bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャm1





サンソンで達郎が賞レースについて語ってたことが何故か気になって

巡り巡って最近の日本レコード大賞のことを考えてた。






1959年 黒い花びら、水原弘

1960年 誰よりも君を愛す、松尾和子、和田弘とマヒナスターズ

1961年 君恋し、フランク永井

1962年 いつでも夢を、橋幸夫・吉永小百合

1963年 こんにちは赤ちゃん、梓みちよ

1964年 愛と死をみつめて、青山和子

1965年 柔、美空ひばり

1966年 霧氷、橋幸夫

1967年 ブルー・シャトウ、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

1968年 天使の誘惑、黛ジュン

1969年 いいじゃないの幸せならば、佐良直美

1970年 今日でお別れ、菅原洋一

1971年 また逢う日まで、尾崎紀世彦

1972年 喝采、ちあきなおみ

1973年 夜空、五木ひろし

1974年 襟裳岬、森進一

1975年 シクラメンのかほり、布施明

1976年 北の宿から、都はるみ

1977年 勝手にしやがれ、沢田研二

1978年 UFO、ピンク・レディー

1979年 魅せられて、ジュディ・オング

1980年 雨の慕情、八代亜紀

1981年 ルビーの指環、寺尾聡

1982年 北酒場、細川たかし

1983年 矢切の渡し、細川たかし

1984年 長良川艶歌、五木ひろし

1985年 ミ・アモーレ、中森明菜

1986年 DESIRE、中森明菜

1987年 愚か者、近藤真彦

1988年 パラダイス銀河、光GENJI

1989年 淋しい熱帯魚、Wink

1990年 恋唄綴り(演)、堀内孝雄

      おどるポンポコリン(ポ)、B.B.クイーンズ、 

1991年 北の大地(演)、北島三郎

      愛は勝つ(ポ)、KAN 

1992年 白い海峡(演)、大月みやこ

      君がいるだけで(ポ)、米米CLUB、 

1993年 無言坂、香西かおり

1994年 innocent world、Mr.Children

1995年 Overnight Sensation、trf

1996年 Don’t wanna cry、安室奈美恵

1997年 CAN YOU CELEBRATE?、安室奈美恵

1998年 wanna Be A Dreammaker、globe

1999年 Winter again、GLAY

2000年 TSUNAMI、サザンオールスターズ

2001年 Dearest、浜崎あゆみ

2002年 Voyage、浜崎あゆみ

2003年 No way to say、浜崎あゆみ

2004年 Sign、Mr.Children

2005年 Butterfly、倖田来未

2006年 一剣、氷川きよし

2007年 蕾、コブクロ

2008年 Ti Amo、EXILE

2009年 Someday、EXILE

2010年 I Wish For You、EXILE

2011年 フライングゲット、AKB48

2012年 真夏のSounds good!、AKB48

2013年 EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~、EXILE





純粋に売り上げ数で表彰する日本ゴールドディスク大賞が設立されてからは

日本レコード大賞の意味合いが曖昧なのは否めない。

曖昧なのは紅白の選出もそうですが。



これまでに複数回大賞を受賞しているのは何組かいるんですが

ミスチルの場合 1994年の『innocet world』と2004年の『Sign』。

その間 10年のブランクがあるんですよね。

こういう歌手、グループは他にはいません。


で、言いたいのは ミスチルが10年刻みを意識しているのなら

『sign』から10年後の今年 2014年に仕掛けてくるんじゃないのかってこと。

日本レコード大賞に そんなに権威があるとも思えないけど

もし獲ったとしたらおもしろいので

一応 ここに書いておきます。それだけです(笑)。




2014/02/25 23:34 音楽 TB(0) CM(2)
コメント
イノセントワールドのときは、Mr.Children四人会場にいなかったんです…。欠席したんです…
舞台裏でなにがあったのかはわからないですが、
それで、その年以降は、出席していることが大賞受賞条件になったみたいです。

signのときは、TBSドラマの主題歌だったオトナな関係と、イノセントワールドのときのお詫び…ということで、出来レースに参加してみたみたいです…(たぶん)

♪出来レースでもって勝敗がついたって拍手を送るべきウィナーは存在しない♪光の射す方へ by Mr.children

は、なんの皮肉かわかりませんが…
signのレコ大受賞が、イノセントワールドから10年後というのは気づかなかったです。signのときは、
大人の事情?を飲めるほどミスチルもまるくなったと言われたり、一方では、今後は一切レコ大とは関わらないという裏取引をしたとかいわれたりしてますが。

ファンとしては、なんの番組でも、リアルにMr.children四人そろって画面に映る姿みられるのはとっ~ても、うれしいことです(*⌒▽⌒*)
何の番組でもいいのだー!

ただ、にこにこ受賞トロフィーかかげる姿と同時に、ひと皮肉?を音楽であらわしてくれたら、きっとさらに盛り上がるかもo(^-^)o
なんて。

ミスチルファンて歪んでるかな(^-^;
ただ、まっすぐにサクライズムに傾倒してる純粋な人たちです(^^)/

投稿できるかな~(@_@)
2014/02/26 22:52 すもも URL [ 編集 ]
すももさん
そういう経緯があるとは知らず
単純に思ったことを書いてしまいました。

でも、10年を隔ててレコード大賞をとってたのも意外ですが
イノセントからサインの間に10年経ってるっていう時間の流れの速さも驚きですよね!

その場にこれなければあげないって賞に権威があるとは思えませんが
評価されるのは悪いことではなく案外彼もうれしいんじゃないかな(笑)

今年は獲るぞーって宣言すれば、結構かたいかも。
そういう遊び心があってもおもしろいと思うんだけどなぁ。

2014/02/27 13:19 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/267-f8339178
マーガレット

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム