bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャk



ジブリ作品『風立ちぬ』を見に行ってきました。

ジブリ作品を映画館で見たのは『千と千尋の神隠し』以来2度目です。


見ようと思ったのは妻に誘われたからですが

その他に 西島秀俊が声優として出ていること

ユーミンの『ひこうき雲』が主題歌になってることなどに興味があったのは確かです。



キャプチャka



テレビで流れていた予告編の絵描きの女性が病気持ちで

きっと『ひこうき雲』とリンクしていくのかなと思っていましたが

それがそうでもなく それがストーリーの核でもなく

そうか、零戦を創った人の一代記なんだなと割り切っても

なんだか 端折り気味で尺足らずの不完全燃焼。


現実がいつの間にか夢の中だったり

夢の中の自分もそこが夢であることを分かったうえで行動していたり

見ている俺は 主人公の『綺麗な飛行機を創りたい』という近い将来のビジョン的夢と

ファンタジー的夢が混ざり合って 

それこそふわふわと 映画の言わんとするところをつかみきれずに浮ついた気分になってしまった。


主人公が創った零戦がどんなに優秀な飛行機なのかをもっと知りたかったし

菜穂子の具体的な最後もわからないまま『ひこうき雲』。


それからアニメーションも なんだか漫画漫画している。

ちょっと前までは ジブリ作品のリアルな画力に圧倒されていたのに慣れてしまったんだろうか。

それとも『言の葉の庭』のインパクトが強すぎたんだろうか。


追加して書く程でもないけど

主人公の声をド素人がやってるのは、やっぱり違和感がある。


アニメーション映画の魅力のひとつに声優の声もあるんだって

『秒速5センチメートル』で知ってしまったから。





2013/08/12 19:04 映画 TB(0) CM(2)
コメント
今日、子供達を連れて見てきました。

僕的には、あんの方の声に
それ程嫌悪感はなかったです。
作品的には、現代の世相と先の戦争前が似ているということと
宮崎監督の願望が詰まった映画なのかなとも思えました。

ひとつの作品を創り上げる過程は、主人公のそれと同じですし
タバコも気兼ねなくパカパカ吸いたいし
好きな人と甘いキスもしたいのだろうなとも思えます。
↑違うかな(^_^;)

今は何でも海外に拠点を移してしまって
安いものを大量に消費することばかり一生懸命な世の中です。
人生をかけて、自分にとってのかけがえのない物を産み出す喜びを
多くの人が忘れているのだと思います。

零戦の性能の高さを知るのは
年末に公開される『永遠の0』を見れば分かるかも。
私は楽しみにしています。

2013/08/15 23:54 canstyle URL [ 編集 ]
Re: canstyleさん
おお!ご覧になりましたか!


>それ程嫌悪感はなかったです。


いや、嫌悪感ではなく違和感です。

若い頃からおじさんの声でなかなか慣れませんでした。


>ひとつの作品を創り上げる過程は、主人公のそれと同じですし
タバコも気兼ねなくパカパカ吸いたいし
好きな人と甘いキスもしたいのだろうなとも思えます。


なるほど。

主人公の人生に宮崎駿の人生も投影してるってわけですね。

避暑地での再会は偶然過ぎけるど事実なのかなとか

謎めいたドイツ人など

なんだか現実生活の描写まで夢世界のようで

どこまでが本当の話なのかわからないところが不完全燃焼でした。


>人生をかけて、自分にとってのかけがえのない物を産み出す喜びを
多くの人が忘れているのだと思います。


職人と言うか、その道のプロが少なくなってますよね。

マニュアル重視だから 素人と玄人の差が無くなってるのかな。


>零戦の性能の高さを知るのは
年末に公開される『永遠の0』を見れば分かるかも。
私は楽しみにしています


俺も楽しみにしてます。

この時期じゃなく暮れに上映するのは開戦に合わせたのかな。

本を読んでないので 特攻に乗って生きて帰るって言う意味を知りたいと思います。
2013/08/16 14:33 虎馬FC2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/142-5713a5cb
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム