bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャeno1




♪カップかぶれば 魚の仲間~


ずぶん、種市先輩の映画を観に行ってしまいました。




キャプチャenos



湘南 江ノ島 江ノ電 海の照返し

坂道 自転車 幼馴染

教室の窓に吊るしたプリズムから放たれる光

夜の校舎へ忍び込んでの花火

そして 旬な若手俳優

福士蒼太 野村周平 本田翼


これ以上ないキラキラ輝くものたちを集めたのに

映画自体にきらめくものはなかった。




キャプチャenosh



小学校から 仲良しこよしの3人組。修太、朔、ミチル。

朔って…


こういう3人組 ちょっと昔はドリカム状態って言ってたんだよ。 

ドライブなんかすると 後ろの席から真ん中に顔を出した男が前のふたりを笑わせてたりする。

なんだか間抜けだよね(笑)


その朔は、高校2年の冬 小さな頃から弱かった心臓がイカれて死んでしまう。

2年後、朔の3回忌にやって来た修太は

朔の部屋で見つけた怪しげなタイムトラベルの本の付録の腕時計をしてマニュアル通りに念じてみると

朔が死んだ前日にタイムスリップしてしまう。

修太は朔の死を回避しようと彼なりに頑張るがなかなかうまくいかない。


そうこうしているうちに 在学時、オカルト研究会の間で噂になっていた地縛霊、今日子に出会う。

今日子は、自分は地縛霊じゃない、この学校で何十年も時間を過ごしてるタイムプリズナーだと言うが

だから、それが地縛霊だろと種市先輩ならツッコむところだが(笑)


タイムプリズナーは 未来を変えることによって起こる反動を修太に忠告する。

はたして修太は朔を救えるのかというのが だいたいのストーリー。


あくまでファンタジーなので なんでもありなんですが

なんでミチルは留学のことを口頭で伝えず まどろっこしく手紙で伝えようとしたんだろう?

それがなければ 朔も心臓発作を起こさずに済んだのに。


劇中でオカルト研究会の吉田羊センセイが修太にタイムスリップの講義をする。

たとえば タイムスリップで過去へ戻り 自分の親を殺してしまい 

自分の存在に矛盾が生じることをタイムパラドクスと言い

その矛盾を回避するために パラレルワールドの概念があるんだそうだ。


何通りもの世界で何人もの自分がいる。

それこそが矛盾のような気もするが。


windowsでは 現在の不具合を修復する手立てとして

不具合のなかった過去の状態に戻す機能があるが

戻る日は限定されている。

条件が整わないと戻れないんだろうか。

こういうところにタイムスリップのヒントがあるように思う。


時間というのはやっぱり螺旋状になっていて

行き来できるのは任意の点の上下だけとか。










2013/09/14 04:53 映画 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/163-08edecb0
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム