bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャc



発売30周年を記念してリマスタリング発売された山下達郎の『クリスマス・イブ』を購入。

去年も期間限定パッケージを購入、いったい何枚『クリスマス・イブ』を買えばいいんでしょうか(笑)



今回は 2008年5月5日 浜離宮朝日ホールで収録されたアコースティックバージョンが聴きどころ。

伊藤広規(E.Bass)、難波弘之(A.Piano)とのトリオなんですが

こういうレアな音源を入れてファンの購買意欲をそそろうとする山下達郎はアコギです。



初回限定盤を選んだのは 付属されたショートフィルムに期待したわけですが



キャプチャc1

キャプチャch1


ヒロイン・広瀬すずのPVでしかなく

もうちょっと深いストーリーを考えてもらいたかった。

今更ながら JR東海のCMは素晴らしかったと思う。



キャプチャch



そのCMつながりで 牧瀬里穂もゲスト出演しています。

CMと同じような帽子をかぶってる広瀬すずに

あの頃の自分を見るようなまなざしを送っています。



キャプチャch2


2013/11/20 06:41 山下達郎 TB(0) CM(2)
コメント
虎馬さん、こんばんは。
達郎さんは、商売上手ですね~^^
「クリスマス・イブ」のCDは、過去にリリースされたものを持っているのですが、アコースティックヴァージョンは、どのような感じにアレンジされているのか?気になりますね。昨年、リリースされたイラスト入りの「クリスマス・イブ」同様に、30周年盤(初回限定盤)も、在庫が無くなると、プレミアが付きそうですね。
あと、「クリスマス・イブ」のアナログ盤も、レコードプレーヤーを持っていないのですが、ジャケットが素敵なので、お部屋のインテリアに最適で、良いなあ~って思っています♪
ショートフィルムの牧瀬里穂さん、懐かしいですね。
当時のJR東海のCMが大好きだったので、感慨深いですね。
牧瀬さんが彼氏が来るのを柱に隠れて待っているシーンが印象に残っています。
牧瀬里穂さんが主演した「東京上空いらっしゃいませ」も、見たくなってきました。
それでは、失礼致します。
2013/11/20 18:01 ひろPOP URL [ 編集 ]
ひろPOPさん
おはようございます。


アコースティックバージョンは、そりゃもう ご紹介した3人ですから 期待は決して裏切りません(笑)

達郎は、CDの存続に疑問を持っていて

今の内という感じでリマスター盤を出しているみたいです。

馬券が当たったら『シーズンズ・グリーティングス』のリマスター盤も買う予定です(笑)


そもそも CDというのは 達郎に言わせると メーカーの策略で 新しいハードを買わせたいだけのものだったとか。

長いスパンで考えると 残るのはアナログの方じゃないかとも言っています。

パソコンからのダウンロードもいいんですけど

アナログ盤からカセットに録音してウオークマンで聴くっていうのが なんだかしっくりいくんですよね。

同期しなきゃならないとか

視聴機器に曲が溜まって行かないというのが今でも納得がいきません(笑)


雪の結晶のアナログ盤ももちろん持っています!


そうそう、ショートフィルムに牧瀬里穂を起用したのがにくいですね。

あのCMの製作者が出版した本に あの一連のCMが付属されているのですが 高くて手が出ません(笑)

2013/11/21 06:40 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/199-0a1f1fdc
マーガレット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム