bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャy1



次から次へと難題が降り掛かってくる学校運営。

そりゃ、命も縮まります。

大学設立の資金集めのためヨーロッパからアメリカへ渡航する襄が

どんな風な資金集めをしたのか具体的に知りたいところ。

こういうところが曖昧なんだよね、このドラマ。



キャプチャy2




青木をガンミする時栄。

来週は昼ドラか(笑)




キャプチャy6



余命いくばくもない照を見舞う容保。




キャプチャy4



これが容保と蜜月関係にあった孝明天皇からの手紙と和歌。いわゆる御宸翰と御製。

その内容は ひどい扱いを受けた長州と公家に対する不平不満と

大金をかけて帝の食生活からも改善させた会津の中将たる容保への深い信頼と愛情が綴られている。

『会津を愛す』とか『Your 会津』とかのダジャレは当然なかったでしょうが(ここ、笑うとこだよ)

つまり、この手紙は、会津が朝敵ではなかったという証拠でもある。


容保は後年この手紙を 短くカスタムした竹筒に入れ 肌身離さず持ち歩いたという。



キャプチャy8



容保の死後、この手紙の存在を知った元長州藩山県有朋は

これを買い取ろうとしたが 容保の子孫らに断られた。 

手紙は今でも某銀行の金庫に保管されているらしい。

あえてこれを公にしなかった容保の奥ゆかしい誇りを思うとなんだか複雑。


2013/11/05 10:14 八重の桜 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/191-c6b87b52
マーガレット

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム