bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬

Author:虎馬

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
138位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャss
キャプチャss2


先週のサンソンは、ここ何週か続いている貴重なライブ音源から

邦楽のカヴァーに絞ってオンエア!



満月が僕の姿を公園の円卓の大理石に くっきり写し出し
僕は月と僕らの三つの関係の なぞかけことばを考えて立っていた
愛してるよ君だけを 愛してるよ君だけを

君は僕の作った歌を口ずさんで ピンクのチョークを上手に踊らせて
何十本もすりへらし汗もふかずに 僕の僕の影をぬりつぶした
愛してるよ君だけを 愛してるよ君だけを

あの夜二人とも妙に静かだった 僕のピンクの影の上を二人裸足で
一言もしゃべらず顔も見合わせずに 僕等はワルツをとてもうまく踊った
愛してるよ君だけを 愛してるよ君だけを
(作詞/作曲:Bread&Butter)




トップバッターはブレバタの『ピンク・シャドウ』!

この名曲を達郎バンドが極限までブラッシュアップしてる。

演奏もコーラスももちろんヴォーカルも

あまりにも素晴らしくフィットしてるので

この曲がブレバタではなく達郎のオリジナルだと思ってる人が多いのだ(笑)。


この日は 浜田省吾の『二人の夏』のカヴァーもオンエア!

もう少し 二人の交流も話して欲しかった(笑)。







2020/05/12 20:35 山下達郎 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは。
虎馬さん、こんばんは。
いつもお世話になります。
よろしくお願い致します。

>トップバッターはブレバタの『ピンク・シャドウ』!

この名曲を達郎バンドが極限までブラッシュアップしてる。

演奏もコーラスももちろんヴォーカルも

あまりにも素晴らしくフィットしてるので

この曲がブレバタではなく達郎のオリジナルだと思ってる人が多いのだ(笑)。

達郎さんの「ピンク・シャドウ」の音源をアップして下さって、誠にありがとうございます。
早速、見聴きさせて頂いたのですが、とてもカッコ良く、アレンジされていて、グッと来ました♪
オリジナルのブレッド&バターの方も、初めて、見聴きさせて頂いたのですが、達郎さんの方が、歌声、演奏共に、よりロック色が、強くて(個人的な意見ですが)、高揚感が、半端ないので、聴いていると、思わず、体を動かしたくなりますね♪
達郎さんと言えば、シティ・ポップスのイメージが、ありますが、ロックっぽい曲も、とても素晴らしいですね♪
達郎さんのカッコ良さにしびれてしまいました。
本当に、ナイスカバーですね!

>この日は 浜田省吾の『二人の夏』のカヴァーもオンエア!

もう少し 二人の交流も話して欲しかった(笑)。

浜田省吾さんと甲斐よしひろさんは、交流が、あったことは、知っていたのですが、山下達郎さんとも、交流が、あったんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
偉大なレジェンドアーティスト同士の正に、夢のコラボレーションですね♪


それから、「LA VIE EN ROSE~バラ色の人生」は、僕の父親が、オリジナルが、好きで、偶然、山下達郎さんのカバーを聴いて、気に入ったので、CDをプレゼントしたら、喜んでくれた、思い出が、ありますね♪

いつか、達郎さんには、ファンから、達郎さんに歌ってほしい曲を募集して、あいみょんさんやヒゲダンなど、ファンの意表を突くような、曲のカバーアルバムを制作してほしいなあ~って、個人的には思いますね♪

それでは、また、明日から、素敵な一週間を、お過ごし下さいね♪

失礼致します。
2020/05/17 19:58 ひろPOP URL [ 編集 ]
ひろPOPさん

> 達郎さんの「ピンク・シャドウ」の音源をアップして下さって、誠にありがとうございます。
> 早速、見聴きさせて頂いたのですが、とてもカッコ良く、アレンジされていて、グッと来ました♪


ちょうど、放送と同じ日のライブ音源がアップされていましたので載せてみました。
個人的には、ライブアルバムのIt's a Poppin' timeの方が ライブハウスらしくお客さんの息づかいも聞えてきそうで好きなんです。

> オリジナルのブレッド&バターの方も、初めて、見聴きさせて頂いたのですが、達郎さんの方が、歌声、演奏共に、よりロック色が、強くて(個人的な意見ですが)、高揚感が、半端ないので、聴いていると、思わず、体を動かしたくなりますね♪
> 達郎さんと言えば、シティ・ポップスのイメージが、ありますが、ロックっぽい曲も、とても素晴らしいですね♪
> 達郎さんのカッコ良さにしびれてしまいました。
> 本当に、ナイスカバーですね!


ブレバタと達郎では 符割も若干違いますよね。
達郎版は曲全体のグルーヴ感もですけどコーラスが特にかっこいいですよね!


> >この日は 浜田省吾の『二人の夏』のカヴァーもオンエア!
>
> もう少し 二人の交流も話して欲しかった(笑)。
>
> 浜田省吾さんと甲斐よしひろさんは、交流が、あったことは、知っていたのですが、山下達郎さんとも、交流が、あったんですね。
> とても勉強になりました。
> ありがとうございます。
> 偉大なレジェンドアーティスト同士の正に、夢のコラボレーションですね♪


達郎がこの曲をカバーしたシングスシュガーベイブのライブに浜田省吾が招待されていたんですけど
体調が悪くて参加できなかったんですよ。
ふたりは、同じ時期にグループデビューして、同じ時期にソロになってしばらく売れない状況が似ていて
共感しあえるところがたくさんあったようですよ。
俺は文化放送の主催コンサートで、竹内まりやと浜田省吾のTake it easyも聞いています。
このとき竹内まりやが浜田省吾のことを怖いくらい褒めていました(笑)。


> それから、「LA VIE EN ROSE~バラ色の人生」は、僕の父親が、オリジナルが、好きで、偶然、山下達郎さんのカバーを聴いて、気に入ったので、CDをプレゼントしたら、喜んでくれた、思い出が、ありますね♪


それはいいことをしましたね~(笑)。


> いつか、達郎さんには、ファンから、達郎さんに歌ってほしい曲を募集して、あいみょんさんやヒゲダンなど、ファンの意表を突くような、曲のカバーアルバムを制作してほしいなあ~って、個人的には思いますね♪


それは、カバーされる側からしたらかなりの脅威でしょうけど、
『黄昏のビギン』とか『蘇州夜曲』とか聞いてみたいですね!




2020/05/18 16:45 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/1293-3870647c
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム