bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャst


今週のウイークリーステラに紅白司会の速報が。

他にもアナウンサー名鑑や

堂々と徳井が掲載されていたり

見どころ満載です(笑)。



2019/10/31 05:49 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャb2
キャプチャb3
キャプチャb4



八千草薫さんが 24日に亡くなっていたことがわかった。


やっぱり、すぐ思い浮かんだのは『白夜行』だった。


キャプチャb5
キャプチャb6
キャプチャb7





『ただ美しいという女優さんはたくさんいらっしゃると思うけれど、精神の美しさが顔にそのまま出ている方は珍しいと思います。』



倉本聰氏の言葉は、まさにまさにと言う感じ。

綺麗でも品格が伝わってくる女優さんてそういない。

八千草薫さんのポジションも たくさんいるようでいない。




キャプチャb8
キャプチャb9
キャプチャb10
キャプチャb12



2019/10/29 05:52 綾瀬はるか TB(0) CM(9)
キャプチャn



『火花』と『劇場』も、又吉直樹らしき行動や言動が文章に現れている気がしたが

この『人間』は より又吉直樹の息遣いが聴こえる。

と言うより、又吉直樹がこれまで吸い込んだマイナスの空気を

小説の登場人物に乗せて、強い筆圧で一気に掃出しているような迫力だった。



すぐにいなくなってしまったが自分を何かと流星だからと言い訳をする先輩が俺のツボだったが、

主人公永山が回顧する若き日のハウスの出来事は

かさぶたを剥がすような痛々しい作業…

想像以上の結末が待っていた。


又吉直樹の文章は、前二作に比べてよりリアルで ある芸人とコラムニストのやりとりなんか

実際にあったことにように思えて、該当者を一瞬誰もが探してしまうだろう。


今の又吉直樹なら、悪魔の証明も簡単に書き表せるだろうなんて思ってしまう。


エンタメを生産する者と、それを批評する者

表現の自由の定義は難しいが

最低のラインは品格であると思う。



ホントに自分のことだから小さい出来事だけど

10年以上も前に あるブログに書いたコメントが

別のブログの本文としてさらわれたことがある。

読んでいる方は 時系列なんて確認しないから

文章表現の場所の格として本文に使っている方を本物と勘違いするだろう。


幸い俺はそれをすぐに発見して 友人に知らせた。

文章は俺が先に書いたことは理解してくれたが

友人にしてみれば そのくらいの文章 盗まれたって大騒ぎする程のことでもないことらしい。

それよりも 知り合いだった相手のブロガーの肩を持つ態度に俺は相当な怒りを覚えたが

それを克明に告発する文章力が俺にはなかったし

友人の言う通り、それくらいで文句を言い出す俺の方の器が小さいのかという不安も大きかった。




『火花』を読み終えたとき

題材が身近な芸人から離れたときに 又吉直樹が本当の小説家になれるんじゃないかなんて

とても偉そうなことを書いてしまって後悔してます。


濃密な1、2章に比べて

凱旋帰郷し 自分のルーツを語る第3章はちょっと退屈だった。

休みの日も楽だから作業着を着ているおやっさんは

うちの親父もそうだったから笑えた。


影島とナカノタイチのその後を、なんで描いてくれなったんだろう。 


2019/10/21 15:16 書籍 TB(0) CM(0)
キャプチャki



クラシック3冠で 個人的に一番興奮するのが菊花賞~

俺の勝負馬券はこうだった。


1ザダル セントライト記念3着

5ワールドプレミア 神戸新聞杯3着

13ヴェロックス 神戸新聞杯2着

14サトノルークス セントライト記念2着

15ホウオウサーベル 阿賀野川特別1着



菊花賞へのトライアルを抜けた馬と

2年連続で馬券になっている阿賀野川特別の勝ち馬のボックスだ。


断然人気のヴェロックスを軸にしなかったのは 父親がジャスタウェイで

どうしても 菊花賞馬のイメージが湧かなかったからだ。


結果は


1着 ワールドプレミア 武豊 3番人気

2着 サトノルークス 福永 8番人気

3着 ヴェロックス 川田 1番人気



終始内の経済コースを走ったワールドプレミアというより 武豊の腕の勝利でしょう。

直線、勝ち馬と伏せる状態になったヴェロックスは やっぱり距離が長く

最後はサトノルークスに軽くかわされてしまった。



そしてこの結果は奇しくも 

この夏に逝ってしまった三冠馬ディープインパクト産駒のワンツー

そして勝ち馬の屋根は ディープインパクトの全てのレースに乗った武豊でした。










2019/10/20 18:01 競馬 TB(0) CM(0)
キャプチャk



3回目の紅白歌合戦、紅組司会に決まったようです。

てっきり、広瀬すずがもう一丁かと思っていましたが。


個人的には 綾瀬はるかが司会のときに

平井堅の『瞳をとじて』

柴咲コウの『かたちあるもの』

セカチュー対決を実現させてもらいたものです。



2019/10/19 05:51 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャga



今夜は、世界最高峰レースと言われる凱旋門賞が、パリロンシャン競馬場で発走します。


このレースの時期を狙ったか否かはわかりませんが

浜田省吾が先月 リメイク版の『凱旋門』をシングルに切りました。


そもそもは、1982年11月21日に発売されたアルバム「PROMISED LAND ~ 約束の地」の一曲です。

このブログの看板を見てお分かりの通り このアルバムが浜田省吾の最高傑作であると俺は思っています。



当時、発売日に購入しすぐにカセットテープに録音して

彼女と新宿中央公園のベンチで北風に吹かれ

暗くなるまでウォークマンで繰り返し聴いたものです。





キャプチャg




今夜の凱旋門賞の勝負馬券は…

8エネイブルからの馬単総流しと

相手ガリレオ産駒の3連単ボックス馬券です。

頭はかたいですが、3頭の日本馬が人気を吸ってくれれば十分に美味しいかもしれません。









2019/10/06 21:32 浜田省吾 TB(0) CM(0)
キャプチャj3
キャプチャj4
キャプチャj6



どういう経路かわからないが、あの『時効警察』が復活した!



キャプチャj1


さすがに、麻生久美子に20代の頃の初々しさはないけれど

他者の台詞時の表情受けが抜群に可愛い!


キャプチャj8


岩松了、ふせえり、江口のりこ 

この三人が揃うだけで笑えちゃう~

ナンセンスなやり取りに、わざとらしさや嫌味がないんだよね

素直に笑えちゃう~


キャプチャj21
キャプチャj20


一瞬だったが、真加出ちゃんの出演も嬉しい~


キャプチャj13


麻生久美子と比べるのは酷かもしれないが

残念だけど、彼女にはあざとさしか感じられなかった。

コメディって難しい。



キャプチャj14
キャプチャj15



2019/10/05 20:59 ドラマ TB(0) CM(2)
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム