bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
119位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャ56





先月末に紹介した浜田省吾のライブアルバムにも収録されている『五月の絵画』という曲があるんですが…

ライブCDのMCを聴いて驚いてしまった!




キャプチャg
キャプチャg1
キャプチャg2



この曲に出てくる主人公と娘は…


キャプチャh0
キャプチャh1


そのまま、10年前のアルバム『MY FIRST LOVE』の中の「花火」の主人公と娘だったのだ!


何のことやらわからない方のために ちょっとだけ説明しよう。


『花火』という歌は 家族と娘を捨てた男の物語で

5年後、その男が花火を見上げながら家族を想うという

浜田省吾の女性ファンには評判が悪い作品だったようだ(笑)。


『MY FIRST LOVE』には「I am fathar」という正反対の父親像を描いた曲もあり

俺は「花火」の歌詞を そのままストレートに解釈しがたかった。


♪あの日すぐに帰るつもりで車を車庫から出してアクセルを踏み込んだ


そのあと男は交通事故では死んだのではないのか


♪暮らしには困らないように稼ぎはすべて送った


これは保険金のことではないのか


♪涙で滲んだ夏の夜空に花火


花火とはそもそも死者への鎮魂でもあるから

死んでしまった父親が想い出の花火大会に家族を懐かしむ幻想的な歌なんじゃないか


どうやら俺は考えすぎだったようだ…


『五月の絵画』で主人公と娘は和解して、短い昼休みの間にお茶しているんだから(笑)。



キャプチャg3
キャプチャh3


2018/04/30 21:56 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
キャプチャtm



去年の暮れに婚約した次男は

既にマンションを購入して同居してるわけですが

昨日の夜、仏滅にも関わらず(笑)

ようやく、お相手のご両親と顔合わせとなりました。


緊張した俺は、ビールと梅酒を一杯ずつ飲んだだけで

頭が(@_@)ぐるぐるまわり しばらく横になる醜態をさらしてひんしゅくを買ってしまいました(笑)。

お相手のお父さんがかなりの酒豪と聞いていたので

少しでも付き合わなければという気持ちが裏目に出ちゃいました。



そもそも、次男は大事なことを最初に俺に教えてくれない。

彼女は何度も泊まりに来てたので

そろそろかとは思っていましたが

ある日、妻から『タカシ、結婚するってよ』と

『桐島、部活やめるってよ』みたいなノリで知らされたのだ。



その妻の次男ロスが深い(笑)。


2018/04/30 06:37 雑感 TB(0) CM(2)
キャプチャjs2



ようやく俺の家にも 浜田省吾の新しいDVDが届きました~!

浜田省吾のソフトのパッケージはいつもクオリティが高い。

写真の選定、デザインのセンス、装幀、すべてが丁寧に隙なく作ってくれている。


キャプチャjs1


ライブ映像は 2015年11月2、3日、大阪フェスティバルホールと

2016年12月10、11日、さいたまスーパーアリーナのコンパイル。

選曲は当然、直近のアルバム『Journey of a Songwriter』中心なんですが

俺の大好きな「Edge of the Knife」や「永遠の恋人」のライブ映像が観られるのが嬉しい。

他にアルバム『Home Bound』から「終わりなき疾走」をはじめ4曲がセットリストされているのがこれまた嬉しい。


『Home Bound』が発売された 1980年の秋のある日、俺は横浜ドリームランドにいた。

特設会場で、ラジオ番組でライブ収録する浜田省吾を観に行っていたのだ。

その日は、この年デビューした松田聖子との対バンだったのだが…

待ち時間に会った マネージャーの高橋くんに順番を訊ねたら 『後だよ』と言われもの凄く嫌な予感がしてた。

案の定、松田聖子が掃けると 会場は ほぼお馴染みさんの10人足らずしか残っていなかった。

浜田省吾は町支くんと一緒に卸したBC Richで 「終わりなき疾走」と「東京」を演奏した。

ジェットコースターの絶叫に邪魔されながら。

ちなみに 司会は山田パンダだった(笑)。


その一年前の秋 某女子大での学園祭でゴダイゴと対バンして

同じような屈辱を味わっていた。


あの日の俺に言ってやりたい。

あの日の俺が想像もしなかったことを。


『お前が見つけたソングライターは 彼の歌詞のように ヒットチャート・ナンバーワンを取るんだぞ!』と。 




キャプチャj



路地裏の少年が J・BOYが 旅するソングライターに成長しても

浜田省吾の作る歌のストーリーは変わらない。

浜田省吾の作るラブソングは誠実だ。



キャプチャj1



大好きな 「Edge of the Knife」の映像を貼り付けてみます。


キャプチャj2
キャプチャj3
キャプチャj4
キャプチャj5
キャプチャj6
キャプチャj7
キャプチャj8
キャプチャj9
キャプチャj10
キャプチャj11
キャプチャj12
キャプチャj13
キャプチャj14
キャプチャj15
キャプチャj16
キャプチャj17
キャプチャj18
キャプチャjb


コーラスの竹内宏美ちゃんと中嶋ユキノちゃん。



キャプチャj19
キャプチャj20
キャプチャj21
キャプチャj22
キャプチャj23
キャプチャj24
キャプチャj26
キャプチャj27
キャプチャj28
キャプチャj29
キャプチャj30


前回のライブDVD『The Last Weekend』の特典に 「On the Road」Time Machineというのがあって

その日その日の会場向けにピンポイントで録画した浜田省吾のメッセージを集めた映像があった。

一年前の浜田省吾が未来に送ったフレーズを観て聴いて

俺は一瞬、それが浜田省吾の遺言のようにも思えたんだ。


もう、彼がいつ いなくなっても不思議ではない年齢になりつつある。


だから、これからの作品は 常にこれが最後かもしれないと覚悟しなければならないと思う。



2018/04/27 01:05 浜田省吾 TB(0) CM(10)
キャプチャb11


前回、アシスタントの近江アナが卒業しての101回目…


キャプチャb


新しいアシスタントは おはよう日本の5時台で見かけた 林田アナ。


キャプチャb1
キャプチャb2
キャプチャb3


ニュース原稿を読む彼女とは一味違う印象です。


キャプチャb4
キャプチャb6


ちょっと、笑顔は竹内結子風味。嫌いじゃありません(笑)。


キャプチャb8
キャプチャb9


三流芸人ならこういうところで 笑いを取るつもりで 福田事務次官のセクハラ発言を挟み込むんだろうな~(笑)。


キャプチャb10
キャプチャb12
キャプチャb13


豪華絢爛の金閣寺に対して

見栄とステイタスのために無理に作った感のあった銀閣寺は

建築作業員の待遇も雲泥の差だったと日本史の先生に聞いたことがあったが、

銀閣寺は、あえてわびさびを意識して建築されたなんて初耳で新鮮だった。


キャプチャb15
キャプチャb14
キャプチャb16
キャプチャb17
キャプチャb18



やっぱりリンダちゃんも天然だった(笑)。


キャプチャb19


芸大の楽理科からアナウンサーなのか~


キャプチャb20
キャプチャb21


その絶対音感、近い将来タモリとのセッションに役に立つかも。


キャプチャb22


落ち着いた感じで気づかなかったが

近江アナより年下と知って 俺がビックリ!


キャプチャb23
キャプチャb24
キャプチャb25


奇しくも ブラタモリは次回も京都で、タモリ倶楽部と同じく 二週でのお題完結の様相。

タモリ倶楽部も、いつものテツの集まりで熱かったなあ(笑)。


キャプチャb26


2018/04/23 16:11 テレビ TB(0) CM(2)
キャプチャc1


再三書きますが、原作者が大嫌いなので 今回の大河は、基本見ないことにしてますが

昨日、ツイッターのタイムラインからタイムリーな情報が流れてきましたので確認してみました。



キャプチャc



逆から読めば『島津神』!

それも 『殿の死』回の渡辺謙が登場するシーンでのテロップが二回…

偶然にしては出来過ぎ。

気がついた人も凄いなあ。


2018/04/23 10:59 ドラマ TB(0) CM(4)
キャプチャh5
キャプチャh6
キャプチャh3
キャプチャh4
キャプチャh8
キャプチャh7


律の運命の人。清(さや)。


いつもとイメージが違うので一瞬わからなかったが

『今日は会社休みます。』で、綾瀬はるかと種市先輩との恋路を邪魔しようとした、古畑星夏だ(笑)。



で、綾瀬はるかの弓道姿も想い出しちゃう。

↑綾瀬はるかのキャプチャを貼りたいだけじゃん(笑)。



キャプチャf1
キャプチャf2


このドラマの放送が 2004年2月11日。

セカチュー前夜の作品なんだよね。


キャプチャf9
キャプチャf4
キャプチャf5


今更ですけど このドラマで既に水川あさみと共演してました(笑)。


キャプチャf10


2018/04/20 23:20 ドラマ TB(0) CM(4)
キャプチャm



01.ピリオド 作詞/持田香織・小林武史 作曲/小林武史

02.ともだち 作詞/作曲/小林武史

03.交差点days 作詞/一青窈 作曲/小林武史

04.なんとなく、晴れ 作詞/名越恵子 作曲/清水ひろたか

05.飛行機雲 作詞/Satomi 作曲/蔦谷好位置

06.小さなクジラ 作詞/飯岡隆志 作曲/野口圭

07.赤いスイートピー 作詞/松本隆 作曲/呉田軽穂

08.マーガレット 作詞/松本隆 作曲/呉田軽穂

09.Hello,my friend 作詞/作曲/松任谷由実

10.木綿のハンカチーフ 作詞/松本隆 作曲/筒美京平





四月の雨に降られて

駅のベンチで二人

他に人影もなくて

不意に気まずくなる




綾瀬はるかの『赤いスイートピー』をリピートしたくなる季節になりました。

『赤いスイートピー』を聴いていたら 結局、これまでリリースした全部が聴きたくなります。

デビュー曲の『ピリオド』なんかは 歌詞もいいけど

一生懸命歌う直向きさが聴いている方にも伝わってきて

そもそも歌声そのものがせつないのに たまらない気持になっちゃいます。


ディスコグラフィーを書き並べて思うことは

『飛行機雲』から『マーガレット』までの3年間が、かなり長く感じたのに

もう『マーガレット』から8年も経っていること。


そろそろ新曲、アルバム、お願いします。







2018/04/16 19:08 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャh15
キャプチャh16
キャプチャh13



朝ドラ関連のツイートを見ていたら

知世ちゃんのスタイリストを絶賛する声が…


こういうことだったのかあ。



キャプチャt11
キャプチャt9
キャプチャt10
キャプチャt13
キャプチャt
キャプチャt7


ワコさんに赤いカーディガンを着せたのは

『時をかける少女』へのオマージュだったのだ。


キャプチャt3


一昔前のドリカム状態(笑)。


コトブキツカサによると

原田知世に惚れた角川春樹は、彼女を自分のものにしたいと

自分、あるいは息子と結婚させようと本気で思ってて

女優としての将来を閉ざすために『時をかける少女』ではわざと棒読みの演出をしたらしいよ。


キャプチャt12



こんな魅力的な体操着姿を見せられると

角川春樹の気持ちもわからないではない…って、おい!(笑)。



キャプチャh14


ちゃんちゃこかよ!



2018/04/16 07:59 ドラマ TB(0) CM(0)
キャプチャn


本日発売のNumberは大谷翔平が表紙なんですが…



キャプチャn1


なんと この表紙が投打のリバーシブル二刀流~



開幕から投打に能力全開で結果を残せたことは

二刀流への雑音をクリアするためにも大きかった。


大リーグが大谷の洗礼を受けたのだと言う新聞もあった。 

日本の野球場より広い大リーグのベースボールスタジアムで

のびのびとプレーする姿が気持ちいい。

大谷翔平は、まだまだ進化する。


もっと日本にいて欲しいと思ってた俺って ホントに小さい(笑)。



2018/04/12 23:53 書籍 TB(0) CM(4)
キャプチャh4
キャプチャh2
キャプチャh5
キャプチャh6


ただ、永野芽郁が見たいだけで朝ドラ見てるのに まったく出て来ない。

この学芸会がいつまで続くんだろう。


キャプチャh7


歯、磨けよ!宿題やれよ!



キャプチャb


今週のビッグコミックの表紙…

マジで綾瀬はるかかと思った。

やっぱり似てる。




2018/04/12 23:23 ドラマ TB(0) CM(4)
キャプチャk1
キャプチャk
キャプチャk2


『孤独のグルメ』もついに Season7を数えることとなった。

聖地巡礼本も三冊目が発売し 今回の上尾のお店も放送後大盛況のようだ。

いいか悪いかは別として(笑)。


フリーランスの輸入商のおっさんが 必ずしも高級ではない

仕事の出先で ただ食べ歩くだけの内容なのに

何故にこんなに人気が出たのか…


それは、原画のハードボイルド感をリスペクトし

五郎が食事にありつくまでのアプローチの丁寧な描き方と

ついつい注文を頼み過ぎちゃうしょうもない癖を忠実に実写化してるからだと思う。


未読に方は、ぜひ原作漫画を読んでもらいたいものだ。



キャプチャk4


キセキノのカツはとにかくデカい!


キャプチャk5


思わずメジャーでカツの縦横高さを測りだす五郎。


キャプチャk7


松重五郎の食いっぷりは 夜中の視聴者には罪だ。


キャプチャk9
キャプチャk10


トンカツで勢いがついてステーキまで追加注文する松重五郎

原作の井之頭五郎より確実に食いしん坊だ(笑)。


キャプチャk12



驚いたことがまだあった!


キャプチャk3
キャプチャk20


女優さんより 実際のキセキの奥さんの方が美人だったことだ(笑)。



2018/04/12 23:04 孤独のグルメ TB(0) CM(2)
キャプチャd2


電気量販店に行けば、そこはいつも綾瀬はるか祭り。

2020年の東京五輪に向けて パナソニックが社運を賭けた長期総合イメージキャラクターだから当然なのだが

逆に、イメージダウンになるような行動… あんなことやこんなこと、そんなことも控えなくてならないプレッシャーも半端じゃないだろう。



俺がその電気量販店に行ったのはこういうことだ。


現在使用中の2011年型パソコンのテレビの具合が悪く 

ウイルスバスターの期限切れも迫っているので

買い替えを考えていた。

Canstyleさんには内臓のHDDからSSD化を勧められました。

知らないうちに、調べてみたら新製品の高級機種にもSSD化が進んでいました。


が、SSD化のコストと変換の手間を考えると やっぱり機械音痴の俺は新しいものを買っちゃえと言うことになるんですが…


ちょっと冷静になって考えてみました。


パソコンは テレビ以外はまだまだそこそこ使える。

テレビの録画再生目的なら 普通にレコーダーを買ってみようかということになりました(笑)。



キャプチャd


狙ったのは16日間全番組完全自動録画のDIGA。

5月中旬に新製品が出ることもあり 買い叩ける可能性も考えました(笑)。

表示は税別64,800円。

価格.com.で検索をかけると底値は54,427円。

交渉に交渉を重ね…


キャプチャd5


6万ポッキリで購入。

よく見てください!

これは、消費税込の値段です。

底値は超えられませんでしたが 案外満足してます(笑)。


これで、ちまちま予約録画しなくて済みます。


キャプチャd4


祭りのカタログも抜かりなく(笑)。


2018/04/09 17:15 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャha1


やじさんから教えていただいた Internet Archiveで

takuさんのブログを検索していたら…



キャプチャha2


2006年2月28日の記事で、俺のコメントを拾ってくれているのを発見しました。

まだ俺がブログを始める前です。


偉大なブロガーが、一コメンターの書き込みを こんな風に記事にして貰って

俺がどんなに嬉しかったか…



2018/04/09 08:40 アーカイブ TB(0) CM(2)
キャプチャb


いつものようにブラタモリを観ていたら…


キャプチャb3


番組終わりに、アシスタントの近江アナがブラタモリ卒業のお知らせ。


キャプチャb4
キャプチャb15


タモリとの旅は『すごく豊かな時間でした。』と。


キャプチャo


近江アナは、おはよう日本も卒業。

ご存知のように あさイチのMCに栄転なのでした。


キャプチャo1


俺のイチ推し、スポーツ担当の上原光紀アナは どうやら、9時のニュースへ移動。


キャプチャas0


そして、あさイチのこの三人がそろって卒業して…


キャプチャas


『どうですか、みなさん。違和感しかないでしょう?』


さすが大吉先生。

視聴者の感想を先取りするような正面突破でオープニングをがっちり掴んでしまった(笑)。


キャプチャas1


近江アナはロッカーの鍵を オンエア中のデスクに置くという意味不明の朗らかさ。

こちらも掴みはOKです(笑)。


2018/04/02 17:16 テレビ TB(0) CM(2)
キャプチャha1
キャプチャha11
キャプチャha12


新しい朝ドラが始まった。



キャプチャha6


完全に雨降らしの雨だな(笑)。


キャプチャha10
キャプチャha13
キャプチャha14


もうちょっとボーカルの音量上げて欲しい。

歌詞が良く聴こえない。


キャプチャha15


永野芽郁の笑顔が見たくて しばらく見続けるかも(笑)。


キャプチャha16


青空の五線譜。


キャプチャha17


朝ドラって、主役が最初から出るか、子役からか 2パターンかと思ったら

胎児スタートって、斬新だな(笑)。


キャプチャha18


2018/04/02 14:21 ドラマ TB(0) CM(0)
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム