bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャni


最近まで流れていたカップヌードルのCMで、

『好き』という言葉を欲しがる男子が出てきますが

ひろPOPさんが、これは『薄れゆく記憶のなかで』のシーンに影響を受けているのではないかという話を

ちょっと前にしてくれました。



キャプチャus0


ブタネコさんから戴いたDVDから、何枚かキャプチャしてみます。


キャプチャus2


喧嘩と仲直りを繰り返しながらも魅かれ合う和彦と香織は

星祭りの日、長良川にかかる忠節橋で花火を浴びながら歩いていた。


キャプチャus2-1


『ほんとのことを言うとね、私、鷲見くんのこと 1年のときから好きやった。

ずっと、ずっと好きやったんよ。知らんかった?』



『そ、そやったんか』


『まさか こんなんなるとは思わんかった。』


キャプチャus4


『なんや、暗い顔してからに』

『だって 鷲見くん なんも言ってくれんし』

『なんもって?』

『好きとか…』

『アホ!そんなん言えるか!』


キャプチャus5


『言ってくれんと…』

『そんなん、言え言われて言えるもんとちゃうで!』

『いやや!もし、そう思ってるんやったら、ちゃんと言って!』

『おまえが言ったら、言ったるわ』


キャプチャus7


『…好きよ。』


『ん?聞こえん』


キャプチャus8


『好きや!はよ言って!』



キャプチャus9


『ス・キ・ヤ・キ』


キャプチャus10


『なによ!もう~。いじわる!』



キャプと台詞打ち込んでて さすがに恥ずかしくなりましたが…(笑)。

こっちは カップヌードルのCMとは逆に 女子が欲しがってはいますが

橋の上で周りが見えない二人の世界…

やっぱり、似てます(笑)。



我田引水と言われそうですが

『好き』を欲しがるシーンは

ドラマ版の『世界の中心で、愛をさけぶ』にもあります!



キャプチャs0


ドラマのファンはすぐにピンときちゃったと思いますが…

第7話で、亜紀が一時退院をして登校した日

朔太郎と授業を抜け出して あの場所でのシーンです。


キャプチャs1


何度見てもいい腰つきです(笑)。


キャプチャs2
キャプチャs3
キャプチャs4
キャプチャs5
キャプチャs7
キャプチャs8
キャプチャs9
キャプチャs10
キャプチャs12
キャプチャs13
キャプチャs14
キャプチャs15
キャプチャs16
キャプチャs17
キャプチャs18
キャプチャs19
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs23
キャプチャ24
キャプチャano



アオハルかよ。



2018/03/26 22:37 CM TB(0) CM(6)
キャプチャ324



今日で綾瀬はるかは33歳になる。


女優ファンあるあるかも知れないが

古今東西の映像作品に触れる度に

この作品に綾瀬はるかが出ていたらどうだろう… と妄想してしまう。


10年くらい前だが 地上波で放映していた『ノッティングヒルの恋人』を観て

綾瀬はるかにジュリア・ロバーツの役が出来るだろうか考えてみた。

俺の答えは否。将来を含めて無理だろうと思った。


でも、それから10年が過ぎた今年、『今夜、ロマンス劇場で』を観終わった瞬間

これが綾瀬はるかの『ノッティングヒルの恋人』なんだと思わずにはいられなかった。

ピンときちゃった。


廣瀬亜紀は俺の中で、今でも走っているんだ。

そして、自己ベストを更新し続けているんだ。



キャプチャay





2018/03/24 00:00 綾瀬はるか TB(0) CM(8)


まゆみ 最近の君はどう

ぼくはね 少しふてくされているよ

まゆみ つまらない時のために

なんとなく なんとなく

うたなんかをつくってみたんだよ




日曜日の平原綾香の『ヒーリング・ビーナス』のゲストにKANが出演しているのを聴いていたら

無性にKANの『まゆみ』が聴きたくなって YOUTUBEで引いてみた。


『まゆみ』って 案外ポピュラーな名前なので

大抵の人に知り合いがいるんじゃないかな?


俺が『まゆみ』と聴いて一番に思い浮かべるのは

去年の5月にちょっこし書いた 高校時代のやまがたすみこ似の先輩です。


高校に入学して 五月の連休も過ぎた頃

いつものように下校し 学校名物の坂を駅に向かって歩いていると

『キュイーーーーーーン!』と大声で呼ぶ声がした。


ギターケースを抱えた やまがたすみこ似のまゆみ先輩だった。


『「キュイーン」てなんですか?』

そう聞くとまゆみ先輩は俺の鞄の裏側のステッカーを指差した。


それは 来日公演を観に行った友人からもらったクイーンのステッカーだった。

確かに「Q」をモチーフにしたデザインでしたが

自分自身でもウケたのか それ以来俺のことをまゆみ先輩は「キュイーン」と呼ぶのだった(笑)。


俺を呼んだのは

『作詞した続きを書いてもらいたくてさ』ってことだった。


それは 入学してすぐの現国の時間に

まずは自由に、詩や短い小説でも書いてみなさいという

現国の爺さん先生、「現爺」の指導で書いたものが

すぐに文芸部主催の文集に載ってしまったのが原因だった。


まゆみ先輩が書いていた詩は


「歩幅の合わない階段登り 見渡す見知らぬ世界…」


それは いかにも年上の人に恋焦がれている、追いかけているという内容だった。


木造の旧校舎をあてがわれた1年生は1階の1組から6組まで男女クラス

2階の7組から13組が男子クラスという大所帯の高校で

男子だけの殺風景な2階の校舎に 堂々とまゆみ先輩はひとりで創作ノートを持ってくるのだったが

そのうち 俺とまゆみ先輩が交換日記をやっているという噂が立った。

それが嫌で嫌で俺は 恐々と断るためにまゆみ先輩の教室まで行った。


2学年しか違わないのに 3年生たちはかなり大人に見えたものだ。

その教室は新館3階の端にあり 行き止まりの廊下でブルース先輩がいつものように

メーカーの定かではないギターで、ブルースのスケールを延々と弾いていた。


俺に気がついたブルース先輩は察したのか すぐにまゆみ先輩を連れて来てくれた。

かくかく云々と説明した俺にまゆみ先輩は

『じゃ、いっそのこと交換日記しようよ。』

冗談かと思っていたんだが それは夏休み以外、冬まで続くことになったのでした(笑)。


夏合宿では、まゆみ先輩のスクール水着に目が釘付けになり

秋の文化祭の資金集めに 駅前でブルース先輩とまゆみ先輩はふたりでストリートライブを開き

あっという間に小銭を稼いでくるパワーに驚かされる俺だったが


12月なったある日 日記には「放課後リオンで待つ」とあった。

紅茶がポットごと出てくることで有名な、広いその店の一番奥に まゆみ先輩は待っていた。


『これ、観に行くから 今度の日曜日空けておいて。』


テーブルに置いた 細長い紙切れは

夕刊の映画欄を切り取ったものだった。


「ハリーとトント」


それは、老人と猫のロードムービー。


『俺、その日行くところがあって…』


銀座山野楽器での太田裕美のサイン会を

ずっと楽しみにしていた。


結局、サイン会の前に映画を観に行くことになった。


今にして思えば その日は、まゆみ先輩との最初で最後のデートだったわけだが。


映画は、ずいぶん退屈な内容だった。

きっと、今観たら 評価はまったく違っていたと思うが

実際に俺は半分くらい眠ってしまった。


その充分な睡眠時間で英気を養い

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」発売記念のサイン会へ向かった。


レコードを買い、ポスターを貰い、太田裕美に握手してサインもしてもらい

何度も「木綿のハンカチーフ」が聴けて 満足げな俺に


『このあと、行きたいお店があるんだけど…』 

とくに俺の返事も聞かず 引きずるようにその店まで連れて行かれたのだった。


そこは 案外有名なライブ居酒屋で 未成年の俺たちが入ってよかったのかどうなのか

今更ながら思っちゃうんですが

演奏してたのは 陽気なカントリーバンド。


まゆみ先輩は真剣な眼差しだった。

その眼差しの先を見たとき、俺はわかった。

まゆみ先輩は、このバンドのべースマンを見に来たのだ。


歌い、踊り、MCも楽しかったが

次第に まゆみ先輩の表情が険しくなった。


『魂を売ったな…』


そう言うと まゆみ先輩は急に立ち上がり 出口へ走り出した。

状況が呑み込めない俺は とりあえず追いかけることにした。


銀座の街並み、人並みに消えそうになるまゆみ先輩を、とにかく必死で追いかけた。

太田裕美グッズを落とさないように気を付けながら(笑)。


どれだけ走ったろう?


気が付いたら、日比谷公園の中だった。


小音楽堂のベンチに、まゆみ先輩は坐っていた。

覚えたての「木綿のハンカチーフ」を泣きながら歌っていた。


そのときの まゆみ先輩の涙を 俺はこの歌で想い出すんだ。



まゆみ 一番透き通ってて

美しい水って なにか知ってるかい

まゆみ 恋をして せつなくて

がまんして がまんして

こぼれた涙がきっとそうだよ







2018/03/19 21:53 音楽 TB(0) CM(8)
キャプチャbu


ブタネコさんが亡くなってから、はや一年半

更に、危惧していた通り、ブログが消えてしまってから数か月

長年のルーティンだった彼のブログ閲覧ができなくなって やっぱり毎日が物足りないのだ。


そんな俺に、やじさんが、とんでもない情報を教えてくれた。



Internet Archive



こんな優れたサイトがあったのだ!!!


ここで『ブタネコ』とサーチすれば ブタネコさんに会えるのだ!



もう一度 ブタネコさんのブログを閲覧できるなら 確かめたいことがあった。




キャプチャusu


2006年1月14日に更新されたこの記事だ。


薄れゆく記憶の中で』は 『見えないほどの遠くの空を』の記事で

俺のブログに初めて書き込んでくれた ひろPOPさんが是非にと薦めてくれた作品だった。

地元のレンタルビデオで見つからず 取り寄せるにはプレミアが付いていて

悶々としていたときに 「ほらよ!」と、ブタネコさんがDVDを送ってくれたのだ。

この作品の素晴らしさとともに インターネットで知り合った友人との強いつながりをも感じる映画になったんだ。


以下、懐かしいブタネコ節をちょっこし…




キャプチャusur



よ~く この文章を読んでもらいたいのですが…




で、最近 ひろPOPさんが こんなブログを見つけましたと教えてくれたのが


これだ!




どうですか?みなさん!

これ、ブタネコさんの盗作ですよね?


百歩譲って 素晴らしいレビューなのでコピペしてしまったと言うなら あり得るかもと無理やり思えるが

強引に枕と結びだけを自分の文章で足した確信犯!

それに この記事は、映画のレビューから発した 奥さんのことや、昔の友人のこと

プライベートも語っているのに 節操もなく根こそぎコピペしている。


で、こいつ、絶対にブタネコさんが亡くなったのを知っている。

健在なら、ブタネコさんの怖さを知っているなら こんな卑劣なマネをしないはず。


このアホブログを教えてくれた ひろPOPさんも

自身の映画評をそっくり盗まれた経験があるそうだ。


便乗するわけではないが 俺も短いフレーズや言い回しなどを勝手に持って行かれたことがある。

これが、他人のブログへのコメントの文章とか いちいち指摘するのに説明が長くなり

そもそもたいしたフレーズではないので 目くじらを立てれば 「ちいせえなあ」と言われかねなくて

本当に面倒くさいんである。



ブタネコさんのブログが見られますよ~ という明るい記事にするはずだったのに

愚痴になっちゃって なんかすみません(笑)。



2018/03/15 23:49 雑感 TB(0) CM(24)
キャプチャsa5


原作者が大嫌いなので、絶対に見ないと決めていましたが

北川景子のプレミアムトークを観てしまったので

週タイトルが付いている今回だけ ちょこっと覗き見しました(笑)。



キャプチャsa3


北川景子が主人公の『篤姫』を観てみたいな。



キャプチャsa7


南野陽子の歌声って 森高千里に似てると思う。

あと、伊東ゆかりと竹内まりやも。

竹内まりやの『小指の想い出』、行けると思う。


キャプチャsa
キャプチャsa1
キャプチャsa2


この時代の袋綴じだね(笑)。



キャプチャsa4


桃ちゃん、かっちょいい~!


2018/03/12 13:35 ドラマ TB(0) CM(4)
キャプチャrna



例によって例の友人が、ANAの広告を送ってくれました~


飛び込んで行きたくなる笑顔の隣に 別の広告も映り込んでいます。



それがこれです。



キャプチャan



祭りだ(笑)。


2018/03/09 23:07 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャas0
キャプチャas


あさイチのプレミアムトークに北川景子が登場~


キャプチャas3
キャプチャas4
キャプチャas5
キャプチャas6


『家売るオンナ』の映像は許可がもらえなかったようです(笑)。


キャプチャas7


『西郷どん』では 篤姫役をやっているんですね

俺、原作者が大嫌いなので観ていませんでした(笑)。



キャプチャas9


北川景子の初映画出演は 2006年、森田芳光監督・脚本の『間宮兄弟』。

俺は、上映何年後かのお正月に地上波で放送したのを観ました。

意外にも面白かったし、この映画に北川景子が出ていてびっくりしました。


キャプチャas10
キャプチャas11
キャプチャas12


デビューして順調に今日まで女優してたと思ってた北川景子が

この映画が決まるまで 100回以上オーディションを落ちていたという。


キャプチャas13
キャプチャas14
キャプチャas15


『そのままで出てくれればいいんだよ』

そう言ってくれた森田監督に北川景子は拾われたんだと言った。

それまでの100回は森田監督に会うために落ちたんだと。



キャプチャas17


そのあとも順調ではなかったが 自分を見つけてくれた

森田監督に頑張っているところを観てもらうことが仕事のモチベーションになってなっていたと言う。

なんか健気でいい話。 今までのイメージが変わった。ええ娘や。


キャプチャas19


2018/03/05 17:52 テレビ TB(0) CM(4)
キャプチャko
キャプチャko01
キャプチャko1
キャプチャko7
キャプチャko8



NHK-BSプレミアムで放送された『越谷サイコー』を観てしまいました(笑)。



キャプチャko002



しょれはもちろん 佐久間結衣ちゅわんが出ていると知ったからです。

が、彼女って 横須賀出身じゃないの?


キャプチャko2
キャプチャko3
キャプチャko5



次男が彼女とよく行くと言うレイクタウン。

レイクって、こんなため池のような、調整池のようなレイクだったんだね(笑)。



キャプチャko6


最初に下げておいて積み上げる方式ですね。



キャプチャko9
キャプチャko10
キャプチャko11
キャプチャko12
キャプチャko13



不動産の営業職の加奈子は 地元越谷の良さをお客さんにプレゼンできずにイライラしていた。


加奈子は幼い頃 母と母の実家へ出戻って来たのだが その母はほどなく他界してしまった。

それからは 雑貨店を営む祖母と二人暮らし。



キャプチャko20


工場長もバーターのように登場~(笑)。


キャプチャko21
キャプチャko22


田舎の山形も俺が小学生のころまでトイレが外にあった。

間に合わずに、途中の納屋にしてしまったことも何度かあった(笑)。


キャプチャko23
キャプチャko25


祖母から入ってはいけないと言われていた蔵から物音が。

不審に思った加奈子は勇気を振り絞って蔵の中の様子を見に行くと…



キャプチャko15
キャプチャko14


そこに居たのは 江戸時代、日光街道沿いの道具屋として繁盛した頃の三代目当主

浦井伝助だった。

幽霊の伝助を演じるのは この人しかいない佐藤二朗だ(笑)。



キャプチャko17


完璧なコメディー路線だと思ったのに こんなに泣かせるシーンがあるとは不覚だった。



キャプチャko18
キャプチャko19


あれあれ?

連続ドラマじゃなくて、単発でした(笑)。





2018/03/05 08:29 ドラマ TB(0) CM(2)
キャプチャyo


週刊文春に連載している水道橋博士の

週刊藝人春秋Diaryに吉岡里帆が登場~


とにかく、江口寿史先生が描く吉岡里帆が

吉岡里帆より吉岡里帆だ。


ふくよかな唇 吸い込まれそうな瞳

色が付いていないのに色っぽい


髪の毛、眉毛、まつ毛が…

描かれていない全身の妄想が駆け巡ります。



放送中のドラマがつまらな過ぎて

俺の中の吉岡里帆株は大暴落中でしたが


朝ドラに出たとたんに twitterがざわざわして

検索したら、そのグラビアっぷりに込み上げてきた甘酸っぱさが

このイラストでよみがえって来ました。

2018/03/03 07:41 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャ34



アレンジ/深町純

プロデュース/ミッキー・カーチス


左とん平のソウルフルなシャウトを聴きながら

3月になっちゃいました。



紅白で『とん平のヘイ・ユウ・ブルース』聴きたかったな。


2018/03/01 07:53 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム