bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャd


最近の俺は、どんぎつねに会うまでどん兵衛を食べることに決めました(笑)。







2017/05/30 22:15 CM TB(0) CM(6)
キャプチャ4


昨日のダービー。

俺の推し馬は ワンアンドオンリー的な皐月賞の負けっぷりから

ダービー向きと思った ハーツクライ産駒の4スワーヴリチャード。


そのハーツクライを先行させてディープインパクトを有馬記念で負かした

ルメールが騎乗する12レイデオロがスローな展開に早めに番手まで上がり

直線そのまま押し切ってしまった。


スワーヴリチャードは内枠を活かし脚を溜めて直線でレイデオロにすがりついたけど

差を縮められないままゴール。


ゴール前はもう、机を叩き過ぎて手が痛い(笑)。



キャプチャ1
キャプチャ2
キャプチャ3


馬券は 馬連、3連複、保険で買った12レイデオロ頭の3連単が的中したが

結局人気決着で戻りが薄く不完全燃焼(笑)。


安田記念は メンバー的にチャンス到来、クラレントに期待。






2017/05/29 11:20 競馬 TB(0) CM(2)
キャプチャa2


先週のハイライトは、何と言っても…


キャプチャa3


みね子たちの水着選びだ(笑)。

朝ドラ仕様のふっくらとしたみね子の水着は
ひよっこだけにやっぱり黄色だ。


キャプチャa4


時子らしいセパレートの水着もいい!


キャプチャa5


案外、脱いだら凄いのは澄子かもしれない(笑)。


キャプチャa7


結局、悪天候のために海に行けたのは夕方

先週の予告から楽しみにしてた

椰子の実たちの水着姿は妄想だけに終わりました(笑)。


キャプチャa8
キャプチャa9
キャプチャa10


みね子は、まだまだ若くて これからいくらでもキラキラした想い出ができるだろうに

何故にこの夏の海がメモリアルなんだろうと思ってました。


キャプチャa1


父親の負傷で、綿引が突然警察官をやめて、郷里の茨城に帰ることになり

予告編では、向島電機が…

来週からは椰子の実たちが都会の激流に飲まれていく展開か。


2017/05/28 22:37 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャse



どうでもいいですけど

いまだにセカチューを語るときに

『世界の中心で、愛を叫ぶ』と誤記するアホがいてイライラします。

もうそれだけで、似非ファンであることがバレちゃいます。




キャプチャsa


ということで、たまにはサービスカットをちょっとだけ貼り付けてみます。


キャプチャsk52
キャプチャsk53


このふたりのブルマ姿を見れば

誰だって元気になります(笑)。


キャプチャsk70



連休中にドラマを一気見してて

ソラノウタについてもちょっとだけ考えたことがあって

それを書いてみたいと思います。


写メしたのは このドラマのファンと名乗るなら当然持ってるDVDBOXで

案外しっかりした作りのソラノウタが特典として同封されています。



キャプチャsk2


早速、ドラマの画面でソラノウタの内容を紹介していきます。


キャプチャsk3


『生きていくあなたへ』と言う亜紀の声だけで

もう十分に泣けるんです。


何度も観て内容はわかっているのに

亜紀が死んで17年後のシーンなので

不意を突かれた気持ちになっちゃうのかな

久しぶりに懐かしい声を聞いた錯覚に陥ってしまうんです。





キャプチャsk4
キャプチャsk5
キャプチャsk6
キャプチャsk7
キャプチャsk8
キャプチャsk9
キャプチャsk10
キャプチャsk11
キャプチャsk12
キャプチャsk13
キャプチャsk14
キャプチャsk15
キャプチャsk16
キャプチャsk17
キャプチャsk18
キャプチャsk19
キャプチャsk20
キャプチャsk21
キャプチャsk22


ここまでは 亜紀が大好きだったアボリジニの詩なんですが


キャプチャsk
キャプチャsk1


そもそも ソラノウタは アボリジニの詩と真島くんの絵と朔太郎の写真を編集したもので

それは…


キャプチャs34


絵本を編集する仕事がしたいという

亜紀の将来の夢でもあったのだが

検証したいのはこの後



キャプチャsk23


ここからの詩は亜紀のオリジナルです。


キャプチャsk24
キャプチャsk25
キャプチャsk26
キャプチャsk27
キャプチャsk29
キャプチャsk30


おまえは最後に聞く

隣のあの子はどこへ行ったの?


すると私は答えるだろう

もう見えないよ

なぜなら、おまえの中に いるからさ


おまえの脚は、あの子の脚だ





自分は死んで朔太郎と同化する。

亜紀はこの考えをどこで手に入れたのだろう?

朔太郎は亜紀の死後17年

亜紀の骨を持ち続けて亜紀の死を受け入れられず過去を彷徨っていたのに。



キャプチャsk60
キャプチャsk61


俺は 朔太郎のおじいちゃんのことをヒントに

亜紀がソラノウタを完成させたんじゃないかと思っています。


キャプチャsk39
キャプチャsk40
キャプチャsk42
キャプチャsk43
キャプチャsk44


原作では おじいちゃん自ら朔太郎にこの詩の意味を説明してますが

亜紀は谷田部先生にその意味を享受してもらいます。


キャプチャsk45
キャプチャsk46
キャプチャsk47
キャプチャsk48
キャプチャsk49
キャプチャsk50
キャプチャsk51


諸々の理由で愛し合っていても生き別れて別の人生をおくった

朔太郎のおじいちゃんと元カノのサトさん


キャプチャsk80
キャプチャsk81
キャプチャsk83


出征時、サトさんが見送ったであろう駅で

せめて死後の世界で一緒になりたいという

おじいちゃんの願いを朔太郎と共に叶えてあげた亜紀は

自分の死後 朔太郎が右往左往しないように

自分は死ぬことですでに朔太郎と同化したんだよと

朔太郎に伝えたかったんじゃないか

朔太郎と生きることで

死ぬことに負けたくなかったし


それが亜紀の性格だから。



キャプチャsk31
キャプチャsk32
キャプチャsk34
キャプチャsk35



キャプチャh5


やっぱりなあ~って感じ。


キャプチャh3


再会に盛り上がる奥茨城の三バカだが


キャプチャh1
キャプチャk


女の顔になってる米屋の娘にロックオンされる三男。

食われるのは時間の問題か(笑)。

この頃、ストーカーって言葉もなかったよね。


キャプチャh6


今日のサービスカットです。



2017/05/20 23:07 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャh1
キャプチャh2


いよいよ 時子のNHKオーディションの時。


キャプチャh3


が、リハーサルの大根っぽい演技に胸騒ぎが(笑)。


キャプチャh4


サービスカットです(笑)。


キャプチャh5
キャプチャh51
キャプチャh6
キャプチャh7
キャプチャh8



こ、これはもしかして

オーディションを受ける時子の付添いで行った会場で

みね子がスカウトされるという 芸能界デビュー黄金のパターンか?(笑)。


キャプチャh12
キャプチャh11


時子はもちろんハーミア役だったでしょう。



2017/05/17 23:00 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャs3
キャプチャs6
キャプチャs4


連休中に つい通しで観てしまい

おぼろげながらに考察したことを書いてみたいと思います。


タイトルに記した「17年」とは

もちろん、亜紀の生涯の17年であり

朔太郎が上京後、帰郷するまでの17年なんですが

放送当時から 「なして17年で刻んでくる?」っていうのが謎でした。


俺は、綾瀬はるかをもう一度登場させたくて

実は亜紀が入院している間に 亜紀ママに新しい命が宿っていて

17年後、17歳になった亜紀そっくりの妹と朔太郎が再会?すると言う

クズな妄想をしたものだが

それは現実的なものではなくて

ブタネコさんはブタネコさんで

『17年後のそのまた17年後に答えがある』

などと 意味深な言葉を残したまま、もう何も聞くこともできずにいましたが。



キャプチャs30
キャプチャs31
キャプチャs35
キャプチャs36
キャプチャs33
キャプチャs34


ヒントは この『ソラノウタ』と

松崎港での 朔太郎と亜紀パパの会話にありました。



キャプチャs37


亜紀が朔太郎へ贈るつもりで描いた『ソラノウタ』は

不慮の出来事で亜紀の両親に渡ってしまうんですが

明らかに朔太郎宛てとわかっていても

これは、亜紀の遺作であり遺書でもあるから

親の感情としては 朔太郎に渡すわけにはいかなかった。


一方の朔太郎にしても

想像を絶する喪失感の真っ最中に

『おまえの脚は、あの子の脚だ』とか

『がんばれ』と言われても頑張れるわけがなかったので

これはこれでよかったのかも知れない。


そして…


キャプチャs23
キャプチャs24
キャプチャs25


17年を経て、『ソラノウタ』は朔太郎へ


注目したのは、亜紀パパの言葉。




キャプチャs16
キャプチャs17
キャプチャs18
キャプチャs19
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs8
キャプチャs9
キャプチャs10


今まで俺は 当然と言えば当然だけど

朔太郎側から17年を考えてきた。

でも 亜紀パパ側から考えて初めて見えてくるものもあると思うんです。


17年後、朔太郎に渡せなかった『ソラノウタ』をここで渡せたというのは

亜紀を失くした痛みが薄らぐまでに17年…

つまり 亜紀が生きた年月と同じ時間が必要だったのではないか

言い換えれば 亜紀パパは亜紀が生きた年月と同じ時間をもう一度亜紀を感じて生きてきたのではないのか


失くした痛みを忘れるために。

生きていくために。


そのための17年だったのではないのかと。



キャプチャs38







キャプチャh30
キャプチャh31
キャプチャh33


ついに、ついに…

キャプチャh35


夏ばっばとヤング春子の再会です。ぐっすん。


キャプチャh36


こんな優しい関係でよかったなあ。


2017/05/15 07:02 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャh1
キャプチャh2
キャプチャh3
キャプチャh4


今日は愛子さんの回だったなあ。


キャプチャh5
キャプチャh6
キャプチャh7
キャプチャh8
キャプチャh9
キャプチャh10
キャプチャh11
キャプチャh12
キャプチャh13
キャプチャh14
キャプチャh15
キャプチャh16
キャプチャh17



いやあ、愛子さんの神対応っていうか 宗教観、神感、思わず納得、素晴らしい。

どこぞのインチキ宗教よりよっぽど崇高で感動的だ!

頑張れば誰かが観ていてくれる

訪れるいいことに恥じない自分でいる。準備する。

このくらいの宗教でいいんだよ。


そういう意味で神回だった。



和久井映見で言えば

俺は映画の『息子』が一番好きだ。

倉庫番にあの頃の和久井映見がいたら

誰でも惚れてしまうだろう(笑)。



キャプチャh18
キャプチャh19
キャプチャh20
キャプチャh21
キャプチャh22


2017/05/11 23:17 ドラマ TB(0) CM(8)
キャプチby5ャ




ようやく休みが取れた昨日、海を見に行きました。



キャプチャby6





地元の464号線。北千葉道路が成田市北須賀まで開通したので

成田山経由で 行きたかった犬吠崎にほど近い刑部岬へ。


岬を降りるとそこは…





ここは 日本のドーバーと呼ばれる断崖絶壁が10キロ続く起点、屏風ヶ浦。



キャプチャby2




地層が剥き出しになっているめずらしい場所なので

絶対にブラタモリも予定に入れていると思います。





キャプチャby4




いつか子供達に この時代を伝えたい

どんなふうに人が 希望を継いできたか



2017/05/06 11:07 心の旅 TB(0) CM(2)
キャプチャh1


不器用なみね子をかばう時子と

自分より能力が劣ると思える人間と一緒に括られるのが嫌な豊子のバトルが始まった!


キャプチャh2
キャプチャh3
キャプチャh4
キャプチャh5
キャプチャh6
キャプチャh7


わざとミスしたことをとやかく言われるのは 

ミス奥茨城としては黙っていられない。


キャプチャh8
キャプチャh9
キャプチャh10
キャプチャh11
キャプチャh12
キャプチャh13

キャプチャh16
キャプチャh18
キャプチャh19
キャプチャh20
キャプチャh21
キャプチャh22
キャプチャh23
キャプチャh24
キャプチャh25
キャプチャh26
キャプチャh27



人を説得するには 北風と太陽の話がよく引用されるが

厳しくされるだけでも、優しくされるだけでも心を開くとは限らない

あんたを見てると自分を見ているみたいだ

あんたは私で 私はあんただ。

言葉で相手の身体を思い切り揺さぶるような時子のアジテーションに

俺は感動すら覚えた。


勉強になりました。




2017/05/06 00:08 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャin


江口寿史先生のインスタグラムから

綾瀬はるか感いっぱいのイラストを見つけましたので貼り付けてみます。



俺はようやく今日から休みが取れ

これから、海に行こうと思います。


2017/05/05 08:51 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャh1
キャプチャhy
キャプチャhy1


いよいよ上京編突入~

週タイトルがなんか変だ(笑)。


キャプチャhy2


俺は4歳から13歳まで 墨田区の江東橋に住んでいた。

向島には少年野球で何度も行ったし

俺にとって自転車で行ける限界の町でもあった。


キャプチャhy3
キャプチャhy4
キャプチャhy5
キャプチャhy6
キャプチャhy7
キャプチャhy8
キャプチャhy01


みね子の『何かすみません。』に爆笑してしまった。


キャプチャhy11


中学の成績が自分のアイデンティティであり、拠り所なんだろうなあ。


キャプチャhy12


お隣がお葬式だったら怒られるね(笑)。


2017/05/01 14:15 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャ56


高校1年の5月の連休だった。

部活の先輩たちが、市民会館でコンサートを開いた。

新入部員の俺たちは無理やりチケットを買わされた。


4月。フォークソング部に勧誘され連れて行かれた教室の前で

髪と髭を伸ばした先輩が、メーカー不明のアコギで延々とブルースのスケールを弾いているのを見て

何故かかっこいいと思ってしまい入部してしまったのだ。


コンサートは お世辞にも上手な先輩がほとんどいなくて退屈だったが

やまがたすみこ似の先輩が歌うサイモンとガーファンクルを今でも憶えている。


後片付けを手伝わされて ひと段落したときに

やまがたすみこ先輩と話す機会があった。


「『四月になれば彼女は』、よかったですね!」

「私、この曲大好きなの。八月に彼女が病気で死んじゃう悲しい話なんだよね」



August, die she must,
The autumn winds blow chilly and cold;




「え?彼女が死ぬって言うのは比喩で、彼女との恋愛が終わった、失恋の歌なんじゃないんですか?」

「…、そうだったの?」



September I’ll remember.
A love once new has now grown old.




「四月に始まった恋が七、八月には怪しくなって、九月になれば毎年彼女を想い出すって言う内容だったと」


友人から聞きかじった情報を やまがたすみこ先輩に たどたどしく説明した俺だったが…


「だから私、この歌好きになったんだ…」


先輩の眼が明らかに潤んでいた。



やまがたすみこ先輩は その春に卒業したべースマンと恋愛してて

歌と同じような経過で別れたのだと 少し後に知った。



5月の綾瀬はるかの表情を見て

そんなことを想い出した。





2017/05/01 10:28 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャ33


昨日の天皇賞・春は 1番人気のキタサンブラックが快勝!

レースは 若干発馬に不安のあるキタサンブラックがスムーズにスタート

大逃げするヤマカツライデンを無理に追わずマイペースで番手追走

直線抜け出すと 猛追するシュヴァルグランとサトノダイヤモンドを1馬身¼離してゴールする強い競馬。

キタサンブラックは いつも想像以上の競馬をする。


しかし、ディープインパクトのレースレコードを0.9秒も縮める激走だっただけに

俺は故障が心配でたまらない。

凱旋門賞に行くのなら 宝塚記念はパスして休んでほしい。



ちなみに俺の馬券は…


キャプチャ32
キャプチャ31
キャプチャ3


人気サイドの決着で完璧なトリガミ(笑)。

首差4着の10番人気10アドマイヤデウスが3着に入っていれば…

ぐっすん。





2017/05/01 07:12 競馬 TB(0) CM(0)
マーガレット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム