行くときは必ず

竹内まりやの実家の竹野屋の写真をと頼んでいたのに


『ご・め~ん、スマホの電池が限界で』って

相変わらず使えません(笑)。




2016/11/02 22:59 心の旅 TB(0) CM(0)
キャプチャ9


今週のニュースウオッチ9はちょっと違う!



キャプチャu8



スポーツニュースのレギュラー佐々木彩アナに替わり

今週は広島局から あの上原光紀アナが代打で登場したからだ!


キャプチャu7



楽しみが増えた。

どうせならメインキャスターになって欲しい。

俺が許す!(笑)。


キャプチャu1
キャプチャu5
キャプチャu6



2016/11/01 23:34 雑感 TB(0) CM(0)
キャプチャ11



最後の1枚になりました。

そろそろ来年のカレンダーを注文しなければなりません。



キャプチャAHA



屋根裏に散らばった綾瀬はるか。

そのうち整理しないと(笑)。



キャプチャno



この頃が一番可愛かった

真ん中に寄っている右目が愛おしい(笑)。


2016/11/01 06:33 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
マーガレット

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム