bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャs73




ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』を見たときの衝撃は そりゃ形容詞が見つからないくらいの大きなものでした。

このドラマのことをもっと知りたい。

綾瀬はるかと山田孝之のことをもっと知りたい。

その一心でインターネットを始めたと言っても過言ではありません。


リアルにレビューを書いてくださっていたのは kuma666さんの他 

俺が知る限りもうひとりだけいましたが なぜかドラマ終了後 ブログが消滅してしまいました。

それで そういう方に気軽にコメント入れていいものかどうなのか まだそれすらわからなかった頃

唯一のよりどころに ファンサイトのBBSがありました。

そこで 俺と同じようにこのドラマでパンチドランクになった連中がたくさんいることを知ったのです。


不治の病。

聡明な彼女。

文通。

彼女の死。

喪失感。


文通はカセットテープになりましたが

このドラマのベースはきっと『愛と死をみつめて』なんじゃないかと書き込んだとき

意外にもまったく賛同が得られなかったんです。


『愛と死をみつめて』を知らない世代が多数集っていたのかもしれません。


そんな折 ラジオドラマで『愛と死をみつめて』が放送されました。

ミコ役は石原さとみちゃんでした。

その中で ミコの日記が紹介され その一節がどうしても頭から離れませんでした。


携帯電話もメールもない時代。

電話代も高価で ふたりのやりとりは ほとんどタイムラグのある手紙だけ。

彼女の患った軟骨肉腫は 聴いているだけで恐怖さえ覚えました。



アキの気持ちもこんなんだったろうなあと前ブログに掲載しましたが

もう一度作り直してみました。


ミコこと大島みち子さんが亡くなったのは 1963年8月7日。

複数回の手術で自らの命の限界を知った彼女が

4月10日に綴った日記です。




キャプチャs72



私に健康な三日をください




病院の外に、健康な日を三日ください。



キャプチャs710



一日目、私は故郷に飛んで帰りましょう。

そしておじいちゃんの肩をたたいて、母と台所に立ちましょう。

おいしいサラダを作って、父にアツカンを一本つけて、妹達と楽しい食卓を囲みましょう。




キャプチャs74



二日目、私は貴方の所へ飛んで行きたい。



キャプチャs78



お部屋を掃除してあげて、ワイシャツにアイロンをかけてあげて、おいしい料理を作ってあげたいの。

その代わり、お別れの時、やさしくキスしてネ。



キャプチャy701



三日目、私は一人ぽっちで想い出と遊びます。



キャプチャs700



そして静かに一日が過ぎたら、三日間の健康ありがとうと笑って永遠の眠りにつくでしょう。




キャプチャ12












コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/15-2a00293b
マーガレット

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム