bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャms
キャプチャms01


閉幕した平昌五輪ですが

意外な競技が一番俺の心を熱くしました(笑)。


マススタートなんて 今回の五輪が始まるまで

正確に言えばレースが始まる前まで どんな競技かはっきり知りませんでした。


キャプチャo2
キャプチャms2



チェックポイントでの得点など細かいルールはありますが

400×16周 6,400メートル

とにかく1着でゴールすれば金メダルです。


日本の高木菜那(牝25)は 5枠9番に入りました(笑)。



キャプチャms3


1周目は追い抜きなどしないルールのようですが

その中でもスタート時から案外激しいポジション争い。


キャプチャms4


2周目に入ると エストニアの14サスキア・アルサルが大逃げ。

この時点で レースの性質が競馬や競輪に近い匂いがプンプンしてきました(笑)。


キャプチャms5
キャプチャms6


4、8、12周の1位ポイントはすべて14サスキアがさらい

9高木は道中2番手集団の真ん中で脚を溜める作戦。


キャプチャms7
キャプチャms8


2番手集団が徐々に14サスキアを吸収する直前には 9高木は集団の5番手まで上がり


キャプチャms10


レース全体のスピードが上がってきたラスト3周では3番手



キャプチャms14


ラスト2周では トップを走るオランダ7スハウテンの背後にいつの間にか貼りついてた。

厳しい馬群の中に居てもあれよあれよとポジションを上げて行けるのは 世界的名騎手デットーリみたいだ。

しかもここで7スハウテンのコーナリングが甘くなっているのを察知


キャプチャms15
キャプチャms16
キャプチャms17
キャプチャms18
キャプチャms19
キャプチャms20


最終コーナーで思惑通り外に膨らむ7スハウテンのインを強襲し先頭に出るとともに

9高木を終始マークしていた韓国の11金ボルムの進行に蓋をする。

加速中だった11金はブレーキを余儀なくされた。


キャプチャms21
キャプチャms22
キャプチャms23


直線を向くと9高木は余力をフルに使いマックス加速!


キャプチャms25
キャプチャms26
キャプチャms27
キャプチャms28


そのままゴールを駆け抜けた!

9高木菜那は5000メートル代表だったから このディープインパクト並みの切れ味には超驚きだ!!


キャプチャms31



①9高木菜那(日本電産サンキョー)
1馬身
②11金ボルム(韓国)

③7スハウテン(オランダ)



キャプチャms33


高木菜那選手が勝ったからではあるだろうが
マススタートがこんなに深くて面白いレースだとは思わなかった。

単純な持ち時計だけでない

展開を読む能力も必用だ。


高木菜那選手はかなり頭もいいと思う。


キャプチャms34
キャプチャms35




2018/02/26 19:44 雑感 TB(0) CM(4)
キャプチャiz



先日、仕事仲間の送別会で寄った居酒屋で 綾瀬はるかを見つけました。

綾瀬はるかと飲むノンアルは格別でした~(笑)。


コークと言えば 小平奈緒が金メダルを獲得した直後

まるで小平、金メダルおめでとうバージョンのようなCMが流れてびっくりしました。

無駄にならなくてよかったですね(笑)。





キャプチャan


それからそれから

朝の情報番組でも流れていた ANAの新サービス発表会の記事が

日刊スポーツに小っちゃく載っていましたので貼り付けてみます。


確かに 秋の北海道旅行での往路はJALで専用のWi-Fiでスマホが使えたのに

復路のANAでは使えなくて不便でした。


もしかすると 各飛行場にこのCMの大きなポスターが貼られるかも。


2018/02/20 21:26 綾瀬はるか TB(0) CM(8)
キャプチャi



ダ・ヴィンチの今月のプラチナ本にも指名されている

谷口ジローの『いざなうもの』を購入しました。

手触りも高級な装幀で、発行者の熱意が伝わってきます。


このブログを永く読んで下さるみなさんにはわかると思いますが

もう何度も谷口ジローの作品を紹介していますし

『孤独のグルメ』に至っては ドラマ化するかなり前から推し本の一冊でした。


谷口ジローが亡くなってからちょうど一年経ちました。

奇遇ではありますが 妻の父親と同じ命日です。


もう二十年以上前になります

築地の国立がん研究センター中央病院で

義父は入院していたんですが

その日 お見舞いに行って見た義父は

明らかにもう長くはないと分かりました。


息がしばらく止まっては また思い出したように呼吸をする

目の焦点が合っていないというか見えていなかったと思う。

肺がんであることは半年前からわかっていましたが

その夏には 普通に湘南へドライブに連れて行ったり

大好きな巨人軍の試合を観戦しに行ったりしていましたので

急激な衰弱の仕方にかなり驚きました。


帰り際、もう聴こえていないとは思いましたが

とてもかわいがってくれた幼い長男を促し

『おじいちゃん、また来るね』と言わせると

右手を大きく挙げたんです!


聴こえているんだ。

みんな、涙が止まりませんでした。



キャプチャiz



話を戻します。


目次はこんな感じ。

内容は これまで単行本に収録されなかった短編集とエッセイ

フリーに書き留めてたイラストを抜粋したもの

そして 絶筆となった未完成の作品『いざなうもの』。


俺の大好きな『遥かな町へ』とたぶん同時期に描いたと思われる『魔法の山』が

登場人物も微妙に重なって郷愁をそそられます。


しかし、なんといっても『いざなうもの』の迫力だろう。

筆の炭の濃淡だけで描かれたような幻想的な絵

蘆の葉が生い茂る入り江を訳あり気の女性に導かれて延々と歩く

夕暮れ近いと思われる空には花火が舞い上がる。


確かビックコミックの増刊号に谷口ジローの若き日が描かれていたことがあり

夢とも現実とも区別がつかない話を書くのが好きだと言っていた。

内田百聞の原作はそういことから選んだと思われます。


『いざなうもの』は未完成で 物語の佳境のページから下描きとネームだけになっていきます。

それが尚更線一本一本を命を削りながら描いているようで鬼気迫るものがあります。

そして、『いざなうもの』とは…

まるで絶筆をあらかじめ覚悟したような作品になっています。



キャプチャiza


最後のページに直筆のメモ書きがあった。



『たったひとりでもいい

何度も、何度でも本がボロボロになるまで

読まれるマンガを描きたい。

あきることなく何度も開いて絵を

見てくれるマンガを描きたい

それが私のたったひとつの小さな望み。』




少なくとも俺は 先生の望みを叶えていますよ。



改めて 合掌。











2018/02/19 19:45 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャj


今週発売のジョンに 第95回ドラマアカデミー賞の各受賞者が掲載されていました。

主演女優賞の綾瀬はるかは 読者票が効いたようです。


インタビューでは、俺が驚いた「跳ね起き」についても語っています(笑)。

是非、年間グランプリも獲ってもらいたいです。


ところが、ドラマ自体は どこにもランクされていません。

去年の秋ドラマは、そんなに面白い作品がそろっていたんでしょうか?



キャプチャro



ファンタジーにリアリティを求めるのはナンセンスだ。



キャプチャr12



貧乏性な俺はつい スクリーンから抜け出した美雪の

具体的な生活が表現されていないのが疑問になってしまった。

たとえば、食事とか入浴とか 住民票はどうなっているんだとか

竹中直人の出番はあれで終わりなのかとか(笑)。


いい?

それがナンセンスなんだよ。


キャプチャr


だって、この映画は 今風の看護師の吉川天音(石橋杏奈)が

余命短い元映画助監督の未完成のシナリオを語り聴いた物語だからだ。

脚本に隙間風が吹いていて当然なのだ(笑)。


そして、どうして美雪がバルサ風S口調かというと

それは、シナリオを書いた健司がMだからだ(笑)。




キャプチャr1


その物語は、美雪と健司のロマンスとともに

ウディ・アレンの『カイロの紫のバラ』を下地にした たくさんの映画へのオマージュが盛り込まれている

古き良き映画時代へのロマンスでもあるのだ。


キャプチャr11
キャプチャr3
キャプチャr5
キャプチャr6
キャプチャr7


綾瀬はるか史上一番綺麗な彼女を撮りたいという監督の気持ちも伝わってきた。


傘をさしかける、花の匂いを嗅ぐ、ガラス越しのキス、ホタルなど

セカチューへのオマージュを思わせるシーンもいくつかあった。

レトロな衣装は、またそれぞれ 過去の名画をヒントに作られたに違いない。

そのすべてが綾瀬はるかに似合ってた。

女優としての貫録まで俺は感じた。



キャプチャr9


美雪と健司のロマンスの着地点は

俺が思い描いた以上にロマンチックだった。


下手にリアリティなオチに拘らず

ファンタジーで通した脚本に拍手だ。



キャプチャr10


数年前、『桐島、部活やめるってよ』を観に行ったあとで閉館してしまった

松戸のレトロな映画館で、もう一度観たい映画です。



キャプチャr2



キャプチャd1




綾瀬はるかが表紙のダ・ヴィンチを買ってみました。


スタイリングはインスタで素晴らしいショットを貼り付けてくれる神様のような方です(笑)。



キャプチャd



今回のおススメ本は 表紙で抱っこしてる和田誠の『お楽しみはこれからだー映画の名セリフ』。

文藝春秋から出版されていたこの本は 現在品切れ再販未定。

ブックオフで探してみます。


2018/02/13 07:54 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャg



恒例になってた、新春特大号での掲載がなくて がっくりでしたが


映画公開直前の本日、満を持したように原色美女図鑑に登場~




カメラは主戦のアンディ・チャオではなくて

未来ちゃんを撮った川島小鳥氏。



扉ページの綾瀬はるかは

夢のニットのノースリーブ・ハイネック。


グッドです。



キャプチャg1



映画は、スクリーンから綾瀬はるかが飛び出してきますが

この洗面所の無防備な彼女を見ちゃったら

俺はグラビアの中に飛び込みたい(笑)。







2018/02/08 23:07 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャin



月曜日に、新参者シリーズの完結編

『祈りの幕が下りる時』を観てきました。



いや~ えかった!

久々に映画を観た気持ち。


この映画は、東野圭吾の『砂の器』だろう。



さすがに泣けはしなかったけど

終わっても、まだまだ続きを観たい気分になった。



余計なサブストーリーや、つまんないギャグもなく
ただひたすら事件の謎を追う

それが心地よかった。


テンポ。

映画もドラマもテンポだよな。






キャプチャsh





年齢が同じこともあり

溝端淳平は、長男とダブって観てしまう(笑)。


『砂の器』の森田健作のような

若い刑事のまっすぐさは、観ていて気持ちがいい。




キャプチャino



飯豊まりえのかわいさも際立っていた。

コレが一番の収穫かも(笑)。




2018/02/08 21:51 映画 TB(0) CM(6)
キャプチャro


今朝、いつものようにコンビニで日刊スポーツを買おうとしたら

違うスポーツ紙に『綾瀬』の見出しが目に飛び込んできた!

思わず買って確かめてみると 一面だけでなく

裏表4ページにわたる映画の宣伝が!



キャプチャro1


広げてみると、こんな感じ。


びっくりしたな もう~



フジサンケイグループが総力を挙げて宣伝している

中身がこれに見合う内容であればいいんですが…




キャプチャyy


前回の『日曜日のヒロイン』を探して屋根裏を散策したのですが見つかりませんでした(笑)。

しかし、保存状態は最低ですが、もっと懐かしい新聞記事を発見!


何の番宣かすぐに分かった人は流石ですね~

(2007年7月12日付の読売新聞

この頃の週間番組案内は木曜だったんですね。)

最初の『ホタルノヒカリ』の放送寸前の記事です。


もうあれから11年も経っていることに驚くやらなんやら

インタビューでは 25歳から30歳くらいの間には結婚したいと答えています。


なんだかおかしいけど 涙の粒が自然に落ちました。



2018/02/05 17:13 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャni


本日付の日刊スポーツの日曜日のヒロインに綾瀬はるかが登場~

全身まで写メできなくてちょっと残念

この脚の仕草にいつもグッときちゃうから(笑)。



いよいよ今週末から『今夜、ロマンス劇場で』が観られる。

髪を切って、綾瀬はるかは より綺麗になった。

去年よりずっと綺麗になった。


2018/02/04 06:19 綾瀬はるか TB(0) CM(6)
キャプチャss


今号のBRUTUSは、山下達郎のサンデー・ソングブック放送25周年を記念した総力特集

って言うか ほぼ一冊サンソン記事で埋め尽くされています。



キャプチャss1



まあ、雑誌にありがちな入門編かと思いきや

サンソン愛に溢れた 熱過ぎる密度MAXの企画です!



キャプチャss5



核となる読み物は 達郎の血となり肉となった音楽(オールディーズ)を達郎自身がセレクトした

22のテーマに系統立ててプレゼンする渾身の編集!

その解説は すべて達郎が語りかけてくるよう

それもそのはずで、解説はこれまでにサンソンで放送されたトークの文字起こしなのだ!



キャプチャss4


特集は 達郎の少年時代から現代までのラジオとの付き合い方、音楽との向き合い方

音楽の作り方などもインタビュー。

そして、サンソンを深く深く掘り下げたBook in Bookまで挟み込まれている。

もう買わない理由がないBRUTUSです!


キャプチャss7


恒例だった大瀧詠一との新春放談も再現。

泣ける。





2018/02/03 00:19 山下達郎 TB(0) CM(6)
キャプチャan2
キャプチャan6


いったいどういうことなのかと

結局毎週観てますが…


キャプチャan7
キャプチャan8
キャプチャan


今週はとっても衝撃的だった。

もしかすると、広瀬すずは この娘に食われてしまうかもしれない。





2018/02/02 03:43 ドラマ TB(0) CM(0)
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム