bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャah1




暑中お見舞い申し上げます。


夏の風物詩 新潟千アイビスサマーダッシュも施行され

競馬も夏本番になってきました。


今年はアキに北海道へアニバーサリー旅行を予定していて

夏休みは倹約しようと思っています。


動画では探せませんでしたが

この夏は毎朝 綾瀬はるかの『Hello,my friend』を聴きながら出勤してます。

原曲は綾瀬はるかが初めて自分で買ったCDなんだよね。

これがいいんだな~














2017/07/31 18:38 綾瀬はるか TB(0) CM(10)
キャプチャh1
キャプチャh2
キャプチャh3


近々来るなとは思っていましたが

島谷との恋愛が遠い昔に思えてしまうような第102回でした。


キャプチャh4


出演者のテロップで、お父ちゃんが出るのがわかっちゃうのはなんとかならないか


キャプチャh5


これから起きることを暗示したような みねっ子の服の深いブルー

それにしても 『雨男』ってなんて悲しい名前だろう。


給料泥棒に殴打され 雨の中を彷徨っていたときに 世津子の車に出くわしたんだろうか?


キャプチャh9
キャプチャh8


お父ちゃんと世津子は一線を超えたんだろか


キャプチャh11
キャプチャh12


なんで 世津子は警察に届けなかったんだろう


キャプチャh13
キャプチャh14
キャプチャh15


みねっ子の気持ちわかるなあ

綿引とお父ちゃんの宿舎を訪ねたみねっ子は

あんなタコ部屋みたいなところに寝泊りし

稼いだお金のほとんどを家族に送るお父ちゃんを不憫に思ったんだよね

でも お父ちゃんは家族のためだから あんなところでも頑張れたんだよ。


キャプチャh16
キャプチャh17
キャプチャh18
キャプチャh19
キャプチャh20


みねっ子を抱きしめたくなった瞬間。


キャプチャh21


わ~~~~~ん!


キャプチャh22
キャプチャh23


もう勘弁してくれ~ ぐっすん。


キャプチャh24
キャプチャh25
キャプチャh26
キャプチャh27
キャプチャh28
キャプチャh30


予告映像も見たが そんなにすんなり家族と元のように暮らせないだろう。


でも この広い東京の空の下で 記憶を失くしたお父ちゃんと再会出来るなんて奇跡過ぎるよね。



キャプチャh31
キャプチャh31-2
キャプチャh32


2017/07/29 23:16 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャhi1
キャプチャhi2
キャプチャh13
hi4.jpg
キャプチャhi5
キャプチャhi6
キャプチャhi7
キャプチャhi8
キャプチャhi9
キャプチャhi10


俺も『え?』って思ってしまった。

島谷は父親を尊敬してる風だったし 家業を継ぐために大学で経済を学んでると言ってたから。



キャプチャhi11


神回につき キャプチャを増量して貼り倒していきます。


キャプチャhi12
キャプチャhi13
キャプチャhi14
キャプチャhi15
キャプチャhi16
キャプチャhi17
キャプチャhi18
キャプチャhi19
キャプチャhi20
キャプチャhi21
キャプチャhi22
キャプチャhi23
キャプチャhi24
キャプチャhi25
キャプチャhi26
キャプチャhi27
キャプチャhi28
キャプチャhi29


みねっ子の素朴な疑問に俺はドキッとしてしまった。

何もかも捨てて みねっ子を選んだと言うのに

みねっ子は島谷の家を案じている。


キャプチャhi30


ここから 島谷の考えの甘さが暴露し始める。


キャプチャhi31
キャプチャhi32
キャプチャhi33
キャプチャhi34
キャプチャhi35
キャプチャhi36
キャプチャhi37
キャプチャhi38
キャプチャhi39
キャプチャhi40
キャプチャhi41
キャプチャhi42
キャプチャhi43
キャプチャhi44


男なら みねっ子を連れて駆け落ちでもしてみろと思ったが

具体的な台詞を並べられると

まるで島谷は みねっ子のために恵まれた暮らしを捨てなきゃならないんだと言ってるような気がする。

島谷のこれからの不幸をみねっ子がすべて背負わされるような気がするのだ。

たとえふたりが結婚しても つまづく度に

『俺はおまえのためにすべてを捨てたんだ!』と責められるのが見え見えだ。


キャプチャhi45
キャプチャhi46
キャプチャhi47
キャプチャhi48
キャプチャhi49
キャプチャhi50
キャプチャhi51
キャプチャhi52
キャプチャhi53
キャプチャhi54
キャプチャhi55
キャプチャhi56
キャプチャhi57
キャプチャhi58
キャプチャhi59
キャプチャhi60
キャプチャhi61
キャプチャhi62
キャプチャhi63
キャプチャhi64
キャプチャhi65
キャプチャhi66
キャプチャhi67
キャプチャhi68


みねっ子は給料1万円のうち 家族のために仕送りを5千円もしてるんだもんな。


キャプチャhi69
キャプチャhi70
キャプチャhi71


わ~~~ん!!!

この展開は俺の想像をはるかに上回った。

みねっ子。なんかすみません!


キャプチャhi72
キャプチャhi73


月時計の店主の粋な計らい 閉店ガラガラ。


キャプチャhi74
キャプチャhi75
キャプチャhi76
キャプチャhi77
キャプチャhi78
キャプチャhi79
キャプチャhi80

『はい。』

キャプチャhi81
キャプチャhi82
キャプチャhi83
キャプチャhi84

好きだから 愛しているから 島谷に幸せになってもらいたいからこそ別れなければならない。

自分が手枷足枷重荷になりたくない。

みねっ子の深い愛情がよくわかる台詞、演出でした。

ぐっすん。


キャプチャhi85


島谷も本気だった。

小遣い3か月分でしょうか(笑)。


キャプチャhi86
キャプチャhi87
キャプチャhi88

ボンボンと別れた直後にボンボンと鳴る時報~

『おめでとう』とも言いにくい邦子。


キャプチャhi89
キャプチャhi92
キャプチャhi96
キャプチャhi98
キャプチャhi100


入って来たのが時子でよかったというツイートがたくさん。

早苗だったら…  怖っ!



キャプチャhi


漫画のストーリーの行方も気になります(笑)。


キャプチャhi101



2017/07/24 22:55 ドラマ TB(0) CM(4)
キャプチャb0
キャプチャd1
キャプチャd6
キャプチャd7
キャプチャb01


家族が裏番組を見てる時間帯なので

たいていはオンデマンドにお世話になってるお兄ちゃん主演の『ブランケット・キャット』。

今話に 松本”青天目”穂香が出演していたので貼り付けてみます(笑)。


キャプチャd3
キャプチャd4
キャプチャd5


もちろん このドラマではガッツリ食べるシーンはありませんでした(笑)。


キャプチャd2

松本”青天目”穂香が演じる悦子の彼氏・卓也はフリーター。

駅近ワンルームで5万円という格安のマンションに住んでいる。

しかし 大家は厳格で細かいことにも口を出してくる一見変わり者だった。


キャプチャb13


そこへ 捨て猫を飼うことで母親と喧嘩して家を出てきた悦子が転がり込むことになる。


キャプチャb8
キャプチャb10


如何に大家を欺くか思案してた卓也は 大家の権田の意外な過去を知る。

コップのデザインがかわいい。


キャプチャb11
キャプチャb12


権田が時折連れてくる猫にも意味があった。


キャプチャb14


結局 猫も同棲もバレてしまうのだが…


キャプチャb15
キャプチャb16
キャプチャb17
キャプチャb18
キャプチャb19


大家の粋な計らいに呆然とする卓也。


キャプチャb20


今話もいい話だと思ったら 原作は浜田省吾ファンの重松清だった。


キャプチャb23


尚且つ 主題歌は矢野顕子だ。


キャプチャb24


2017/07/24 08:48 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャh1
キャプチャh2
キャプチャh4
キャプチャh5
キャプチャh6


島谷の縁談により みねっ子の恋愛は風前の灯

島谷にみねっ子を連れて駆け落ちする勇気も熱量もないだろうな。


…と、思ってたら

新聞のあらすじを見てびっくり!

予想外の展開みたいです(笑)。


キャプチャh7


とんでも演出家に鍛えられて帰宅した 何も知らない時子はみねっ子に問う。



キャプチャh8


どうせなら島谷の縁談の相手になりたいと言うみねっ子。


キャプチャh9
キャプチャh10
キャプチャh11
キャプチャh12
キャプチャh13
キャプチャh14
キャプチャh15
キャプチャh16
キャプチャh17
キャプチャh18
キャプチャh19


所詮私は茨城の田舎娘

始めから島谷とは不釣り合いだったのだとでも言いたげな演出。


キャプチャh20
キャプチャh21


親友の時子に引導を渡してもらった みねっ子の笑顔が哀しい。


キャプチャh22
キャプチャh23


2017/07/22 23:44 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャki


金鳥少年のラジオCM 2017年版が今日コンプリートされた。


ラジオを聴かない人にはまったく響かない話ですが

去年、突如放送された金鳥少年ラジオCMに俺は夢中になった。


推定中学二年の大沢くんと高山さん。

砂利道を踏みしめて登校するふたりの会話にヤラレる(笑)。


『高山さんとこって野菜作ってるんやな?』

『きゅうり』


意味深な高山さんに思わず興奮してしまった 2016年のその2が超名作だ。


今年は後藤の他に

教育実習生の田村まで現れて精神的に追い詰められていく

いたいけな大沢くんが可愛い。


それにしても 高山さんは魔性の女だ(笑)。


来年の続編も期待してしまう。



2017/07/20 23:32 ラジオ TB(0) CM(2)
キャプチャhi3
キャプチャhi8
キャプチャhi9


バカップル一直線のふたりですが

ちょっとピンときたことが…



キャプチャhi2


フラッシュモブ的な初デートのシーンや


キャプチャhi4


ちょくちょく出てくる時子の舞台シーンは


出演者全参加のミュージカル仕立てエンディングへの伏線なのではないか?


キャプチャhi0



2017/07/19 23:05 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャsay


サンデーソングブックの納涼夫婦放談はまだまだ先ですが

毎年その最後に流れる『さよなら夏の日』の素敵な動画を発見しましたので

夏の終わりを待ちきれずに貼り付けてみます。


やっぱり週プレ買うべきだったか(笑)。




2017/07/16 16:33 山下達郎 TB(0) CM(4)
キャプチャa1
キャプチャa9


時子の再登場で視聴意欲三割増しの第15週~


キャプチャa8
キャプチャa7


キャプチャを切るのも何故か楽しみ増(笑)。


キャプチャa3
キャプチャa5


アパートの窓の手摺がこれだけ似合うのは時子しかいない。

ギターを持てばレコードジャケットにもなりそう(笑)。



キャプチャba1


このカップルに俺が違和感あるのは

みねっ子のために東奔西走してくれた綿引の存在がないがしろにされてるからかな。

結局選ぶのは金持ちのボンボンかよと(笑)。


キャプチャa12
キャプチャba
キャプチャba2


バカバカしいと言いながら 

いちゃつくふたりに何故か心洗われてる風の早苗。

早苗が島谷を寝取るくらいの激しい展開なった方がおもしろいかも

ありえないけど(笑)。



2017/07/15 23:07 ドラマ TB(0) CM(4)
キャプチャko1
キャプチャko2
キャプチャko
キャプチko4ャ


時子のノースリーブ他 いろいろ気になる15週目ですが


キャプチャko9


この時代にもう『なります』節があったのか

松尾貴史以上に気になります(笑)。


キャプチャko7




2017/07/10 21:27 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャbk



ずっと貸し出し中の映画を観られることが出来ました。



キャプチャsa
キャプチャsa1


案外半ばで タイトルの不思議さの謎解きがある。


キャプチャka3
キャプチャka4


水辺に浮かぶイルミネーション。

その不思議さを映像でも表そうとしているみたいだ。


キャプチャka7
キャプチャka8



キャプチャka1
キャプチャka2
キャプチャka-5
キャプチャka5
キャプチャkr1
キャプチャkr2


来週の函館記念の予知もしてもらたいです(笑)。


キャプチャ1
キャプチャ2
キャプチャ3
キャプチャ4
キャプチャ5
キャプチャ6


その謎が解かれても なんだか俺は釈然としない。

何故に5年周期なのか

交差できるのが30日なのか

能動的にお互いの世界を行き来できるのか

リセットするのは一日単位で その瞬間ごとに交差しないのは何故なんだろう?


キャプチャak


小松奈菜には不思議な魅力があり

その魅力はこの映画に合ってると思う。



キャプチャ7


清原果耶のキャスティングもうれしい。


キャプチャka


ストーリーの発想は奇抜で素晴らしいものだと思う。

でもそれだけで押し通された感じだ。

泣けない。

できたら理論的な肉付けをもっとしてもらいたかった。



キャプチャ01


2017/07/10 16:42 映画 TB(0) CM(4)
キャプチャ25


docomoの25周年CMに注目だ。

CM的にも他社に大きく水をあけられた感があったdocomo。

長年のユーザーとしては ちょっとくやしかった。

こんな風に 正統派の映像でアニバーサリーするのは正解だと思う。


綾瀬はるかを使ってくれれば満点だった(笑)。



キャプチャ1992
キャプチャ2017


なんで1992年は高橋一生じゃないんだろう?

7月18日に その意味がわかるんだろうか。




2017/07/10 09:34 CM TB(0) CM(2)
キャプチャhi
キャプチャhi1



ビートルズ旋風と言うか 宗男旋風が去ったと思ったら

衝撃的なシーンが!




キャプチャhi0
キャプチャhi2
キャプチャhi5
キャプチャhi7


七夕の日に こんな悲しいすれ違いがあるものか。ぐっすん。


おやっさんは 清潔な身なりをしてた。

記憶を辿るように すずふり亭のショーウィンドウを覗き込んでた。

やっぱり記憶喪失か。

きっと、献身的な優しい女性に助けられて

第二の人生を歩き始めてるのだろう。


たとえ記憶が戻っても 助けてもらった女性に情が移り 元へは戻れないかもしれない。


朝ドラって たいていヒロインがてっぺんをめざしてワーワーブーブー進んで行くのだが

みねっ子のゴールがどこなのか、何なのか

未だにわからず、ちょっとモヤモヤ。

2017/07/07 22:21 ドラマ TB(0) CM(4)
キャプチャse40



昨日の7月2日は ドラマ版『世界の中心で、愛をさけぶ』が放送されて13年目の記念日だった。

この日は 毎年のようにドラマの記事を書いているわけでしたが

今年は何か足りない。


そう、初めて ブタネコさんのいない世界で この日を迎えたのだった。


最後に電話で話をしたのは 去年の7月7日。

当然、このドラマの話をしたとは思うが

想い出そうとすると 未だに胸がざわざわして辛くなる。



13年前に放送された7月2日の夜10時に合わせて 第1話を再生してみた。



キャプチャse


赤茶けた崖に佇む朔太郎。

流れてくる『朔と亜紀』に 今も釘づけになる。


キャプチャse5
キャプチャse6
キャプチャse7
キャプチャse8
キャプチャse10
キャプチャse11
キャプチャse12
キャプチャse13


何度も繰り返しドラマを観た俺にとって

朔太郎のフラッシュバックは俺自身の記憶でもある。


キャプチャse19
キャプチャse20
キャプチャse21
キャプチャse22
キャプチャse23
キャプチャse25
キャプチャse26
キャプチャse27
キャプチャse28
キャプチャse29


ラジオの投稿ハガキが ラジオネーム、きっかけ、それからの年数…

これだけ自分の過去と一致していれば 俺だってあるはずがないことを信じて

過去へのトンネルに飛び込んでしまうだろう。


キャプチャse31
キャプチャse32
キャプチャse33
キャプチャse34
キャプチャse35


この娘に罪はありません(笑)。


キャプチャse37
キャプチャse38
キャプチャse39







俺は亜紀のいない世界にもう13年も


いる。








キャプチャm


『ひよっこ』で 無駄にハイテンションな みねっ子のおじさん宗男。

俺の周りでは 大昔の誰かにそっくりだと言う噂です(笑)。


ちなみに ギターはギブソンのSGです。



キャプチャe


2017/07/03 10:18 ドラマ TB(0) CM(0)
g78.jpg


7月になってしまった。

今年の半分が終わってしまったのだ。



最近 会社で頻繁に飲み会に誘われるようになった。

俺は酒がほとんど飲めないので

限られた友人や重要な集まりでなければ飲み会には行かないことにしている。

結局 割り勘になれば人の酒代まで払うことになるし

最悪、ハンドルキーパーにされて いいことなんかひとつもないからだ。

仕事関係のコミュニケーションは食事会的なもので充分だと思っている。

そんな感じで何十年もやってるから

まわりはみんな知ってるはずなのにである。


先週、経理のおばちゃんと話したときに謎が解けた。

今年 派遣で入って来たある女性が飲み会に誘われて

俺が参加するなら行きますと言ったらしいのだ。

彼女とは ほとんど挨拶程度の知り合いなので

俺をクッションにして やんわりと断ってるに違いないのだが。


春先のことだ。

早めに帰社した俺は洗車場にいた。

ウォークマンで、今度カラオケで歌いたいキリンジの『drifter』をリピートしながら作業してたときだ。

不意にイヤホンが片方外れた瞬間
誰かが歌を被せていたのに気がついた。

派遣の彼女だった。

めっちゃ恥ずかしかった。


『いつから聴いてた?』

『最初から。』


会話は弾まず、そのまま洗車場の隣の倉庫に彼女は消えて行った。


『drifter』は 大失恋したジェーン・スーを救ってくれた歌らしい。

転職して落ち着かない頃
しかも、新しいマンションに引っ越ししたばかりなのに
同棲していた彼に好きな人ができて一方的にフラれて
この『drifter』が唯一の拠り所だったようだ。

そもそも俺がキリンジを聞き出したのは
ジェーン・スーのラジオがきっかけだ。

ラジオで知った『フェイバリット』には随分癒された。

もしかすると 派遣の彼女にとっても

『drifter』は救いの歌なのかも知れない。


だったら このまま そっとしておいてあげるのも愛だ。

たとえ彼女が、石田ゆり子にちょっと似てたとしても(笑)。









交わしたはずのない約束に縛られ
破り棄てようとすれば後ろめたくなるのは何故だ



みんな愛の歌に背つかれて
与えるより多く奪ってしまうのだ











2017/07/01 12:12 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
マーガレット

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム