bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャg




水道橋博士の『藝人春秋』を読了。

とにかく 何本もの映画を観たような気分。

登場する芸人(芸人だけではない)のキャラの濃さが半端ではない。



親が危篤でも舞台に立たなければならないのが芸人じゃなくて

親が危篤でも舞台に立ってしまうのが芸人だと ビートたけしが言った。


天国のギャグを考えたよ。あのよ~ とビートきよしが言った。


水道橋博士は 芸人がいる世界を『あの世』だとこの本で言っている。

ビートたけしにあこがれ『あの世』に足を踏み入れたが

ビートたけしに近づくほどビートたけしにはなれないことに気がつく。

天才は天才が故に常にその才能を拡大していく。

たとえ同じ力量を得たとしても スタートラインが違うのだから

永遠に追いつくことはできないのだ。


水道橋博士は ビートたけしになれなくても

ビートたけしを『この世』に伝えることはできるだろうと考えたんじゃないかな。



『藝人春秋』は 吉田豪のように人が話しやすい空間を創る技術ではなくて

『あの世』に潜入した水道橋博士が芸人の生の息使いを文章に起こしたものだ。



そのまんま東の純粋さ。

石倉三郎のかっこ良過ぎるくらいの粋さ。

草野仁の超文武両道。

甲本ヒロトとの同級生トーク。

三又又三のYOU&ME。

あとがきに間に合った児玉清の『遺言』。


どれもこれも印象に残る文章が続いているが

折しも旬な「いじめ」問題に触れている項は特に読ませられる。


漫才がいじめを誘発してるんじゃないかというみのもんたに対する

ビートたけしの反論がふるってる。

伊集院光とピエール瀧のメッセージがやさしい。


そして圧巻は 稲川淳二。

いじめられている人間がいるのに、それをネタにして食ってるのが気にいらない

と手紙送りつけてきた いじめにあってる中学生への返信に俺は戦慄を覚えた。




俺はいじめられてるんじゃない。チャレンジャーなんだ。

トラとも戦ったし、空も飛んだ。ちゃんとクリアしてるじゃないか。

お前はクリアしてるのか?

お前みたいにやられっぱなしの人間がいっぱしの口をきくな!





日頃腰の低い稲川淳二だからよけいにその怒りが伝わってくる。

腰の低い稲川淳二だから 客商売の芸人だからという

いじめではなく 中学生の浅はかな値踏みに対する怒りなんだよな。


いじめなんて昔からずっとある。

いじめの根源の考えるに 水道橋博士の同級生にして親友の甲本ヒロトのバンド 

ブルーハーツの歌詞が頭の中を巡っていく。



弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者をたたく



向上心のない奴が自分の下に人を追いやってかっこだけ上に立とうっていうのがいじめなんじゃないのか。















2013/01/27 07:28 書籍 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/19-1cafcca2
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム