bg_jk.gif
FC2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬

Author:虎馬

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャhh



ボスの新譜『ハイ・ホープス』の日本盤が届いた!

前作『レッキング・ボール』から2年弱 随分短いインターバルに驚いたが

内容を知って納得。

これまでライブでしか演奏されなかった作品やアコースティックアルバムの曲をバンドアレンジして録音。

テーマ性に強い既成曲を最初と最後に入れることで寄せ集め感を薄めたのかな。

ライナーノーツによると ツアー中にレコーディングするのは異例中の異例で

ボスがどうしても今回のアルバムで記録しておきたい理由が突然見つかったんだろうか。


強烈で悲壮なメッセージを打ち込まれた『レッキング・ボール』とは反転したような

比較的にミディアムなナンバーが並んでいる。

帰宅する道を少し変えて街を流しながら全曲を通して聴いてみた。

まるで映画を観ているような気分

浮かんでは消えていくアルバムの主人公たちの映像

『ドリーム・ベイビー・ドリーム』でエンドロールが流れてくる。

そう、『ハイ・ホープス』は俺が観た架空の映像のサントラ盤のようだ。




キャプチャhh2




初回限定盤には もうひとつお楽しみがあって

『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』発売30周年記念として

昨年のロンドン公演のアルバム『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』全曲演奏のライブDVDが付属されているのだ~



キャプチャhh5



1985年4月10日。

代々木オリンピックプールで このイントロを聴いたときのトリハダ感は忘れない。

本物が本物過ぎて その後同じ場所で見た浜田省吾や

耳に入ってくる尾崎豊も佐野元春もイミテーションにしか思えない時期が長く続いた。

なんだかさ、みんながブルース・スプリングスティーンごっこをしてるように感じたんだよね。

それだけボスのパフォーマンスが凄かった!凄すぎた!!




キャプチャhh7



『ダンシン・イン・ザ・ダーク』では

袖で鑑賞していた母親を誘い出し踊り始めるんだよ。

ボスが今年で65歳だから母親は85歳は過ぎてるだろう。

が、さすがにどうしてどうして達者なんである(笑)


『ママ、案外若いじゃないか』

『あたりまえじゃないの。どうしてもと言うなら朝までダンスを付きあいましょうか?』

『いや、俺は今 大事な仕事中だから また今度お願いするよ』

『まあ、それは残念ね(笑)』


そんな会話が聞こえてきそうなふたりなんである。










2014/01/30 23:56 Bruce Springsteen TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/253-2bb96e48
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム