bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャy8



先週の土曜日付の東京スポーツに『八重の桜』の記事が載っていましたので

今頃貼り付けてみます。

視聴率低迷の理由をアンケートで探り 綾瀬はるかの出番を増量しようという結論に今更達したみたいだ。

普通、テコ入れのためにオダギリジョーの登場を早めるとかなんだろうけど

逆に露出が少なくなりそうってなんだろう。


俺、視聴率1パーになっても見るよ。




キャプチャy10




NHKは これまで知名度の低かった八重のことを幕末の、和製のジャンヌ・ダルクにたとえてる。

だけど、『なるほどなあ~』って思う人 ピンと来る人がそんなにたくさんいるんだろうか?

そもそも、ジャンヌ・ダルクって どんな人だったか説明できる?


中世ヨーロッパで… 神のお告げで国と国王を守るために軍を先導して…

なんだか うやむやにしか説明できないでしょ?大抵の人は。

神のお告げとかなんだか怪しげ。

そんな怪しげでうやむやな印象の人にたとえられても困る。



八重は、会津が責められる不条理な戦いの末に 最終的に何を思ったのか。

この国を変えるには 政治、経済の前に根本的な教育が必要だと考えたんじゃないかな。





y7.jpg



ロックンロールに免じて…






2013/07/04 06:49 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
コメント
数字が取れないから
焦って変なジンクスまで信じてしまうのでしょうね(^_^;)

ずぶんは今まで維新の志士や新撰組の目線で幕末を見る機会が多かっただけに
会津の人物の実直な姿が新鮮で知らないことも多く
それぞれに義があり、戦は起こるのだなぁと感じ
とても勉強になってます。

当人は本意と思ってないかも知れませんが
ホニャララのジャン・ヌダルクと呼ばれてる人沢山いるみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%90%8D%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
2013/07/05 07:50 canstyle URL [ 編集 ]
canstyleさん
家族のうただってオダギリジョーのせいじゃないよね。

そうです。どうしても今まで幕末って言うと、薩長土からの目線でしたから

幕府側にも色々な立場の藩があって、一口で言えない複雑なしがらみも初めてわかり、本当に新鮮ですよね。


それにしても、ジャンヌダルクが多すぎますね(笑)

2013/07/05 09:48 虎馬 URL [ 編集 ]
綾瀬はるかファンです。

この内容(視聴者の多くが正直知らない、会津目線の史実に忠実なストーリー)で14%取れれば、十分だと思うんですけどね。
内容良くとも視聴率に反映されるわけではないし―「鹿男あおによし」も、あれだけ素晴らしい内容でも、視聴率8%台でした。
個人的には、近年稀にみる、よく出来た大河ドラマと思っていますし(幕末モノでも「龍馬伝」より良いでしょ)、視聴率で批判非難はあるけれど、脚本家さんには、ブレないでいてほしいです。今までのところ十分良くできているので。
視聴率意識しすぎて、ヘンな創作エピソード盛らないように、してほしいものです。
2013/07/08 03:52 卓 URL [ 編集 ]
卓さん
>綾瀬はるかファンです

知ってます(笑)


>この内容(視聴者の多くが正直知らない、会津目線の史実に忠実なストーリー)で14%取れれば、十分だと思うんですけどね。


視聴率は、どうでもいいです、俺も。

でも、綾瀬はるかファンを名乗ってるブログが、さっぱりドラマのことを書かないって不思議です。

今が書き時だと思うのに。


>視聴率意識しすぎて、ヘンな創作エピソード盛らないように、してほしいものです


たぶん、綾瀬はるかありきで『八重の桜』を作ったんだと思います。

しかし、作り込んでいるうち 会津、容保を描く比重が増えていったんじゃないかなあ。

それだけ 新鮮で、興味深い話が詰め込まれていますよね。
2013/07/08 09:10 虎馬FC2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/116-58ca0da6
マーガレット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム