bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャs7



ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』には頻繁に月の映像が出てきます。

前ブログでは 月とドラマと中原中也の三つの関係を考察したことがありました。


そもそも 朔太郎の『朔』のつくりが月であり

朔太郎の名づけ元は詩人の萩原朔太郎で

萩原朔太郎の代表作が詩集『月に吠える』なんだよね。

でもってなぜか『月に吠える』って詩は書いていません。


ドラマの「百瀬駅」も『月崎駅』だったりします。

月の崎(先)の意味するところは?


そこから中原中也の作品につながりますが

前ブログでは抜粋しましたが それでは詩の意味がわかり辛いので

ここでは全文掲載してみます。







  月夜の浜辺



月夜の晩に、ボタンが一つ

波打際に、落ちてゐた。


それを拾って、役立てようと

僕は思つたわけでもないが

なぜだかそれを捨てるに忍びず

僕はそれを、袂に入れた。


月夜の晩に、ボタンが一つ

波打際に、落ちてゐた。


それを拾って、役立てようと

僕は思ったわけでもないが


   月に向かってそれは抛(はふ)れず

   浪に向かってそれは抛(はふ)れず

僕はそれを、袂に入れた。


月夜の晩に、拾ったボタンは

指先に沁み、心に沁みた。


月夜の晩に、拾ったボタンは

どうしてそれが、捨てられようか?








ボタンとは中原中也にとって詩人と言う職業だと思います。

他人が見れば取るに足らない一つだけのボタン

それを捨てきれない自分を詩っているんじゃないかと。


なかなか売れずに暮らしにも窮屈していたところに

最愛の坊やも失くし 自暴自棄になって浜辺にたどり着き

きっと生きる意味を失ってた朔太郎のように 海(月)へ向かっていたのかもしれません。

浜辺に落ちていたボタンを見て正気に戻ったのでしょう。



何の興味もない人から見れば 俺が綾瀬はるかを傍観し続けることも

ボタンを袂に入れる行為と変わりないと思います。





あれだけ大河が待ち遠しいと騒いでいた連中が

始まった途端 第1回の記事でちょこっとアリバイを作り

後は知らん顔って どうなんだろう。


ボタンにしか見えなくなっている証拠かな?




コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/16-42e1e1ba
マーガレット

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム