bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャe



こどもの日の昨日、理由もなく鎌倉周辺へ。

最近の観光地はみんなそうですか?

外国人がいっぱいでした。



キャプチャg



こうして写真を貼り付ける段階になって

いつももっと撮っておけばよかったと思います(笑)。


キャプチャse


極楽寺で降りたのは ここで確かめたいことがあったから。



キャプチャsw



「SWITCH」の『海街diary』特集の一枚ですが…



キャプチャse1


ここだと思っていましたが

よ~く見ると 全然違う!

階段の手すりも電柱も地面のたたきも。


探し直します(笑)。



キャプチャk



そして、もう一か所確認したかった場所がありまして…


キャプチャka


海が目の前の見える贅沢なプラットホーム

鎌倉高校前です。



キャプチャk2



撮りたかったのは スラムダンクのオープニングに登場する踏切。

警備員が登場するくらい盛況でした(笑)。


キャプチャk3


会話を聞いていると、このほとんどの人が外国人です。



キャプチャi



お寺まわりは端折りまして

最後は鎌倉に戻って ジョン・レノンが通ったというイワタ珈琲店へ。



キャプチャiw


ジョンも飲んだであろうオリジナルブレンドコーヒーを飲んで

鎌倉小旅行はおしまいです。


2018/05/06 09:38 心の旅 TB(0) CM(2)
コメント
鎌倉は子供の頃に行ったきりなんで記憶が曖昧で、雨に濡れた大仏ぐらいしか覚えていません(笑)晴れた日の鎌倉はいいですね。いい按配に古さが残ってるのがまた堪らんですやっぱり。

今は「海街」と「スラムダンク」詣で主流なんでしょうが、自分としては黒澤明の「天国と地獄」詣でをしてみたい。大好きなんですこの作品。今となっては2時間ドラマにありがちなオーソドックスな刑事サスペンスといっていい内容なのに、さすが世界のクロサワが手掛けると重厚な作品に仕上がるんだなぁと感嘆せずにはおれません。
この作品のファンだという人が事細かに比較画像を載せてるHPがあるんですが、50年以上も前の作品なのに意外に残ってるんですよね。「おお、ここを仲代達也が通ったのか!」なんて思いをはせてみたい。

また、北鎌倉は小津映画の舞台として何作も取り上げられていて、こちらはホントに昔ながらの風景がかなり残ってるみたいで「おお、ここを原節子が歩いたのか!」なんてやっぱり思いを馳せてみたいです。

次男くん、これからまた色々忙しくなるんでしょうけど、何はともあれ御目出度いこと何よりでございます。

ではまた。
2018/05/12 07:23 sane1102 URL [ 編集 ]
sane1102さん
> 鎌倉は子供の頃に行ったきりなんで記憶が曖昧で、雨に濡れた大仏ぐらいしか覚えていません(笑)晴れた日の鎌倉はいいですね。いい按配に古さが残ってるのがまた堪らんですやっぱり。


いやあ、参ったな。
saneさんがコメント入れてくれるがわかっていたなら
いろいろ風情のある写真をたくさん撮るべきだったなと後悔してます(笑)。

この日の鎌倉はなにしろどこへ行っても大混雑で
江ノ電も車掌のアナウンスが『空前絶後のこみ合い』と流れたくらいでした。

そもそも計画性のない俺は、行きたかったいくつかの場所の他は、なんとかなるだろう的なイメージで
時間があれば北鎌倉まで脚を伸ばしてなんて呑気に構えていたのが間違いでした。
とにかく昼食の食堂にしても、あらゆるところが満員なんです。


> 今は「海街」と「スラムダンク」詣で主流なんでしょうが、


ここは本文にも書きましたが、中国系の外人で溢れていました。
ツーリストだけでなく、日本中の水源地も買収される勢いでなんだか怖いです。
政治家は危機感ないんですかね。
それどころか親中、反日の政治家のなんと多いことか。
でも、選んでるのは俺たちなんですよね。



自分としては黒澤明の「天国と地獄」詣でをしてみたい。大好きなんですこの作品。今となっては2時間ドラマにありがちなオーソドックスな刑事サスペンスといっていい内容なのに、さすが世界のクロサワが手掛けると重厚な作品に仕上がるんだなぁと感嘆せずにはおれません。


鎌倉が舞台だったなんて知りませんでした。
見直さなければなりませんね(笑)。


> この作品のファンだという人が事細かに比較画像を載せてるHPがあるんですが、50年以上も前の作品なのに意外に残ってるんですよね。「おお、ここを仲代達也が通ったのか!」なんて思いをはせてみたい。


仲代達也の刑事、犯人の山崎務。
あの迫力、狂気を今出せる役者、すぐに思い浮かびません。



> また、北鎌倉は小津映画の舞台として何作も取り上げられていて、こちらはホントに昔ながらの風景がかなり残ってるみたいで「おお、ここを原節子が歩いたのか!」なんてやっぱり思いを馳せてみたいです。


いやいやそうかあ~
小津映画と言えば、大瀧詠一もロケ地を詳細に調べていたひとりなんですよね。
海街4姉妹の家も北鎌倉なんですよ。


> 次男くん、これからまた色々忙しくなるんでしょうけど、何はともあれ御目出度いこと何よりでございます。


ありがとうございます。
俺より10年も早くマイホームを購入してしまって
親戚の目は、それに比べてという俺へのプレッシャーがキツいです(笑)。


2018/05/12 18:39 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/1018-6429c48e
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム