bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャso2


昨日の朝、老犬と共に家を飛び出すと

爽快な風が押し寄せて来た。 


キャプチャso1


見上げた空がとても綺麗で 思わずパチリ!

空の写真は何枚もスマホの中にあるが

こんなに清々しい空は久しぶりだ。



キャプチャso




2018/06/28 21:58 心の旅 TB(0) CM(8)
コメント
「世界の中心で~」のサントラジャケットを思い出しましたん(^-^)
2018/06/29 10:45 canstyle URL [ 編集 ]
酷暑が続きますが、いかがお過ごしですか。

空と紫陽花、さらに空にかけてソラノウタは
セカチューの重要なものだったと感じます。

亜紀が病気で修学旅行にいけず、サクが空の写真をとりますが、この辺りは
もうサクも亜紀も手詰まりだった感じです。

希望の空だと私的に強く印象に残る映像は、最終話のエンドロールで
緒方サクら三人が自転車乗りをしているシーンから、
山田サクと亜紀が堤防で会うシーン(正確に言うと山田サクが堤防に向かって
走っているシーンかな)に切り替わる時の空ですね、私の場合。
またこのエンドロールで流れている「かたちあるもの」が良くて。

話は逸れてセカチュー時の綾瀬はるかが19歳、今度の夏ドラマで子役の
義母役は十分わかりますが、子役が成長して高校生役の義母役もやるとは。
まあそれでそれは私的には楽しみですが、年月の流れを感じます。
去年の「奥様は、取り扱い注意」の主婦役から一気にジャンプアップし
過ぎです。
2018/06/29 13:13 すぎこう URL [ 編集 ]
canstyleさん
> 「世界の中心で~」のサントラジャケットを思い出しましたん(^-^)


正解!

どうしても寄せてしまいます(笑)。



2018/06/30 07:10 虎馬 URL [ 編集 ]
すぎこうさん
> 酷暑が続きますが、いかがお過ごしですか。


冷房の効いた部屋で、アイスコーヒー飲みながら過ごせる仕事ありませんかね(笑)。



> 空と紫陽花、さらに空にかけてソラノウタは
> セカチューの重要なものだったと感じます。
>
> 亜紀が病気で修学旅行にいけず、サクが空の写真をとりますが、この辺りは
> もうサクも亜紀も手詰まりだった感じです。
>
> 希望の空だと私的に強く印象に残る映像は、最終話のエンドロールで
> 緒方サクら三人が自転車乗りをしているシーンから、
> 山田サクと亜紀が堤防で会うシーン(正確に言うと山田サクが堤防に向かって
> 走っているシーンかな)に切り替わる時の空ですね、私の場合。
> またこのエンドロールで流れている「かたちあるもの」が良くて。


また一気見する季節になりましたね。



> 話は逸れてセカチュー時の綾瀬はるかが19歳、今度の夏ドラマで子役の
> 義母役は十分わかりますが、子役が成長して高校生役の義母役もやるとは。
> まあそれでそれは私的には楽しみですが、年月の流れを感じます。
> 去年の「奥様は、取り扱い注意」の主婦役から一気にジャンプアップし
> 過ぎです。


あくまで役柄ですから。

その調子じゃ数年後、若いお婆ちゃん役が来たら

卒倒するでしょうね(笑)。



バルサも恭子も原作では綾瀬はるかとほぼ同じ年齢でした

綾瀬はるかのドラマは実際綾瀬はるかありきで脚本を書いてると思いますよ。





2018/06/30 07:25 虎馬 URL [ 編集 ]
先日、SDカードに入ってる浜田省吾のアルバム「初夏の頃」を車の中で通しで久々に聴きました。たぶんこれ全曲リメイク?ですよね・・・今聴いても全曲良いですね・・・特に大学の頃よく聴いてた「ミス・ロンリー・ハート」は昔都内に住んでた六畳一間のアパートを思い出しました(笑)

昨日、YouTubeを見ていたら、浜省の1977年頃のギター&ハーモニカ中心の演奏と、1982年頃のフューズとの演奏(どれも音声のみ)がアップされてたんで、すかさずダウンロードしました(笑)あとでゆっくり鑑賞したいと思います。海賊版なのかFMからの録音なのかよくわかりませんが、かなりどれも一時間を超えてるので、おそらく将来的に削除されるでしょう。消される前に覗いて見ては・・・
2018/06/30 18:48 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
> 先日、SDカードに入ってる浜田省吾のアルバム「初夏の頃」を車の中で通しで久々に聴きました。たぶんこれ全曲リメイク?ですよね・・・今聴いても全曲良いですね・・・特に大学の頃よく聴いてた「ミス・ロンリー・ハート」は昔都内に住んでた六畳一間のアパートを思い出しました(笑)


初期の作品のセルフカバーですよね。
伊藤銀次や斎藤誠などにアレンジを発注して
いつもと違うサウンドが新鮮でした。

『街角の天使』は真城めぐみとデュエットしてますが
ファーストアルバムでは大貫妙子とのバージョンも録音済みだったようです。
でもどうしてもイメージと違ってボツになり結局ひとりで歌うことに。
大貫妙子とのデュエットも聴きたかったです。

『ミス・ロンリーハート』は発売当時、きっと実在してるだろうとファンの間であの人じゃないかなんて噂したものです(笑)。

俺は『夢にいざなえ』が1番好きです。
シンプルなアコギのアレンジなのにとてもドラマチックに仕上がっていて、曲の良さを再確認させてくれます。



> 昨日、YouTubeを見ていたら、浜省の1977年頃のギター&ハーモニカ中心の演奏と、1982年頃のフューズとの演奏(どれも音声のみ)がアップされてたんで、すかさずダウンロードしました(笑)あとでゆっくり鑑賞したいと思います。海賊版なのかFMからの録音なのかよくわかりませんが、かなりどれも一時間を超えてるので、おそらく将来的に削除されるでしょう。消される前に覗いて見ては・・・


ヒューズ、懐かしいですね!
ヒューズでアルバムを出す話もあったんですよ。
とにかく町支くんのボーカルが大好きなんで期待したんですけど。
後に町支くんはソロを出すんですけど、何か俺には不完全燃焼に思えちゃうんです。
やっぱり、バックに徹してこその人なんでしょうか。

Youtube、探してみます!


2018/06/30 21:28 虎馬FC2 URL [ 編集 ]
先日、YouTubeからダウンロードした浜省のライブ音源すべて聴きました。1977年トーク&ライブ、1978ライブ、1981年NHK FMスタジオライブの3本です。1977年と1978年は町史君と二人だけのライブで音源はどこで入手したかわかりませんが、「愛のかけひき」「あばずれセブンティーン」「ラストダンス」「路地裏の少年」他でしたが、歌詞がまったく違う曲もあったりして新鮮でした。NHKのライブは37年前でしたけど、驚く事に私も録音していて内容も覚えていました。カセットテープを無くしてしまたので、今まで聴けなかったけど、これで復活しました。虎馬さんは聴く事が出来ましたか?
2018/07/04 23:45 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
> 先日、YouTubeからダウンロードした浜省のライブ音源すべて聴きました。1977年トーク&ライブ、1978ライブ、1981年NHK FMスタジオライブの3本です。1977年と1978年は町史君と二人だけのライブで音源はどこで入手したかわかりませんが、「愛のかけひき」「あばずれセブンティーン」「ラストダンス」「路地裏の少年」他でしたが、歌詞がまったく違う曲もあったりして新鮮でした。NHKのライブは37年前でしたけど、驚く事に私も録音していて内容も覚えていました。カセットテープを無くしてしまたので、今まで聴けなかったけど、これで復活しました。虎馬さんは聴く事が出来ましたか?


聴きましたよ~

アコギふたりのライブとバックがFUSE時代のものですよね。

アコギライブはデンスケ等を使った隠し録りかも(笑)。
77年と同じような選曲で甲斐よしひろのセイヤングライブに参加したのも当時聴きました。
それを聴いて甲斐よしひろはソロアルバムに
『あばずれセブンティーン』を入れたのだと思ったました。

とにかく、ライブハウスを追い掛けてた頃を思い出します。
ライブでおぼえた歌のコードも探して
文化祭で歌ったりしてました。
『あの頃の僕』とか。
『片想い』も歌詞が微妙に違ったんですよね~

浜田省吾、いいですよね?
俺が夢中になったのもわかってもらえますよね?


2018/07/05 07:50 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/1040-3281164a
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム