bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬

Author:虎馬

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャy



今年はなんだか、季節季節の手応えがあまりないまま 追い込まれるように大晦日を迎えてしまった感じだ。

何人たりともコロナの影響から免れることが出来ない一年になり

近年、シルバーウィークに小旅行を計画してる俺だったが

今年こそは 竹内まりやの実家の竹野屋旅館と谷口ジロー先生の故郷の山陰への旅をと想いをはせていたんですが

このようなご時世で県内にGO TOで我慢するしかありませんでした。


冒頭に載せた浮島に行けば 当然『ふたりが泳いだ海』沖ノ島まで行くのが常識ですが……


キャプチャta


このように通行止めでした(笑)。




大晦日のような節目になると、やっぱり俺はあの人を想い出してしまう。

ブタネコさんだ。

彼は今の世の中をどう解釈しただろうか。

そして、あのドラマ、あの映画、あの本の感想をどう記しただろう。

そう思ってしまう。

だって、ブログを始めて長い間 彼の感想、考えが基準になっていたからだ。

そりゃ、ブログ上でも電話でも熱く言い争ったり 叱咤を浴びせられたりしたけど

常に俺の味方になってくれた。


そのブタネコさんに生前、「君と敵対したブロガーはみんな悲惨な最期を遂げていくなぁ。」と言われたことがある。

その真意は聴けなかったんですが 確かに数多くのブロガーが消えていった。

『世界の中心で、愛をさけぶ』の放送後、雨後の竹の子のように乱立した関連ブログたち

我先にと情報を挙げ、仲良くしましょうと頻繁にオフ会へ誘い

それはそれはお祭り騒ぎのような三、四年だった。


『そのお祭りの中でみんな、はしゃぎはしゃぎまわっていただけなんだよ。君も、私も。』

そう、ブタネコさんは振り返っていた。


祭りのあと。残ったのはほぼ泡沫ブロガーの俺だけってどういうことなんだろう。



そんなことを思いながら、いつものように

このブログに日参してくださる方々の御多幸と

後ろめたさで消えてしまったアンチブロガーの皆様の御不幸をお祈りして

今年の書き納めとさせていただきます。





令和二年 大晦日


虎馬 拝




 
2020/12/31 20:33 雑感 TB(0) CM(7)
キャプチャw2


今年最後の映画館での映画『私をくいとめて』を観てきました。


のんちゃんが笑う。のんちゃんが怒る。のんちゃんがさけぶ。

スクリーンいっぱいに映し出されるのんちゃんを観ているだけで、込み上げてくるものをこらえきれなかった。


本編は 黒田みつ子という31歳独身女性の生活、心理を描いた物語なんですが

俺にはまったく理解も共感も出来ない。

だけど、楽しく拝見させてもらいました。


この映画が のんちゃん在りきで作られたのか 後からキャスティングしたのいかはわからないが

のんちゃんの存在感で最初から最後まで乗り切った作品のように思えた。

煩わしいサブストーリーがなく あくまでのんちゃんが演じるみつ子の目線、妄想で作ってる。

みつ子のいないシーンがほとんどないのだ。

それがよかった。


作り手のセンスに感心されたのは他にも 劇中のお笑いに「吉住」を起用したところ。

映画の題材のおひとりさまにかけての起用だとは思うけど

Wの王者になる1年も前のキャスティングなんである。

それでもって、劇中のお笑いのネタで、しっかり笑わせてもらえたのは初めてだった。



キャプチャw4


このふたりのツーショットが やっぱりうれしかった。

大瀧詠一の歌声が映画館で聴けるのもまた。

観るべし!






2020/12/30 23:18 映画 TB(0) CM(2)
キャプチャsyo1


来年の元日も 着物を着てつまらないことを言うおじさんたちに囲まれた綾瀬はるかが観られるようです。

晴れ着の綾瀬はるかは可愛いさが増量なので観逃せません。


キャプチャfr


新ドラマの番宣で 1月3日には「フレンドパーク」にも!


これで金杯も的中なら言うことなし(笑)。




2020/12/28 14:06 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャgen


予想したとおり、今年も新春特大号の原色美女図鑑に綾瀬はるかが登場~

素晴らしいクリスマスプレゼントになりました(笑)。


扉のページの美しさに思わず吸い込まれそうになるんですが

最後の見開きの、ドア開けたら着替え中で「きゃ!」みたいなグラビアもグッド!

何度も言うけど、今年の綾瀬はるかは、ますます綺麗になった。








キャプチャbu



しかし、このページの組み合わせは意図的かな~?

文春は原色の起用回数から言っても綾瀬はるか推しなのは確かだけど

下世話なネタがあれば、そこは是々非々だからね。


2020/12/24 22:00 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャge1


明日は恒例のモノが発行されるでしょう。

我慢できずに何年か前のモノを。


2020/12/23 19:33 綾瀬はるか TB(0) CM(2)
キャプチャt



市販の卓上が届きました。


静かに舞い落ちる雪のような花のような 純白で無垢で誠実で

見ているだけで心が洗われる女優って他にいる?


2020/12/22 19:41 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャno



ここ二週間、土曜日の夜は NHKのドラマ『ノースライト』と



キャプチャen



『焔魔堂沙羅の推理奇譚』の二本が楽しみだったし、面白かった。


で、不思議だったのが、二本のドラマに共通して娘役として同じ女優が演じていたことだ。


夜の9時からのドラマと11時半からのふたつのドラマに同じ役者が同じような役柄で出るなんてめずらくない?



キャプチャn1
キャプチャn2


キャプチャen1
キャプチャen3



長澤樹ちゃん。

こんなに短期間にNHKに推されているということは

近いうち朝ドラのヒロインになるんだろうか。





キャプチャno4



キャプチャen2
キャプチャen4


2020/12/21 19:27 ドラマ TB(0) CM(0)
キャプチャhy



西の空からミニスカサンタがやって来て

ちょこっと早いクリスマスプレゼントが枕元に(笑)。



キャプチャcl


すべて貴重な非売品。

もう、感謝しかありません。


2020/12/17 07:12 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャsa7



最終回の『危険なビーナス』の後の予告動画をキャプチャしてみました。


キャプチャsa1


揺れ方がけしからんほど視聴率も上がりそう。


キャプチャsa2
キャプチャsa3
キャプチャsa4
キャプチャsa5


正月休みが終わるのは寂しいが、ドラマも早く観たいぞ!

キャプチャhs1


昨日付けの日刊スポーツに ホリプロスカウトキャラバンの記事が載っていましたので

超雑な写メで恥ずかしいんですけど貼り付けてみます。


キャプチャhs


主な歴代受賞者の中にも 全く知らない名前が何人もいる。

このイベントのチャンピオンが必ずしも成功の切符ではないことが分かる。

要は、本人の才能と努力は当然だけど

その才能を引っ張り上げてくれる人、押し上げて守ってくれる人がいて初めて生きていける厳しい世界。

だからこそ 愛される人間性が大切なんだと思うよ。

そしてその人間性は スカウティングじゃ見極めるのが難しいよね。


2020/12/14 17:58 綾瀬はるか TB(0) CM(0)
キャプチャno


小松政夫さんが逝ってしまった。


塞ぎ込んでしまった小松政夫を取り巻きが

♪ずんずんずんずんずんずんずんずん 小松の親分さん⤴

と盛り上げると、涙を拭いて復帰するギャグが大好きだった(笑)。


本名は松崎だけど、植木等さんの付き人時代に 周りにガタイが大きい同姓がいたので

小さい松崎で芸名が「小松」になったという。

週刊誌の「面倒見るよ~」の付き人告知に飛びついたエピソードも面白い。


そもそも 植木等の付き人だったのは大分後から知った。

だって、芸風が全然違うもん。

小松政夫に無責任男が務まるとは思えないし

植木等のしらけ鳥なんか想像できない(笑)。


でもね、喜劇人としての品格というか清潔感があるのは植木等から受け継がれたものだと思うんだよね。













2020/12/14 12:38 雑感 TB(0) CM(0)
キャプチャsho


浜田省吾の新しいLIVE動画ソフトが届いた!

特に理由はなかったんだけど 今まではすべてDVD版を購入していたんですが

今回はBlu-ray版を選んでみた。

確かに画像はいい。

が、

キャプチャ出来ない!

なんかテンションがかなり下がりました(笑)。



キャプチャsl



内容は 2013年7月NHKホールでのファンクラブ限定公演。

大好きな『街角の天使』と『最後のキス』に釣られて買ったようなものです(笑)。


成功した音楽アーティストたちは、何故か急に世界平和を唱え出したり、みんなで手をつなごうとしたり

島を買って映画を撮ったり 終いにはクスリをやり出したり……

そりゃ、何をやっても自由ですけど

ファンとしては とにかく曲を作って歌ってもらいたいだけ。


浜田省吾だけは いつまでもライブを大事にするアーティストでいてもらいたいな。







2020/12/08 22:46 浜田省吾 TB(0) CM(2)
キャプチャte


本日付けの日刊スポーツに、新しいドラマのミニミニ記事が載っていましたので貼り付けてみます。

相棒は溝端淳平!初共演だよね。

何度も書きましたが、彼は息子と同じ歳で雰囲気もなんとなく似ていて 応援してしまう俳優なんです。

もちろん、俺の息子の方が背も高いしいい男です(笑)。


定時に帰りたがるゆとり世代の刑事?

綾瀬はるかが殺人鬼の心を持つ刑事ですから 対比する意味合いもあるんでしょうが

『都市伝説の女』では かなり存在感が薄かったので 今回は頑張ってもらいたいな(笑)。



キャプチャsu


ジャパンカップのアーモンドアイの神々しい走りに酔いしれる間もなく師走です。

中3週で三冠馬二頭の挑戦状を受けて立つ横綱相撲。

天皇賞秋の激しい競馬から そのまま引退して欲しいと思った自分が恥ずかしい。


あの人には 競馬なんてドブに金を捨ててるようなもんだと散々言われた。

実際その通りになっているわけだが

12月になったらあの曲を載せんかい!と怒鳴られそうなので

お約束の動画を……







2020/12/02 02:14 雑感 TB(0) CM(2)
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム